旦那や子供が私を大好きでいてくれないと不安

  • なんでも
  • プール
  • 17/08/23 00:32:09

そういう人いない?
例えば、旦那が私との用事より他のことを優先させると不安になって
どうせ私は見捨てられるんだ、そうなってもいいように旦那のことは無視しよう
と無視しはじめて、旦那が私を不安にさせたことに気づいてかまってくれると安心する
最近は、子供にも同じことしてしまう
私は子供から愛されてないと思うと不安になって、無視したり冷たくしたりして
「ママ大好きだよ」って言ってくれると安心して、また優しくする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/23 02:04:53

    お兄さんはどんな感じに育ってるんですか? 普通に仕事して家庭持って普通のお父さんしてますか?

    • 0
    • 17/08/23 01:28:15

    >>33幼稚な返しですね(笑)

    • 0
    • 36
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/23 01:18:26

    構われ過ぎるとイラッとしないの?
    束縛がうれしいの?

    • 0
    • 17/08/23 01:12:32

    ボーダーは嫌われてるからね...ツラタン

    • 0
    • 17/08/23 01:11:22

    いわゆるアダルトチルドレンですな

    • 1
    • 33
    • 読書感想文
    • 17/08/23 01:11:05

    >>32
    ボーダーきもい

    • 0
    • 17/08/23 01:10:25

    >>28医者じゃ無いのに診断を断言しちゃて。

    • 1
    • 31
    • 読書感想文
    • 17/08/23 01:04:13




    メンヘラかまってちゃん


    • 0
    • 17/08/23 01:03:06

    主、なんか問題行動なかった?

    リストカット
    摂食障害
    セックス依存
    アルコール依存
    ギャンブル依存
    買い物依存

    • 0
    • 17/08/23 00:59:27

    いろいろ詳しくありがとう
    心療内科を受診することも考えてみる

    • 0
    • 17/08/23 00:54:13

    >>21
    ボーダーの特徴、まんま、ドンピシャだね。
    あなたは人格障害。

    • 0
    • 27
    • 今日も素麺
    • 17/08/23 00:53:00

    ボーダーっぽいなー。
    そんなんじゃ子供たちの心が健康に育っていけない、反抗期のない子供になるよ。ママが行う恐怖政治の餌食だよ。
    心療内科で不安の薬もらうか…私はカウンセリングとかが良さそうな気もする。歪んだ愛情の認識を戻す訓練、というか。

    • 1
    • 17/08/23 00:52:37

    界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)が発症する原因は、はっきりとは解明されていませんが、おおまかな原因として「遺伝」と「環境」が大きく関わっていると考えられています。

    まず「遺伝」にまつわる要因としては、もともと境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)になりやすい性格傾向をもって生まれてくる人がいることです。
    また、「環境」にまつわる要因としては、幼児期の虐待や、母親との愛情関係がうまく築けなかったことが大きく関わると分かっています。

    その「環境」について少し詳しくお話すると、 まず、幼い時期は母親との愛情関係を築くのに重要な時期であることは言うまでもありませんが、仮に安定的な関係が築けない場合、その後の自己の確立や感情のコントロールに大きく影響を及ぼし、人格形成に関わることが解明されてきています。子どもが成長してもなお、母親離れ・子離れがうまくできず、親子ともに依存している状態(共依存)にある人や、成長の課程で親が子供を褒めたり認めたりせず、欠点ばかり指摘して子供を否定し続け、子どもが親の価値観に合わせ過ぎた「真面目な優等生」で育ってしまった場合など、本人の自己否定感が強くなり、幸せを感じることができにくくなっている人も発症しやすいでしょう。
    このように、遺伝的な要因をもった人が、育った環境によって境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)を引き起こすことが多いようです。

    • 0
    • 17/08/23 00:50:23

    また、見捨てられることへの不安の背景には、自分自身に対する確信の無さも考えられます。人は、幼児期には母親との一体感を持っていますが、成長とともに親離れし、反抗期を経て、自分の価値観で人と付き合うようになります。境界性パーソナリティ障害の人には、こういった過程がうまくいっていない人が多いのです。

    • 0
    • 17/08/23 00:49:48

    境界性パーソナリティ障害の人は、見捨てられ不安を感じますが、それが思い込みであることもしばしばあります。例えば、電話に1回出なかったり、メールの返信が遅かったりするだけで、見捨てられたと感じるのです。これは境界性パーソナリティ障害の人が持つ過敏な神経がものごとを大げさに捉えてしまうからです。

    • 0
    • 17/08/23 00:49:16

    境界性パーソナリティ障害の人は、相手に見捨てられることに対して、強い不安を感じます。相手に見捨てられないように、極端な行動を起こすこともあります。
     何十回も電話やメールをしたり、応じなければ夜中に押しかけるといった強引な行動に及ぶ場合もあります。ストーカー行為や暴言、暴力などに及ぶことも珍しくありません。
     また、不安が高じて、うつになったり、パニック発作を起こしたり、体調を崩したりしてしまうこともあります。
     さらには、手首を傷つけたりするなどの自傷行為をしたり、自殺するなどと言って相手を脅したりしてしまうこともあります。

    • 0
    • 17/08/23 00:48:41

    >>14あー、それくらいかー。ボーダーはもっと酷いかも、シヌから!とか でも自分を安く売ったり、衝動的で、激しいよ。

    • 0
    • 17/08/23 00:48:25

    うーん、やっぱり性格の問題というレベルじゃなくて
    心療内科とかに行くべき問題なのかなぁ

    でも、家族を不安にさせてるという自覚はある
    というか、そういうときは不安で不安で怖くて怖くてたまらない
    相手も私から冷たくされて、同じくらい不安になってくれると安心できる
    みたいなところがある

    • 0
    • 17/08/23 00:48:17

    境界性パーソナリティ障害の人は、相手にされた些細な言動で落ち込んだり、気に病んだりしがちです。なかば、被害妄想的に傷つき、怒りを覚えます。そして、怒りにまかせて相手を攻撃します。それでいて、攻撃をすることで自分自身もおかしくなってしまうのではないかと恐れを感じます。そのため、相手と親しくなっても、次第に親しくなりすぎることへの不安や怖れを感じます。そして、相手と距離をとるようになります。
     相手と距離をとると、今度は見捨てられ不安を感じるようになります。相手を強く求めるようになり、激しい行動を取るようになり(下述)、親しくなろうとします。
     しかし、関係が戻っても長続きせず、また、相手を攻撃するようになり、相手と距離を取るようになります。
     この繰り返しが、境界性パーソナリティ障害の人には見られます。同じ一人の人に対して、手のひらを返したように態度が反転するのです。

    • 0
    • 17/08/23 00:46:43

    現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
    対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
    気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
    感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、
    激しく怒り、傷つきやすい。
    自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
    自己を損なう行為(薬物・アルコール・セックス・万引き・過食・買い物など)に
    依存しやすくなる。
    いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
    生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
    強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
    起こしやすい。

    • 0
    • 17/08/23 00:45:41

    どんな家庭環境だった? ボーダーじゃないかな? 
    家庭環境というか、母子関係。でも何でもかんでも母子関係がー、ってなるから母親って大変な役割なんだよね。私には母親役重いわ。

    • 2
    • 17
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 00:44:42

    不安感は伝染するんだよ。
    主の行動は家族を不安にする。

    逆もそうだと思う。
    信頼して全力で愛するようにすれば
    相手も全力で返してきてくれる!

    まずは、自分が変わらないとさ。
    わかってて出来ないのかもですが、まずは
    自分から大好きだよ!って言わないとさ。

    • 0
    • 17/08/23 00:43:29

    >>14
    機能不全家族
    あなたの家庭はぐちゃぐちゃだったでしょ。

    アダルトチルドレン。

    • 2
    • 17/08/23 00:42:06

    旦那はそんなんでも納得して結婚したんだろうから良いだろうけど、子供にとったら虐待と同じだよ無視って。
    ほんとにカウンセリングでも受けた方がいいよ。

    • 1
    • 17/08/23 00:41:46

    >>4
    私はされてないんだけど、兄がされてるのを物心つく前から見てた

    >>6
    試し行動というの知らなかったけど、まさにそれ、よくやってたね
    本当は別れたくないけど、彼からもう好きじゃないと思われてる気がして
    無視して冷たくして、それでも反応してくれないと「別れる」って言い出して
    彼が焦って別れたくないと言ってくれると安心してた

    • 0
    • 13
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/23 00:41:39

    あなたまだそんな時期なのね?
    昔は私もそんな事あったけど、今はなーんとも思わないな。

    • 1
    • 17/08/23 00:41:00

    いわゆる、ボーダー。

    人格障害だよ。

    • 0
    • 11
    • ラジオ体操
    • 17/08/23 00:40:11

    境界性パーソナリティ障害の人は、二極思考や激しい感情や衝動的行動が相重なって、対人関係が安定しません。他人を心から信じることができず、人との絆を築きにくいのです。それと同時に、相手に見捨てられることへの不安(見捨てられ不安)が強くなることも特徴の1つです。

    • 0
    • 10
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/23 00:39:46

    >>7
    う~ん?有罪!ゴメン。笑

    • 2
    • 9
    • ラジオ体操
    • 17/08/23 00:38:14

    >>7
    やっぱり。試し行動だね。
    真夜中でも来てくれたら愛されてると安心する。

    • 6
    • 17/08/23 00:37:48

    きっと悲しい幼少期を過ごしたんだね。

    • 5
    • 17/08/23 00:37:08

    専業主婦じゃないよ
    仕事してる

    仕事関係の人や友達に対しては平気なんだよね
    自分にとって本当に大事な人に対してだけ、そうしちゃう
    結婚前は不安になると、仕事で忙しい彼氏を真夜中に呼び出したりしてた

    • 3
    • 6
    • ラジオ体操
    • 17/08/23 00:36:56

    試し行動とかするでしょ、主。
    本当はすきなのに別れたい、って言って相手の気持ちをさぐろうとしたり。
    ないて別れたくないって言われたら安心する、みたいな。

    • 3
    • 5
    • 読書感想文
    • 17/08/23 00:36:15

    うざ!余計嫌われると思う

    • 2
    • 17/08/23 00:35:25

    見捨てられ恐怖症だね

    虐待された、
    もしくら毒親に自尊心失うようにされて育った、って感じかな?

    • 3
    • 17/08/23 00:35:06

    病的ですね。
    子供に影響が出る前に病院へどうぞ。

    • 3
    • 2
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/23 00:34:27

    専業主婦でしょ?
    暇で生産性がないから自分に自信がないんだよ

    • 3
    • 1
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/23 00:33:39

    なにそれこわい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ