漏斗胸と言われた方

  • 乳児・幼児
  • ペヤングヌードル
  • 4yeKVLSbz/
  • 17/08/17 20:18:18

この前息子の4ヶ月検診の時に先生に「ここ凹んでるの分かる?」と聞かれました。
胸と胸の間辺りです。
私は凹んでるのは分かってましたが赤ちゃんってこんなものかな?と思い気にしてませんでした。
「泣くとこれより凹んだりしない?」って聞かれそれも気づいていたので「確かに泣くとこれより凹みますね。なんかの病気ですか?」と聞いたら「まだ4ヶ月だからはっきりこれだ!ってのは言えないんだけど漏斗胸の疑いがあるね。軽度なら問題ないんだけど重度だと手術しないといけなくなるんです。命に関わる病気ではないので深く考えなくて大丈夫ですよ。本人がそれで苦しんでるとかなく今みたいにご機嫌なら今のところは気にしなくて良いです。10ヶ月位にならないと詳しく調べられないのでそれまでは様子見ですね。」と言われました。
今のところ気にしなくても良いって言われても気にしちゃいますよね。
漏斗胸のお子さんがいるママさんに質問です。
自然と治ったり方いますか?
漏斗胸って見た目の問題の他に苦しかったり痛かったりしてましたか?
先生に聞きたかったけどその時頭が真っ白になってしまい聞けなかったです。
初めての子育てなので不安でいっぱいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • みりん
    • YxMn0Qb1H2
    • 17/08/19 02:14:27

    >>26 Qちゃんの方です。まえにDHCのCMだったかで上半身裸ででられていて、へこんでたので漏斗胸なのかな?とおもった程度で公言されてたりとかはないです。 元旦那は横になって漏斗胸のところに水ためたりしてネタにしたり。。不幸自慢のネタにしたりしていましたよ!手術するほどではなかったからかと思いますが、むしろ俺すごい!みたいに過ごしてたので、主さんも気にしすぎないようにしてくださいね^_^

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 匿名
    • gjm3jB4D7W
    • 17/08/18 22:36:49

    うちは本人の希望で手術はしませんでしたけど、もし金属を入れたら、野球やサッカーなどは気を付けなくちゃいけないと言われました。
    悩みますよね・・・
    ちなみに、うちは結構凹んでいますが、大学病院の先生が「僕だったら手術しないよ」と言ってました。
    まだそうと決まったわけではないし、いったん忘れて様子を見たらいいんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 35
    • 麦茶係
    • wM+XATAriU
    • 17/08/18 22:25:24

    >>12
    五年生です。確か、バー?を入れたとか言ってたよ。やっぱり女の子だし、見た目の問題はかなりあるよね。術後はそれなりに痛みはあったようだけど、許容範囲内だったらしい。点滴やら飲み薬でした。意外と元気そう。まぁ、また抜く時に手術しなきゃいけないけど。

    • 0
    • 34
    • ひと夏のアバンチュール
    • PxxieJTSFf
    • 17/08/18 21:52:57

    >>31
    >>31
    19です。
    息子は普通にしていても凹んでいたので、泣いた時特別凹みが目立つということはなかったです。バーを入れている今はキレイな胸ですが、抜いた後キレイになれるかどうかは個人差があるようで、なるべく長く矯正出来るようにということで4年間入れましょうと言われました。なので、抜いた後どうなるかまだ分からない状態です。
    呼吸は何も問題なかったのですが、心臓検診には毎回引っ掛かりました。漏斗胸の子は仕方ないそうです。
    手術するまでは本当に不安でした。でもいざ入院してみると、息子より重症な子ばかりでいろんな事を親としても学びました。
    バーが入っていても運動には制限ないので元気いっぱいです。
    お子様が何ともないことをお祈りしています!

    • 2
    • 33
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:26:10

    >>21
    旦那さんと義父さんが漏斗胸なんですね。
    遺伝するみたいですからね。
    でもどうなんでしょうね。
    先生が違うっていうなら漏斗胸じゃないような気もしますが。
    でも軽度だとしてもみなさん元気なんですね!
    ちょっと勇気もらえました。
    うちの旦那も細くて胸板ないですね。
    漏斗胸なのかなー?
    全然気にしたことないけど今度気にしながら漏斗胸かどうか確認してみようかな。
    小栗旬さんもなんですか?!

    • 0
    • 32
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:21:42

    >>20
    私も分けての投稿でごめんなさい。
    手術は悩みますよね。
    全身麻酔なんて不安で仕方ないです。
    でもやるならそうですよね。
    骨が柔らかいうちにした方が良いかもしれないですよね。
    いざ我が子が手術ってなったら私もかなり考えますね。
    漏斗胸じゃないことを祈ってますが多分漏斗胸だろうなって思ったり。
    子供が出来ると不安はつきものですね。

    • 0
    • 31
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:18:32

    >>19
    詳しくありがとうございます。
    生まれてすぐに漏斗胸疑われたんですね。
    やっぱり泣いた時かなり凹みました?
    うちの子かなり凹むのでやっぱり漏斗胸なのかなぁと不安で。
    まだ疑いってだけで決まったわけじゃないのに。
    あんなに凹むと呼吸の方心配になるけど問題ないんですね!
    それだけでも安心しました。
    手術するのに数値も関係してくるんですね。
    手術してから凹みは綺麗になくなりましたか?
    バー外した後ももうその状態保ってるんですかね?
    なんか質問だらけですみません。

    • 1
    • 30
    • かき氷
    • 0IoA4oWx7V
    • 17/08/18 17:13:27

    うちも生後4ヵ月で漏斗胸と言われました。
    それから市民病院で定期的に診察を受けています。
    日常生活に支障はありませんが風邪を引くと「ゼーゼー」したり喘息のような気管支炎になりやすいです。

    私の義弟も漏斗胸で小学生の頃に心電図に引っかかり心臓の検査を何度も受けたそうで胸が凹むと心臓が変形し心音も変わるみたいです。

    今はうちの子は2歳半で3歳の誕生日が来てからの診察の様子で手術をするかどうか考えるみたいです。

    • 0
    • 29
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:11:37

    >>18
    写真載せてくれるとありがたいですよね。
    参考になりますよね。

    • 1
    • 28
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:10:11

    >>17
    詳しくありがとうございます。
    見た目の問題だけなら良かったです。
    肉がつけば目立たなくなるってわけでもないんですね。
    プールとかの時からかわれたりとかしませんでしたか?
    それが心配で。
    服を着てるぶんには分からないけど脱ぐとみんなと違うって年頃になれば息子も気にするようになるだろうなと。
    まだ漏斗胸と決まったわけではないですがそうだとしたら将来が心配で。
    さっき手術したけど傷跡が残って嫌な思いしたお子さんもいたのでどっちが良いのかなと悩んじゃいました。
    マルファン症候群初めて聞きました。
    今は手足が長いとか見た目ではそんな感じしませんが成長とともに出てくるんですか?
    漏斗胸だったとしてもマルファン症候群じゃなければいいなぁと思いますね。

    • 0
    • 27
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:04:12

    >>16
    全然気にしてませんでした!
    大丈夫ですよ!

    • 0
    • 26
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:03:32

    >>15
    そうなんですね。
    ハイキングウォーキングの方もそうなんですか?
    ちなみにどっちでしょう?
    遺伝しなくて良かったですね。
    私の親戚とかもパッと見いなそうなんですけどね。
    旦那側は分からないですが。

    • 0
    • 25
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 17:00:20

    >>14
    やっぱり手術痕は残るんですね。
    結構目立っちゃうんですかね。
    そうなるとどっちが良いんだろうってなりますね。

    • 0
    • 24
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/18 16:59:10

    >>13
    そうなんですね。
    やっぱり疲れやすいとかはあるんですね。

    • 0
    • 23
    • ビーチサンダル
    • iqroro6ATB
    • 17/08/18 15:55:15

    小栗旬も凹んでるけどそうなのかな?

    • 0
    • 22
    • ちーちゃん
    • QWLYk5ZzS1
    • 17/08/18 15:50:06

    私は娘ですが、赤ちゃんの時に漏斗胸と診断されて年長の時に手術でバーを入れて固定し2年生で抜く手術をしました。
    でも娘は肋骨の形が悪く手術してもキレイには治りませんでした。
    女の子なのでまた手術しようか考えてますが手術後は痛いみたいなので悩んでます。
    見た目の問題なので凹みがそこまでヒドクないのであればしなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)      

    • 0
    • 21
    • ヨーヨー
    • C+PPi8vDI9
    • 17/08/18 02:16:00

    うちの子も多分そうです。
    姑から言われていたので、小児科で聞いてみたらこんなの違うよ、もっとすごい凹んでるんだからと言われたけれど、軽度の漏斗胸だと思います。義理の父も主人もそうなので。
    三人とも健康ですよ。
    息子が一番凹みは少ないです。
    主人は運動神経も良くて、全く問題ないです。
    ただマッチョにはならないかな。
    肉は付くかもしれないけど、筋肉は付かない感じです。姑に言われるまで気付かなかったぐらいですが、胸板は薄い。
    多分、小栗旬さんもそうですよ。

    • 0
    • 20
    • ひと夏のアバンチュール
    • PxxieJTSFf
    • 17/08/18 02:15:55

    >>19です。度々すみません。
    私自身、手術を決意するまですごい悩みました。手術に痛みを伴うこと、全身麻酔をすること、1つ1つがとても不安でした。本人と家族で何度も話し合い、骨が柔らかいうちに手術しようと決意しました。
    手術した後の現在はやって良かったと思っています。
    不安な気持ちとても分かります。主さんのお子様、漏斗胸ではないと良いですね。

    • 1
    • 19
    • ひと夏のアバンチュール
    • PxxieJTSFf
    • 17/08/18 02:08:16

    我が家の息子は今10歳ですが、産まれてすぐに漏斗胸かなと言われ、1歳の頃にはっきりと診断されました。何も呼吸器等に問題なく小学生になりましたが、学校の内科検診で引っ掛かりかかりつけの小児科へ。そこで大学病院を紹介され、漏斗胸専門の先生に見ていただきました。手術した方が良いかの数値があり、息子はそこには達していませんでしたが手術を進められ8歳の頃受けました。今現在、胸の中に金属のバーが入っています。
    本人は手術の傷よりも胸が凹んでいないことが嬉しいようです。後2年くらいたったらバーを抜く手術をする予定でいます。

    • 1
    • 18
    • 線香花火
    • dBSQGtvtMO
    • 17/08/18 02:00:54

    >>5
    なんか全然わからないかも。。
    でも、実際に使った見てる人にはわかるのかな?

    通りすがりのわたしですが、お写真ありがとうございます。
    こうやって載せてくれる人がいて、ママスタを見たことない人も検索で見れたりするから、人によってはすごくたすかる写真だと思います。


    うちの子はそういうのがなくてふと開いただけのトピだけど。
    またこどもを産んだ時の参考にもなるから、写真って助かります。
    ありがとう。

    • 1
    • 17
    • 冷麦に一本だけピンク
    • gjm3jB4D7W
    • 17/08/18 01:57:18

    息子が漏斗胸です。
    手術は美容的な問題でしかないそうですが、する場合は18歳までだそうです。
    ちなみに息子は手術はしないことにしました。
    大きくなると目立たなくなるかもしれないと言われましたが、息子の場合は太って肉がついても残念ながら変化ありません。
    骨がどんどん内側に曲がっていって、心臓を圧迫したりしないか心配でしたが、見た目の問題以外には問題はないそうです。

    脅かすようですが、怖いのはマルファン症候群の症状の一つとしての漏斗胸です。
    将来異様に手足が長かったり大きかったり、身長がすごく大きかったりしたら、ちょっと疑ってみてもいいかもしれません。
    あと、強い近視も特徴のようです。
    息子は全部当てはまっているので検査を受けましたが、マルファンではありませんでした。

    目に見えるか見えないかの違いだけで、人間誰でも弱いところを持っているものだと思います。
    本人も知らないでいたなんらかの同じ保因者同士が結婚してしまい、何かの症状が出てくることも多々あります。

    親としては心痛みますが、弱い人間同士、優しい気持ちで支え合っていけるようにと思っています。

    • 1
    • 16
    • みりん
    • 89wpFKhL4j
    • 17/08/18 01:12:09

    申し訳ありません。漏斗胸のこと、ろって書いちゃってますが、予測変換を予想できてなくて。。ろって呼んでるわけでは決してありません。
    はじめての子育て不安だろうとおもいます。気にさわる発言のないようきをつけていましたが、申し訳ありませんでした。

    • 2
    • 15
    • みりん
    • 89wpFKhL4j
    • 17/08/18 01:08:35

    元旦那が漏斗胸でした。私は医学的な知識はまったくありませんが、個人的意見としては全然問題ないとおもいますよ。ハイキングウォーキングのひとが漏斗胸なのかな?もっとひどく元旦那はへっこんでました。元旦那とのあいだに子どもができてますが、子どもは漏斗胸ではないです。元旦那いはく漏斗胸は遺伝みたいで子どもがうまれたときは、子どもへの影響を気にしてたけど子どもはろではありません。
    子どもへの問題も結果ありませんし、元旦那いわく漏斗胸のせいで不正脈がとか言ってましたが、走ったりタバコを吸ったりしてましたので、別にってかんじです。

    • 1
    • 14
    • 土用の丑の日
    • 63iTA93v43
    • 17/08/17 23:59:30

    私の弟が結構凹んでて3歳頃だったか手術したよ。
    でもプールの時とかに手術跡をいじられて嫌な思いしてたみたい。
    今はもっと配慮してくれると思うけど。

    • 0
    • 13
    • 学童弁当
    • HZkny8vmjX
    • 17/08/17 23:55:57

    うちの息子が軽い漏斗胸。マラソンとかで息切れしやすいってきいたから肺活量鍛えるためと胸筋つけるため水泳やってる。

    • 0
    • 12
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 23:12:03

    >>11
    何歳で手術しました?

    • 1
    • 11
    • 山の日
    • wM+XATAriU
    • 17/08/17 22:39:34

    この間、姪が手術したよ。

    • 0
    • 10
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 21:38:43

    >>9
    遺伝ですね。
    これといって問題はないですか?

    • 0
    • 9
    • 花火
    • krO/kuU+TQ
    • 17/08/17 21:32:46

    5歳の息子が漏斗胸です。
    主人も、主人の父親も漏斗胸。

    • 0
    • 8
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 21:30:25

    >>7
    いえいえそんなことないですよ。
    写真付けてくださり本当にありがとうございました!
    そうなんですね!
    なら良かったですね!
    先生の言う通り今の所はやっぱ気にしなくても大丈夫で良いかもしれませんね!
    ちょっと安心しました!

    • 1
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • nOENLSZitf
    • 17/08/17 21:26:55

    分かりにくい写真ですみません
    立ち姿勢の写真があると凹み具合がわかったかもしれません

    これと言った支障は今のところないですよ

    • 0
    • 6
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 21:21:33

    >>5
    写真付きありがとうございます!
    ちょっと凹んでるようにも見えますが気にならない程度ですね!
    今は別にこれといって問題はないですか?
    痛いとか苦しくなったりするとか。

    • 0
    • 5
    • 赤とんぼ(素早い)
    • nOENLSZitf
    • 17/08/17 21:16:09

    2です

    漏斗胸と言われたのが3ヶ月健診のときで今は小学生です
    胸はこんな感じ
    座り姿勢なのでわかりにくいかな
    ちょっと凹んでます

    • 0
    • 4
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 21:09:08

    >>1
    漏斗胸かなと思うと不安になりますよね。
    でも痩せてただけなら良かったですね!
    うちの子はまだなんとも言えませんが。
    体重の増えは良好だったので痩せてるわけではなさそうですが・・・。
    でもなんでもないことを祈るしかないですよね!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 3
    • ペヤングヌードル
    • 2ebVN36Y3O
    • 17/08/17 21:07:13

    >>2
    結構いるんですね!
    大きくなれば肉も付いてきて目立たなくなるんですね!
    呼吸は落ち着いてます。
    そうですね!
    身内にいなかったか今度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • aabmj34of8
    • 17/08/17 20:54:53

    うちもそれぐらいで漏斗胸って言われたけど今は肉付きが良くなってわからなくなったよ
    スイミング習っていていろんな子をみるけど結構いるもんだから深く考えなくても大丈夫よ
    本当にやばかったら呼吸も乱れるから様子見の範囲なら身内に漏斗胸がいないか聞いてみたらどうかな?
    漏斗胸も遺伝因子だからさ

    • 1
    • 1
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • IkfgxBfmVM
    • 17/08/17 20:48:44

    うちの子も最近ヘコみに気付いて調べたら、漏斗胸だと出てきてとても不安になりました。
    お盆で病院も休みでその間色々調べると余計に不安になるし、画像見るとうちの子と同じ位置がヘコんでいるし。
    一昨日小児科でてもらったら、ただ痩せてるだけだと言われました。
    主さんのお子さんも、もしかしたら違うかもしれませんよ。
    全然参考にはならないと思うんですけど、最近同じ事で悩んでたので他人事だと思えなくて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ