兄弟間で弟にお兄ちゃんと呼ばせない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/18 21:16:16

    >>27
    へー。じゃぁ、日本に住まなければ良くない?日本ではそれが普通なんだから。
    平等と、公平は違うんだよ?そもそもの、産まれた歳が違う段階で、平等って無理。親として、公平にっとは思うけど。

    • 0
    • 17/08/18 21:06:58

    呼び捨ては嫌だな。

    • 0
    • 50
    • ラジオ体操
    • 17/08/18 21:00:43

    自分が姉の立場で家族の誰も名前よんでくれなかったのも嫌だったから長男の事をお兄ちゃんとは呼ばなかったし、次男にも特に教えなかった。
    長男にはどっちが良いか聞かなかったし、自己満ではあるよね。

    • 0
    • 49
    • 今日も素麺
    • 17/08/18 20:54:49

    親が呼んでるのを真似して、呼び捨て。
    お姉ちゃんに直すきっかけもなかったからそのまま。
    平等とか考えたこともない。

    • 0
    • 17/08/18 20:49:27

    >>27
    ここ日本だけど

    • 0
    • 47
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 20:33:49

    お姉ちゃんって呼ぼうっていってるのに2歳の息子は呼び捨てで呼んでる

    • 0
    • 46
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 20:31:15

    >>37 わかる
    私は年下が上の人を呼ばすてにするのは無しだと思ってるからお兄ちゃん、お姉ちゃんて呼ばせてる。
    上の子の友達のことは○○くん
    兄弟間で呼び捨てのところは上の子の友達も呼び捨て。さらに口が悪い生意気な子が多い

    • 5
    • 17/08/18 20:26:18

    >>41
    ん?私の周りがなんで類は友を呼ぶになるの?まさか凄く狭い地域での話だと思ってるのかな?

    • 1
    • 17/08/18 20:24:01

    別に平等に育てたいとか思った事ないけど、下の子は家では上の子呼び捨てにしてる。
    でも友達にはうちの兄貴がって言ってるみたいだし、部活の先輩や先生にはちゃんと敬語使ってるよ。
    次男は高校生だけど、今の所支障はない。

    • 1
    • 17/08/18 20:18:13

    10年以上ママスタしてて一番ビックリしたトピ

    • 2
    • 17/08/18 20:05:08

    ○○くん、○○ちゃんって呼ぶのが普通じゃないの?お兄ちゃん!って呼んでる家庭の方が少なそう

    • 0
    • 17/08/18 20:03:46

    >>37あなたの周りが教養ない人達ばかりなのでは?類は友を呼ぶと言うしね

    • 2
    • 40
    • ラジオ体操
    • 17/08/18 20:01:41

    >>37
    わかる!
    先輩や先生にもタメ口よ。
    将来苦労するだろうね。

    • 8
    • 17/08/18 20:01:05

    >>27
    呼び捨てって平等なの?なんか独特の思考だね。

    • 9
    • 17/08/18 19:59:28

    >>35横だけどそんな理由で海外住むわけないでしょ笑
    浅はかなのはどっちですかね。

    • 0
    • 17/08/18 19:58:37

    そういう家庭結構いるけど、決まって下の子は上の子の友達まで呼び捨てにしてて、年上に対してとか身内と他人の区別がつかないまま育ってる子ばっかりだよ。

    • 12
    • 36
    • ラジオ体操
    • 17/08/18 19:57:41

    >>26
    途中からお兄ちゃんにはならなくない?
    お兄ちゃん→名前ならあるけど

    • 0
    • 35
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/18 19:57:14

    >>27
    じゃあ海外に住めば?
    考えが浅いね
    上下関係があるからこそ兄弟で学ぶこといっぱいあるのに

    • 4
    • 34
    • ぶどう狩り
    • 17/08/18 19:57:13

    >>27遺産も平等だしね

    • 0
    • 17/08/18 19:57:09

    ◯◯くんとかならまだ良いけど、呼び捨てはなしだな。
    平等じゃなくて公平のほうが子供にとっては良いと思う。
    実際理解力や行動、全てにおいて年齢が違うんだから平等に育てるなんて無理でしょ。

    • 6
    • 17/08/18 19:56:49

    めんどくさっ

    • 0
    • 17/08/18 19:54:49

    うちは五人兄弟なので名前。
    末っ子からみると全員お兄ちゃんだから、お兄ちゃんって呼ぶだけじゃ誰の事かわからないし、○○お兄ちゃんとは呼びにくいから。

    • 1
    • 17/08/18 19:54:49

    うちは男の子4人なんだけど末っ子からしたら兄が3人もいるから、○○兄ちゃんとか呼ばせると長いからみんな○○君とかで呼ばせてる。
    でも、兄をたてるべき時や弟を慈しむ時とかの区別はその都度教えてるよ。
    親の愛情は平等だけど同時に生まれたわけじゃないから全て平等は無理よ。
    家族だけど大きい人は小さい人を守る、兄は弟を守る場面があるけど、親はあなたより大きいから兄を守るからね、家族みんなで守り合うから安心してねって伝えてる。

    • 3
    • 17/08/18 19:53:47

    平等に育てるって難しいね
    年齢が違うんだからさ

    公平にならわかる

    • 2
    • 17/08/18 19:53:04

    >>24
    呼び方を可愛いか可愛くないかで決めるなんて。。。
    なんか笑っちゃった

    • 2
    • 17/08/18 19:52:22

    >>11
    兄弟間に上下関係は必要ないと思う。平等がいい。
    そんな事言ってるの日本だけだよ。

    • 1
    • 17/08/18 19:51:36

    お兄ちゃんっていつから言うんだろう?
    7才と5才と3才だけど名前で呼び合うよ

    • 1
    • 17/08/18 19:50:51

    名前で呼び合う兄弟見たらひく。

    • 9
    • 17/08/18 19:48:57

    平等とか考えた事ないけど、名前の方が可愛いな~という理由で名前で呼ばすように教えた。
    兄も姉も関係なくみんなちゃん付け。
    でも兄姉など年上には絶対呼び捨てはしない、偉そうな事を言わない様にって育ててる。

    • 0
    • 23
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/18 19:45:57

    親が平等に育てるのは当たり前の事
    でも子供にも上下関係があるって事小さいうちから教えるのも
    大事なのでは?
    世の中に出たら不平等なことだらけなんだから

    • 14
    • 17/08/18 19:43:32

    兄妹だけど。
    兄→○○妹の名前呼び捨。
    妹→○○君。兄の名前に君付け。

    • 1
    • 21
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/18 19:39:22

    >>12末っ子の性別は関係ないでしょ。上二人が同性の場合だよね?

    • 3
    • 20
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/18 19:36:41

    >>18いや、そんなの当たり前での上での話ね(笑)
    呼び方だって大事だよ。

    • 3
    • 19
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/18 19:36:21

    姉妹だけど、妹は姉のことを(○○ちゃん)て呼んでる。媚びる時は、お姉ちゃん。姉は、お姉ちゃんて呼んでほしいって言ってる!
    姉の気持ちもわかるけど、親としては仲が佳ければいいや。

    • 0
    • 18
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 19:34:49

    >>13
    お兄ちゃんって呼ぶだけで上下関係学べるわけないじゃん。
    兄をたてることも普段の生活で学ぶことであって、お兄ちゃんって呼ぶだけでは学べないよ。
    親が生活の中で教えるものだよ。

    • 4
    • 17
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/18 19:33:37

    好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになったわけじゃないのに!ってこと?
    お兄ちゃんお姉ちゃんだってことに変わりはないのにね。

    • 5
    • 17/08/18 19:29:41

    ちゃん、くん付けならアリかなって思うけど…下からの呼び捨て呼びの場合は無しかな。

    • 4
    • 17/08/18 19:26:03

    >>9
    じゃあ何が正解?
    なんて呼ばせてますか?

    • 0
    • 17/08/18 19:23:35

    >>4
    ワケわからん笑。

    • 3
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/18 19:21:21

    >>11だよね?上下関係が正しく学べないよね!兄を立ててあげることができなさそう。

    • 1
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 19:20:24

    末っ子だけ異性だから、この子が話せるようになったらどうしようか悩んでる。
    上2人が同性の人はどうしてるんだろう。

    • 0
    • 17/08/18 19:20:04

    え?!変なの(^^;
    上下関係が正しく学べなそう
    保育士って嘘ですよね?
    わたしも保育士ですけどそんな話聞いたことないですよ。
    アルバイトさんですか?

    • 10
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 17/08/18 19:19:17

    >>8メリットはない

    • 1
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/18 19:18:04

    名前呼び捨ての兄弟もなんだかなあって思う。

    • 10
    • 8
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 19:16:44

    うちも呼ばせてないよ。
    わざわざお兄ちゃんって呼ばせる意味が分からないし、名前で呼ばせてる。
    別にお兄ちゃんって呼ばせなくても、弟は兄を慕って頼ってるし、兄は弟を守って面倒見てくれてるよ。
    お兄ちゃんって呼ばせることに、どんなメリットがあるの?

    • 8
    • 17/08/18 19:16:22

    色々ですね。うちは上の子が弟に「お兄ちゃん」って呼ばれるのを喜ぶので呼んでます。微笑ましいですよ。

    • 4
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/18 19:14:40

    自然とそうなった。姉もいるけど名前で。
    各家庭で好きにしたらいいんじゃないの、誰に迷惑掛けてるわけでもないんだし。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/18 19:11:19

    平等とかそんな方針ではないけど呼ばせてないよ。
    親からもお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ばれてる子をみたら可哀想にはなる。

    • 4
    • 3

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ