親子関係の修復

  • 中学生以上
  • 山の日
  • 17/08/19 08:31:09

中1の息子との関係を修復することは可能でしょうか……?
長くなりますが読んでください。

シングルで息子を育ててきました。父親がいなくても立派に育てることを目標にやってきました。どちらかというと口うるさく厳しくしてきました。ですが、中学に入り勉強も私生活もダラダラしてきて小学生のころとは正反対になってきました。最初は学校も休まず、部活もきちんと行ってるだけで良しとしようと思っていました。ですが思春期も出てきて私に対して突っかかってくるように…
とうとうこの間、私がきれて息子の胸ぐら掴み押し倒し怒鳴りあいのケンカをしました。
長くなるので1レス目へ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 19:31:35

    うちも一番下の子なんですが中1の娘がいまして小学校の時とは違いダラダラしたりやる事やらないし約束は守れないし口うるさく言い過ぎたのか?反抗期にも入っておりまして悩んでいます。

    • 0
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/30 08:43:34

    親の顔色見ながら育って来たんだね。
    私だわ、私は中学から少し荒れて高校は爆発したよ。今考えると本当に凄い爆発だったな溜めてたんだなと思う。

    • 0
    • 17/08/21 16:10:49

    息子さんも反省したからそういう態度なんだと思うよ
    ただ、友達関係に口出しは絶対にしたらダメな気がする
    うちもシングルで3人息子いて、長男が中1だけど、父親がいなくても!とかは親のエゴで父親がいるとかいないとか息子のせいじゃないし、あまりそこに拘らないようにしてる。
    ただ父親がいないから出来ない、ってことは無いようにしてるよ

    うちも6年までまじめに育ってきたほうだけど中1になったら部屋も片付けないしだらしないよ(;´Д`)

    たまには怒鳴りあい掴み合いしてもいいと思う、本気でぶつからないと通じないこともあると思う

    • 3
    • 17/08/21 14:50:22

    >>1 文面だけしかわからないけど、顔色を伺うってのはそういうことじゃないから、何も問題があるようには思えないけど。

    • 0
    • 11
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/21 14:07:56

    心配なさそう。
    うまく育ってると思う。

    • 0
    • 17/08/19 18:30:35

    え~普通だよ。
    心配ない。

    • 0
    • 9
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/19 18:10:31

    それ以降遊びはokにしてたり
    だめなときもあるんでしょ?
    それは普通だよ、なんてもokしないよ。
    心配しすぎだと思う

    • 0
    • 17/08/19 14:22:39

    >>4はい
    まさにその通りです。我慢してるとばかりさせていつかは息子が壊れてしまう気がするんです

    • 0
    • 7
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/19 13:05:03

    ホルモンの仕業らしいよ

    シングルは関係ないのでは?
    私はシングルじゃないが、息子と会話が減ったよ疲れたよ色々

    • 1
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/19 11:37:42

    小学生まで良い子だったなら、人間としての根っこの部分はちゃんと育っているのだと思うよ。
    自我の目覚めってやつで、自分の親が世界の中で一番!だったのが、世界が広がったり自分の中の価値観や友達との比較や、置かれた状況へのジレンマが出てきたりするよね。
    まだ我が家も高2と中1だから子育て完了では無いけど小学生の時とは違う悩みとかイライラがあるよね。

    • 2
    • 5
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/19 11:20:15

    優しい子だね。言い過ぎたって反省してるんだよ。そのうちまた面倒になって気使わなくなる気がする。そうなっても怒らないでね。
    ちゃんと学校行ってるならよし!として、イライラしないことを心がけてね!

    • 3
    • 17/08/19 09:49:33

    その我慢がいつか爆発しなきゃいいけど
    でも、息子がそうやってなったのなら、主も今までとは違う自分になれば?

    • 0
    • 17/08/19 09:28:24

    >>2そうなんでしょうか……
    自然ではないですよね……
    多分、今の状態の息子はかなり我慢してると思うんです

    • 0
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/19 08:58:38

    それでよかったんじゃない?
    行き先教えてくれるなら
    遊びにも行かせるし。
    シングルだから、ってあまり気負わないほうがいいと思う。
    普通に常識的な時間に寝起きして、
    食事用意する親なら子供はこれ以上グレないと思う。

    • 4
    • 17/08/19 08:40:31

    (主)
    そのときは息子も負けずに私にかかってきて「お前が親だなんて最悪だ、家からでていけ」などとお互いにかなり興奮してしまいました。私はいったん、冷静になるために息子を家に残して買い物へ、しばらくして家に戻りまだお互いギクシャクはしていましたが、さっき怒鳴ったこと、何故私が怒ったのか息子に話しました。もちろん息子の言い分も聞きました。息子はどれだけ頑張っても認めてもらえない(部活のこと)友達のことに口出しをする、普段からしばられているのが嫌だと言いました。息子の言う通りで、私もそこは少し距離をおいて息子の行動を見守ろうと思いました。ですが、それから息子は怒られるのが恐いと言い、友達と遊びおわって門限を少しでも過ぎると「1分遅れちゃってごめんね」や「誰々と遊ぼうと思ってるけどいい?」など私の顔色を伺うようになってしまいました。あきらかに私のせいです。今の状態からわたしたに親子が修復は出来るのでしょうか?今回は私が全ての原因なので、批判でもなんでもうけとめる覚悟です。息子に申し訳なくて、どうしたらいいのかわからなくてみなさんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ