奨学金に頼る?大学費用

  • 働くママ
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 17/08/23 18:54:38

返済が必要な奨学金て借金だよね?
しかも子供が返さないといけないんだよね??

子供が生まれた時から大学に行くと仮定して貯金とかみんなしてないのかな??
お金がないから、私立を諦めて国立大学にするのはわかるけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/08 22:58:01

    >>15奨学金は無利子もあり、返すのは卒業後
    銀行ローンは金利あり、返済すぐ始まる
    メリットデメリットそれぞれあるよ
    優秀な子に育てて特待生やら減免受けるのが一番よいけど一番難しいかも。

    • 0
    • 15
    • 月見バーガー
    • 17/10/08 00:22:08

    教育ローンはなんでだめなの?

    • 0
    • 17/10/07 23:36:20

    とりあえず一人500万あれば足りるかな?うち100万は高3時の予備校資金として遣いたいと思ってます。大学の費用は、足りない分だけ奨学金に頼ろうかなと。

    • 0
    • 17/10/07 23:25:47

    >>12今もやばくない?3部制になったんだよね?前事件のあったのもここの生徒だったでしょ?

    • 0
    • 12
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 07:06:53

    高校から義務じゃないんだから行きたかったら自分でと言われたから勤労学生だったよ、行くなら必ず卒業、中退もしない条件だった

    とりあえず進学して親の金だから中退しても構わないって思っている時代だったからね。漢字で名前が書けたら合格な底辺高校もあった、鈴木奈々が入学した高校も当時はヤバかった、今は違うけど

    妹も奨学金で教師になった

    • 0
    • 17/10/05 06:00:42

    学費は入ってたけど主人が仕事を辞めた時に解約した。
    福利厚生しっかりしてる会社に再就職できれば良かったけど、紆余曲折あって現在は契約社員。
    今のところに入社してから異動になって責任者になったんだけど、正社員と仕事内容一緒なのに、給料が違いすぎると怒ってる。正社員が辞めたポジションに契約社員入れてるから仕事内容一緒になるらしい。(他社員に言われたらしい)
    こっちだって真面目に働いてるんだから、子供が生まれたときより年収が○百万円も減るなんて、可能性はあっても、そんなこと現実に起きるなんていちいち考えてたら子供産めないんだよ。
    奨学金を借りるかどうか、借りたくないよ。
    だから子供と将来について話し合いをしてる最中なんだよ。

    近隣の国立は一ヶ所しかない。
    国立と私立の学部が一緒じゃないから、簡単にはお金がないから国立って訳にはいかないんだよ。
    貯金するだけの収入がなかったから、貯金できなかったの。
    奨学金借りる予定ないけど、借りることになったらどうしようて頭抱えてるよ。

    • 2
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/05 00:15:09

    入る学部によって給付型奨学金貰える可能性もあるし、色々調べて考えてもいいかもね
    うちの子も今高3で学資保険が満期になったとこだけど、1年次納入金に全然足りない
    希望学部が県と市の給付型奨学金対象だから入学後申請する
    念のため所謂普通の奨学金は予約してあるけどね
    とりあえず学資保険と銀行の教育ローン借りて入学金と1年次納入金は賄う

    • 0
    • 17/10/04 21:20:05

    うちは頼らざるおえない。
    でも、子供だけに負担させようとは思ってないけど。

    • 0
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/29 13:58:24

    全て計画通りに行けばいいけどそうじゃないこともあるだろうから最悪の場合奨学金に助けてもらえばいいのでは?
    返済は本人名義だけど親が出してもいいわけだし。

    • 4
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 11:56:28

    私シングルなのに、上の子放射線技師、下の子医者になるって言ってて、とても学資だけでは足りない。

    • 0
    • 17/09/29 09:29:22

    コツコツ貯めてこなかった事をとても後悔してますが
    子供達が大学卒業する頃には住宅ローンが終わるので、とりあえず奨学金を借りて
    私たちが返して行く予定です。

    • 1
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/21 18:10:03

    奨学金借りて、親が返済すれば?

    • 3
    • 17/08/26 00:17:17

    うちは働いても働いても支払いで消えるから貯金がなかなかできない
    学資といってもわずかだし
    銀行の教育ローン考えてるよ

    • 4
    • 17/08/25 19:03:51

    毎月積み立てしてるよ。児童手当ても全て。

    • 1
    • 2
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/24 18:13:26

    学資入ってる。
    それでも足りなかったら奨学金かな。

    • 4
    • 1
    • キャンプ
    • 17/08/23 19:00:19

    もちろん主の言う通りだよね。
    私も安易に奨学金を使う事には否定的。
    でもまぁ、人生は時として予定通りには行かない事態や出費も付き物だからね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ