乳首が短めで赤ちゃんが吸ってくれません。

  • 乳児・幼児
  • 麦茶を飲む係
  • 17/08/17 23:58:17

初産で、産後1週間です。
(助産師さんは吸いにくい乳首ではないと言ってますが、)
乳首が短めで赤ちゃんの舌の奥に乗りにくいです。
搾乳すると50~70cc取れるのでミルクと混合です。

空腹になるとまず乳首を与えてみますが、嫌がって吸いません。
ニップルを付けるとすぐ吸うのですが、時間のわりに量が吸えてないようで。。

産後間もないので気楽に続けるつもりですが、乳首を吸ってくれるようになるのか心配です。
短め乳首の皆さんは、いつ頃からすぐ吸ってくれるようになりましたか?
そうなるまでに何か工夫していたことはありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 01:54:44

    わたしも乳首が全体的に小さめ。
    で、「カプっと行く時にこの乳首だと乳輪までカプっといかせて!」って言われた。
    乳首で吸うんじゃなく、乳輪のまわりを唇で押して舌をあてて乳首を巻き込んで吸うんだと。


    結局、吸い方が浅いと乳首が切れたりする。
    吸い方が深ければ、乳首が短くてもかまわないと。
    陥没でもまわりを口にはめこめれば吸えるっていう。

    だから、乳首の出っ張りを吸ってくれるんじゃなく、まわりの乳輪まで吸い上げてくれるようにしないと母乳も出にくいかも。
    浅く吸われたら、ちょっとずつ指を入れてむにゅむにゅして深く吸わせたり。皮膚を押し込んでいくというか。

    • 1
    • 20
    • 読書感想文
    • 17/08/18 01:33:12

    大丈夫だよ。絶対伸びて飲むようになるよー。
    1ヶ月近く経ってから完全に飲めるようになったよ。

    • 0
    • 17/08/18 01:28:29

    ニップル使ってならせばいいと思うよ

    私も同じような感じで、産科ではニップル反対されたけど、お母さんがやり易いようにやっていいよ
    慣れたら直接試してみたら?(^-^)

    • 0
    • 17/08/18 01:01:20

    1週間じゃまだ乳首伸びないよー!これからだんだん柔らかく伸びてくるよ。私なんて見た目は普通なのに2回転はできるくらいよーく伸びるようになった。
    乳輪ごとがぽっと押し込んでね。

    • 0
    • 17
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/18 01:00:35

    皆さん書かれてる通り、とにかく吸わせる事です。
    しばらくはニップルに頼っててもいいと思いますよ。そのうちニップル無しでも大丈夫になるから。
    うちは赤ちゃんに口大きく開けてもらって、乳輪位までガボっと咥えてもらうのを練習すると上手く飲めるようになりました。

    • 1
    • 17/08/18 00:58:47

    >>13 楽天で買えるんだけど、レビューでは溜まった母乳が漏れるとか書いてあるものがあるけど、中に母乳パットをセットして使えば大丈夫だから!

    • 0
    • 17/08/18 00:58:08

    お風呂入ってる時、ホットタオル等で乳首マッサージが良いよ
    コリコリビローンみたいな感じで
    赤ちゃんにおっぱい吸わせる前にも乳首マッサージしたり
    その内に赤ちゃんの舌にフィットするようになるよ
    焦らず頑張って~

    • 0
    • 14
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 00:58:01

    私三人生んだけど完母は末っ子だけだったよ。
    一人目止まる、二人目は乳首が割れるように切れて即中止。
    三人目が小さめ赤ちゃんで、乳首もサイズが合ったから運良くみたいな。
    マッサージや吸わせようと、やっ気になったけど
    今思えば身軽にミルクでも良かったなと思う。
    初乳さえ入院中に飲ませられたらOKみたく思えたら気が楽になったよ。
    皆のアドバイス見つつ、無理しないで。
    必ず母乳なんてことはないからね。
    まず体を休めつつ、頑張って。

    • 2
    • 17/08/18 00:53:35

    メデラのニップルフォーマーは?
    授乳以外の時間におっぱいに装着しておくだけで、吸い付きやすい形に矯正してくれるやつ!
    私はこれでかなり助けられたよ~

    • 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 00:52:12

    そうそう。痛いけどマッサージ続けて、赤ちゃんにも奥までくわえさせてれば、乳輪からビヨーンと伸びるようになるし乳頭も柔らかくなるよ。

    • 0
    • 11
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 00:48:51

    乳輪から柔らかくして潰して口に入れて飲ませてた
    痛いけど(笑)
    その内いい位置を見つけるみたいで上手いこと飲めてたよ

    • 0
    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/18 00:44:59

    小さくて短い乳首で、1人目の時はなかなかうまく吸えず泣かせてしまって辛かったよ。
    ひたすら吸ってもらってたら赤ちゃんもコツつかむし、乳首も成長した(笑)
    2人目以降は問題なく吸えてました。
    乳首切れちゃったりして無いかな?
    しばらくは大変だけど、母乳出てるみたいだし頑張ってね!

    • 0
    • 9
    • スイカわり
    • 17/08/18 00:42:13

    産後は乳房も固く張りがちだし、赤ちゃんも吸いなれてないから難しい事もたくさんあるし、
    乳首も切れたりしてすっごく痛いけど、ママも赤ちゃんも段々上手に授乳出来るようになるから大丈夫だよ!
    3人目を産んだとき看護師さんも「これでよく吸えるねー」ってビックリしてた!失礼な看護師さん(笑)

    • 0
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 00:35:18

    私も3人産んで乳首が短いし伸びないけど下二人は母乳で育てたよ。2週間くらいは手動の搾乳機であげてた。そしたらジャージャー出だして赤ちゃん直接飲んでくれるようになったなぁ。

    • 0
    • 17/08/18 00:17:05

    馬油などをつけマッサージ。退院したら母乳相談室。

    • 0
    • 6
    • 自由研究
    • 17/08/18 00:07:52

    一緒でした。
    手動の搾乳器を使うと、少し伸びて来ましたよ。ちなみに、産婦人科で勧められたメデラを使っています。
    よく飲んでくれるようになったのは、1ヶ月程かかり、ミルクも少し足しました。赤ちゃんも成長すると吸う力も強くなって来るので気長に頑張りましょ。

    • 0
    • 5
    • カブト虫
    • 17/08/18 00:07:37

    ひたすら、吸ってもらう!1ヶ月は2時間起きに授乳していたよ~!授乳時間は30分を守らず、赤ちゃんが離すか眠るまで吸わせてて、2時間吸わせていたこともあった。そのうち吸う力も強くなるし、乳首もびっくりするくらい伸びるよー!乳首マッサージはお風呂の時にやるくらいで痛くてできなかった…赤ちゃんもママも初心者!気長に頑張ろう!!

    • 0
    • 4
    • スイカわり
    • 17/08/18 00:06:38

    赤ちゃんの唇が横から見たらドナルドの口みたいになってる?
    乳首が見えなくなるくらい深く咥えさせないとだよ。

    • 1
    • 3
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/18 00:05:35

    私はおっぱい、乳首のマッサージを助産師さんに教えてもらったので、マッサージしてから授乳してました。

    最初はなかなか上手くいかなかったけどだんだんおっぱいが赤ちゃん使用に変わってきましたよ。

    • 0
    • 17/08/18 00:03:38

    乳首マッサージ!

    • 0
    • 17/08/18 00:02:12

    何もつけずにミルクもあげずにひたすら乳首で頑張ったよ。間も無く、赤ちゃん仕様になった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ