二人目出産で入院してる時上の子はどうした?

  • なんでも
  • 麦茶を飲む係
  • 17/08/21 21:49:01

今二人目妊娠中で11月に出産予定です。
この前、ママ友と話してた時に入院中上の子はどうするか聞かれたので
昼は保育園だけどあとは旦那に任せると言ったらびっくりされました。
食事とかお風呂、寝かしつけとかどうするか聞かれたので、
食事は多分買ってきたり外食とかかなー、お風呂は旦那も入れれるよって言ったら
引いてたみたいです。。。
私はひどいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/21 23:04:05

    家も主さんとこと一緒だったよ…全部旦那がしたよ

    • 2
    • 50
    • スイカ(特売)
    • 17/08/21 22:58:31

    私も11月出産予定です。基本的には旦那に任せて、旦那だけでは難しい時には実家にも助けてもらおうと思ってました。旦那に任せられるなら、それが1番だよね。
    が、切迫早産で入院になりそうで…出産まで2ヶ月以上となると、忙しい職場だしさすがに厳しい。母も高齢だから心配だけど、実家に頼るしかないかな、悩んでます。

    • 1
    • 49
    • 今日も素麺
    • 17/08/21 22:50:00

    旦那の仕事の都合がつくなら一番良い方法だと思うけどね。
    たぶん、その人の旦那さんは助けてくれないから助け合える主夫婦が羨ましくなったんじゃない?

    • 2
    • 17/08/21 22:49:00

    うちも旦那にお願いするつもりですよ!
    上が小学生なので里帰りはしないですし
    実母も働いてるので。。
    家事はズボラなわたしより上手なので気にしてません!
    協力できるとこは協力してかないと退院してからもっと大変ですよね!
    こっちは痛い思いして産むんだからそれくらい頼むわ!って感じです笑
    引く意味がわかりません(´Д⊂ヽ

    • 0
    • 17/08/21 22:43:15

    うちは幼稚園の入園前だったから、旦那が有休取ってみてくれたよ。私の親は疎遠だし、義母は亡くなってるから自分達でどうにかしないといけないからね。主のママ友は頼れる身内がいて、旦那は何もしてくれない人なんだろうね。

    • 0
    • 46
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/21 22:32:43

    うちは専業主婦で幼稚園入園前だったから、旦那に休んでもらって旦那と子供で2人で過ごしてたよ。
    これって当たり前だと思うよ。
    両実家には頼れないから、前もって会社に休むって伝えて。

    自分の子供だもん、自分たちで見るのが普通だよ!

    • 1
    • 45
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/21 22:32:24

    全然酷くないよ~!
    私も来月2人目産まれるしすべて任せれるけど、入院中は主人が仕事休めないから、主人と子供は一緒に自分の実家に帰る予定だよ!
    入院中の園の送り迎えは、義母さんにやってもらうし。
    人それぞれ事情があるし、気にすることないよ!

    • 1
    • 44
    • 流しそうめん
    • 17/08/21 22:28:05

    うちは来月出産。上の子が未就園児だから隣の義実家に午前中から夕方まで預かりをしてもらいます。旦那が子どもを心配&義両親も疲れるだろうからという理由で 時短勤務にするらしいです。夏休みもズラして来月取得してわたしが出産の時に当てて取る予定で乗り切り予定です。
    この1か月は旦那が寝かしつけの予行練習中。炊事以外の育児は完璧なのでわたしも安心して出産に臨めます。
    主さんがんばりましょうね!

    • 2
    • 43
    • ビーチサンダル
    • 17/08/21 22:24:20

    ひどくないよ~。むしろ、夫婦二人で頑張る感じだよね。無理しすぎないでね。なるべく手抜きで!

    • 1
    • 17/08/21 22:23:24

    ひどくないとおもいますよー
    実家を頼れないケースは、主さんみたいにするしかないですよねぇ。
    うちも、もし2人目ができたら、同じようにするとおもいます。

    ママ友さん、引かなくてもいいのにねー
    「大変だなぁ」と思っただけならいいけども。

    • 1
    • 41
    • 読書感想文
    • 17/08/21 22:21:38

    問題ないよ。うちも保育園と旦那が頑張ったよ。子連れ入院よりも環境が変わらない保育園の方が良かったし。旦那も良い父親になったよ

    • 2
    • 40
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:15:37

    >>36いい夫婦って言ってくれてありがとうございます。

    • 1
    • 39
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:14:53

    >>35私もフルタイムで働いてて上の子はもう保育園に通ってるんです。
    親は遠いし病気してて頼れなくて。

    • 0
    • 38
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:13:26

    >>35
    結婚して10年ですが旦那は全然定時で帰ってきたこと1回もないです笑
    でも入院は4.5日なのでその間だけ定時で頑張ってもらおうと思って・・

    • 2
    • 37
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:09:39

    >>30ごめんなさい、変な書き方してしまいました。
    子連れ入院は全く考えてなかったので、「なるほど、そういう手もあるなぁ」という意味です。

    • 1
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/21 22:09:39

    ひどくない。
    いい夫婦だと思うよ

    友達夫婦はモラハラ夫と世間知らずの洗脳されやすい嫁

    • 1
    • 35
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/21 22:08:24

    里帰りしてたから実家で見ててもらったよ。
    両家両親の手助けない感じなの?だったら普通にすごいなぁーって思う。あと旦那さん定時で帰れるんだ!って思う。
    うちはそれがなかなか難しい会社だし、保育園の空きもなかなかないような地域だから。

    • 1
    • 34
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:06:59

    >>271か月も・・大変でしたね。

    • 0
    • 33
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/21 22:06:18

    >>30
    上の子供も一緒に入院するってことじゃないの?

    • 0
    • 32
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:05:42

    >>25多分どっちかの親に来てもらうか、旦那実家に泊まるとかじゃないですかね・・・

    • 0
    • 31
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/21 22:05:34

    うちは旦那が朝早く夜遅いから子どもの送り迎えとか出来ないから一緒に入院予定だよ(^^)
    旦那さんが見てくれるならそれが一番だと思うけどなぁー

    • 0
    • 17/08/21 22:04:57

    >>4
    この言い方、どういう意味?

    • 0
    • 17/08/21 22:04:00

    それを考えて自宅より義両親の近くの病院にしました!
    うちからは車で20分だけど義両親の家からは3分
    入院中は義両親が面倒見てくれました。

    • 1
    • 17/08/21 22:03:17

    出産時3歳8ヶ月の娘は一緒に入院予定。
    義両親は75歳だから心配だしうちの両親は他界してるし、旦那はいつも仕事終わるのが遅いから。

    しんどい身体でしんどいけど仕方ないよね…里帰りで楽できる人も羨ましい!

    • 2
    • 27
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/21 22:03:11

    >>18
    私も出産まで1ヶ月入院したので上の子はパパに任せましたよ。
    長かったので結局、義実家にお金渡して夜ご飯作ってもらったらしいですが(笑)

    • 0
    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:03:05

    >>12そうなんですね、
    うちの旦那も夜遅いんですけど入院中の数日間だけ早く帰ってもらうよう
    お願いしています。

    • 0
    • 25
    • スイカ(特売)
    • 17/08/21 22:02:56

    ちなみに、ママ友的には何が正解だったの?

    • 1
    • 24
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/21 22:02:51

    全然ひどくないし、旦那さんが見てくれるならそれが子供にとっても1番いいんじゃないかな!
    私も二人目出産のとき、上の子一緒に入院したけど、好きな時にお外に連れてってあげたり出来ないし病室にこもりっきりになっちゃったり、かなりストレス溜めさせちゃったと思う。

    • 3
    • 23
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:01:14

    >>10家族だから普通、確かにそうですね!

    • 1
    • 17/08/21 22:00:52

    普通じゃないかな?旦那とか実家、義実家が多いと思うけど。

    わたしは出産前に切迫で2ヶ月入院した。離れたのは寂しかったけど、すごく旦那も子供も成長したよ!

    • 1
    • 21
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 22:00:12

    >>8そう、やってもらうしかないです。。

    • 0
    • 17/08/21 21:59:26

    12月に2人目出産予定だけど、2泊くらいは夫に休みとってもらって家で見てもらう。
    残りは子連れ入院。
    ただ、姉が見てくれるって言ってるので帝王切開になったらお願いする予定。

    家族も入院できる病院だから子連れ入院の人多いみたい。
    ベッドも全個室に二台あるし、食事も有料だけど出してくれるし診療時間内はキッズルームに保育士さんいるから見ててくれるらしい。

    • 1
    • 19
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/21 21:59:19

    うちも里帰り出来なかったから、旦那が有給取って休んでくれたよ。当時上の子は2歳前。ご飯はなんかテキトーに買ったり、近くの義実家に食べに行ったりしてたみたい。

    • 2
    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 21:58:57

    >>6ですよね!
    うちも全部外食になるかもだけどどうにか旦那にやってもらおうと思います。

    • 3
    • 17
    • 読書感想文
    • 17/08/21 21:57:46

    双方の実家が遠くて、旦那が会社休みました。会社を休めてとても喜んでたし、上の子もパパと遊べて喜んでました。

    • 2
    • 16
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 21:57:42

    >>5もうすぐ出産なのですね、お体お大事に。
    人によっては引くことなのかなと思いました。
    お互い頑張りましょうね。。

    • 0
    • 17/08/21 21:57:06

    子連れ入院できるとこ探したよ。一緒に泊まる予定だったけど私いなくても大丈夫そうだったから病院から近所の義実家に退院までお泊まりしてたよ。

    • 1
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/21 21:56:26

    >>9
    そのお友達さんの旦那さんはやってくれないんだよ。
    気にしなくても大丈夫!

    世間では旦那さんがみるのが普通だから。

    • 6
    • 13
    • スイカ(特売)
    • 17/08/21 21:55:34

    >>4
    これ、すすめないと言われたよ。
    赤ちゃん返りもするし、さらに、赤ちゃんの世話もあるし。二人赤ちゃんを見るようになるからって。産後はまずゆっくり身体を休めて欲しいって。

    ちなみなうちは年長だったし、昼は幼稚園プラス延長。夜は旦那実家だった。
    旦那が見るために休みとっていたんだが、緊急オペになり意味がなかった(笑)

    • 0
    • 12
    • 土用の丑の日
    • 17/08/21 21:55:27

    なんで引くんだろう。全然酷くないよ、親なんだから普通じゃない?
    私は実家が近くで母が休み取れたから実家に預けたよ。朝8時前には病院に来て、夕方帰るって感じだった。
    旦那は朝早くて夜遅いから預けられない。

    • 4
    • 11
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 21:55:23

    >>3ひどくないかな。
    優しい言葉をありがとうございます 泣

    • 2
    • 10
    • スイカわり
    • 17/08/21 21:55:11

    家族なんだからそれが普通だよ!
    うちは3人目出産の時は最初の2日は旦那が
    休みとって家でみててくれたけどいつの間にか
    私の実家に旦那と子ども達で泊まってた(笑)

    • 0
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 21:54:39

    >>2旦那に丸投げなんてありえない!と思ってそうな顔されました。
    私の中では普通だけど世間的にはナシなのかなぁと思い聞いてみました。

    • 0
    • 8
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/21 21:54:20

    旦那さんがやるでいいじゃん、やるしかないんだからさ。人に言われてどうこうとかの問題じゃないよね。

    • 3
    • 7
    • ひまわり畑
    • 17/08/21 21:53:32

    未就園児だったから義理実家に2週間お世話してもらったよ
    ご主人がやってくれるなら良いんじゃない?大変だろうけど子供との思い出になるかも

    • 2
    • 6
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/21 21:52:58

    それが当たり前だと思うけど。
    一週間くらい、惣菜でも生きていける!

    • 6
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/21 21:52:28

    え……うちももうすぐ出産だけど、入院中は旦那に任せる。里がえりしないから家帰ってからも当分の間家事は出来る限り任せますよ。

    引くことなのかな。

    そのママさんは親頼みなんじゃない?

    • 3
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 21:52:04

    >>1子連れ入院かぁ・・・。

    • 1
    • 17/08/21 21:51:28

    え、それが一番良いよね
    ひどくもなんともないよ。
    退院後も無理しないでね

    • 5
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/21 21:51:25

    え、なんで引くの?旦那が見れるなら見て当たり前じゃない?父親なんだから。
    私も12月に2人目出産だけど旦那に休んでもらって見ててもらうよ。
    食事とかかなり心配だけど、、誰に預けても心配なのは変わらないし父親に成長してもらういい機会じゃない?

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ