【沖縄県】尖閣へ向け中国の大漁船団が出航 武装した漁師が乗っている可能性も【中国】

  • ニュース全般
  • 海水浴
  • 17/08/17 09:27:52

尖閣へ向け中国漁船団が出航

08/16 20:07
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367457.html
(ニュース映像あり)

沖縄県の尖閣諸島周辺へ向けて出港する、中国の大漁船団。武装した漁師が乗っている可能性もあり、尖閣の海が、再び緊迫している。爆竹を鳴らしながら、次々と港を出て行く船。ここは、中国・福建省の漁港。

漁が解禁される日を迎え、港からは多くの漁船が出港している。中には、尖閣諸島周辺に行く船もあるという。副市長は「休漁期は終わりです。漁は全面解禁です」と話した。日本時間の16日午後1時、中国政府は東シナ海での漁を解禁。この港を拠点としている、およそ600隻の漁船のうち、およそ半分が、沖縄県の尖閣諸島周辺に向かうという。

港にいた人は、「釣魚(尖閣諸島)とフィリピンへ行くよ」、「(釣魚島など)遠いところへ行くと思います。最近は、近海の資源が減っているので」などと話した。漁の解禁に合わせて行われたセレモニー。黒い服を着た男女が、板のようなものを持ち、頭を下げる。漁に向かう漁師たちの無事を祈って行われるものだという。尖閣諸島周辺は、日本の領海の外なら、中国漁船による操業が認められている。

ところが、2016年は、200隻から300隻の中国漁船が押し寄せ、漁船とともに中国海警局の船も領海侵犯を繰り返す事態となり、当時の岸田外相が駐日中国大使を呼び、抗議した。あれから、およそ1年。2017年も、尖閣諸島周辺に向け出港した、中国漁船。

この映像を見た、東海大学の山田吉彦教授は「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長く取れる。中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。また、漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っていることがあるという。

漁民は「民兵か? いるよ。釣魚島(尖閣諸島)に行けば、あちこちにいるよ」と話した。2017年も、民兵が乗った中国漁船や海警局の船が、日本の領海に侵入する可能性もある。しかし、山田教授によれば、2017年は、中国側に日本への配慮も見られるという。山田教授は「ことしは、日本の動向を見ながら日本がいったん落ち着く『終戦の日』以降、解禁になってきた。北朝鮮情勢もあり、今、日中関係で必要以上に問題を起こそうという意図は感じられない」と話した。

7月にドイツで行われた日中首脳会談では、安倍首相は「上野動物園で生まれたパンダも、元気に育っています」と述べた。安倍首相が、中国が唱える現代のシルクロード構想「一帯一路」への協力を表明するなど、冷え込んだ日中関係に雪解けのムードも出ている。そんな中、解禁された尖閣諸島周辺での中国漁船による漁。2017年も、領海侵犯が繰り返されることになるのか。政府は、海上保安庁の巡視船などで、警戒を続けている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 18:54:37

    大丈夫w大丈夫w
    奴ら(チョンやシナ)が侵略しようとすればする程、ミサイルを射てば射つほど、日本は憲法改正に突き進めるから(笑)
    だからもっとやれ!もっとやれー!(笑)

    • 0
    • 7
    • 流しそうめん
    • 17/08/19 18:51:49

    武装した漁師じゃなくて
    漁師のフリしたテロリストだよね?

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/17 13:14:03

    >>4
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 0
    • 5
    • 金魚釣り
    • 17/08/17 11:19:35

    10年後は竹島と同じように取られてそう

    日本なにも出来ないし、口でやめてねーって言うだけ

    あの国がそんなんでやめるわけないのに

    • 1
    • 4
    • 金魚釣り
    • 17/08/17 10:30:26

    >この映像を見た、東海大学の山田吉彦教授は「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長く取れる。中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。
    >漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。
    >また、漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っていることがあるという。

    日本ナメられまくり

    • 0
    • 3
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/17 09:54:29

    島ごと沈めてしまえ!何なら国も無くなればスッキリするよ笑

    • 4
    • 17/08/17 09:37:05

    ほんとに迷惑な国ばかり周りにあるな…

    • 4
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 17/08/17 09:33:52

    迷惑な奴らだ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ