貧困家庭があるなんてあまり思えない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/18 21:57:04

    >>9
    貯金がない人は貧困

    • 0
    • 17/08/18 21:42:00

    パート先にくるお客さん見てると、みんなお金持ちそうに見えるよ。
    本当に。
    羨ましい。
    たまにお財布すごく広げてたり、そのお財布広げたままこちらに接近してくる人もいるんだけど、お札ぎっしり入ってる(^o^;)

    • 4
    • 17/08/18 21:35:34

    田舎で絶対車がいる地域なのに車がない家庭がある。あそこはそうなのかも。学校でスキー研修行ったとき、その後スキーウェアを上着代わりに着てきた時は驚いた

    • 3
    • 72
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/18 21:34:59

    昔は見た目貧乏って丸わかりの家庭あったけど、今は見た目普通で家賃滞納 夕食はおにぎりだけ 就学支援受けて更に母パート 父Wワークって家庭もあるよ
    見た目普通なのに話し聞いてびっくりした

    • 4
    • 71
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 21:32:33

    今は安くなんでも手に入るしね

    • 3
    • 17/08/18 21:32:16

    うちは数年前に貧乏になったよ。就学援助ももらってるし。国保になったが、国保も未だ去年の分割中だし。
    貧乏だけど貧乏前に買った物があるから、貧乏には見えないけど。電動自転車も車もあるし、服も上の子のお古を着てるから下はブランド服だし、上2人は西松屋とかだけど。
    収入は前の4分の1以下
    普通に生活してるには分からないと思う。

    • 1
    • 17/08/18 21:31:13

    >>47
    これだね。まあ、SNSで買った物乗せてる人数え切れないくらいいるしみんな貯金より上手く貧乏に見せないスキルを身につけてるんだなぁーとある意味感心。

    • 4
    • 17/08/18 21:25:56

    周りみんな金持ちにしか見えないわ。
    北海道の田舎の方。
    大きなクルマ乗ってデカイ家に住んで、ブランドの服を子供に着せて。
    母親はパート。

    うちは、旦那の給料悪い方じゃないと思うんだけど、建売住宅にそんなに良い車じゃないし。子供にも良いブランド服は着せてない。
    ただ、貯金はしてる。

    • 1
    • 17/08/18 21:25:21

    私も周りに貧乏っぽい人いないな。みんな金持ちに見える。
    うちも旦那年収840万で私100万だから貧困ではないはずなのに貯金全然ない…

    • 0
    • 66
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/18 21:19:01

    >>65
    それよく言うけどさ、貧困のシングル家庭でも今は旅行とかいってたりするからなぁ。

    • 1
    • 17/08/18 21:18:08

    シングルの8割は貧困。
    社会的地位が有るシングルは2割に過ぎない。

    • 1
    • 17/08/18 21:15:28

    近所に居るよ。家買って貧乏。
    貧乏だから思考もマイナス思考で可哀想

    • 0
    • 17/08/18 20:58:47

    就学援助受けてる家庭は結構いる

    • 1
    • 62
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 20:55:55

    >>58うちの市にもあるんだけど、この間利用者数見たら大人ばっかりでひいたわ。

    • 0
    • 17/08/18 20:49:49

    >>54
    ほんと?かわいそうだわ。私の知る限り貧しい子は知らないの

    • 0
    • 60
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 20:43:31

    >>54
    虐待してるとしか思えない

    • 1
    • 17/08/18 20:43:25

    貧困ならそもそも結婚も出来ないし子供も育てられない

    しらないだけでいっぱいいる

    • 1
    • 17/08/18 20:41:21

    お寺や飲食店などで無料で夕飯の振る舞いする「こども食堂」ってのが増えてるから需要があるってことなんだろうね。

    • 0
    • 57
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:39:48

    >>54
    10キロってすごいね。子供って体重軽いから10キロも減ったら死ぬんじゃ…。

    • 8
    • 56
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:39:18

    >>23
    うち、隠れ貧困だわ。
    無駄な物にお金使っちゃう。
    旦那の自転車に50万とか…腹立つ。

    • 1
    • 17/08/18 20:39:16

    私も貧困家庭なんて日本にいるの?って思っていたけど近所にいたw
    いつもカツオみたいな昭和時代の格好で髪はジグザグ。お弁当の日はおにぎりだけ持ってきて友達に「おかず味見したい」って勝手に食べて担任に怒られてるみたい。
    夫婦で軽自動車1台を乗り回してるんだけど車検切れらしいしw

    • 0
    • 54
    • 土用の丑の日
    • 17/08/18 20:38:31

    6人に一人が貧困なんでしょ?
    夏休みは給食がないから10キロ痩せる子もいるとか…

    • 0
    • 17/08/18 20:36:58

    続々と子ども食堂や、無料の大学生が活動する塾とかできてるから、貧困なんだろね。

    • 0
    • 17/08/18 20:35:42

    >>50おいしいよねー。ねぎを少し入れてもおいしいよー。

    • 2
    • 17/08/18 20:34:28

    >>48
    NHKの子供の貧困って番組では
    地域差があるみたいよ。
    多いところと少ないところがあるって

    • 0
    • 50
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 20:33:29

    >>45
    ご飯に、揚げ玉、めんつゆ混ぜて
    おにぎり美味しいよ!!

    • 3
    • 49
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:33:12

    地域によるよね。
    うちの子が通う小学校は20年前位に建てられたマンションや戸建てが集まるエリアの中にあり、一件最低でも5千万はするから貧乏はいない。
    でも友人が住むエリアは都営住宅が何棟かあるエリアだからあからさまに貧乏な人もいるみたい。
    同じ学校内で格差があるのは可哀想だから貧乏な家庭の子供には学用品や衣服などの補助があればなと思う。

    • 0
    • 17/08/18 20:32:22

    五人に一人でしたか?割合
    クラスに6人くらいいる計算になるけど
    今まで見たことないな。
    小学校から中学まで、、

    • 4
    • 47
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 20:26:23

    今はファストファッションで貧困家庭が外見では分からないんだってね。

    今の親は外見にお金をかけて食事にかけないんだって。

    • 8
    • 17/08/18 20:24:35

    >>42

    私も前の地域が平で、電動なんて考えたことなかったですけど。
    坂の地域に転勤で来たら、買わざるをえないぐらい、子供乗せて漕げなくて、そりゃ買うわと納得しました。

    • 0
    • 17/08/18 20:21:58

    >>41
    それをご飯にかけて天丼にする日がある…

    • 1
    • 17/08/18 20:21:54

    うちの学校の区域内はアパートもほぼないし団地もないからシングル家庭すらいないけど、隣の学校は団地があるからシングルも多いし、給食費の滞納が多くて給食がショボいらしい

    • 1
    • 43
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 20:19:27

    本当の貧乏人は1割の方に入ってると思うの
    自転車

    • 0
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:18:30

    坂が多い地域だと電動自転車なのかー。確かにうちの地域は平野だからほとんど坂はないわ。

    • 0
    • 41
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 20:17:27

    うどん揚げ玉の日があるようち(笑)

    • 3
    • 17/08/18 20:16:57

    >>32

    23区も坂ばっかりの地域ありますよね。
    坂めちゃくちゃ多いです…。神戸の方です。

    • 0
    • 17/08/18 20:16:46

    >>33
    私が住んでいる所は、母子家庭や中学生までは医療費は無料なんだけど、受診した時に一旦負担金払って、後から口座に戻ってくるシステム。

    • 1
    • 38
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 20:16:46

    近所に子供3人で戸建てをローン払えなくて競売にかけられ今やアパート2DK暮らしで夏休みもどこにも行けなくて残念な家知ってる。良い暮らしの人と結構差がひどいよね。

    • 3
    • 17/08/18 20:16:03

    うちも貧困世帯だと思うけど、坂道ばかりだから幼稚園通うためだけにヤマハの電動自転車買った。貧困とは思われてないかも。

    • 0
    • 36
    • 土用の丑の日
    • 17/08/18 20:13:23

    ギャルっぽい母親は貯金ゼロで子供に68円のヌードル食べさせてブランドバック買ってるよ。

    • 6
    • 17/08/18 20:13:08

    >>28
    うちも。
    引っ越してきて電動自転車率9割以上だった。
    確かに坂多い。
    ちなみに23区。

    • 0
    • 34
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 20:12:18

    うち非課税世帯だよ

    • 2
    • 33
    • ペペロンチーノ
    • 17/08/18 20:11:38

    >>16
    どういう事?
    医療費は無料だけど一旦立て替えるってこと?

    • 0
    • 17/08/18 20:11:20

    >>28坂が多いの?

    • 0
    • 17/08/18 20:11:00

    あくまで自分だけの感覚で言って、
    世帯収入が450万以下が貧困家庭だと思う‥。
    地域によるかもしれないけど。

    • 5
    • 30
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:09:05

    >>28
    9割ってすごいねー。普通の自転車じゃ肩身狭いな(笑)

    • 0
    • 17/08/18 20:07:16

    >>16
    一時的に生活保護受けて立ち直る基盤みたいなの作ればいいけどわからないって人が多いからかな?
    不正需給はもちろんダメだけど、どうしても助けなければいけない家庭は利用して、そして立ち直ったら自ら頑張る、当たり前のことだけどこれが出来たらいいね。でも、当たり前のことが出来ない人はどういう対策取ったらいいんだか。

    • 0
    • 17/08/18 20:07:05

    >>26

    地域的な問題。
    引っ越してからここの地域、冗談抜きで9割、電動でビビったわ。。私も電動に変えた。

    • 0
    • 27
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 20:06:07

    >>26
    うちの方は坂ばかりの都内だからみんな電動自転車だよ。
    普通の自転車乗ってるのは子供ぐらい。
    サラリーマンも電動自転車だわ。

    • 3
    • 26
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:03:31

    >>24
    電動自転車なんて乗ってる人ほとんど見たことない。地域的な問題かな?

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ