早死にすることより、長生きしてしまうことのほうがこわいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 09:33:18

    自分の行く先も不安だけど、親を介護施設に入れるのもすぐに入れる所で月額10-20万。自分の生活費と介護費用をかかえてやっていくの大変。
    何年も待ちで入れる見込みは少ない特養で数万円負担。

    • 1
    • 76
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 09:31:09

    >>74
    私もそう思うけど、そうもいかないのが田舎。

    • 1
    • 75
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 09:30:21

    >>60
    お祖母さん幸せだね。
    家族がいるって幸せ。

    • 1
    • 17/08/22 09:16:01

    お葬式もお墓も要らない。ただ家族だけで見送って欲しい。長生きしても早死にしても。

    • 7
    • 17/08/22 09:15:00

    なんか日々生きてても

    育児資金、進学資金の貯蓄、住宅ローン

    地震保険
    生命保険
    雇用保険
    学資保険
    車両保険

    未来の心配や備えへの出費ばかり。
    今を楽しめない。

    生きてる意味って最近思う…

    • 13
    • 72
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/22 09:14:59

    >>71
    そう思ってないとやっていけないよね。
    ずっと先のことを考えても不安にしかならない。

    • 3
    • 71
    • みーちゃん2
    • 17/08/22 09:08:45

    なんとかなるんじゃない?

    • 3
    • 70
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 09:07:56

    >>63
    葬式はいらないわ。そう伝えておく。
    直接埋葬してもらう。
    お金かけないでほしい。

    • 7
    • 69
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 09:07:18

    子供が少ないから長生きしても年金等で迷惑
    かけたくないな
    今の高齢者は病院かかっても1割だっけ?
    支払いが数百円だったりする
    でも年金はかなり高いのがうちの義父!

    • 2
    • 17/08/22 09:07:05

    >>45

    うちもそう。毒親もつってホントしんどい
    離れたら終了じゃないし。

    毒親なんて存在自体、今の時代の象徴かもね

    • 1
    • 67
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 09:05:00

    今は長生きリスクって言葉がある時代ですからね。
    いくつまで生きるのか考えて老後資金を準備しないといけない。
    女性なら80代後半まで生きてることは珍しくもない。
    65才で定年退職したとして、あとの20年以上分の貯えを持っておかないといけない。今の物価ならまだしも、物価も上がり保険料の負担も増えていくのに。
    老人ホームに入居している高齢者に予定より長生きしてお金が無くなり退所するケースあります。

    • 3
    • 17/08/22 09:04:39

    >>47

    めぐまれすぎてるからこそ
    人々の心が廃れてるよね

    ありがたみが薄れて平和ボケしすぎてる

    • 5
    • 17/08/22 09:01:51

    >>55

    うちも毒親育ちだけど
    毒親の脅威は経験したことがない人が理解できる範疇こえてるからね
    そこから物理的に離れられても、いつまでも子どもの心を蝕み続ける
    何のために生きてるかわからなくなるなんてザラなんだよ




    • 2
    • 17/08/22 08:54:49

    >>63

    私もこれだな
    友達と呼べる人いない

    • 5
    • 17/08/22 08:50:35

    >>19
    早死にして葬式に来てくれる人がいないと思うと恥ずかしい

    • 1
    • 62
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 08:48:04

    >>42
    ボケて徘徊したり、周りに暴言とか暴力とかふるって、迷惑かけたらどうしよう~なんていろいろ思っちゃうね(^_^;)
    ボケ始めは自覚あるから、こわいだろうな。

    考えても仕方ないのは百も承知だけど、こわさはあるよ。

    • 6
    • 61
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 08:43:37

    痴ほう症になって何もわからなくなって家族に早く死んでくれないかと思われながら長生きするぐらいならさっさと死にたい。

    • 12
    • 17/08/22 08:42:35

    96歳の祖母がもう歩けないし…耳は遠いし認知症で…母も足が悪く介護できないから施設にいる。
    祖母は日によってわたしをわかったりわからなかったり。
    祖母はもともと2年くらい前まではシャキシャキしたモダンなひとだったから、認知症じゃなかったらいまの状況は辛くて仕方ないと思う。
    でも、わたしはまだまだ生きていてほしい。我儘かもしれないけど、わたしをわからなくて昔の面影もない祖母だけど生きていてほしい。

    • 2
    • 59
    • ビーチサンダル
    • 17/08/22 08:41:41

    >>48うん、ちょっと中二病な感じ(笑)

    • 0
    • 17/08/22 08:41:18

    お金の心配もしなきゃならない老後なんて嫌だな。ほんとにぴんぴんコロリがいいな。介護職員はみんなこれを口にする。壮絶な現場を見てるからだろうな。

    • 4
    • 57
    • ぶどう狩り
    • 17/08/22 08:40:53

    つい3日くらい前になんとなく寿命占いやったんだけど、あるサイトでは「あと45年」、別のサイトでは「あと60年」だった。。今年32なんだけど恐怖しかない。ついでに旦那(今年40)もやってみたら「あと7年」。この差何!?

    子供が自分で生活できるようになったら生きてる意味ないよなと思う。50くらいで。でも死ぬのも怖いんだよね…

    • 1
    • 56
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/22 08:39:40

    コロッと行けるなら今すぐにでも死にたい。

    • 8
    • 17/08/22 08:35:37

    >>51発言からして母親に似たっぽいけど、毒親でなければ間違いなく傷付くよ。私も成人前に母を亡くして祖父母の介護やっているけど、子供の結婚式や出産、子育てまでは生きたいや。あと旦那を残して逝きたくない。何にも出来ないだろうから。

    • 1
    • 54
    • スイカわり
    • 17/08/22 08:34:06

    >>51どうしてそれで子供が傷つかないって分かるの?あなたが毒親だから?

    • 0
    • 17/08/22 08:33:56

    早く安楽死できるようになって~

    • 4
    • 17/08/22 08:31:00

    ロクに年金も貰えないなら早く死にたい。

    • 2
    • 51
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/22 08:30:35

    >>31傷つかないでしょ。毒親だった母親は、年金貰う前に亡くなって母が亡くなってから祖父の介護をしてやっと落ち着いたとこ。私の身内はいない。もう、ピンコロ希望よ。

    • 2
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 08:29:14

    ピンピンころり

    • 4
    • 49
    • 麦わら帽子
    • 17/08/22 08:28:36

    >>17これが大変だよね。
    老人ホーム行きだしたら、それで終わりじゃないしね。

    • 1
    • 17/08/22 08:26:23

    >>12世の中に淡白な気持ちしかなく早死にを恐れない私、ちょっとクールでかっこいい、とか思ってそうなコメントだねw

    • 1
    • 47
    • スイカわり
    • 17/08/22 08:23:31

    >>43私は今の現状がとても幸せ。バブル期と比べたら色々大変になったかもしれないけど、戦争もない食べるものにも困らない貧富の差も少ない教育が15歳まで完全に保障されてるこの国に産まれて未来に期待できないとか、ちょっと贅沢すぎると思う。

    • 0
    • 46
    • 土用の丑の日
    • 17/08/22 08:21:04

    >>26
    テレビの霊視とか信じられない

    • 1
    • 45
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/22 08:18:30

    >>41 だよね。
    毒親で我が子にはじじばばいないって感じだから、娘が結婚して孫に婆ちゃん役をそれなりにやったらぽっくり逝きたいな。

    • 2
    • 17/08/22 08:17:55

    長生きもこわいけど、
    自分がどんな死に方するんだろうって
    考えたらすごく怖くなる

    • 5
    • 17/08/22 08:16:52

    戦後から現在まで、
    中でも私たちが生きてきたこの20~30年だけでも
    技術とか色んなことが急激に成長して進化してきたけど
    これからの未来ってこういう希望ってあるのかな

    祖母時代は戦中戦後でしんどい時代だったと思うけど、
    親世代あたりが高度成長期で、バブルの浮かれた時期なども経験して、1番いい時代生きてきたよね

    • 7
    • 17/08/22 08:13:24

    本当に、うっかり長生きしてしまったらどうしようと日々思ってる
    ある朝ポックリが理想だけど、そんな簡単に行かないよね
    ボケたり、寝たきりになって周りに迷惑かけたらどうしようと考える

    • 9
    • 17/08/22 08:09:55

    >>15

    ほんとにそれだよね
    国の未来に貢献してるはずの子持ちの方が
    経済面筆頭にいろんな面で生きづらい国だし
    独身で現役バリバリが1番得をする

    女性なんて特にそう

    結婚して妊娠してすぐ辞めるだろう
    小さい子供がいるからすぐ休むだろう
    子育てひと段落したら年齢でアウト
    キャリア積むなら独身じゃないと難しい

    独身貴族って言葉が存在する自体終わってる

    年金だって保証されてないし
    給料は上がらないのに物価は上がるわで
    昔より便利になってるはずなのに
    求められることが多く男女共に忙しい世の中

    もう未来に希望なんてないし
    いつ死んでもいい

    でも、将来子供(特に娘)の育児がひと段落する位までは
    生きていたいかな。
    頼るとこないのはホントにしんどいから。

    • 5
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/08/22 07:58:05

    変な話だけど。片田舎の家の周りでは自ら旅立ってしまう方が2~3年前から多い。

    でも家みたいに同居してる家なんて少なくなって来てるし施設もそんなにないし高額の所なんて厳しいだろうし将来を悲観しての事なんだろうけど本当に悲しいよね。

    • 4
    • 17/08/22 07:56:44

    子供たちが一人立ちできたら、その先長生きしたいと思わない。
    家族、子供たちの足手まといにはなりたくない。

    • 9
    • 37
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 07:56:44

    >>31
    無責任だよね。
    親が元気でいるって心強いし。結婚して子供いても、やっぱり親が元気でいてくれるのは嬉しい。

    • 4
    • 36
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 07:54:12

    >>32
    長生きのおばあさん介護してる娘や嫁って元気で若いよね。老けてられないからかな。

    • 0
    • 35
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 07:53:14

    孫が見れたらいつでも。長生きは子供の負担にもなるし、いい施設に入れるほど自分に資産があるわけでもないから一人で衣食住が賄えてるうちにとは常々思う。

    • 4
    • 34
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 07:52:14

    痴呆や体動かなくなる病気ならまだ自分の意思で動けるうちに死ぬつもり。
    介護してくれる人いないし。
    親高齢、旦那いない、子供障害児。
    むしろガンなんて確実に死ぬからマシだと思う。脳卒中がマジ怖い。死なないで生殺しで自殺もできないとか。
    なので健康気を付けてる。

    • 2
    • 17/08/22 07:49:06

    気持ちが20代で見た目が70とかやだな
    若さに執着したおばあちゃんになりたくないな

    • 2
    • 32
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 07:48:21

    姑の母親、旦那のおばあちゃんが100歳で健在だから、姑も長生きしそうで怖いわ。
    舅の方が短命で働き盛りで亡くなってるから姑の介護を私がしなきゃいけなくなるかもって考えたら恐怖。

    • 2
    • 31
    • スイカわり
    • 17/08/22 07:48:10

    >>12いくら早死希望でも子供が成人する前に死ぬのを想像するのはあまりにも極端だし無責任じゃない?
    あなたはそれで満足でも、そんなこと考えてるなんて子供が知ったら傷つくよね。

    • 1
    • 17/08/22 07:46:21

    >>27
    疾走もね(笑)

    • 1
    • 29
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/22 07:45:28

    お金も沢山あって、寝たきりでなく、呆けてもなくて自分でなんでもできるならいいけど、お金も無く、寝たきりでボケまくって、周りの手を煩わせての長生きは嫌だな。

    • 8
    • 28
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/22 07:44:29

    寿命は自分では決められないから
    今から、頑張って老後の、お金を貯めるしかないね
    お金持ちで、年金暮らしの年寄りなら
    家族も優しくしてくれるよ
    独りになっても、お金さえあれば有料老人ホームに入れるからね

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ