【北海道】「ぅーぅー」…威嚇してくるキツネ、ラジオ体操会場にも 住宅街に急増で困った 札幌市

  • ニュース全般
  • 桃狩り
  • 17/08/17 01:23:03

歯をむき出しにして人を威嚇するキツネ。札幌市内の住宅地に近い公園で「ぅーぅー」うなり声を上げて人を威嚇するキツネが撮影されました。
札幌市清田区の公園にキツネが頻繁に姿を見せ始めたのは、2017年6月。住民が追い払おうとしても逃げようとはせず、8月15日も公園には、キツネのフンが、あちらこちらにありました。
ディレクター:「こちらの公園には、キツネやフンに触れるななど、手洗いの徹底、そして“エサをやるな”という看板が建てられています」エキノコックスの感染の恐れがあるキツネの"居座り"に、住民も不安を募らせています。
公園を管理する札幌市は、遊んだあとの手洗いを呼び掛けたり、清掃の回数を増やすなどしていますが、問題の解決には至っていません。
札幌市清田区土木部 木村顕一郎課長「法律的に駆除できないので、駆除は考えていない」近くの町内会ではラジオ体操の会場をキツネの出ない場所に移しましたが、住民の不安は高まっています。

8/15(火) 22:50 (北海道ニュースUHB)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/18 18:39:27

    感染怖いよね。

    • 0
    • 17/08/18 17:33:19

    狐ってもっと可愛いのかと思ってた。目がすごい怖かった。

    • 0
    • 27
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 17:31:17

    威嚇するってことは、かなり人間慣れしたキツネだな。逃げ場があるのにあんなに近づいても逃げないなんて。私は山育ちだから野生のキツネたくさんいたけど、キツネって殆どが一定の距離を保つの。半径2mだとしたら、こっちが動いて半径1.9mになると、0.1mキツネは下がるんだよ(笑)だから、人間とキツネの距離が縮まることがない。でも、逃げないの。距離がまた保たれると、キツネはジッとこちらを見る。キツネの行き場がなくならない限り威嚇もしないし、逃げもしない。こっちが止まるとキツネも止まる。それでよく、遊んだわ(笑)

    • 2
    • 26
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 16:38:27

    山道にゴミ捨てる人いるみたいで道路沿いにキツネ沢山見かけるよ。ゴミ袋あさってたり、中には車の前に出て来て車を停めておねだりするみたいに車の回りウロウロしたり、工事現場のそばにはキツネ来るし、一度人間のエサ食べると自然界には戻らないとおもう。熊も同じ。

    • 0
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 16:34:49

    >>20 いや?私自身が便利さなんてほどほどでいいって考えだから、娘の考え方は理解出来るからそうは思わないから。
    現代でもうある物で必要な物は使うけど、それ以上の欲は無いから。
    地球への世界が現実になりそうで嫌じゃん。
    人間て欲に忠実だから滅亡に向かってはいるよね。

    • 0
    • 17/08/18 15:29:48

    >>20
    そこまで、

    • 0
    • 23
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/18 15:06:05

    >>19
    ワン吠えてるの初めて見た。

    • 1
    • 22
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/18 09:14:56

    山奥にはいると遠足なんかで言われたな
    だから湧水飲んだらダメとか注意があった
    エキノコックスて道民なら知ってるけど
    関東の人は怖さも知らないみたい
    食べた残りのゴミも手にはいると山には
    帰らないよな

    • 0
    • 21
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 08:41:16

    >>3まあ、北海道でキツネを見るのは昔から日常的ですがね。
    共生とまではいかなくてもさ。うちの近所の変電所でもキツネが子ども産んで育ててるけどめっちゃ可愛いよコギツネ。
    鳴き声はギャーギャーだから夜に聞くと怖いけど

    • 1
    • 20
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 08:38:39

    >>7うーん、なら死んだら?と返しちゃう。そういう風に人間を非難してるくせに文明に頼りきって生きてるんでしよ?そういうのなんだかなぁ。

    • 3
    • 19
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/18 08:08:43

    ニュースで、キツネがワン!って吠えてた(笑)本当にワンって吠えるんだなー!

    • 0
    • 17/08/17 11:13:36

    今朝外をみたら玄関前に大きなキツネのふんがあった

    • 0
    • 17
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/17 10:57:51

    >>8
    私が出会ったキツネはギャーギャーって鳴いてたよ!

    • 0
    • 16
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 10:50:07

    >>12
    なるほど
    またマスコミが・・

    • 0
    • 17/08/17 10:01:58

    野生動物に近付いたら威嚇されるに決まっている。

    • 3
    • 14
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/17 07:25:12

    >>11キツネは天然記念物に指定されてるので駆除できません。

    • 0
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/17 07:18:04

    >>8
    普段もコーンとは鳴かないぞ。

    • 0
    • 12
    • ぶどう狩り
    • 17/08/17 07:17:47

    なんでいまさら?って思うわ。

    北区や東区にも白石区にもキツネいるし。

    糞には触らない、近づかない、エサを与えないなんて道産子なら当たり前のこと。

    いまさらニュースになる意味がわからない。

    昨日のニュースも、
    近づけば威嚇するのは当たり前。

    なんでわざわざ近づいてんの?って感じ。

    全国ニュースになってることにびっくりだよ、

    • 6
    • 17/08/17 06:53:45

    >>3同意!!

    人間が動物の居場所無くしてるだけなのにね
    キツネに限らず熊でも猿でもみんなそう

    数が多くなれば駆除されて、少なくなれば絶滅危惧種になって守りだして…人間こそ要らない生き物だー

    • 2
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 06:52:35

    檻とかで捕まえて山に返すとかはできないのかな?

    • 0
    • 9
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/17 06:43:27

    北の国の影響でエキノコックスの知識がない観光客はキツネに触れようとしたり餌をやるからな

    • 2
    • 8
    • ビーチサンダル
    • 17/08/17 06:37:11

    キツネが泣くの初めて聞いたけど、「コーン、コーン」って泣いてなくてショックだった。キツネの鳴き声はコーーーンってイメージだったのに。怒ってたからかな?普段はコーーーンって泣くのかな?

    • 0
    • 7
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/17 03:46:12

    小6の娘がたまに言う。
    地球に一番いらないのは人間だよね。
    自然や生き物に酷い事ばっかりしてる。
    人間て偉いの?

    私の影響かもしれんが。

    • 2
    • 17/08/17 03:21:55

    鳴き声(唸り声)初めて聞いたよ
    うちの狸みたいなデブ猫に似てた

    • 0
    • 17/08/17 03:15:19

    子供の頃キツネがたまに出てきてた
    動物のうんこ踏んじゃったりしてたから今考えたら怖いなと思う

    • 1
    • 4
    • キャンプ
    • 17/08/17 02:58:02

    >>3
    全く同意見。
    人間のエゴだよね。
    なにも地球上で生きてるのは人間だけじゃないのにね。この手のニュース流れると毎回同じこと思う。
    なんとも複雑な心境になってしまうよ。

    • 2
    • 3
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/17 02:33:49

    動物が追いやられて、生きていく場所が無くなるから住宅街にまで餌探しに現れるんだよね。可哀相になる、どんどん森林伐採されて食べる物も無く、住宅街に出てきては捕らえられて殺されるし人間が一番エゴだな
    動物だって好きで下に降りていくのではないのにな

    • 9
    • 2
    • キャンプ
    • 17/08/17 01:39:15

    今日夕方のニュースでやってたキツネの事かな?

    • 0
    • 1
    • 線香花火
    • 17/08/17 01:26:30

    清田区の田舎の方かな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ