PTA活動ない小学校あるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/29 22:08:00

    >>3
    子供のための組織のはずが、講演会聞いて来いだの
    地元のお祭りで補導して来いだの
    地域行事を取材して発表しろだの
    なんか公務員がやるようなことを押し付けられてるから、子供の行事だけのボランティアだけ出来る学校の方が充実してそうな気がする。
    地域行事の取材とか子供にやらせた方が勉強になるでしょうにね。
    公民館活動やら近隣のPTAとの懇親会やら親達だけのレクで綱引き大会したりとか、地元から出たことなくて大学のサークル経験ない人達がワイワイやりたいだけって感じだけど、もうそういうのアラフォーにもなったら十分だよね。

    • 0
    • 9
    • ぶどう狩り
    • 17/08/29 20:54:54

    PTAって会費なんかいるんだ!なくてよかった。うちは代わりの組織もないけど何も困ることないよ。PTAがどういうものか知らないからくらべられないけど。

    • 1
    • 17/08/29 05:43:59

    うち、PTAじゃないけど似た組織はあるよ。でもすごく無理なく運営?活動?できるようにしてるから、会費も安いし、本部も平役員もやりやすいよ。

    • 1
    • 7
    • 金魚釣り
    • 17/08/29 01:55:58

    公立だけど、息子行ってる学校はPTAないよ。
    代わりに父母会なるものがある。
    保護者全員強制加入。
    児童1人につき年会費3000円。
    年1回のボランティア参加義務、年度頭に参加行事が決められる。
    父母会が、へんな障害者団体(ググっても出てこない)に寄付したり活動のお手伝いしてる。
    そこへの寄付金の強制徴収あり。
    学校側がノータッチなので、父母会の上の方達(地元のOB保護者)の好きなようにやってる。
    学校側に苦情言ってもノータッチだからでかわされ、父母会に直接苦情を出しても全く相手にもされず、最後に気に入らないなら転校すればみたいな態度とられたわ。
    上の子が通った公立小学校はPTAあったんだけど、PTAの方がマシだったよ。

    • 0
    • 17/08/29 01:29:35

    ないよ。ボランティアに登録してる。全然呼ばれないけど。

    • 0
    • 17/08/28 23:53:51

    >>3
    これが理想だよね。

    • 0
    • 4
    • みかちゃん
    • 17/08/28 23:52:04

    東京でPTAないところなんて、あるのかしら?

    • 0
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 17/08/19 12:28:02

    そういうところは教育熱心な保護者が多くてボランティア活動が盛んらしい

    • 3
    • 17/08/19 08:14:32

    実情はどうなんだろう?友達の学校もPTAはないけど、それに変わる小さい組織はあるみたい。行事毎のボランティアを募っても、それを束ねる組織は必要だもんね。

    • 1
    • 17/08/18 18:06:30

    公立で?
    ボランティアだけなのかね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ