平昌にも「おもてなし」を 韓国の大学生、来日し接客実習

  • ニュース全般
  • 花火大会
  • 17/08/20 15:44:18

 韓国でも日本のおもてなしを――。来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪・パラリンピックで日本語ボランティアを務める韓国の大学生ら21人が今月上旬に来日し、高級旅館での接客実習などを通して日本文化への理解を深めた。その経験を半年後の本番で生かすつもりだ。

 公益財団法人・日韓文化交流基金(東京)が主催。韓国外国語大などで日本語を学ぶ大学生らが10日間の日程で訪れ、北海道では大倉山ジャンプ競技場など1972年札幌冬季五輪施設を見て回った。

 東京では星野リゾートが運営する日本旅館「星のや東京」で接客実習を受けた。思うような結果が出せていない選手への接し方については、2008年北京、16年リオデジャネイロ両五輪の競泳女子日本代表で同社社員の山口美咲さんを選手役に見立てて、言葉を発さずに笑顔だけで接したり、マッサージを勧めたりして気遣うことの大切さなどを学んだ。

 参加した建国大(日本語教育学科)3年の申政恩さんは、「相手の思いを察するのは難しい」と話す。

 大会組織委員会は9万超の応募の中から約2万人のボランティアを選抜。大学生たちは選手村や競技会場などで案内役などを担う。(榊原一生)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/20 17:48:12

    日本のお金で韓国の学生を日本で遊ばせてあげるってこと?

    • 2
    • 17/08/20 17:29:38

    え?「韓国は礼節の国ニダ!日本より上ニダ!」って言ってたじゃないですかー。やだー
    そんな韓国さんが何を今さら日本に学びに来られるのかしらー

    • 4
    • 17/08/20 17:25:49

    韓国の場合は「お・も・て・な・し」じゃなくて「ぼ・っ・た・く・り」だもんねー

    • 7
    • 12
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/20 17:23:48

    いくら来日して勉強しても俄かは俄かですぐにメッキが剥がれる。
    DNAレベルで違うし無理。

    • 3
    • 17/08/20 17:20:10

    ていうか「おもてなしの文化」って、名称は違えどどこの国にもあるもんだと思ってたよ
    韓国って、わざわざ他国に学びに行かないといけないほど、そういう文化がないんだね…

    • 6
    • 10
    • 土用の丑の日
    • 17/08/20 16:57:35

    あのバスの慰安婦像、どう思ってるのか1人ずつ言ってよ。おもてなし学んだ後にさ

    • 4
    • 17/08/20 16:46:27

    おもてなしをマネする前に
    約束した慰安婦像を撤去しましょう

    • 7
    • 8
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 16:09:18

    おもてなしの起源はウリニダとか言い出すんだよ。

    • 6
    • 7
    • ビアガーデン
    • 17/08/20 16:05:45

    日韓文化交流基金??なんだそれ?
    無駄な団体に金使うなよ!

    • 8
    • 6
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 16:04:39

    真似すれば出来ると思ってる自体が図々しい。

    • 8
    • 17/08/20 16:02:35

    とにかく接近禁止!

    • 9
    • 17/08/20 15:54:33

    図々しいですね、慰安婦像をバスに乗せて、お金をむしり取るお国が日本から「おもてなし」を学ぼうだなんて(笑)

    • 10
    • 3
    • ビアガーデン
    • 17/08/20 15:52:47

    韓国の文化「おもてなし」を日本が真似したニダ!!って、捏造するぞ?こいつら。

    • 9
    • 2
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/20 15:49:58

    慰安婦ロボでも作って、ホテルのロビーにおいておもてなしさせたらいいんじゃない?
    韓国の得意分野じゃん。慰安婦使うの。
    バスに乗せたりアメリカに像たてたり。
    ここまできたら日本に学ぶとかしないで、韓国流を全世界にアピールしてほしいわ。

    • 10
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 17/08/20 15:44:48

    日本が嫌いなくせに、なんで真似すんの?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ