養育費の振込が遅れています

  • シンママ
  • さち
  • 17/08/23 19:29:25

離婚して2年半、調停離婚し、養育費等の調書も作ってあります

毎月10日に振り込み予定日なのですが
今月はまだ振り込まれていません

今までちょっと遅れることはあったのですが
今月はまだです

元旦那とは離婚後、1度養育費の金額でもめていてそれから音信普通の状態ですが養育費は必ず振込はあります

みなさんは養育費が遅れた場合、
元旦那に催促の連絡をしていますか?
催促をする場合、どんな連絡方法でどんな言い方をしますか?

催促をするとがめつい感じがしてあまりしたくないのですが、
振込がないと不安になります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/27 12:41:55

    みなさんのアドバイスを元に、
    金曜に思い切って「今月の養育費が振り込まれていないようなのでよろしくお願いします」とメールしてみました
    次の日、たまたまカードで残高をみたら振り込まれていました!
    忘れていたのか、返事はないのでわかりませんが、、
    とりあえず今月はギリギリですが一安心です。
    みなさん、色々ありがとうございます

    催促の連絡するのも
    養育費が振り込まれるのを毎月ドキドキしながら待つなんて辛いですが。。
    たぶん、前の方が言っているようにまだモラハラ依存があるのかと思います。。

    もう少し強くならねばですね。

    • 2
    • 17/08/26 11:35:06

    えっ普通にメールするけど!忘れてるかもしれないし。私1日遅れるだけでも連絡するよ

    • 2
    • 17/08/26 10:57:37

    >>29本当に最低だよね
    逃げるもん勝ちみたいな制度だもんね

    • 1
    • 17/08/26 10:14:43

    うちは最初だけ払って今は音信不通。履行勧告もシカト。諦めるしかないよね。強制執行も職場がわからないから出来ないし、払いたくないから逃げるんだよね。男はいつかは逃げる

    • 1
    • 17/08/25 22:50:38

    お盆があったから~って、お盆休みだったんじゃないの?

    元旦那も、日勤、夜勤ある会社だけど、夜勤の週なんて、いくらでも銀行へ行く時間あるよね?

    せっかく、赤の他人になれたのに別れた後も、気を使う生活・・
    ストレス溜まりませんか?

    • 0
    • 27
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/25 19:35:49

    >>24
    「急に強制執行とかかけてヘソ曲げられ今後の養育費に影響がでないか心配で、、」
    んー
    そのために調書作成したんじゃないんですか?
    今後影響が出るかもしれないから強制執行も視野に入れるわけで…
    まずは履行勧告してみたら?

    連絡したら何か言われるというトラウマがあるのに、なんで自分からまだ連絡しようとするのかな?
    お盆で遅れてるかもなんてただの言い訳にしかならない。
    なんだか主さんまだモラハラに依存してる感じだね…

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 麦わら帽子
    • 17/08/25 16:02:33

    >>24家裁から払いなさいと勧告してもらったら?

    • 0
    • 17/08/25 15:37:20

    今日も通帳記帳してきましたが、養育費は入っていませんでした!
    来週半ばまで待ってみて、それでも入っていなかったらメールをしてみようかなぁと。。
    急に強制執行とかかけてヘソ曲げられ今後の養育費に影響がでないか心配で、、

    ちなみに元旦那の今の現状は全くわかりません。

    別れた当時は大手企業に勤めていて
    給料もよく、ボーナスありました
    不規則勤務のため、夜勤を1週目やると次の週は日勤でした

    私の考えだと今月はお盆もあったから
    遅くなってるだけかな、と思ったり。

    でも10日が入れる日なのでいくらなんでも遅れすぎですよね?

    あぁ、どうしよう、、

    優柔不断ですみません、、

    • 0
    • 17/08/25 12:59:32

    >>19強制執行費用いくらなの?
    文字化けしてわからないよ

    • 0
    • 17/08/25 12:25:26

    私は遅れたら連絡しています。「養育費いつになりますか」って。そんな事でもないと連絡しないから連絡つかないかもしれないし、返事があればとりあえず一安心って感じ。

    • 0
    • 17/08/25 02:50:34

    >>20
    18です。
    モラハラなら、なおさら主さんから連絡するのはやめた方がいいと思います。
    正直、何の効果もないと思います。
    それでおとなしく支払ってくれるくらいならモラハラとは違うんじゃないかなと。
    ちなみにウチもモラハラでした。

    せっかく調書も作ってあるんだし、履行勧告や強制執行など、家裁からガツンといってもらいましょう!
    まぁそれでも言い訳したり何だりする可能性すらありますが。

    • 0
    • 17/08/24 18:21:32

    皆様の意見!本当に助かります!
    元旦那にがめついと思われると怯えていた自分が情けないです、、
    子供の養育費ですもんね!
    こっちが悪いことをして請求しているわけではないですよね!
    勇気が湧いて来ます!

    元旦那はモラハラで既婚時、ほとんど私は洗脳状態だったので今でも元旦那が怖いし
    トラウマから、催促の連絡をしたらまた何か言われるんじゃないかとビクビクしていました。。

    強くならなきゃですね!

    • 1
    • 17/08/24 15:58:51

    >>13
    うちは連絡もなく何度も期日を遅れ1ヶ月滞納したので強制執行しました。

    強制執行は弁護士に頼まず自分でしました。
    家裁で手続き→法務局→送達証明書を持って地裁で手続きしました。
    強制執行費用は8〜9千円立て替え請求できます。
    自営業、フリーター、無職、転職癖がない人なら強制執行した方が早いと思います。

    • 0
    • 18
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/24 14:23:36

    ウチも今月履行勧告しました。
    入金はあったものの、滞ってる分、全額ではなかったことを調査官に報告して、電話で伝えてもらい、今また振込待ち。
    強制執行も考えてるけど、自営業だから困る。

    直接連絡するより、たぶん突然の履行勧告の方が効果は高いと思います!

    • 0
    • 17
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/24 14:15:02

    養育費から逃れるために退職しちゃうバカ男っているからね。
    弁護士に依頼するなら住民票なんかもきちんと取得してもらったほうがいいかもね。

    • 0
    • 17/08/24 13:11:30

    元旦那の会社に電話をして、
    養育費を引き落としにしてもらえばいいんじゃない???

    • 0
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 17/08/24 10:41:50

    >>12それなら弁護士に相談して会社から振り込んで貰うようにしたらいい

    • 0
    • 17/08/24 09:46:33

    お子さんは何人でいくら貰ってたの?
    もしかしたら元旦那さん休業中じゃないの?

    • 0
    • 17/08/24 08:20:34

    ちなみにどのくらい払われなかったら強制執行かけましたか?

    • 0
    • 17/08/24 08:19:39

    大手勤務です
    色々しっかりしてる会社なので
    養育費もめ事件の時に「会社が危ないかも」とか嘘をつかれ、知り合いもいるのでそんなことありえないはずなのに、会社のせいにして養育費下げようとかいう魂胆に凄く腹がたってしまい、、色々言ってしまいました
    でも普通に払われてはいたので安心してはいたのですが、、
    もう少し様子を見てみたます

    • 0
    • 17/08/24 04:59:16

    >>9
    いきなり強制執行もできますよ。私は勧告しないで強制執行しました

    • 0
    • 17/08/24 03:33:29

    因みに元旦那さんは大手会社勤務?

    • 0
    • 9
    • スイカ(特売)
    • 17/08/24 01:58:18

    調停をした家裁に電話して、払われてない事を言えば、家裁から履行勧告をしてくれるよ。
    それでも払わない場合は強制執行だね。

    • 0
    • 17/08/23 22:07:12

    >>5多分、職場は変えてないと思います
    私が知っているかぎり、離婚した2年まえまでの元旦那の貯金はかなりあったと思います
    (ギャンブル好きなのでいま、あるかないかはわかりませんが)養育費でもめた時に貯金がしたいから養育費を下げろなど言われ、
    ちゃんとした会社に勤めているのでそれなりにボーナスもあるはずだとは思います
    貯金がしたいからって、、こちらが貯金したいですよ(笑)子供2人も居ますし
    やはり離婚するとお金で揉めますね、、

    • 1
    • 7
    • キャンプ
    • 17/08/23 22:02:07

    みなさん、ありがとうございます!
    元旦那には養育費でもめたとき散々酷いことを言われたので(私もいいましたが)連絡を取るのが怖いです。
    調停証書はあります!
    公正証書より強いって私も聞きました
    弁護士もつけているのでとりあえず9月まで待ってみて弁護士に連絡するか、、
    本人ねメールでみなさんがいうように
    脅しではないですが、振込がなかったら公的手段を、、と言ってみるか考えてみます!

    とりあえずもう少しまってみます

    みなさん、ありがとうございます
    養育費のことなので周りの友人には言えないし、、
    本当に助かりました!

    • 0
    • 17/08/23 21:52:53

    がめついも何も養育費を支払うのは当たり前の事なんだから堂々と請求していいんだよ。

    • 4
    • 17/08/23 21:36:34

    >>4調停離婚の場合は調停証書があるから公正証書は必要ないよ。
    調停証書の方が効力は強いらしいから。

    さて本題。
    主の元旦那、転職とかはしてない?大丈夫?
    証書があっても転職などで職場変わってたらまず職場は自分で調べないといけないし、無職なんかになってた場合は請求しても請求先がないから請求できない。
    最悪銀行口座を押さえてたら、弁護士に頼んで口座の開示請求かけて請求はできるけど、残高がないと取立てできない上に弁護士費用が10万ほどかかるよ…

    過去のやり取りが関係しているようだけど、どうしても声が聞きたくないならメールで催促して、それでも無視されるようなら『○日までに振込いただけない場合は公的に執行します。』と伝えればオケ。

    • 0
    • 4
    • スイカわり
    • 17/08/23 20:24:56

    公正証書は作ってある?
    うちのお世話になった公正役場の公正人に振込が滞ったら相談しにおいでと言われたから、9月まで待って連絡なかったら相談してみたらどうかな?
    >>1みたいなやり取りがあったなら、直接連絡はしないほうがいいかも

    • 0
    • 17/08/23 20:18:00

    とりあえず9月まで待つ。
    それくらい大きい心と余裕を持ちたまえ。
    んで、9月になったら
    「8月分の養育費が振り込まれていません。10日までに9月分と合わせて2ヶ月分の養育費が振り込まれなかったら強制執行します。」とメールすればOK。
    強制執行は恥ずかしいよー!職場にバレるからねー!

    • 0
    • 2
    • 読書感想文
    • 17/08/23 19:54:32

    がめつくいっていいんだよ。
    「今月の養育費を25日まで振り込んでください」とメールしたら?
    公正証書とか作成してる?
    振込がなかったら差し押さえますとか内容証明を送ったりもしてちゃんとしないと逃げられちゃうよ。

    • 3
    • 17/08/23 19:41:32

    一度養育費の件でもめた時こんなことを言われました⬇
    やじるしはそれに対しての理由を私が言ったことです

    「額が多すぎる」→私の年収、元旦那の年収を比較して裁判で決まった額
    「シングルなんだから昼も夜も働け」→小さな子供がいる、親の援助がないため夜まで働けない
    「俺からの養育費を生活費に使うな」→子供のための養育費なのにと思う

    ↑このやりとりのため、元旦那が臍を曲げ
    養育費は変わらず払うがもう絶対連絡しない
    といい絶縁状態になったため気まづいのでこちらからも連絡がしにくいです



    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ