子供を自分の意思で捨てた人

  • シンママ
  • お祭り
  • 17/08/15 12:08:06

いますか?
シングルで1人息子を育てて10年になりました。息子は中学生になり反抗するようになりました。初めはこれが反抗期か?と思っていましたが、今日はあまりにも頭に来て胸ぐら掴み、押さえつけ「テメーふざけんじゃねぇ!なんにも努力しないで口答えばっかしやがって!」とかなり怒鳴り付けました。
息子は泣きながらも反抗してきて「消えろ!お前みたいのが親なんて最悪だ!出てけ」と言われました。
私の育て方が悪かったのでしょうが、じぃちゃんも、ばぁちゃんがいればいい。と言われて彼氏も作らず息子のためにやってきたのが馬鹿馬鹿しくなりました。もう離れた方がいいでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 03:55:17

    息子は自己肯定はすでに低くなっていると思います。私のせいです。これを治すことは出来るのでしょうか?
    私が変わればいいのでしょうか?子供の友達のことは見守ることにします。口出ししないようにします。
    あとやっぱり私は息子と離れること出来ません。息子は可愛いです。勝手なのはわかっていますが、やはり息子が大切です

    • 0
    • 17/08/18 03:51:47

    主です
    あれからはなんとか落ち着いて過ごしています。息子は今日までに終わらせなくてはいけない宿題があって、それを一緒に調べたりして手伝っていました。いつもなら「なんで今ごろやってる!」と怒っているところでしたが、「きちんとやらないとあとで苦労するんだよ?」と一言だけ言って、あとは聞かれたときだけアドバイスしていました。
    これって過保護になるんでしょうか?わからないんですよ、どこがらが過保護で、どこからがオッケーなのかが……

    • 1
    • 17/08/17 07:21:35

    >>22何でも怒ってると自己肯定感が低い子になるよ。出来たこと、努力したところは誉めて次の課題を一緒に考えて、それができたら誉めてあげて。

    いつも否定されてばかりは大人でもきついと思うよ。

    • 1
    • 24
    • ぶどう狩り
    • 17/08/17 06:42:47

    主、何も理解してないね。
    今の考え方かえなきゃ子供との溝は埋まらないよ。
    子供のために…って言ってるけど、それは主の自己満エゴだよ。
    子供の気持ち無視して自分の気持ち押し付けてるだけ。
    いくら親子でも主は主、子供は子供。
    子供は主の人形でも分身でもない。
    一度、離れてみるのもいいかもしれないね。
    今のままだと子供が可哀想だよ。

    • 1
    • 17/08/16 21:41:06

    >>21
    親が友達を決めてはいけない。
    ただ「お前を信じる」と言ってあげて。
    あとは、本当に信じるしかない。

    主さんの育て方は間違ってない。
    うちと他の家とは違うのだから。
    友達の家ではこうだった!
    と言われても「うちではこうですので!」で通せばいいんです。
    私もそうですよ。
    「そこの家がそうだからと言って、うちもそうなると思うな。同じにできない。家にはうちのやり方がある。嫌なら自分でやれ」と言います。

    • 0
    • 22
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 20:06:04

    >>15私、子供を誉めたことありません。
    いつも学校の勉強でも点数悪くて怒り、スポーツが出来なければ怒り、部活でも下手くそと怒ります。いちおう、強くなってほしいからわざとそうしています。

    • 1
    • 21
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 20:03:39

    長々とごめんなさい
    私は今回はじめてトピたてました。私は息子しか子供がいないから何が良くて何が正しいのかわからないんです。息子のことはとても大切です。外出先でも楽しく過ごしていたのですが、ふと「僕さ、友達つくらないほうがいい?わからないから夜また話そうよ」と言うんです。
    これって私のこと試してるんでしょうかね?私がなんと答えるか、きっと息子は私を信用してないのでしょうね、本当に情けない親ですよ。友達つくらないほうがいい?というのは、部活のチームメイトが甘ったれのお坊ちゃん育ちばかりで、活動もきちんとしない子達なんですね。でも遊んだりしているのであんなやつらと遊ぶな!と言ったからだと思います

    • 1
    • 20
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 19:56:53

    トピの件は私もかなり興奮していたし、息子も興奮してストレスたまっていたみたいなので、今日は外出してきました。起きたときはお互いに普段通りだったので、普通に会話をして「今日は出掛けようか?どこ行きたい?」聞いてでかけました。

    • 1
    • 19
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 19:55:07

    主です
    お返事遅くなりすみません
    昨日の夜はずっと話ししてて、話してるとき息子は泣いていて本当に申し訳なくて、たぶんこの子は私のこと嫌いなんだろうな。と感じました。甘やかして育てたとありましたが、どちらかというと厳しくしてきました。
    今は過保護な親御さん、甘やかされてそだったお子さんが多いので、それが普通とは思うな、うちは他のうちみたく甘やかしたりしない。と言ってきました。だから息子には自由がないとも言われました。
    テストのてんが悪かったり、遊んでばかりいるときは遊びはしばらくひかえさせます。お金も遊びにいくたびに使ってくるようなら財布をとりあげます。

    • 3
    • 17/08/16 15:57:37

    うちの元旦那みたいな性格の息子だね。
    なんか、性格が明るくないね。カラッとしてない。グダグダ理屈にならないこと並べて、そして被害者意識だけは、一丁前。メンタルが暗くて弱い、自分に甘い。ヘタレだよ。

    主さん、過保護で甘やかして育てたんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/16 09:37:14

    >>15
    自力じゃなくて、自立です。。

    • 0
    • 16
    • スイカ(特売)
    • 17/08/16 09:25:42

    今は何も言わずに息子がやりたいようにやらせてみたら?
    で、息子が助けを求めてきたらアドバイスなり手助けしてあげればいい。
    でも、過度なアドバイスは駄目だよ。
    あれこれ縛り付けたら息子の人格なくなるよ?
    突き放すんじゃなく離れて見守るの。
    親子なんだからいつかは関係が修復するよ。
    うちも息子で、中高って色々あったけど今は一緒に買い物したり出掛けたりしてるよ。
    今は我慢の時だよ。
    ガンバレ!

    • 1
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/16 09:12:18

    >>7
    6でコメントした者です。上に離れた姉がいるけど、1人暮らしをしてるので中学生からは私と二人です。主さん、息子さんを主さん目線から色々おさえつけてないですか? 子供ながらに成長する過程だから多少は自力させるために口を挟まないで見守っていくのも子育てかと思います。主さんはどんなことで子供を叱ったり、喧嘩になってしまうの?

    • 0
    • 14
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/16 07:55:21

    勉強だけしてればいいってのは主が普段から言ってるわけじゃないんだよね?何でそんな発言になるのか少し気になるところです。

    ケンカして、仲直りして、それでもいいじゃないかと思うんだけどね。息子さんはお互いが感情的になる事を言ってるんだろうね。主はまず感情的にならずおさえてみたら?

    • 3
    • 17/08/16 06:16:23

    息子さんのワガママでしかない。
    「自由にさせてほしい」義務教育中、親に育ててもらっている。
    なにかあれば親からお金を出してもらって買ってもらってる。
    そんな中で、そんな偉そうな態度を取るなと私ならいう。

    • 2
    • 12
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 06:06:16

    この前もとぴたててた?
    そうやって親子で苦しみあいながら反抗期って終わるんじゃない?
    お互い頑張ろう

    • 3
    • 11
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/16 03:20:12

    私は息子の心に傷をつけていました。
    あれから夜に怒鳴ってしまったこと、乱暴にしてしまったこと謝りました。お母さん貴方が嫌いで言ってるわけじゃないと。お母さんが嫌なとこ言って治すからとも話しました
    そしたら息子は
    「いつもケンカして、仲直りして、でもまたケンカするじゃん。僕が5年のころからそうだった。だからもう変わらないんだよ、僕もママも。いつも同じことで怒られてケンカになるから…」と。「わからない、怒られるのが恐い、先生たち信用できない。学校も友達も部活もいい、僕が友達と遊んだりしなければいいんだから。勉強だけしてればいいんだから」と言われました。
    私はとんでもないことを息子にしてしまいました。こうなるまで息子のSOSに気づけなかった。私はどうしたらいいですか、どうしたら元気な息子に戻ってくれますか?

    • 1
    • 17/08/15 17:17:05

    まさに反抗期なんじゃない?
    親が離婚してから息子さんも色々と我慢したり頑張ってたり、溜まってるものがあったんだと思うよ
    子どもに負担をかけてたのは間違いないじゃん
    主ももう少し大人になって我慢しようよ
    子どもだって1人の人間だし、子どもには子どもの考え方や言い分もある
    親だって完璧な人間じゃないのはわかってる
    だけどその完璧じゃない人間に口やかましく躾られるのが気に触る年齢なんだよ
    長い嵐だけどいつかは抜ける
    ここで見捨てたら息子さんに消えない深い傷をつけることになると思うし、それはこれからの息子さんの人格形成や人生に影響すると思うよ

    • 1
    • 17/08/15 16:57:11

    どんなに何を言われようが、手は出しちゃいけない。

    主の気持ちもすごくわかる。
    今にでも 突き飛ばしたり、殴り飛ばしたくなるけど、グッと堪えるしかない。
    子供には言わせておけばいいし、必要以上に構わないのが一番だよ。

    • 0
    • 8
    • 昆虫採集
    • 17/08/15 16:50:33

    子供が「出てけ」って言ったの?
    「ここは私の家だけど、出て行ってやるわ」って出て行ってみたら?
    中学生でしょ?1日2日ほど1人にしてても大丈夫じゃないかな?
    私ならそうするわ。
    ただ今のことだけで完全に離れてしまうのは違うと思う。多感な時期は難しいもんんだよ。冷却期間ってのは必要だと思うけど手放したらダメだよ。

    • 2
    • 17/08/15 14:20:27

    >>6うちと同じ親一人子一人のご家庭でしょうか?私も何度元の旦那に渡そうと思ったことか…
    頭を冷やしに外にでて、家に帰ったら「なんで帰ってきた?」ですよ。どこまで親を馬鹿にするんでしょうか……
    今は泣きつかれたのか寝ていますよ

    • 0
    • 6
    • 自由研究
    • 17/08/15 13:59:14

    >>5
    今高1の息子も中学生の時は殺したいくらいの反抗期でした。私も毎晩泣いて、子育て間違ってた?どこが?この子にしたら元の旦那に渡したほうが幸せ?なんて、沢山考えました。喧嘩も言い合いもしました。
    経験したから言うと…
    色々言いたいことはあると思うんだけど、10あったら5まで口出す。あとは見て見ぬふり。さら~って流す。親は忍耐です。

    • 0
    • 17/08/15 12:30:20

    >>3私には憎悪の涙にみえましたよ

    紙に消えろ!とか出てけ!とか書いて、私の部屋に貼られましたし…

    • 0
    • 17/08/15 12:29:09

    息子は私がいない方がいいのかなと思ったから
    自由にさせてもらえないのが嫌だとも言われました。たしかにきちんとした人間に育ってほしいから、厳しく育ててきました。

    • 0
    • 3
    • スイカ(特売)
    • 17/08/15 12:19:14

    息子さんの涙は、あなたが好きだからじゃない?

    • 0
    • 17/08/15 12:15:12

    このくらいで離れた方がいいとか思う人残念すぎるわ。

    • 1
    • 1
    • 線香花火
    • 17/08/15 12:12:25

    ここで離れたらダメだ。
    いつかは報われる時がくる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ