食べムラがある夫。ホントにイライラする。

  • 旦那・家族
  • 麦茶すぐなくなる
  • 17/08/16 19:52:41

愚痴です、すみません。

旦那は少食というわけではないのですが、1点食いをしたり食べたいものだけ食べたいだけ食べます。

以前は残れば翌日に回すつもりでおかずを4~5品を用意していましたが、旦那はその日に食べ切りたいようで作りすぎだと言われ2品に変えました。
それでも食べたいものだけ食べて、気分ではないものは食べません。

ご飯も「茶碗半分で良い、炊きすぎだ」と言われて炊くのを少なくしたら、突然茶碗3杯食べると言われたりします。

お弁当を作ってくれと言われて作っていましたが、それも残して来たり全く手付かずだったりしたので1ヵ月でやめました。

昨夜旦那の帰りが遅かったので夕飯を用意し先に寝たのですが、「冷蔵庫の2段目のもの全部食べてね」と言ったにも関わらず好きなものしか食べていませんでした。
しかも手付かずの内の1品は、朝「〇〇が食べたいから買ってきて」と言われてわざわざ買いに行ったもの…。


食べないならわざわざ作りたくない、買いたくないし、栄養バランスを考えて作っているのがバカらしくなります。
朝や昼に何が食べたいか聞いても、「その時にならないと分からない」と言うか、「ステーキ」「スペアリブ」しか言いません。

それ以外は良い旦那ですが、離婚を考えるくらい本当にイライラします。
同じような方いませんか?
どうしたらバランス良く食べさせられますか?
イライラが止まらずもう顔も見たくありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/28 21:02:51

    すごいムカつく。義母はどうしてたんだろう?
    その日の食卓に出されたものをバランスよくきれいに食べるのが最低限のマナーだよね。

    • 0
    • 58
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:46:10

    >>51
    そうでもないんだなこれが。
    実は私もそれ疑って実親、友達、同僚に食べてもらった。

    • 0
    • 57
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:45:17

    >>40
    捨てることないのに!
    食べ物に罪はない!

    • 0
    • 56
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:44:38

    >>36
    ほんと、朝起きてから夕方までずっと献立考えてるのに!
    朝これ食べたから子供に昼はこれ食べさせて~、昨日の夕飯これだったから夜はこれで~って!

    • 0
    • 17/08/28 20:44:36

    かなりムカつく。
    もう、作らなくていいよ

    • 0
    • 54
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:43:31

    >>35
    みんなラーメン食べるんですね。
    うちはそれは無いなぁ。

    • 0
    • 53
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:42:43

    >>33
    もちろん「これが食べたい」とか気分はありますよ。
    でも直前にならなきゃ分からないってことはないし、昨日は中華だったから今日はあっさりしたものが良いなとか、2日間魚だったから今日はガッツリ肉が良いなとか、そんな感じですよ。

    気分じゃなかったとしても出されたらよっぽどじゃない限り(唐揚げ3日間とか)一応食べますよ。
    給食とかどうしてたのよ?って感じです。

    • 0
    • 52
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:40:03

    >>31
    ナイんですわこれが。
    まぁまだ33歳だからなー。

    • 0
    • 17/08/28 20:39:56

    主の料理が不味いんだろ

    • 0
    • 50
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:39:07

    >>28
    申し訳ないから食べ切れる量にして欲しいらしいです。
    「これだけで足りる」から他の料理に手をつけなかったりするらしい。

    • 0
    • 49
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:38:09

    >>27
    残り物食べないの何なんでしょうねアレ。
    私は残り物で良いから食卓を賑やかにしたい派です。

    • 1
    • 48
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:36:29

    >>26
    作って上げるんですかそれ!?

    • 0
    • 47
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:36:00

    >>25
    ステーキ か スペアリブです。

    • 0
    • 46
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:35:26

    >>24
    2歳の娘の方が何でも食べます。

    • 0
    • 45
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:34:21

    >>22
    言っても変わるから意味ないですよ。
    毎日ステーキかスペアリブにしてたらお金かかって仕方ないし。

    • 0
    • 44
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:33:14

    >>21
    ダラダラ食いするなー!!とキレてやりたいですね。

    • 0
    • 43
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:30:41

    >>19
    本当育ちが悪いとしか思えません!

    • 0
    • 42
    • 今日も素麺
    • 17/08/28 20:29:11

    >>17
    放置しててすみません。
    子供が産まれる前は趣味は食べ歩きだったし、味付けもすごく細かい。
    これは下味が薄いとか、砂糖が足りないとか、冷凍の里芋は美味しくないとか。

    そのくせ品数はそんなに要らないというし、凝った料理は作らなくて良いと言う。
    もうよく分かりません。

    • 0
    • 17/08/24 11:19:02

    レトルト沢山買い置きして、好きなとき食べてでいいのでは
    最近は美味しい冷凍もありますし

    • 1
    • 17/08/23 01:12:17

    ウチの旦那も同じです!旦那の好物だと思って作っても、気分じゃない!って食べないのが本当にムカつく。手付かずの物を見てる前で捨てた事も何度もあります。今は、焼きそばとか簡単なものしか作らない、旦那の為に、手間暇掛けて作る気はしない。

    • 1
    • 17/08/22 22:16:13

    不摂生って今はいいけどツケがくるよねー

    • 2
    • 38
    • ひまわり畑
    • 17/08/20 20:42:48

    わがままで子供みたいなおっさんが増えてるのかね飽食の時代だから。

    • 3
    • 37
    • スイカ(特売)
    • 17/08/20 18:11:39

    >>33
    ぬしでしょ?しゅさんってwww

    • 0
    • 17/08/20 12:34:41

    うちの旦那も自分が好きなおかず(肉とか)は食べすぎってくらい食べる。そんなに好きじゃないおかず(焼き魚とか肉じゃがとかカレーとか)の時は少ししか食べないよ、白米も残すし。それで後になってお腹空いたとか言い出すし(怒)
    こっちは栄養偏らないようにとか毎日のように色々考えて作って出してるのにね…
    どんどん年とる事にワガママになってきてるような気がする。

    • 1
    • 17/08/20 11:50:04

    わかるー、
    バランス考えて作ってるのに、肉系は家族のまで食べ尽くす。野菜のおかずに手をつけない、肉野菜炒めにすればいいかと思うと肉のみ食べて野菜残す。そのくせ食後にラーメン食べる。卑しいよね。

    • 1
    • 34
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/20 11:46:27

    バイキング式にしたら?
    何品か作ってタッパに入れておいて、ここから食べたい物食べたい分だけお皿に盛って?ってワンプレートな大皿渡す

    • 1
    • 17/08/20 11:43:04

    しゅさんはむらがないの??

    • 0
    • 17/08/20 08:09:58

    >>29
    病気になって医者に叱られた。
    今年中に手術する。
    でも、好きなもの食べてる。
    なおらないよ

    • 0
    • 31
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/20 07:38:44

    健康診断の結果はどうなの??
    C判定とか一つもないの?

    • 1
    • 30
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/20 07:33:51

    >>28
    うちの義母ですか?笑

    これ、うちの義母は実際にやったよ。
    義母の言う事を聞かずに、好きな物を好きなだけ食べてたから案の定、義父は生活習慣病に掛かったよ。
    病気になって医師に叱られてから、ようやく義母の言う事を聞くようになった。

    主の旦那も病気になって医師に叱られないと分からないと思うよ。

    • 0
    • 17/08/20 07:22:01

    うちの旦那も
    野菜嫌い
    肉と魚は食べる
    味の濃いのが好き

    自分が食べたいものが食卓に出ないと
    カップラーメン食べてる。

    • 0
    • 17/08/20 02:46:01

    生命保険高くして好きなものだけ与えたらいいよ。

    糖尿病とかにもおりるやつね!
    自分がきつくならないとわからないから、そういう人は。

    残してることに申し訳なさもない人間だよ?

    • 2
    • 27
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 20:14:13

    分かります!出された料理を一口も食べずに残されると悲しいし、数時間経つとお腹すいたっていうのも腹立つ。また、外食、お弁当おかずもコレがいいとなるとしばらく続き、飽きると全く食べません。残り物は翌日食べないし、料理するのが苦痛です。

    • 0
    • 17/08/19 13:51:48

    諦める。それだけ。
    うちも好きなものしか食べない、残り物は食べない。極め付けは、私が作ったもの残しておいてインスタントラーメン作らされる。結婚して家事の中で一番好きだった料理が苦痛になった。

    • 2
    • 17/08/19 13:36:59

    ステーキとスペアリブってのも凄いね(笑)

    • 0
    • 17/08/19 12:53:01

    お口が赤ちゃんやな

    • 3
    • 17/08/19 12:50:44

    めちゃくちゃ腹立ちますね!
    主さん毎日お疲れ様です(>_<)
    もう、自分の好きなおかずばっかり作っちゃいましょう。

    • 1
    • 17/08/19 12:24:13

    まだ何食べたいか言うだけいいじゃん

    • 0
    • 21
    • スイカ(特売)
    • 17/08/17 09:56:19

    わかる!うちの馬鹿旦那は中途半端に残したり夜中お腹すいたらつまんで食べたり

    • 1
    • 20
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/17 09:32:40

    私なら一週間くらい食事つくらないですねー

    • 1
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/17 08:49:58

    地味だけど毎日のようにやられると凄い腹立つなそれ。
    もうご飯炊いて味噌汁だけ作って、ご飯のおとも沢山用意して勝手に食えと言いたい。残したご飯は翌日に回す。食べたいと言われ買ってきたのに手をつけなかったものは翌日それのみ出す。
    作ってる人の気持ちとか手間暇とかまったく思いやれない人なんだね。

    • 6
    • 18
    • スイカ(特売)
    • 17/08/17 01:17:47

    手のこんだものに興味ないんじゃない?
    肉料理とご飯、とか丼物とかシンプルなもの出しとけば?

    • 0
    • 17
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/17 01:14:36

    こういう人ってあまり食には興味無いのかなと思うし、好みが一定なのかも。
    米、漬物、味噌汁、魚。でいいのかもよ。毎日それでもいいとか。たまにフルーツ足すとか。試してみてね

    • 0
    • 17/08/17 01:11:53

    偉いね、主は 
    なんだかんだワガママ聞いてあげちゃうところが

    私なら食べ残したのだけを次の日にだすわ
    それか毎日丼ものにする

    子供の栄養管理は大事だけど、ジジイの健康なんてどーでもいいわ

    • 8
    • 17/08/17 00:59:32

    うちとすごい似てる。最初頃はバランスとか考えてたけど、ストレスになるからやめたよ。
    作ったから食べてよ!って怒ったりしてた(笑)

    うちは勤務が不規則だから食卓を一緒に
    囲むのが少ないからできるんだと思うけど、
    今は私が食べたいものを主に作ってるし
    食べない日が続いたら、作るのバカらしくなって焼そばだけ。とかオムライス、とか冷蔵庫にいれておく。全く作らないのはあれだから。
    うちも、頼まれて買ってきたのに手付かずな時あるよ。

    あまりイライラしちゃだめだよー。

    • 0
    • 14
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/16 20:51:16

    >>13
    献立センスなさすぎるでしょwww
    主は栄養バランス考えて作ってるって言ってんじゃんwww

    • 1
    • 13
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/16 20:35:12

    >>8
    材料かぶるからいいかなって(笑)
    私は肉が苦手だからこれは嫌かな
    ふざけてないですよ?

    • 0
    • 12
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/16 20:32:59

    うちにいる2歳2か月の息子と同じ悩みだ…

    • 5
    • 17/08/16 20:32:27

    デモデモダッテ系釣りはその他糧でやりなよ

    • 3
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/16 20:30:30

    >>6
    料理が好きじゃないんです…。
    なので食べないなら作りたくないという気持ちが大きいです。

    旦那は体が弱くしょっちゅう体調不良になっています。
    だから余計にイライラします。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ