施設に預けたら、会いたいときに会えますか?引き取りに行ったときにすぐに引き渡してくれますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/23 22:18:19

    私が実習行ったところは
    会いたい時に親来て面会してたし、土日に外泊もしてた。
    親の精神、生活の状態にもよるらしいけどね。

    子沢山家庭が預けていたり、兄弟でも一人は施設に入っていてもう一人は家庭で育ててる場合もあったり。
    なんか色々事情があるんだろうなって思った。

    費用は収入によってって聞いたな。
    入る時は面談するって聞いたな。
    措置じゃない場合は。

    • 0
    • 99
    • 麦わら帽子
    • 17/08/23 21:37:28

    >>91どうなんだろうね

    • 0
    • 17/08/23 19:03:33

    読んでいないけど生活保護は?

    • 1
    • 17/08/23 18:55:15

    家賃の高い賃貸に住んでるんだ?
    経済的に困ってるから子供を施設かよ?
    車を処分したら?

    • 1
    • 17/08/23 18:50:54

    市営住宅しかないのかな?
    府営住宅だと母子優先だったり家賃も母子家庭だったり 収入に応じて 1万前後になるのにね。

    • 0
    • 17/08/23 18:48:37

    >>93周りに頼れる人がいると違うんだろうけどね

    • 0
    • 94
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 18:44:34

    施設に預ける理由によるんじゃない?例えば、育児で精神的な披露がありショートで預けるとかだったら自分の都合でいけるかもしれないけど、長期間預けっぱなし、自分の気分次第で会ったり引き取ったりするという親の身勝手なものだとわかったら、思い通りにはいかないだろうね。

    • 0
    • 93
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/23 18:34:19

    どんな理由にしろ1度でも施設を考える母親なら、施設に行った方が子供は幸せだと思う。
    普通はね施設なんて頭にないから。汗水流して皆働いてる

    • 3
    • 92
    • 読書感想文
    • 17/08/23 18:28:57

    とりあえずさ、受けれる制度を片っ端から調べる。役所に相談行ったら教えてくれる。食べるのがやっとですって。本気で困ってるならそう訴えないと伝わらないよ?

    • 0
    • 17/08/23 18:26:45

    お金に困ってるとトピ立てれば子ども施設に預けらと煽るくせにママスタ民は勝手だな

    • 8
    • 17/08/23 18:19:20

    最近は早めにトピ〆切るんだね?

    • 0
    • 89
    • 〆られた後ですが、、
    • 17/08/23 18:16:44

    福祉面で充実している地域に引っ越しすれば
    預けなくても、昼夜働かなくても大丈夫かもよ。雇用促進事業団の住宅なんて、家賃安いし。

    • 0
    • 17/08/23 18:16:09

    ママスタの皆が優しいアドバイスなどしてくれてるのを良いことに利用して悪どいトピ主だな!

    • 0
    • 17/08/23 18:15:54

    絶対男だわ。今は子が邪魔なんだよね。

    • 4
    • 86
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/23 18:13:28

    収入答えない辺り、経済的に厳しいのは主の金遣いが荒いか、彼氏ができて子供が邪魔になったから施設に預けたいけど費用がいくらかかるか分からないから知りたいって感じかな。
    トピタイは悪く言われない為に書いただけで、本題はトピ文

    • 2
    • 17/08/23 18:10:38

    元施設職員です。
    生活が困窮していても子供は親と一緒にいることが一番幸せだと思います。生活苦で子供に虐待してしまう…とかだったら話は別ですが。
    親と離れて幸せになった子を見たことがありません。

    • 7
    • 84
    • 4P、監視員、不倫トピの
    • 17/08/23 18:09:53

    多分ネットカフェ民のいつものネカマかオカマだろう。

    • 0
    • 17/08/23 18:09:35

    児童相談所から児童養護施設へ入所して、主さんみたいな簡単な考え方は難しいよ。
    それだけの家賃払える人には、生活保護はないかも。
    家賃を下げたアパートに引越ししてから、生活考えるべきかと。
    児童養護施設の面会は、数ヶ月はできないと考えた方がいい。
    安易な考え方で施設に預けるのは、いかがなものか!!
    まずは、家賃の安い所へ。

    • 3
    • 17/08/23 18:09:27

    結局子供が邪魔なだけでしょ?

    • 0
    • 17/08/23 18:07:38

    >>80iPhoneだって

    • 1
    • 17/08/23 18:06:56

    >>73
    携帯を持ってないってことはパソコンかい?
    いい加減にしろー。
    子どもをなんだと思ってるんだ!

    • 0
    • 17/08/23 18:06:15

    >>77ネット引いてるの?

    • 0
    • 17/08/23 18:05:15

    母子生活支援施設にいけば?
    施設に預けるくらいなら、居住地が変わることなんてなんてことないし。

    • 7
    • 77
    • もしやネットカフェ?
    • 17/08/23 18:04:53

    >>73
    パソコンのインターネットをひくのもやめたら?

    • 2
    • 17/08/23 18:03:45

    都合の悪いレス質問には答えずに主は逃げたかい?

    • 3
    • 75
    • 産むだけならバカでも
    • 17/08/23 18:03:41

    男が出来たの?

    • 1
    • 74
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/23 18:03:22

    何故に子供の年齢は言わないの?

    真面目に答えると、うちも同じ家賃は5万で扶養手当4.5万と児童手当2万と給料10万で生活してるが。何とか生きてるよ。扶養手当と児童手当が入る口座は家賃と光熱費が引かれるよ。
    保育料も無料だし。携帯も格安シムだし、一応県民共済入って、国保払って食費や日用品を使って、車保険はネットの安いやつでガソリンと合わせて5000円ぐらいだけど年間30万は貯金出来てるよ。

    • 12
    • 73
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 18:03:10

    >>72ケータイは持っていません。
    アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 17/08/23 18:01:56

    知識の貧困は生活の貧困に繋がるよ。
    とにかく役所に行っといで。
    家賃5万で安いか、高いか話すのは時間の無駄。
    ママスタしてるなら子どもにご飯作ってあげな。
    あと、子どもを施設に預ける前に携帯は通話のみにしておいで。

    • 6
    • 71
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 18:01:24

    >>66そうなんですね。あり がとうございます。相談してみます。
    URLのせてくれた方もありがとうございました。
    連絡してみます。
    閉めます

    • 1
    • 17/08/23 18:01:22

    子供いくつ?

    • 0
    • 17/08/23 18:01:22

    自己都合な母親だな

    • 2
    • 68
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/23 18:00:49

    家賃は住む地方によって色々だもんなあ

    • 1
    • 67
    • にいがきさんと佐村河内
    • 17/08/23 18:00:36

    母親失格

    • 2
    • 17/08/23 18:00:27

    >>45
    相談に行っただけで強制的になんて連れて行かれない。
    余程年齢の割に痩せこけてるとか虐待があるとかで無い限りね。

    • 4
    • 65
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/23 18:00:24

    >>61
    都会に住んでるの?場所選ばなければ団地とか安いアパート、借家いろいろあると思うけど。

    • 0
    • 64
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 18:00:10

    >>62団地とは市営ですよね?3年間ずっと応募してますが、抽選で外れています。

    • 0
    • 17/08/23 17:59:56

    で、仕事何やってるの?給料いくら?

    • 0
    • 62
    • ひまわり畑
    • 17/08/23 17:59:03

    団地もっと安くない?
    90年代の住宅とかビップでしょ

    • 2
    • 61
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 17:58:44

    >>59安いところを探しましたよ。それでこ家に決めました。お金ないのにわざわざ高いところに住まないです。
    古いアパートでよかったんですが、なかったんです。古いアパートはなく新築や築浅ばかりです

    • 0
    • 60
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 17:57:21

    >>56何も選んでないです

    • 1
    • 59
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/23 17:57:13

    >>53
    そう思うならもっと安いところに住めば良かったじゃん。結局、あれいやこれいやで今の状況になってるとしか思えないわ。

    • 0
    • 58
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 17:56:46

    >>49安いアパート探しましたが、ありませんでした。共益費、自治会費、駐車場代込みです。

    • 0
    • 17/08/23 17:56:38

    >>46
    子どもを施設に預けることは大反対だけどさ。
    民間で家賃5万円代って高い?
    安いよね。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 17:55:40

    市営住宅に母子家庭の優先枠はないと言われました。>>51

    • 0
    • 54
    • 今日も素麺
    • 17/08/23 17:55:17

    「反貧困ネットワーク」という団体があって、貧困のシングルマザーの相談に乗ってくれる所もあるよ。
    代表は、ちゃんとした弁護士さんだからきちんとした団体だよ。
    http://antipoverty-network.org/counselor

    • 1
    • 53
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/23 17:55:15

    >>46 本当に家賃が高いです。ガス代などプロパンですが4m3で節約してます。電気代も平均2500円です。水道代だけ上下水道で基本使用で6200円で高いです。

    • 0
    • 17/08/23 17:55:05

    仕事何やってるの?
    寮のある仕事とか考えた?

    • 0
    • 51
    • スイカ(特売)
    • 17/08/23 17:54:42

    >>44
    それを市役所で話してごらん。
    市営とか母子家庭優先なはずだけど。
    ダメもとで何でもやってみなよ。
    聞くだけならタダだからさ!

    • 6
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ