1年生 自分で質問できない

• 小学生
  • 夏休み
  • 17/08/20 22:10:22

小学1年生の娘なのですが、
学校の事で分からないことや聞きたいこと等を、先生やお友達に質問できません。

夏休みの宿題でもそのようなものが一つあるので、今度の登校日に先生に聞いてみたら?と言っても聞けない と言います。
じゃあお友達は?と言っても、そんなのお友達同志で聞いたりする人いない とか 馬鹿にされる などと言い、困っています。

普段であれば連絡ノートに書いて私から聞く事もできるのですが、夏休み中でわざわざ電話するのは気が引けてしまって‥。

園時代の先生は若い男の先生で話しやすかったようですが、今の担任は50代くらいの女性の先生で、まだ慣れないようです。

皆さんのお子様は低学年くらいの時、自分で分からないこと等質問できていましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/08/21 09:34:26

うちの子も質問できない。間違えたらどうしようとか恥ずかしいとか、しまいにはなく始末。最近は泣かなくなったけど一学期はモジモジして泣いてた。
    放課後はうるさいんだけどね。自信ないのかモジコ。
    そういう所直してあげたいよ。

• 1
    • 17/08/21 04:57:28

下の子が今1年生だけど平気で聞いてる。
    友達にも分からないことは聞いたりしてるし、聞かれたりもしてるみたい。
    人見知りで恥ずかしがり屋の上の子も1年生の時でも気にすることなく聞いていたよ~!

• 0
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 17/08/21 04:49:52

一年生で友達に聞いたら馬鹿にされるって言うの?
    ませてるね。。。
    質問出来ない子って見てるとプライドが高い子供に多いよ。
    主のお子さんは知らないけど。

幼稚園のとき聞けたなら直ぐは無理でも慣れれば大丈夫なんじゃないかな?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています