親にたかってる人やばいね

• なんでも
  • 宿題は最終日にやる派
  • 17/08/19 03:13:15

子や孫からの『ねだられ貧乏』
みじめさを嫌う親は、「このくらいは持っていて当然」「買って当たり前」というお金の使い方をしますので、子どもにもそれが自然に伝わります。子どもは、それが「常識」だとしてとらえていきます。

まだ、自分では十分稼げない子どもたちに、必要なものを自分でお金の工面をして買うことを教えるのではなく、必要なものだからと親が買い与えてしまうのです。

こうして育った子供は、親にねだるのが上手になります。
スキルアップのために、資格取得の費用をねだったり、婚活のためにとブランド物の洋服をねだったり。「必要なのだから」と言えば、親がなんとかしてくれると思っているわけです。

子どもが親世代になっても、「孫の教育のために、こういう習い事が必要なので、援助してほしい」とねだることもあるでしょう。

親は、子どもにも孫にも、いい顔をしたいので、ねだられると嬉しくなって、おもちゃやランドセル、ピアノの発表会の洋服も買ってあげたくなってしまうのです。

「孫へのお祝いもやれないなんて、みじめなことはできない」そう思う人もいるかもしれません。でも、それでよいのでしょうか。

子どもが困っているのであれば、助けてあげたいと思うのが親心です。
ですが、それも限度があります。後先考えずに、援助をし続けていったら自分たちの老後のお金は無くなります。親は無尽蔵にお金を持っているわけではありません。

自分たちの老後のお金を切り崩しながら、援助を続けていって、貯蓄が無くなったらどうしますか?毎月の年金では生活が困窮するようになったら、子供に頼りますか?子供に迷惑をかけられますか?

ねだられ続けた結果、どうなるかはお分かりですね。
「みじめな老後」まっしぐらです。

みじめさを嫌うあまり、身の丈以上の支出にも気がつかないので、「みじめな老後」にまっしぐらな落とし穴に落ちますよ、というお話でした。

本当にみじめでない老後を目指すのであれば、
「こんなこともできない生活は『みじめ』だ」という思いにとらわれないで、身の丈に合ったお金の使い方=本当に自分にとって必要なものを見極める力をつけてほしいと思います。

「お金さえあれば、満足のいくものを買える」のではなくて、自分にとって、「何が心を満たすもの」であるのかも見つけていきましょう。

そうすれば、今の支出も見直せて、貯蓄を増やすことは可能です。落とし穴にも落ちないですむでしょう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/21 00:29:56

>>7
    まじか…
    施設代15万として夫婦で入居となったら×2
    30万円×12ヶ月=360万円
    てことはその人3年間もいられないじゃん

年金あってもオムツ代その他諸々で飛んでいくよね
    おー怖っ

• 0
    • 17/08/19 10:57:11

うちは、出してやるよって言ってくれる。もちろん、困らない範囲でだよ。

• 0
    • 17/08/19 10:56:34

お金がどんなにあっても孫可愛さでどんどん使ってたら貯金がすぐ底をつくらしいね。何億って貯金のあった人が孫のために使ってて10際になる前には1千万しか残ってなかったとテレビでもやってたな

• 0
    • 17/08/19 10:52:32

子も子だけど、親も親だと思う。身近にそんな人いるから、その親もしてやりたいんだなーと思った。

• 0
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/19 09:25:48

そう育て田んだから親が大変になっても仕方ないよね。
    自業自得って話だよね。

• 3
    • 3
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/19 09:18:24

退職金をご褒美金と勘違いして破滅する老人が増えているとも書いてあった
    退職金は年金で足りない部分を切り崩して補填するものなのにね

• 0
    • 17/08/19 03:24:12

うちは老後たんまりためてあるみたいよ?
    だから働いてるし、大丈夫よと、与えてくれる
    金なきゃ なんもないだけの話だよね。

• 2
    • 1
    • ぶどう狩り
    • 17/08/19 03:21:19

長い・・・

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています