夫に冷たくしてしまう

• 旦那・家族
  • あずき
  • 17/08/21 14:27:43

結婚して3年経つ夫婦です。
誰にも相談できないので、ここで言わせてください。
元々旦那は気が強く、結婚当初から私が旦那にに合わせる事が多くなっていました。
妊娠中や産後はとても協力的でしたが、しばらくすると子供のためにと言って仕事を減らして休日を作り、その休日を趣味に当て頻繁に家を空けていました。
さらに旦那の性格のせいでもあるのか、人間関係が上手くいかず突然職場を辞職し転職を数回繰り返し、それに伴い引っ越しもしました。
引越し先では、子供の障害が発覚し、知り合いもおらず、子供を連れてどこにも行けず辛くて仕方なかったとき、妻として上手く立ち回れなかったせいか喧嘩も頻繁にして、旦那も仕事のストレスが溜まっていて暴言を吐かれた事もありました。
「離婚してやるから紙持って来い」
「お前と結婚した事を本当に後悔している」
「お前が1番ストレスの原因だ」
「子供なんていらない」と言われ
旦那はこっそり色々な女性と食事に行ったり浮気や不倫をしていました。(あとから知りました)
知ったあとは精神的に病んでしまい問い詰める気力もなく過ごしていましたが、また仕事で引っ越す事になり、引越し先で少し時間が経った頃、子供を可愛がり家族のために仕事をする夫に感謝しなければならないという気持ちが湧いてきました。
でもやっぱり、ふとした時に
数々の暴言を吐かれた事や浮気をしていたことが忘れられず、以前のように旦那と上手くコミュニケーションが取れません。すきあらばまた浮気しようとしているのではないか、と疑ってしまいます。
旦那が仕事で疲れていても、あまり優しく声をかけてあげられません。子供がいない時は、自分の都合で態度を変えてしまい冷たくしてしまいます。働く旦那に尽くそうという気持ちが無くなってしまいました。
普通にできないことが自己嫌悪になり、辛いです。
どうすれば、普通に過ごす事ができますか?
長文で失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 自由研究
    • 17/08/21 15:17:40

離婚しないで普通に過ごしていきたいのかな?頑張っているなと思います。思考を変える練習すると良いと思います。

• 0
    • 2
    • 金魚釣り
    • 17/08/21 15:11:45

アナタが悪いわけではないよ。

ウチも、「亭主関白」を気取ったモラハラでした。
    ちょっとコミュ障気味で、主さんとは逆で、外でうまくいっている時に
    暴言が多かったです。

あたりまえですが、それをなかったことにはできないし、今後も受け入れることはありません。

多分、今、家族に優しいのは、精神的に安定しているからでしょ?
    それを主さんもわかっているのではないでしょうか。
    また、忘れる必要もありません。

旦那様が本当に改心し、穏やかな日常が続けば、ちゃんと戻ります。
    あなただけが我慢する必要はありません。
    ただ、今は、それが続くように、穏やかな日々を送るように心がけては?

• 0
    • 17/08/21 15:06:55

そこまでされても一緒にいるだけでも偉いと思うよ。
    人間なんだから忘れる事は出来ないよね。
    少しずつ悲しみは薄くなる。でもまた思い出すの繰り返しだよ。

私も少し前までそんな感じでした。
    ある日は、あなたが私をそうさせたんだから、嫌な顔や態度くらい我慢しろ!
    ある日は、家族の為に頑張ってくれてると信じようと…。
    でも、そう思うとこっちも疲れてくる。
    逆にダンナを気にかけてるんだという事に気がつきました。
    信じられないのはこれから一生続く。
    だから、そう思わないようにしようなんてムリ。
    そんな毎日自分も辛くしんどいので、気にかけないようにしようとしたら楽になりましたよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています