反抗期 もう限界

  • 中学生以上
  • 水着
  • 17/08/22 14:12:02

我慢してるけど、いい我慢手が出そうになる。
一体何様なんだよ!
さっきも散々言い合いして、また逆ギレして不貞腐れてジ~っと玄関に座り込み。友達と約束してるのに時間がきても、まだいじけてバカみたい。結局時間過ぎてから、お前のせいだからって捨て台詞はいて玄関をバカみたいに閉めて出て行った。本当イライラする。
みんなのとこはどう?もう限界でどうしていいかわかんない。
旦那に相談したときは、お前の育て方でそうなったんだろう?と言われて、言い返すよりも先に悔し涙がでたよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/02 14:06:07

    >>131
    127です。
    ありがとうございます。
    うちは、公立なので授業料とかはかかってないけど…
    やはり電車の件では頭にきます。

    うちの祖母が乗り換えるとこの駅の近くまで行くので(仕事で)「そこまで送っていってやる」といって夜勤や明けの時以外乗せて行ってるので、酷い時は最寄りから乗ったのは月に2回ぐらい。
    帰りは乗ってくるけど。
    でも、片道分は損してる。
    祖母にも「毎日、それが出来るなら最寄りからの定期は買わない。もったいないの分かってるの?」って言ったことある。
    でも直らないから、今日、定期を買った時に「乗らない日が1日でもあればもう買わない。」って言ったよ

    • 1
    • 18/01/02 12:55:24

    >>127
    そういう場合はいいと思うよ。
    私は当たり前に親が出すべき学費とかで、有り難く思うように言われ続け嫌だった。
    自分の欲しいものは自分で買ってたから余計に、恩を押し付けられるのが当時嫌だったな。
    好き勝手やってる場合は時に伝えるのは必要だと思うが、親として当然の事は口に出してまで言わないようにしてる。

    • 4
    • 18/01/02 11:45:14

    私がリビングいてる時には部屋に引きこもって、ひたすらパソコンかスマホでアニメみてる娘。でも、わたしが寝ると部屋から出てきて、旦那や他の兄妹とTVみたり話したり、団欒してるみたい。あからさまな態度に本当にイライラして腹立つ!
    こっちは離婚したくてもできないし、出ていきたくても出て行けないし、娘と家にいるのが苦痛すぎる…もう母親いなくてもやって行けるだろう…こっちが出ていきたくて仕方ないわ。話しかけてくるなってゆうけど、必要最低限のことは言わなきゃいけないことはあるんだから、それくらいちゃんと聞けよ!それ以外はこっちもあんたと話もしたくないわ!旦那もクソだし娘たちに必死に嫌われないようにして、嫌なことは全部私。もう限界!こっちも覚悟してるからな!

    • 17
    • 18/01/01 23:09:25

    >>128
    そこなんだよね…
    恩着せるつもりなんてさらさらないけど、身分をわきまえろっていうか、危機感なさすぎていらいらしてしまう。
    あの子なりの反抗期なのかな。
    まだまだ自立までは程遠いわ。

    • 3
    • 18/01/01 09:21:12

    >>121

    言っちゃっていいよ。
    なんというか、別に電車通学してもそこが私立だったとしてもきちんとした生活してるならかまわないよね。
    でもやる事ちゃんとやってないならば、お金を無駄にするなと言いたいよ。

    • 2
    • 127
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/01 08:54:16

    >>123
    私は言ってるよ。
    シングルだけど。
    自分の欲しいものは買ってもらって当たり前ではないからね。
    電車賃も3ヶ月で何万も出して買ってるのに、最寄りの駅から乗って学校に行くのは月に2~3回ぐらい。
    「それなら最寄りの駅からの定期はかわない。どれだけ無駄にしてるかわかる?学校帰りに乗ってこないといけないことがあれば、自分のお小遣いで乗って帰ってこい!それでお金の大切さとか分かるだろ!人のお金だと思って」って言ってる

    • 4
    • 126
    • おでんはおやつ
    • 18/01/01 08:08:11

    口ケンカしての元日。誰が朝御飯作るんだろう。私か。

    • 4
    • 18/01/01 03:11:50

    >>119
    あれ?うちの子供がここに…って位似てるわ

    • 3
    • 17/12/31 23:23:42

    >>121
    本人には言ってないよー。
    私の中でこの子に対する期待が完全に崩れたって感じ。
    それが反抗期のせいなのか、性格が変わってしまったのかは今はわかんないけど。
    こういうトピだったから言えないこと書いただけだよ。

    • 6
    • 17/12/30 23:42:48

    >>121そうだよね。
    私は親から有り難みを押し付けられて、心の底から感謝の気持ちが持てなかった。
    親から言われると、逆効果だと思う。
    思ってても口には出したらダメだね。特に思春期には。

    • 2
    • 17/12/30 23:40:15

    最近、時々文句言ってる。
    中2の息子。
    今日は腹立ったけど、言い返すとエンドレスに続きそうで、自分の部屋に戻り本読んでたら私が傷ついたと思ったのか、10分くらいしたら部屋に来て何の本読んでるの?と様子を見に来た感じ。
    本当はまだ怒りが収まらなかったけど、ここは大人にならないと‥と普通に会話したが息子の気分屋に振り回されるて私が病みそうだわ。

    • 3
    • 121
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/30 23:39:55

    >>116
    >1年半前に離婚してひとり親なのに、電車通学させてやるのに全然ありがたみを感じてない。

    わたしもシングル。
    でも↑は言っちゃいけない、と思って我慢してる。
    離婚はわたしが決断したことだし(旦那に難ありだけど)。
    ○○してあげてる、とかエゴだよ。
    自分が学生の頃、親がしてくれる事にありがたみを感じてた?ちょっとは
    【親だから子どものためにやって当たり前】とか思わなかった?

    ありがたみ、なんて子どもが社会に出てからか親になって初めて分かるんじゃないかなー

    • 4
    • 120
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/30 23:35:57

    >>118
    >泥棒と暮らしているみたい

    すごくよくわかる!
    下の子の中学入学用のお金がなくなった時は、胸ぐらつかんだわ。
    でも、いろいろ読んだら
    【そんな子がいるのにお金置いておくのが悪い】
    と見てから、万札は置かなくなった。

    小銭もね。

    自分の部屋にわたしが入ると怒るのに、自分はわたしの部屋に入り、引き出しやわたしのカバンを探ってたんだよね。

    • 4
    • 119
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/30 23:32:14

    >>106
    >>77です。
    まさか!!です(笑)

    小さい頃から本当にいい子で、ちょっと頼りないくらいだった。
    小学生になり、ちょっとふざけるキャラクター&目立つことをするようになる。
    中学生になり何度か先生と揉めて、ヤンキー風になる(笑)

    勉強もできる方だったのに、公立最低ランクしか受からないと言われたよ。

    • 4
    • 17/12/30 19:33:08

    もう無理だ。精神やられる。
    気に入らない事言われると、うるせー、だまれ、シネ、消えろ。色々言われて、問題ばかりおこして後始末は全部人任せ。
    家族の物を勝手に持ち出してなくす。
    財布からお金抜かれる。しかも万札とか大きい額。
    でも全部認めない。問いただせばキレる。
    財布の隠し場所何度も変えてもやる。
    まるで泥棒と暮らしてるみたい。
    俺の物は俺の物、人の物も俺の物。
    疲れました。いつまで続くの?いつかはまともになるの?いつまで耐えればいいの?

    • 7
    • 17/12/30 11:17:50

    >>114同じく。
    まともに相手してたらこっちが壊れる。

    • 3
    • 17/12/30 11:14:05

    長男が中3になってすごく適当な性格に変わった。
    前はすごく協力的な子で頼りにしてたけど、今は何かあると弟や人のせいにする。
    勉強だけはそこそこできるのに、部活でスカウトされた低ランクの私立に決めた。なのに全然試合で勝たない。負けても反省もしないし言い訳ばっかで情けない。
    1年半前に離婚してひとり親なのに、電車通学させてやるのに全然ありがたみを感じてない。
    何を頼んでも弟にやらせるし、いい加減すぎてもう自分の子と思えない。

    • 8
    • 17/12/30 07:36:43

    うちは、高1。
    中学に入ってから凄かった。
    でも、言ってはいけない言葉「○ね、ババァ、」等言った時は怒鳴ったよ。
    ほかは、ほっとく。
    でも余りにも「ふざけんなよ?」って思うような態度や言葉遣いしてきたら同じようにしてる。
    言葉遣いが悪くなるのは、反抗期だし男の子だから多少は我慢してたけど…
    同じような態度をとって文句言ってきたら「お前と同じことしてんだけどね?分かるかな?」って言ってやる。
    息子のその時の気分とかでも、態度や言葉遣い違うから…私もそれに合わせてる。
    機嫌が良くて普通に話してくる時は普通に話す。
    反抗期のスイッチ入って言葉遣い悪くなったら、私も同じ言葉遣いになる。
    でも、「嘘をつく、約束を守らない」のは絶対にゆるさないから、守らなかったらコンコンと私のお叱りを受ける。

    こんな感じに育ててるけど…
    私にかなり反抗してくるけど息子は「お母さんが一番怖い」と言ってるらしい…(笑)
    でも、反抗期は面白い
    私や兄の時よりマシだからかな。

    • 4
    • 114
    • おでんはおかず
    • 17/12/28 07:56:02

    >>108賛否両論あると思うけど私もこれに近い。同居人じゃなくて親戚の子を預かってる、ってぐらいの気持ち。だから目に余る行為は注意するけど、その程度。

    • 4
    • 17/12/27 22:40:22

    >>112
    109です
    うちとそっくりでびっくりしました。
    うちの旦那もアスペルガーの特性が強く出ていると相談した専門機関で言われました。
    もしそうでも今更どうすることも出来ないですよね。
    息子からは突き飛ばされたり蹴られたりします。旦那止めないから。自分もやられるし。
    情けないです。
    色々な所で相談するもなかなか改善しません。
    出て行こうとしたら旦那に土下座で引き留められました。
    うちも「頑張るから」とか「変わるから」って言われたけど結局何にも変わりませんよね。
    だってどう変わったらいいか自分自身分からないんだから変わりようがない。
    暗いトンネルはまだまだ長く続いているようです。
    母親は私だけなんだからもう少し頑張ってみます。

    • 2
    • 17/12/27 20:45:51

    >>111
    108です。暴れたりとかは大変ですね…暴力とかはないですか?親が子どもの機嫌とりするなんて、普通に考えて有り得ないと思います。他所様の旦那さんを悪くいいたくないですが、旦那さんおかしいですね。うちの旦那もですが…何年も同じ話し合いをしてきたけど、旦那が変わることはなかったです。ちゃんとするから、がんばるからといいながらも結局は口だけでした。うちの旦那も頭おかしいです。というか多分発達障害あると思ってます。今更そうだとしても私からすればどうでもいいことですが…私の身体の心配すらもしてないようなので、本当にこんな旦那の子供産んで後悔です。子どもには悪いですけど、離婚もしてもらえないし、最悪です。

    • 4
    • 17/12/27 19:38:02

    >>110
    109です。
    やっぱりそうだよね。
    うちも小学生までは私一人で何とかなったけど中2から無理。
    うちは子供が一番偉くなっちゃってる。
    怒鳴ったり暴れたりしたら親が言うこと聞いてくれると思ってる。
    それはおかしいから私が頑張っても結局主人が許しちゃうんだよね。で、私が悪者になる。何度おかしいと話し合おうとしても、逃げるか開き直るかしかしないから話し合いにならない。
    主人曰く、子供の機嫌がいいと暴れないから機嫌を損ねないようにすればいいんだと。
    うちの旦那頭おかしいでしょ?
    どれだけ言ってもおかしいって分からないの。
    かれこれ3年くらいこんな状態が続いてる。
    出口が全く見えないよ。

    • 3
    • 17/12/27 17:12:16

    >>109
    108です。うちはそうですよ。いざと言う時にでも父親らしくしてくれたらいいけど、そうじゃないです。子どもが約束破ってスマホばかりしてても知らん顔だし、叱るということもしない。嫌われたくないからだって。そう言われた時には、怒りより呆れはててしまった。小学生まではなんとか1人で見れたけど、そらからは母親1人では大変。友人関係、スマホ、や揉め事、の対応、役員もしなきゃいけないし、そこに反抗期もきたら、母親も人間だし病むよ。うちは息子1人と三姉妹だから、女の子の反抗期が本当にイライラです。可愛げなんて消えさって、ただただウザイ。早く自立して出て行ってくれと思ってるよ。冬休みも夜中まで起きて昼まで寝てるし、スマホばっかり。もう勝手にしとけって感じ。まだ息子の方が全然マシ。
    うちも旦那の協力がなく育児してきて、今かなり病んで心療内科に通院中。いつ治るのか…

    • 10
    • 17/12/27 14:50:40

    ここ見てて思ったんだけど、旦那がクソだと子供の反抗酷くなるのかな?
    うちも旦那は子供に嫌われたくないと言って、今まで1度も叱ったことないからね。
    今じゃ息子にお前呼ばわりで怒鳴られたりしてるよ(呆)
    それでも何も言わない。
    何なんだろう? 理解できない。
    話し合いも出来ないし、私は病んでしまった。

    • 8
    • 17/12/27 12:43:28

    口うるさく言うだけ無駄だと思い、子どもだと思わず、同居人と思うようにした。とりあえず食事とか必要最低限のことはしてますが、期待もしてないし、こちらからは用事や最低限の約束が守れてない時に注意する程度にしてる。話しかけても無視されてるけどもうイライラしても仕方ないと…ストレスで体調も壊したから、子ども優先に考えるのはやめた。子供たちも小学生高学年2人、中三、高2なので。旦那は全部私任せで、いいとこどり、私が嫌な役目ばかりしてきたので限界だと感じてそうしてます。

    • 9
    • 17/12/25 20:53:22

    なんか、いい時とわるい時がコロコロ変わるので振り回され感がすごい。婆、デブ、し○言われた次の日に機嫌よく甘えてくる。

    • 5
    • 17/12/24 16:25:16

    ここの皆さんは、まさかこんなに反抗期がくるとは。。といった感じでしたか?中1の息子はまだですが、ここを見ると不安。

    • 3
    • 17/12/24 14:19:24

    >>104
    確かに子供のタイプによりますよね。
    すでに受験生なんだから、今ここで自由にしたら大変なことになる可能性の方が高い気がする。
    もう時期じゃないですよね。

    • 2
    • 17/12/24 14:05:28

    今高1だけど、うちもスマホ自由にさせてたら見事に依存症。
    受験勉強なんてやらなかったよ。志望校入れなかったし。
    うちは義父が甘いので、約束事を作って不満に思ったら楽しくないから、親がなるべく不満を取り除いてやれ。と言われて、嫁の私ではおかしいと思って話し合っても押し切られてしまうんだけどね。で、見事に親の言うことは全く聞かないおじいちゃん大好きな我が儘な子供ができあがってしまった。

    自由にさせてても自分である時気付いて自制出来る子と、駄目だと思っても全く自制出来ない子がいるよ。
    自分の子がどのタイプなのか分かった上で対応しないと、うちみたいに取り返しのつかないことになると思う。

    • 8
    • 17/12/24 13:12:34

    >>102ありがとうございます。やってみます。‼

    • 1
    • 17/12/24 10:55:55

    >>101
    うちも受験生男です。
    スマホは自由。
    最初こそスマホばかりしていましたが、そのうち飽きてきたのかあまり触らなくなりました。
    受験生でスマホ依存させないための作戦で、最初から自由にさせていたのが成功したようです。
    うちの子は、飽きると一気に冷めるタイプなので。

    • 2
    • 17/12/24 10:40:18

    >>100 ありがとう、受験生男です。スマホも任せて放っておけばいいですか。
    拗ねて意地はってなにも、話ができません。

    • 2
    • 17/12/24 10:29:03

    >>99
    まず、約束をしないこと。
    反抗期が約束を守るはず無い。
    何も期待せず、黙って食事の用意だけする。
    そのうち子供自身が「もしかして自分やばい?」と気付くよ。
    反抗期は、ある日突然終わる。

    • 3
    • 17/12/24 10:21:37

    やると、言ったことをしない。
    自ら約束したことをやらない子にはどういう対応をしたらいいですか。
    期待しては裏切られるばかりです。
    旦那はスマホをとりあげることもせず、ビンタめたはりません。
    腹立つ。

    • 5
    • 17/12/23 17:32:03

    皆さん、大変なんですね…。
    うちの中2の息子も反抗期がずっとで悩んでいます。
    とにかく口が達者で、言ったら言い返してくるの繰り返し。
    何度も正論を言っても伝わらない。
    自分が正しいと思ってる…。
    毎日毎日疲れるよ。
    どうやったら、こんな反抗的な息子に育つんだろう?って自分責めては悲しくなる。
    もう、ウンザリだよ。

    • 10
    • 17/12/23 12:31:54

    >>96
    犯罪を犯さない限り何も言わなくていいの?
    そうなったら遅いし、親だったらそうならないように言わないと。
    何でもハイハイ聞いてたらますます手に負えなくなると思う。
    親だったら駄目なことは暴れても暴力振るっても駄目って毅然としないといけないと思う。
    うちも暴言暴力あるけど頑張ってるつもり。

    • 8
    • 17/12/23 07:23:17

    >>79
    舐めきってるとか生意気とか、親が子供のくせにとかって子供を子供扱いして力でねじ伏せようとするからどんどん反抗するんだよ。
    子供だって色々考えて大人になろうとしてるし、すぐ怒ったりイライラするのはホルモンと脳の発達の問題だから本人にもどうにも出来ないんだから。
    他人を傷つけたとか、万引きしたとかよっぽどのことがない限りはハイハイと受け流すスキルを身につけたほうが良いよ。

    • 5
    • 17/12/22 13:07:31

    うるさく言わなくていいのは、まともな生活出来てる子だから。
    うちは勉強しなさいとかそう言う次元ではないんだけど。

    • 1
    • 17/12/22 13:04:00

    まともな生活してたら言わないけど、昼夜逆転、帰るのは何時でもいい、とにかく遊びたい、お金が足りない、ゴミは床、出したら出しっ放し脱いだら脱ぎっぱなし、失敗は全部人のせい、約束は自分の要求を満たした時点で守らない等々。
    書ききれない。
    その上自分の思い通りにならないと暴言暴力。
    そんな子に何も言わない方がおかしい。って旦那は暴れるから何をしても何も言わないけど。
    それが正解なの?

    • 3
    • 93
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 09:40:48

    今 反抗期思春期真っ只中の息子といろいろ格闘しているけれど、学んだことは、うるさく言わないってこと。それだけで違ってくるよ。
    子供の為に優しくアドバイスという真綿で首絞めるような支配が一番子供は傷つく。

    • 2
    • 92
    • だし巻き玉子
    • 17/12/22 00:30:13

    >>80
    >>77です。
    わたしも言われたよ。
    「あ、今叩かれたせいで口切った。
    虐待だな。ケーサツ呼ぶぞ?!」
    と言うので
    「呼びなさいよ。
    "息子が暴れて手に負えなかったんです~"って泣くから。」
    と言ったら、あんまり言わなくなった(笑)

    脅しみたいで良くないのかもしれないけど、、。

    先日問題を起こしたが、反省なし。
    口うるさく言う合間に、わたしも精神的にボロボロだと伝えたら、少しまともになってきたよ。

    • 4
    • 91
    • 沖縄おでん
    • 17/12/19 19:10:06

    親も子も完璧じゃないからぶつかる ぶつかって当然

    • 2
    • 17/12/19 18:37:21

    >>88
    その「普通にない子」が、大きくなってから問題起こしてるじゃん!

    • 1
    • 17/12/19 18:32:29

    >>88子供の意見を尊重し過ぎてたり、子供の目線に寄り添いすぎるとそうなるね。
    だからモンペが生まれる。

    子供様にしてはいけない

    • 9
    • 88
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/18 22:14:21

    >>87
    昔は反抗期がない方が危険と言われてたけど、今は普通にない子もいるらしいよ。

    • 3
    • 17/12/18 20:36:24

    >>23
    価値観同じだから反抗がない?全部価値観が一緒ってのはないから!
    反抗期がない子はなんかしら我慢してるんだよ。危ないと言われてるよ

    • 4
    • 86
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 17:00:01

    >>85
    84です。学校行ってるんですね。うらやましいです。うちはずっと家にいてスマホか寝てるかです。高校はとりあえず、通信制の高校に行くことがきまりましたが…この三年間は娘もだろうけど、私も地獄の日々で鬱や拒食症の再発もしました。子どものことはすべて私がしてきたので、ストレスで体重も10キロは減り、心療内科に通院中です。母親にもなってリスカやODもしてきました。体はボロボロです。離婚話も出ましたが、旦那がしてくれません。もう長女の顔見るのも嫌なくらいです。長女は不登校になってひきこもりになったのは、全部母親の私のせいだといってます。そうだというのならそうなんでしょうけど、叱ったり注意したり、嫌な役目はすべて私がしてきました。嫌いならきらいでいいです。私も必死で色々悩んだり自分を責めたりしてきました。そういうのは一切わかってかれないんですよね。うちは最近になって、思春期外来に言ってます。多分軽度の発達障害だろうとのことで、明日はその検査を受けにいきます。子供4人いますが3人は早くに診断ついてます。軽度ですけど、私1人じゃやっぱりまともに育てられませんでした。自分がいなくなることばかり考えてます。長女とはこの先も関係は良くなることはないと思います。というかなりたくもないです。

    • 10
    • 17/12/18 15:43:38

    >>84
    うちもですよ。
    外面いいので学校には行っていますが、家ではやりたい放題。
    旦那は仕事をしてればいいと思っている。
    学校ではうちも甘えてるだけですよと言われる。
    そんな軽いものではないのに。
    分かってくれる人がいない。

    児童相談所とか公的機関で相談したことがある方いらっしゃいませんか?
    どんな経緯でどう変わったのか知りたいです。

    • 7
    • 84
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 14:51:04

    うちは中3長女がそうです。昨日は大喧嘩しました。不登校で学校に行かずに、昼夜逆転、ご飯も作って持っていってもほとんど残してるし、もうこちらも限界できれて怒鳴ったら、話しかけてくるな!といいご飯を目の前ですてて行きました。子どもなんか生むんじゃなかった!私も我を忘れていってしまいましたが、本音です。もう無理です。旦那は子どもに嫌われたくないから叱らず見てるだけ、そんな旦那にも我慢の限界です。出ていけるなら出ていきたいけどほかにも兄妹がいるし出来ない…私にだけ言いたい放題、担任とかは甘えてるんですよとか言うけど、そんな甘えられかたされても腹がたつし、もう無理…しんだほうがマシ。

    • 14
    • 83
    • きりたんぽ
    • 17/12/18 11:15:12

    うちの高2の子も、疲れないのかよ?って言うくらないグチグチ言います。
    面倒なので「うんうん分かった色々な指摘してくれてありがとう、お母様の悪い所が治るね、
    どんどん言ってね」とか「いつもありがとう。言ってくれて助かるよ」とか、さも私が下手に出ると最近黙って私の前を離れるようになりました。

    昨日は、アンタ発達障害がじゃない?子供の言うこと分からないし!とか言われたので、ワザと子供の前で夫と二人でノーパソを開いて、精神科を探そう。近場にないかなぁ。お母さん発達障害かもしれないし、言ってくれてありがとう。もしそうなら治療したりカウンセリングしなきゃね。気付くきっかけができてよかった!などと夫と話してたら、また子供が自分からその場を離れました。

    早く何を言ってもムダだと気付いて欲しいです

    • 11
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ