発達障害や知的障害があるお子さんが居る方、将来心配ですよね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 日焼け
    • XiU1ErccVm
    • 17/08/18 20:23:49

    家の子は高校生です。全日制は無理だから通信制です。子供の為に貯金はしておきたいですね。あと一年で卒業だけど、就職は無理そうだからどうしよう…

    • 1
    • 26
    • スイカ(小ぶり)
    • vWit3E9KLo
    • 17/08/18 19:25:53

    うちの子重度の知的障害なんだけど上の子事も心配。兄弟にいるってだけで将来結婚出来ないかもとか思ったり。年中なのに今でさえ家で見るのもうキツイです。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • スイカ(特売)
    • z2IyRxOxPS
    • 17/08/18 19:12:18

    子供よりも長生きする覚悟だよ。
    だから健康気を付けてる。
    けどもしもの時には困らないように最善を尽くすつもりだよ。今から情報仕入れて準備しとく。
    毎日穏やかに幸せに暮らして欲しいな。

    • 0
    • 23
    • 海水浴
    • qwmHdIyK+Q
    • 17/08/18 19:11:54

    主さん、お子さん何歳?知的かな?中学生とか高校生頃には色んな道とか就労の仕組みがわかるよ。学校で色々説明会やら後援会やらあるから。
    発達障害は早くに親がそれを認めることが大事だと思う。無理して普通科の学校に入れると大変だよ。支援学校なら就職や支援がたくさんあるから。

    今の時代は死ぬまでってのはほぼないよ。施設も順番待てば遅くても入れるし。あとは貯金して将来困らないようにしてあげることだよ。
    一昔前はそこまで支援がなかったから大変だったと思うけど。

    • 0
    • 22
    • テーマパーク激混み
    • EsMIpslcX0
    • 17/08/18 18:57:03

    成人してから、施設を探します。シングルだから、いつ何があるかわからないし、自分が動けなくなってから探すのはムリがあると思うから。

    • 0
    • 21
    • スイカわり
    • 8Pq53rYwWY
    • 17/08/18 18:49:32

    >>14
    安楽死も認めてくれそうにないし、これが本当は1番ですよね。

    • 0
    • 20
    • キャンプ
    • RPaCGObrbB
    • 17/08/18 18:06:00

    私は逆です。私に精神障害あり子供がまともで私が騒ぐと静かにしなさいって言われます。

    • 1
    • 19
    • 朝顔に水やり
    • aTWhuJSjU7
    • 17/08/18 18:03:29

    私のママ友は
    上の子に障害がわかり、将来結婚なんか当然無理。働けないだろうから私達が養っていかないといけないだろう...健常児の下の子までも結婚出来ないんじゃないかとかなり落ち混んでいたが、覚悟を決めたのか自分らが死んだ時の為にお金をコツコツ貯めようと思ったみたいでパート始めてたな。

    • 0
    • 18
    • 昆虫採集
    • Dmienkxuaq
    • 17/08/18 17:32:44

    私も中等度知的障害の息子がいるけど、私の病気を理由にグループホームに入所させました。
    親の方が絶対先に老いて弱るから、早かれ遅かれグループホームに入れなきゃて思ってました。

    • 0
    • 17
    • 絵日記
    • iUQjRKgM1w
    • 17/08/18 17:00:11

    健常児だって、ニートや引きこもりの人がいるんだからさ~って言われて励まされる?んだけど、健常児と障害児は全くちがうよね。

    健常児は、自立するかしないか、ニートや引きこもりになるかならないかは、本人が選択できるじゃん。
    障害児はスタートラインすら立てないこともあるし、将来の選択すらできない時もあるから。

    • 2
    • 16
    • 帰省ラッシュ地獄
    • biTZ+3mskX
    • 17/08/18 16:51:03

    もっと障害者雇用が盛んになると嬉しいよね。
    うちの主人の会社は工場に障害者雇用枠があるみたいで、そういう枠が軽度の発達障害にもあればありがたいなぁ、と思います。
    手帳もない軽度の発達障害は本当に世間から置いていかれがちだから悲しい。

    • 4
    • 15
    • プール
    • Zj3+lluORe
    • 17/08/18 16:50:10

    うちの子、もうすぐ2歳になるのに「ばいばい」しかしゃべれない
    まだ分からないけど、心配

    • 0
    • 14
    • 麦茶を飲む係
    • gjMlw8e+qQ
    • 17/08/18 16:49:57

    >>4 私も。

    • 1
    • 13
    • BBQ(食べ担当)
    • PpcmGoPodu
    • 17/08/18 16:49:39

    手帳が交付されないギリギリのラインだからこの先福祉の支援は受けられないだろうから、何とか1人でも生きていけるようにしたいんだけど、何せ危機感がないから何やらせるのにも危なくてそして、飽きっぽいから続かなくてどうしようか悩んでる…

    • 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 5G7W+H4IzA
    • 17/08/18 16:48:12

    軽度の発達で大学も出てるような子と、重度の知的障害の子じゃ違うかも。中学生になると先が見えてくるって言うか、あぁ、って諦められるよ。

    • 0
    • 11
    • 自由研究
    • TV7/W/v/zY
    • 17/08/18 16:45:44

    最終的には入所かな
    グループホームはうちの子には無理だろうし

    • 0
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • g12dDlsFtO
    • 17/08/18 16:45:24

    現在二十歳になる息子がいます。特別支援高等部卒業して、作業所へ行きました。ここまでの道のりも遠かったけど、これからがもっと試練あると思います。悩みも倍増です。

    • 0
    • 9
    • ひまわり畑
    • wXOrD5yRd5
    • 17/08/18 16:44:06

    まあ~なんとかなるかってくらい

    • 0
    • 8
    • キャンプファイヤー!
    • 5G7W+H4IzA
    • 17/08/18 16:43:27

    運もありますよね、理解ある、合うところに就職出来るかどうかとか。

    • 0
    • 7
    • 夏期講習
    • 0DJr7uxHxG
    • 17/08/18 16:43:19

    小さい時は同じように思ってたけど、中学生になった今はなんとか生きていけるんじゃないかと思うようになってきた。
    旦那ソックリなんだもの。
    先生先生とあがめられながら生きていくのだと思う。
    影ではめっちゃ嫌われながらだけどね笑

    • 0
    • 6
    • 日焼け
    • XiU1ErccVm
    • 17/08/18 16:38:45

    色々考えてしまいますよね…子供になんで生きてるのかわからないとも言われ、産んだ責任も感じています。

    • 0
    • 5
    • 絵日記
    • iUQjRKgM1w
    • 17/08/18 16:38:35

    障害児一人っ子だから、将来の楽しみがない。
    就職すらできないかもしれないし、自立も難しいだろうし、結婚は諦めてる。

    健常児の兄弟がいたら、その子達の将来も心配しなくちゃいけないけど、健常児の子が1人でもいれば生きる希望だと思う。

    • 2
    • 4
    • スイカわり
    • 8Pq53rYwWY
    • 17/08/18 16:35:30

    ここに書けない事を毎日考えているよ。その方が誰にも迷惑かけないんじゃないかって。

    • 2
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 5G7W+H4IzA
    • 17/08/18 16:33:55

    心配だよ。
    うちは兄弟がいるけどそっちに迷惑をかけないようにしか考えられない。生活面は大丈夫だけど契約とか入院とかになったら迷惑をかけてしまうかも、とか。
    一人っ子のママはそのことばかり考えてて施設とか入れるのか心配ばかりしてる。
    大家族のママはドーンとしてるかな。みんなで助け合うからって。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • V0wh/hBFui
    • 17/08/18 16:29:57

    生きているうちの覚悟はあるけど、死んだ後のことを考えると辛い

    • 2
    • 1
    • 花火
    • vBp1esbemP
    • 17/08/18 16:22:30

    心配だけど、自分達がいつまでも生きいるなんて無理だから、いなくなったときを考えて1つでも困ったことを減らしてあげられるようにやるべきことをやるだけ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ