2歳で喋れないってそんなにやばい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • スイカ(特売)
    • 17/08/19 07:59:16

    2歳前半なら気にしなくていいのでは?
    うちは2歳7ヶ月で二語文がようやくでてきて、単語でも不明瞭な言葉が多いよ。遅いなあと思う。
    発達の検査待ってるところ。
    言葉の成長は本当に個人差があるからやばいかどうかは医師の判断による。

    • 0
    • 62
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/19 07:51:42

    全然ヤバくないから。
    下の子は3歳になってから喋り始めたけど、今 中1でかなり勉強出来る。
    歩くのも1歳2ヶ月だったけど運動神経もいい。

    • 2
    • 61
    • スイカわり
    • 17/08/19 07:15:23

    >>44かなりヤバいレベル

    • 0
    • 17/08/19 07:14:55

    >>59
    うちは自閉スペクトラム症と診断つきました。
    1歳半で2語文、1歳7ヶ月で3語文、2歳には会話ができてました。

    • 0
    • 59
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 02:33:03

    >>56
    ちなみにどんな障害?
    うち2歳の誕生日には3語文でペラペラしゃべってて、もうすぐ3歳の今も特に違和感は感じないんだけど、こんな書き込みを見ると不安になる。

    • 0
    • 17/08/19 01:10:25

    >>36
    ほんとこれうちの幼稚園にも変わった子いる一人ペラペラずーと大人捕まえては話してる。あきらかに変わってる子

    • 2
    • 57
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/19 01:07:16

    >>44マジ話なら、オムツ母さん達が住んでいる場所を教えてよ。

    • 0
    • 56
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/19 01:00:43

    >>42そうそう!本当にこれ。成長早すぎる子は発達障害の傾向ありなんだよ。うちがそうだった(笑)2歳の誕生日には単語や二語文なんて普通に言うし、それなりに会話なりたってた。
    友達の子が2歳の誕生日でカタコトの単語数個しか言えなくて(アンパンマン→パパ、犬→わんわん、電車→デンデン)それ以外は何言ってるのかさっぱりわからなくて、内心喋れるの遅いねーなんて呑気に思ってたら、すらすら喋るわが子のほうが発達障害だった(笑)

    • 6
    • 17/08/19 00:56:25

    うちの長女は3歳でやっと2語文を話すようになって、心配しましたがもうすぐ5歳でうるさいくらい話します。
    逆に下の長男は10ヶ月頃に単語を話し、今2歳4ヶ月でちゃんとした文章を話すといった感じなので子供によって色々ですね。
    言葉はほんと個人差あると思います。

    • 0
    • 17/08/19 00:53:09

    >>48あなたの子供は心配しなさい(笑)

    • 2
    • 17/08/19 00:47:54

    >>50
    小原さんとこは確か3月生まれじゃなかったかな?
    だから2歳半前かな?

    • 0
    • 17/08/19 00:46:44

    >>48
    3年生で単語とか異常だからね!
    異常事態だからね!

    • 2
    • 17/08/19 00:46:37

    >>49
    構わないでいいよ

    • 3
    • 50
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/19 00:45:39

    >>47小さい頃は1年の差は大きいからね。
    2歳何ヵ月なんだろう?

    • 0
    • 17/08/19 00:43:17

    >>48あなたの息子は、心配したほうがいいよ。

    • 3
    • 48
    • ひまわり畑
    • 17/08/19 00:41:22

    >>46
    小学3年生の息子でも、まだ単語が多かったり、赤ちゃん言葉が多かっりしますので、2歳ならまだ普通だと思いますので、心配しなくて大丈夫だと思います。

    • 0
    • 47
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 23:43:29

    2歳でも2歳になったばかりと3歳目前では全然違うけどねー
    2歳になったばかりなら気にしなくても良いと思うけど。
    というか某タレントって誰?小原?

    • 1
    • 17/08/18 23:28:48

    >>44
    で?

    • 2
    • 17/08/18 23:26:05

    >>44出てこないで。

    • 9
    • 44
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 23:23:45

    私の小学3年生の息子も、「出てない」「イヤ!」など、単語で話します。「ワンワン」「にゃんにゃん」などの赤ちゃん言葉も多いですし、アンパンマンは「アーパンマン」ノンタンは「ノータン」です。

    • 1
    • 43
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 23:21:29

    >>42
    私の友達の子、成長早すぎて精神障害だった。
    幼稚園なのに嫌なことあると自殺するとか殺すとか言うらしい。

    • 5
    • 17/08/18 23:19:13

    >>38
    無知なんだね。
    発達早すぎる子にも発達障害の子多いんだよ。

    • 10
    • 41
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 23:15:40

    アンチは何かしら悪口言わないと生きていけない人なんだから気にしちゃダメよ

    うちの小学生の子達も2歳の時はあまりはなせなかったよ
    3歳くらいまでは様子見で大丈夫。

    • 3
    • 17/08/18 23:13:11


    どっちもどっち。

    • 0
    • 17/08/18 23:11:19

    >>38
    性格悪

    • 8
    • 38
    • ひまわり畑
    • 17/08/18 23:09:39

    >>36
    もしかして自分の子がしゃべらなくて焦ってる?w心配だよね成長遅いと。発達障害かぁ。早めに病院連れてってあげてね。
    うちの子他人に全然馴れ馴れしくないし、賢くておしゃべりで可愛いから大丈夫だよん。

    • 0
    • 17/08/18 23:07:45

    話す子は早いしゆっくりな子も居ますよ!
    まだまだ様子見で大丈夫ですよ~

    • 2
    • 36
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 23:06:41

    >>34早すぎる子、注意だから。発達障害かもね。小さいくせにペラペラしゃべる子って、妙に馴れ馴れしいし変な子ばっかり。

    • 14
    • 35
    • ムシムシ~
    • 17/08/18 23:06:18

    大人がゆっくり話してあげたり
    絵本とか歌を歌う絵本いいですよ。
    幼稚園行き出すとペラペラ話すようになりますよ!
    うちもかなり通じなくて親子共々イライラしましたが
    今はくそばばと言われます。

    • 1
    • 34
    • ひまわり畑
    • 17/08/18 23:02:17

    うちは2歳半でよくしゃべる。
    難しい単語はうまく言えなかったり、使い方間違ってたりはあるけど会話ができるし2語文どころか「今日はどこいくの?○○いく?だれと?」とか、「公園で、転んじゃって、それで、お友達が、よしよししてくれたのー」とか、接続詞使って話すよ。
    でも周りの同い年の子は単語もまだ出なかったり、二語文話しただけでママが感動して涙流してるくらいだから、普通なんじゃないかな?

    • 0
    • 33
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 23:01:25

    >>32ごめん、ハローで吹いた

    • 3
    • 17/08/18 23:00:39

    甥っ子、3歳半ぐらいまでハローしか言えなかった。あとは全く話せず。
    でも4歳ぐらいに話し始めたらペラペラで、今ではいいとこの大学に通ってる。
    5歳まで話せなかった従姉妹もいるけど、障害とかなんともなく普通に大人になった。
    そういう人もいます。

    • 1
    • 31
    • 読書感想文
    • 17/08/18 22:59:46

    うちの息子も遅くて、2歳3ヶ月からやっと単語出るようになり、3歳の今はうるさいくらい喋ってる。
    芸能人アンチで子どもの成長遅いのを言う人多いけど、スルーしたほうがいいよ。

    • 0
    • 30
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 22:55:25

    2歳なら二語文は普通だよ
    他人が聞いても聞き取れないかもしれないけど親となら会話できるくらいじゃないと遅い

    • 0
    • 17/08/18 22:53:04

    3歳で幼稚園に入ってからペラペラしゃべりだした。

    • 1
    • 17/08/18 17:59:20

    2歳半だと歌うたったり、普通におしゃべりする子と、2語文も危うい子といろいろかな。
    3歳すぎて幼稚園、保育園通いだしてから足並み少しずつ揃い出す感じ。

    • 1
    • 27
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 17:46:24

    >>26
    訂正
    ペラペラ立った→ペラペラ喋った

    • 0
    • 26
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 17:45:50

    上二人が1才前から単語を喋りだして2才ではペラペラ立ったのに、末っ子は2才半でも単語が少ししか出てこず…3才頃にやっと喋り出すようになったよ。上と違うから凄く心配した。療育?考えたけど3才くらいまでは様子見で大丈夫らしい。

    • 0
    • 25
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 17:30:15

    うちも話すの遅めで、3歳前にやっと色々話せるようになりました。
    上の子が早かっただけにあれ?と思ったけど、それならそれで受け入れるしかないのだし。と思って過ごしてました。

    • 0
    • 24
    • 金魚すくい
    • 17/08/18 17:01:23

    うちの子も遅かったけど、今は静かにして!って言うくらいですよ。
    当時、こっちの言っている事が通じてるなら問題ないって言われました。

    • 1
    • 17/08/18 16:56:57

    あまり気にしなくていいと思いますよ。
    私の子は、私が話かけまくったからか?しゃべるのはやかったとおもいます。
    でも姉の子は4才までほとんどしゃべれませんでした。今は専門学生ですが特に問題ないですよ。

    • 0
    • 17/08/18 16:48:49

    >>15
    喋れないって分かるの?
    ブログの動画から?
    うちも遅かったから2歳の時はなに言ってるか分からなかったよ。

    • 0
    • 17/08/18 15:16:00

    3歳から急に喋り出す子もいますよ

    • 4
    • 20
    • ぶどう狩り
    • 17/08/18 15:07:25

    うちは子ども2人いるけどどちらも3歳過ぎて急にしゃべるタイプだった。

    • 1
    • 19
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/18 14:41:13

    うちの子も2歳半でまだあまり喋らない。
    あと半年で幼稚園行けるのかなって焦ってる。

    • 0
    • 18
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/18 13:47:45

    言葉以外に違和感がなければまだ様子見で大丈夫な時期だと思う。

    • 4
    • 17/08/18 13:42:26

    うちの1歳9ヵ月もいっぱい喋ってるけど何言ってるかぜんぜんわからんわ。
    2歳で普通に喋るとは思えない。

    • 2
    • 17/08/18 13:40:24

    うちも一人目2歳の頃単語は少ししか出てなく3歳でやっと単語をいっぱい出始め、幼稚園に入園する頃2語文でした。そこから3語文になりました。区の保健師さんからは一年位の遅れありますといわれていました。今年7歳ですが、普通ですよ。障害もないです。
    2人目2歳で二語文、3語文で3歳で歌を覚えました。今年4歳ですが、上の子のマネをしてくちごたえばかりしてきます。
    友達の子も1人目2歳半過ぎ一時保育に預けてた時期に話し始めたみたいで、7歳の今普通の子です。
    2人目3歳児健診の時に言葉が出てないとのことで療育にいきはじめました。少し多動もあるとのことで療育に行きながら保育園に行っています。
    その子によって話し始めるタイミングがあるので何とも言えませんが、病院や区や市の保健師さんに相談した方がいいかもしれません。

    • 2
    • 17/08/18 13:25:26

    小原さんだよね

    • 3
    • 17/08/18 13:19:41

    うちの子も年長になっても滑舌悪いよ。四歳の頃に検査したら耳が悪いのが見つかって治療で2年近く通院してます。最初の頃に比べたら良くなってきたけど、まだ聞き取りにくい言葉も出てるので心配です。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ