マジでワンオペの人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 18:04:18

    慣れたら意外に楽!
    疲れた時は一時保育とか利用してカフェ行ってまたがんばれるよ。自分たちだけのペースでやれるのがいい。
    主人はいられないぶんお金でカバーしてくれるから気にならないな

    • 1
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 18:05:31

    旦那いたらご飯ちゃんとしなきゃで逆にイラつくから、一人の方が気が楽だよ~

    • 10
    • 3
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 18:06:33

    9時から23時まで一人、子供6ヶ月。
    自分の時間は子供が寝る21時過ぎから。
    イラつきはしないけど、しんどいよ。

    夫が夕飯食べ終わる0時頃私よく疲れ果ててソファで寝落ちするけど、そしたら食器洗ってくれたりはする。

    朝のゴミ捨ても夫。
    休日は夫が子供たくさんかまってくれるから、私少し休まる

    • 1
    • 17/08/22 18:11:19

    私の周りはむしろワンオペだらけだよ。
    平日に早く帰れる(21時までに)旦那さんって、どんな仕事してるのか不思議。

    • 7
    • 17/08/22 18:17:24

    >>4
    うちの旦那はブルーカラーだから早く帰れるよ。その代わり、給料は手取り30万ほどしかない。総支給で40万ちょっとだよ。
    稼いできてくれるならいいじゃないよ~。羨ましいよ。だからうちは私も働いているし旦那に家事も育児もしてもらってる。

    • 1
    • 17/08/22 18:21:23

    日曜日のみ在宅。
    イライラしまくる。
    ストレスたまりまくりで太った。
    自分の時間0。
    楽なのはご飯支度適当でいいこと。

    • 2
    • 7
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/22 18:23:10

    居なくていいけどなあ、お金だけなんとかしてくれたら。
    ぜんぶパナシの旦那なので

    • 3
    • 17/08/22 18:26:54

    子供が小さかった頃は、旦那の帰りが遅かったからマイペースにできて良かったよ。

    • 0
    • 9
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/22 18:31:42

    小学生、幼稚園、1歳児の3人いるけど、仕事の都合で3ヶ月間週末婚だったときはすごく楽だったー。
    今も昼間いないのは同じだけど、夕飯をつくって、おそーくかえってきたりするからそれからご飯用意して片付けて、旦那の世話に疲れる。

    • 1
    • 17/08/22 18:33:03

    >>2分かる。たまに早く帰って来て風呂とか入れてくれると私のお風呂の時間が遅くなるし1人の方が気楽~
    中途半端に頼れる時間にいるのに何もやらないよりは給料だけ持って来てくれた方がいい。

    労いは全くない。まぁ専業だし。

    • 6
    • 17/08/22 18:37:07

    イライラするよー
    うちの子たちは発達に少し凸凹があるから、私も育児に悩んでしまって精神科に通院することになっちゃった。
    でも、いない方が子どもたちも夜すぐ寝るし、寝たあとにゆっくり録画したドラマ見られるからいいこともあるけど、やっぱりひとりで育児はしんどいよ。

    • 2
    • 17/08/22 18:38:16

    小学生になって楽になったけど上の子が自閉症だからけっこう精神的にはずっときつい。
    自分の時間はあるけどお金はない。
    いつもソワソワしちゃう。

    • 0
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 18:41:00

    週末だけ旦那が戻ってくるけど、昼間は子どもを連れ出してくれるから、ゴロゴロできる。洗い物しといたよ、的なアピールはウザいけど。

    • 0
    • 14
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/22 18:47:00

    ワンオペてなに?

    • 3
    • 17/08/22 18:50:56

    慣れたら楽。子どももまだ低学年と幼児だから、八時には寝るし。旦那中学教員だから土日も部活でいない。年中ワンオペ。それになれちゃったから、今さら家に居られてもリズム狂う…。

    • 4
    • 16
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 18:59:18

    1日のうち3割ぐらいは一人遊び出来るけどそれ以外は抱っこじゃ無いと泣く子だから、ちょっと1日泣き声の聞こえない静かな場所で一人になりたい。

    満喫とか。静かな場所で一人になりたい

    • 0
    • 17
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 19:01:28

    あと少し、あと二時間で子育て時間が終わる!
    あと二時間

    • 0
    • 17/08/22 19:02:15

    平日は出張ばかりでほぼいないけど、慣れたなー。
    子供が大きくなるに連れ、どんどん楽になる。
    いないのに慣れると、早く帰ってくるほうがペース乱されて忙しく感じる。
    子供に優しくよく面倒見てくれる旦那だけどね。

    • 7
    • 19
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 19:04:19

    イラつかないし、労ってもらってるよ。
    私も労うし、基本家事育児はわたしの仕事だと思ってる。
    休日には手伝ってくれるし。
    ワンオペって最近やたら言われてるけど、昔は今以上にワンオペだよね。
    旦那は仕事人間で亭主関白なんて普通だったよね。
    兼業ならまた話は変わってくるけど、専業なのにやたらイクメンを求めるのもどうかと思う。

    • 3
    • 20
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 19:05:42

    >>19
    昔々はこんな核家族じゃなかったでしょ

    • 7
    • 21
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 19:08:36

    イラつく時もしんどい時もあるよ。
    楽だと思う時もある。
    家族で遊びに行ったりできないのが子どもさみしいかなって、それが一番心配。

    • 1
    • 22
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 19:09:48

    >>19親と同居や近所、近所づきあいのつながりもあった。

    • 1
    • 17/08/22 19:23:59

    平日に旦那帰って来るのにワンオペとか言ってんなよ。

    • 4
    • 17/08/22 19:26:40

    旦那は単身赴任。実家は離れてる。仕事もしてるし、自分の時間なんてない。最近、自分が体調崩して久々に寝込んだから、精神的にもかなり参ったな。

    • 3
    • 17/08/22 19:34:46

    しんどいよ。
    家事手抜きできるとかあるけど、気持ち的に。
    自分や子どもに何かあっても頼れる人はいない。怪我や病気なったらどうしようって緊張は常にある。
    うちの地域は一時預かりも三ヶ月前から予約してもなかなか空きなかったりで自分の時間はない。

    • 0
    • 26
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 19:37:49

    >>20
    そんな昔々の話じゃなくて、今5.60代の人達だよ。同居が減ってきて女性の社会進出が始まりだした頃の世代。
    子供は多いわ旦那いないわで大変だったと思うよ。丁度私の親世代だけど、周りの親も同じ感じだった。母親が働いても旦那は相変わらず。
    飲み会や接待もまだまだ盛んだった時代だよね。

    • 2
    • 27
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 19:39:42

    >>22
    近所付きあい、つながりは地域性やその人の問題では?
    うちの周りは近所づきあいあるし、つながりもあるよ。ちなみにど田舎ではありません。

    • 0
    • 17/08/22 19:41:08

    朝子供たちが起きてすぐ旦那出勤、夜は寝た後帰宅。毎日ワンオペの2歳半双子育児。楽しいし楽だよ。旦那に余計なことされる方がイラつくしペース崩れる。
    ひとりっ子のワンオペ育児で大変だの騒いでる人って…?

    • 0
    • 29
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/22 19:41:27

    >>26
    まあ、そのころは子どもも放置だったよね。

    • 4
    • 17/08/22 19:42:41

    >>23
    毎日、日付が変わる頃に帰って来ても?

    • 1
    • 17/08/22 19:43:47

    旦那は国内だけど飛行機の距離のとこに単身赴任、子どもは二人で一人が発達障害、パート先の牛丼屋で毎日ワンオペしてる私はマジでワンオペしてる人に間違いないと思う

    • 12
    • 17/08/22 19:45:58

    全く家事出来ない旦那
    帰宅が深夜だからお風呂入れるとかそんなのも頼めないどころか「俺帰ってきたらいつも寝てるのつまらん」とか言う
    夜泣きしても起きない
    食器すら下げない
    買い物頼めない
    休みは早朝から釣りに出掛けて帰ってきたら寝るだけで終わる
    どちらの両親も頼れない
    地元じゃないから私も旦那も知り合いもいない
    子供が入院したときですら付き添い交代もこないし着替え頼んでも持ってきたの四日後

    病んだよ

    • 7
    • 33
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 19:46:55

    >>30
    うちも終電で帰って来て夜とかほぼ会わないけど、土日はいるからワンオペだと思わないよ

    • 0
    • 34
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/22 19:47:48

    ワンオペって言葉、最近知った(笑)

    • 4
    • 35
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/22 19:48:23

    >>23
    でもさ、毎日帰って来るったって
    子ども達寝てから帰宅
    朝は、朝ごはん食べて子ども達と会うのは10分くらいならワンオペじゃない?

    • 2
    • 36
    • 蚊取り線香
    • 17/08/22 19:50:23

    家事育児仕事、ワンオペ。

    • 1
    • 17/08/22 19:51:20

    >>34
    森昌子の息子のバンドかと思ったわ。

    • 5
    • 38
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/22 19:53:21

    ワンオペって何ですか?

    • 1
    • 17/08/22 19:57:08

    >>38
    ググれ

    • 1
    • 17/08/22 19:57:22

    年に30日も家に居ないから新生児からずっと一人で育ててるよ。実家にも頼れないし。
    子どもが小さい間は大変だったけど、慣れたら楽だよ。

    • 2
    • 41
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 19:59:49

    >>40
    ほんと?
    うち今2歳と新生児なんだけど…まだちゃんと休めてなくて、疲れすぎておかしくなりそ(笑)
    落ち着く日はくるのかな…

    • 0
    • 17/08/22 20:01:30

    ワンオペって何か教えて~

    • 0
    • 43
    • スイカ(特売)
    • 17/08/22 20:02:52

    >>35
    これが一番ダルいよね。
    単身赴任してほしい。

    • 1
    • 17/08/22 20:03:20

    >>41
    たまに帰って来た方がイラつく(笑)
    落ち着く日はくると思うよ。
    私も小さい間はノイローゼになりそうだった。
    頻繁に乳腺炎になって熱が出てしんだかったし。

    • 0
    • 17/08/22 20:03:45

    正直イラつきます。
    出張ばかりだし、いても平日はこどもと私が寝た深夜帰宅です。土日は基本休みですが、出張が多いのであまりいません。
    実家、義実家とも遠方です。
    こどもも二人共小学生、幼稚園児なので平日の日中は楽になりましたが、小さいときは大変でした。

    • 1
    • 17/08/22 20:04:19

    >>39
    偉そうに言うな
    ネット用語使う人もよく目に付くけど誰もがわかる日本語で書いて
    と思うわよ。わかったわググるわよ

    • 1
    • 47
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 20:06:19

    >>35
    うちこれ。夕方からグズる子を一人で風呂入れて寝かしつけして1日の疲れも出てる21時頃から夕飯準備して23時に帰宅して、とか、疲れる。私の休憩時間は?
    なら帰ってこない方が楽すぎる。
    帰り遅くなるから夕飯いらないって日、本当楽

    • 2
    • 17/08/22 20:08:23

    >>47
    で、たまーーに早く帰って来られてもペースが乱れて困るんだよね。

    • 0
    • 17/08/22 20:08:34

    イラつくときもたまにある。
    けど旦那がご飯出来ない時あっても良いんだよっていうタイプだからマシな方かな。
    自分の時間は、途中で呼ばれて中断ばっかりだから精神的に満足しないから自分的には無い。

    • 0
    • 17/08/22 20:09:54

    >>35
    うちこんな感じ。
    朝も会わないから、会うのは日曜だけ

    前に、義姉にたまに旦那の帰りが遅くてお風呂一人で二人入れなくちゃいけなくて、やりかたわからない。一人じゃできないって言ってて、馬鹿なの?って思った。

    • 4
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ