- 小学生
- お祭り
- 17/08/20 00:54:24
1年生です。
日本語が変な文章なんだけど、何も言わない方がいいかな?誤字脱字は指摘するけど。
あまりに直さないといけないところが多くて全部指摘したら親が書いたみたいな感想文になりそうです(笑)
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1年生です。
日本語が変な文章なんだけど、何も言わない方がいいかな?誤字脱字は指摘するけど。
あまりに直さないといけないところが多くて全部指摘したら親が書いたみたいな感想文になりそうです(笑)
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私は文章を作成する前の構成づくりを手伝ったよ
箇条書きであらすじ、シーン、変化、自分の気持ち
これの繰り返しと、最後に読んでみてどう思ったか
すごい口出しましたよー。まず作文用紙の書き方がわからない様子だったから、聞いたら学校でおそわってないって。。おなじクラスの友達みんなこまってるから、夏休みまえに書き方はおしえてほしかったですー!
>>13
また出た。オムツ母さん。
>>1
1年生で3枚はきついね!
じゃぁこのままにします!ありがとうございます!
誤字脱字直すぐらいでいいんじゃない?
感想文だよ?言い回しまで直してたら感想書くの嫌になっちゃいそう
私の小学3年生の息子は、まだひらがなしか書けませんので、名前は自分で書かせて、その他は私が息子の手を持ち、一緒に書きます。
>>6
習った漢字は使わせるだけでいいよ。
文章はそのままで。
センターに出そう。
びっくりした理由として、適切なものを選び、みたいな。
いちねんだよ?
そんなもんだよ、
親の宿題じゃ
三年くらいになるとすらすら自分でかいたよ。見ていろいろ教えてしあげたよ。
だんだんできるように、これからだよ。
>>6
てにをはとか明らかな誤字脱字じゃなければ直さないかな。
言いたいことはなんとなく分かるよ。
自前の歯だと思った理由を書いているんでしょ。
文章の組み立ては先生にお任せでいいんじゃないかな。
>>6
直さなくていいと思うよ。
一年生でそれだけ書ければ褒めていいよ。
書けない子は本当に書けない。
読書感想文コンクールの作品集を見ると、
賞を取ってる子の感想文は、
親が書いてるなーと思う。
学年が下であればあるほど、
子供が書く文章じゃない。
今、1番手こずっている文章が
私がびっくりしたことは、アランが入れ歯だったことです。こわーい大きな歯を一本一本最低10分磨いたから入れ歯じゃない思いました。歯を使ってみんなのことを怖がらせていたからです。←全部ひらがな。
言いたい事は分かるんですが、これは多分1人で直せないと思います。でも私が口出しすれば
全部直すことになり親の文章になってしまいますよね?
ずっとあらすじをひたすら書いてたからさすがにやり直しさせた 笑
印象に残ってるとこをカード2枚に書いてもらいました。
「それでどう思ったの?どうしてそう思ったの?これはどんなお話だったの?
と、ある程度掘り下げて聞いて、書きたいことをカードに書きました。カードを元に書く順番や書きたいことを決め原稿用紙に書き方などは教えたのですが…。いざ、書かせてみたら
文章の作り方?がおかしく、1文が無駄に長かったり、述語が主語に合わなかったり…日本語が変なんです。~が、~に、などの1文字直すと1文丸々手直しが必要だったり…もう親が直していいんですかね?
>>2
うちも。インタビュー形式で質問して箇条書きしてから子供と一緒に文章考えた。
一年生のときは、わりと手取り足取りレベルだったよ。下書きというか、まずは箇条書き、みたいなところから。今教えておくとあとあと楽だなってのも込みで。
毎年口出ししている
早く終わらせたいし三枚も書けないから