住民票は前住所のまま国民保険証の住所だけ新住所に変えられる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/24 18:12:54

    それをやろうとしても、窓口の方から理由を尋ねられると思うんだけど…

    • 0
    • 17/08/24 18:09:25

    出きるんだ、知らなかった。
    でも不自由じゃない?
    転居なら税金とか郵便物、免許証の切り替えとか。
    理由聞かないけど住民票移しても観覧規制かけられるのは聞いたことあるよ。
    区役所で相談してみたら?

    • 1
    • 21
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/24 17:50:10

    変えたくない理由ってなに?
    無理だと思うけど。

    • 2
    • 17/08/24 17:48:42

    区内転居したら、国保症も住所へんこうして渡すんじゃなかったっけ?
    区民課で以前働いていたけども。

    • 1
    • 17/08/24 17:42:49

    >>11
    うち社保の保険証、直筆で書くとこあるけど印刷はされてないよ

    • 0
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/24 17:39:58

    >>15だから載るじゃん(笑)
    そもそも、国保なんて必ず印刷されているしね(笑)

    • 0
    • 17/08/24 17:38:38

    >>7
    ご自分の保険証を確認してみたら?

    • 1
    • 17/08/24 17:37:07

    >>7あなたの保険証は住所のらないの?
    珍しいね!

    • 0
    • 15
    • 蚊取り線香
    • 17/08/24 17:37:02

    >>11
    社保は自分で記入するんじゃ?

    • 0
    • 14
    • 蚊取り線香
    • 17/08/24 17:36:17

    住所変更して、保険証変更して、元の住所に再変更して、保険証変えなければいけるっちゃいけるけど

    住所知られたくないとかなら違うな

    • 2
    • 17/08/24 17:35:55

    埼玉県で同じ市内住民票移してないけど、
    国保は移してますよー

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/08/24 17:34:21

    >>7社保も国保も住所はのるよねww

    • 0
    • 17/08/24 17:33:33

    >>7え?保険証に住所載るよ

    • 0
    • 9
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/24 17:32:57

    できるよ。今まさに私それ。都内で同じ区内で引越し。保険証だけ住所変更してある

    • 0
    • 17/08/24 17:32:52

    無理だね

    • 0
    • 17/08/24 17:32:34

    >>6
    保険証に住所が載るわけじゃないんだし、なんの不自由があるの?

    • 0
    • 17/08/24 17:31:27

    >>2同県で同市内です

    • 0
    • 5
    • 学童弁当
    • 17/08/24 17:30:57

    そんなん出来たら世の中ぐちゃぐちゃや

    • 0
    • 4
    • 蚊取り線香
    • 17/08/24 17:29:52


    どうしてもそうしたい事情があるなら相談してみればいいと思うけど、多分無理

    • 0
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/24 17:29:40

    無理

    • 0
    • 17/08/24 17:29:13

    不可能。
    住民票のある区役所や市役所から発行されるから。

    • 0
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 17/08/24 17:28:46

    無理でしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ