彼氏(私の弟)の実家への宿泊を減らして欲しい。(長文のため分割してあります)

  • シンママ
  • スイカわり
  • gQXIILSuL0
  • 17/08/15 04:29:00

姉の立場です。弟は子供が二人(小4男、小2女)いるシングルマザーと付き合っています。交際は3、4年くらいで昨年9月に初めて彼女と子ども達を家に連れてきました。以降最初は翌日朝早く遊びに出かける時だけ泊まっていたのが、今年の春頃から泊まる頻度が上がり月2だったり金土と毎週末だったりします。今月に入り平日も連れて来るようになり週の半分はいました。1週間前に弟が発端で事件が起き母親から出禁を言い渡されました。
泊まるだけとは言え(以前はお風呂も入っていた)流石に多すぎるのでいい加減にしてほしいと思い、実はその事件のあった昼間、あまりに頻繁だと出禁になるよと私から忠告を出していました。そして頻繁な宿泊について相談したくこちらに投稿寸前でした。
事件の内容とは…
虫さされで腫れたので仕事を半休にしてもらおうと頼んだら暇だから帰っていいと言われ帰った。
恐らくその時間家にいた母に病院へ行くから早退した言ったのに、帰りの車に彼女たちが乗っていたのを母はパートに行く際に目撃?
その日は彼女の誕生日でもあり早退をいいことに昼間から子供たちも一緒に連れ込んでいた。
パートから帰ってくるなり母親はぶち切れて「親をだまして!出禁!」と言った。
(この事が無ければ恐らくそのまま泊まっていく予定だったと思います)
出禁の言葉にただ事ではないと思った私は弟を捕まえて取りあえず今日は帰して当分泊まりは控えるよう言いました。
弟から上記の経緯やこれまでのことや彼女のことを詳しく聞き、うちへの宿泊のことなど注意をしました。
彼女らが泊まるときは両親は気を遣って早く寝室へ行き(と言っても22時頃)、彼女らは朝7時過ぎには出て行くので頻繁に泊まる割には顔を一切合わせません。玄関でお邪魔します/しましたと言うだけ。リビングに来て挨拶するのは極たまに20時頃来る日だけです。日中来ても弟の部屋に籠もって出てきません。
ここはお前だけが住んでいる家ではない、コソコソ出入りをしているようで親は何も言わないがいい気がしないはず、彼女らが宿泊後の布団干し等親がやっている、いつも当日迎えに行く際に今日泊まるからとだけ言いきちんとした許可をとらない、お前のいい加減な態度が彼女の評価に繋がる、親は彼女がシンママであることに偏見はもってないが世間的にはシンママは厳しい目で見られる、ことの発端は弟だが出禁のとばっちりを食らったのは頻繁に宿泊して親にもストレスがあったと思う等々伝えました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 手当もらってる者より
    • UNYdpGOLkD
    • 17/09/07 15:19:24

    自宅に男が入りびたりで児童扶養手当の返還求められてるのに、
    今度は子連れで男の家に入りびたりなら、同じことだよね?
    言い方きついけど、弟も主一家も不正の手助けしてるのよ?
    外泊許して、児童扶養手当もらってるの知ってるのに不正を注意しない。
    関係をはっきりして手当切るなり、別れるなりしないと、お宅のご近所から通報されたらみんなで不正してると思われるよ?
    そこまで認識してね。生活保護も扶養手当も税金よ。



    あと、その彼女。
    だらしないから考え直した方がいいよ。
    結婚したら弟が返還するのよ?
    みんなできちんと話することをお勧めします。

    • 0
    • 57
    • 肝試し
    • na47z7aE5F
    • 17/09/07 12:47:28

    >>50主は一緒に住んでる家族なんだから十分言える立場だと私は思うよ。

    • 0
    • 56
    • 肝試し
    • na47z7aE5F
    • 17/09/07 12:44:45

    主さん優しいですね。子どもたちへの配慮もシングルの身としてはとても有難いです。私は彼氏はいませんが子連れで実家へ泊りなんてあり得ません。それも頻繁にだし、挨拶返されないからって帰るなんて子供じゃないんだからあり得ないでしょう。彼女も彼女だと思います。お父さんが変わる必要なんて全くありません。シンママの彼女なんて嫌がられて当然ですよ。親でありながらそんな高校生みたいな付き合い方してるなんて驚きです。
    まずは主さんとお母さんとで相談してみては?そこで手紙を渡すことに決まれば渡せばいいと思います。姉の我儘ではなく家族の総意であると伝わった方が良いと思います。

    • 0
    • 55
    • ヨーヨー
    • 6glEJg6Mlm
    • 17/09/06 18:01:53

    >>37
    [弟の事に口出しすぎじゃないかな]
    そうは思うわないけどね。
    家族でしょ?兄弟で目に余る行動をしていたら、気にもなるし注意もしたくなるのは当然。弟さんが女性に、どう言っているかわからないけど、婚約もしていないのに、のこのこ食事、宿泊、風呂まで入って、それを目にして何も言わない家族がいたら、それこそロクな家族じゃない。
    貴方も そういう家庭に育ったのかな!。

    • 0
    • 54
    • ミユ
    • 6glEJg6Mlm
    • 17/09/06 17:56:25

    私が思うには、将来結婚する気持ちがあれば、ただでさえシングルマザーで子供2人だと親から見れば、えぇぇってなるよね。

    *弟さんの立場から考えると、普通なら子持ちのシングルの女性の印象を、よくする為に、そんな頻繁に出入りや宿泊させない。
    それを気にしずにしているって事は、弟さんは世間知らず。相手の女性の事も
    親にいい印象を与えようと努力もしていない。

    *シングルマザーの女性も自分の印象をよく見られる様な行動をしていないよね。子ずれで頻繁に来て、食事や風呂、宿泊までして、この女性も非常識丸出し。親や主が怒るのも当然。
    シングルの女性が育った環境は悪いと思うよ。

    • 0
    • 53
    • 帰省ラッシュ地獄
    • Hcdrafk5PT
    • 17/08/15 11:21:32

    弟っていくつ?

    • 0
    • 52
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 09:57:46

    >>50
    >主の立場から強く言われたくないし
    >自立出来ない未婚の同じ立場の姉弟でしょ
    >泊まる回数減らせとか結婚するのか?とか
    >言える立場じゃないよね
    ごもっともです。
    私も親ともっとコミュニケーションせねばです。ありがとうございます。

    • 0
    • 51
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 09:33:50

    >>49
    そういうことになりますね。
    子供2人と弟で風呂入って寝たと思ったら24時頃彼女と一緒にまた風呂に入り、その1時間半後くらいに弟が一人またシャワーを浴びたことがありました。明らかに行為があったと分かりました。
    私はまだ風呂入ってなかったのに…
    大人なのでやることやってるの分かるがその時はお風呂使うのが気持ち悪いと思いました。

    • 1
    • 50
    • 蚊取り線香
    • /H8z6kLGq/
    • 17/08/15 09:25:59

    >>475 また月1にするからダメなんだよ
    もう出禁もシカトで泊まってるくらいでしょ
    泊まり遊びに来る不可!出禁!
    月1許可したら絶対回数増えて
    今と同じになるよ

    子供達も母親の彼氏の実家に度々泊まり、朝早く起こされて帰宅じゃ可哀想だわ
    シングルマザーも子供達いるのに、
    考えがおかしい。。

    彼女を泊めたり一緒に風呂に入りたいなら
    弟がアパート借りて出ていく!!!

    先に主と親が話し合って一緒に
    弟を呼んで話し合ったほうがいいよ

    主の立場から強く言われたくないし
    自立出来ない未婚の同じ立場の姉弟でしょ
    泊まる回数減らせとか結婚するのか?とか
    言える立場じゃないよね

    親も一緒に1度しっかり話し合いな

    • 0
    • 49
    • ひまわり畑
    • A/5kfaM0SY
    • 17/08/15 09:20:08

    しょっちゅう泊まりに来るって…。子ども共々、弟の部屋にこもるんだよね?子どもの寝てる横で行為をしてるのかな?だとしたら物凄い悪影響だよね…。
    弟は追い出せばいいと思う。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 09:08:05

    >>44>>46
    結婚の意志も確認したいと思います。する気があるなら本気で金貯める、もちろん手当てもなくなると
    一人暮らしや結婚の話になったとき最初はお互いの実家を行き来して…と言ったのを思い出しました。とにかく考えが甘い。
    その辺の認識もおかしいと言うつもりです。

    彼女は毎回宿泊が大丈夫か弟に確認取ってるそうですが、弟が大丈夫と言うのを疑いつつ従ってるのかなあと想像してます。
    その辺も問い詰めます。

    • 0
    • 46
    • 昆虫採集
    • qqD1f3G+IB
    • 17/08/15 08:41:00

    子供連れてホテルには行けないし、結婚するつもりだろうから子どもたちを親に慣れさせようとしたのかな?でもあんまり家の中で接点もないようだし、ただ単にお金を浮かすためだけのような気もするね。
    彼女も頻繁に家に泊りに行くのは申し訳ないとか思わないのかな?
    思わないとしたら、気のきかない子過ぎて困りものだね。

    • 1
    • 45
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 08:39:28

    >>41
    全くですね。
    これから教育費がどんどんかかり、難しい年齢になっていくのに9月に結婚しようとしてたことに驚きでした。
    弟は子供好きで本当に接し方もうまいのですが、それと子育ては違うし

    親が反対するならまだしも小姑から彼女にやめておけは言えません、流石に…

    • 0
    • 44
    • 高校野球
    • FKy8EGvKMn
    • 17/08/15 08:28:53

    弟が自立する又は彼女の家に住む。
    彼女の家でも相手の家でも半同棲に近いなら手当は不正受給なんだし打ち切られて困るなら泊まるのやめるしかないよね。
    弟に母子手当分援助する覚悟すらないなら結婚なんてムリだろうね。
    一緒に住むまで泊まりはホテルにしてもらいなよ。
    お金かかって頻繁に泊まれなくて早めに出てってくれるよ、きっと。

    • 0
    • 43
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 08:26:39

    >>38>>39>>40
    弟には月1とはっきり言うつもりです。
    彼女にいった方が早いでしょうが、まずは弟で様子をみたいと思います。

    • 0
    • 42
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 08:18:22

    >>37
    口出し多いですかね?長文ですが泊まりは月1にしてくれという要求なのですが…
    弟に事情を聞いているときに今までの行いがあったからこういうことになったんだよ、親の信頼を取り戻したいなら改めろ…とは言ったのですが。
    結婚して同居となったら出て行くでしょうね。

    • 0
    • 41
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • csv8UeOj2E
    • 17/08/15 08:10:47

    振り回されてる子どもが可哀想。
    父親も再婚してしまい頼れるのは母親だけなのに、その母親も訳のわからない変な男と何年も付き合ってて…。
    しかも弟、発達障害なんでしょ?
    血の繋がってない小学生の子どもたちをまともに育てられるとは思えない。
    仕事すらきちんとできないのに。
    もし彼女が健常者なら、姉の立場として弟はやめておいた方がいいと言ってあげたら?
    再婚してからじゃ遅い。

    • 5
    • 40
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 7WoJgGPJCh
    • 17/08/15 08:02:54

    彼女1人だけ、と彼女+子2人(3人)人数的にも多いよね。

    主は彼女は常識があると言ってるんだから、直接彼女に月1にと言うべき。
    ちゃんと伝わるんじゃない。

    それと最近頻繁だったのは夏休みだからかな?小学校が始まれば、減るんじゃない?

    • 0
    • 39
    • 赤とんぼ(素早い)
    • HDnt27YCMS
    • 17/08/15 08:02:45

    ここで相談する前に願い(せめて月1に)を言えばいいじゃん。

    • 0
    • 38
    • 流しそうめん
    • T0zEdCSa7p
    • 17/08/15 08:01:28

    発達障害なら回りくどい表現、察して的な言い回しは伝わらないよ。ハッキリ泊まりは月1にして、と言うべきじゃない?

    どっちにしろ小学生を22時に引っ張り回してる時点で彼女もおかしいけどね。
    彼女も結婚したくて弟にしがみついてるのかね。

    • 0
    • 37
    • 浴衣
    • 37e/iLeExN
    • 17/08/15 08:00:49

    なんで主は実家に居座ってるの?弟の事に口出しすぎじゃないかな?弟が結婚して同居しても主は実家に居る気?

    • 1
    • 36
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:47:58

    >>34
    残念ながら未婚です。予定もありません。
    いい年だから自分が出て行けば解決なのはわかっています。
    ただ色々考えて今は実家を出る選択をしていません。
    そう言うこともあり親や弟に強く出れないです。
    未婚の分際でママスタに投稿申し訳ありません。

    • 1
    • 35
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:41:52

    >>33
    一週間前にそうなったはずなんですが、今正に泊まってるんですね。
    もしかしたらその後話し合いして許しを貰ったのか、その辺は聞いていないんで分かりません。
    ただ来るならせめて月1にしてほしいのが私の願いです。

    • 0
    • 34
    • セミ(抜け殻)
    • 2teBHZ5Qes
    • 17/08/15 07:37:01

    主は結婚してるんですか?

    • 0
    • 33
    • 冷やし中華はじ
    • iQcIXnujVi
    • 17/08/15 07:36:28

    母親が出禁にしたんでしょ?ならそれでいいのでは?
    もう解決したじゃない。

    • 2
    • 32
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:36:12

    >>29
    それも提案してみます。
    今回の件で結婚の話がどうなったかは分からないですが。

    • 0
    • 31
    • 蚊取り線香
    • UGBxktl11y
    • 17/08/15 07:33:48

    弟が自立すればいい話。

    • 1
    • 30
    • テーマパーク激混み
    • qE3K1EnOTi
    • 17/08/15 07:33:35

    そんな状況でも弟は実家を出て暮らすことは考えないんだね

    • 0
    • 29
    • 高校野球
    • FKy8EGvKMn
    • 17/08/15 07:28:58

    弟に出てって貰えば?
    結婚の話も出てるんでしょ?

    • 0
    • 28
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:23:53

    >>24
    本当にすみません。事件があって反省した様子と思いきやたった一週間で連れてきたので、こちらも不満が貯まっていたこともあり色々言いたくてまとまりのない文章になってしまいました。
    私も実家に住む身なので親に強く言えないです。娘は結婚すればいずれ出て行く、実家は親の家だからいい年なら嫌なら出ていけという意見も知恵袋などで見るので(ごもっとも)
    まずは弟に働きかけます。

    • 0
    • 27
    • 自由研究
    • DvIEG+d3Ye
    • 17/08/15 07:17:16

    弟の彼女、全く常識無いじゃん

    • 3
    • 26
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:13:19

    >>22
    彼女には聞かれても「大丈夫」と言っていたのでしょう。恐らく
    結局親とも彼女とも意志の疎通がされなかったから事件が起きて出禁を言い渡されたわけですが…
    彼女のアパートは弟が出禁になっているのでうちに来るか彼女実家しかない状態です。

    • 1
    • 25
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:07:48

    >>19
    すみません。訂正できるならそうしたい!
    色々修正しながら打ってるので他にも訳わからん文になってるところがあると思います。

    • 0
    • 24
    • 金魚釣り
    • acjFpwEdfG
    • 17/08/15 07:07:13

    主の文章力イライラする
    主も実家に住んでるの?
    その子持ちの女も小学生の子がふたりもいるいい大人なのに、常識がなさすぎ頭が悪すぎ
    弟もバカだし、両親も何も言わないんじゃなくて気になったことはいちいち注意しなよ
    お父さんは無理でもお母さんは言えるんでしょ

    • 0
    • 23
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 07:05:24

    >>17
    弟は子供の頃から家に友達を呼ぶタイプでした。
    家に招くことに抵抗がないのだと思います。
    彼女宅を出禁になった以上、自分ん家か彼女の実家しかない、なら自分が会いたいから連れてくるという感じなのかもしれません。

    • 0
    • 22
    • 夏休みデビュー
    • TJ6vXxgO0G
    • 17/08/15 07:04:41

    彼氏親との関係がうまくいってないのに子供連れて泊まり来るなんて凄い神経してる!
    彼氏のお父さんに挨拶無視されたらこわくてもう行けないけど(笑)自分のアパートに彼氏呼べばいいのにね

    • 4
    • 21
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:56:37

    >>15
    彼女自身は毎回宿泊がokか弟に確認していたそうなのですが、弟が「大丈夫、親は何も言わないから」等々言っていたのかもしれませんね。

    • 0
    • 20
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:52:34

    >>14
    あたりです!弟は首になった経緯や仕事が覚えられないなどで自らクリニックへいき軽い発達障害があると診断され、手帳貰って毎日薬のんでます。
    ネットの診断などすると特徴が当てはまるので父もそうなんだと思います。

    手紙にしようと思ったのは子供連れで来るので呼び出して話し合いじゃあ、子供がかわいそうかなあと思ってです。小学生なので察するでしょうし、なら帰り際に渡してひとりで読んでくれのほうがいいのかと思いました。
    まずは弟へ申し入れるので彼女へは改善しなかったらと考えています。

    • 0
    • 19
    • あばあちゃん家にお泊り
    • zFD40vV0YQ
    • 17/08/15 06:50:50

    まずタイトルがおかしい。
    彼氏(私の弟)の実家への宿泊を減らして欲しい
    弟とできてたんかい!しかも実家に帰省するなってことかい!って思ったわ。
    弟の彼女が実家に泊まりにくるのを減らして欲しいでしょ。

    • 7
    • 18
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:44:47

    >>13
    弟の話しを聞いているときに、私が言えた義理ではないが、結婚を考えているまらまずは同棲ではなく一人暮らしをした方が…言ってみたのですが
    月1の条件を飲めないなら弟に提案しようと思います。

    • 1
    • 17
    • ビーチサンダル
    • cCvgTsP4XO
    • 17/08/15 06:43:34

    弟が運転が面倒か他の理由で彼女を無理矢理泊まらせてたようにも感じるけどねぇ
    ま、泊まってた彼女も彼女だけど。

    • 1
    • 16
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:36:06

    >>7
    発端は毎晩泊まりに行っていたことで近所迷惑だったのではと思います。
    23時頃帰宅してもそれから彼女宅に向かい朝6時には家に帰ってくる生活でした。本当に毎日。
    住人でない男が深夜早朝出入りしているのですから相当迷惑だったと思います。
    プラス市営住宅住みで手当ても貰っているみたいで
    そのような半同棲生活だったため、これ以上来るなら遡って返還しろと警告されたようです。

    • 0
    • 15
    • 帰省ラッシュ地獄
    • Hcdrafk5PT
    • 17/08/15 06:35:38

    嘘も方便「体調があまりよくないから来るのを控えて欲しい」と言ってみては?
    頭の良い方なら 控える=来るな コレ察するけど果たして弟の彼女はどうだか、、、
    それにしても彼女、常識がないですね。

    • 1
    • 14
    • スイカ(小ぶり)
    • y/xjXI33Wt
    • 17/08/15 06:33:37

    父親と弟は発達障害で間違えないね。
    お互いがこんなんだから、今の状態になってしまった。
    解決するにはあなたが間に入って話し合いするしかないよ。
    手紙とか言ってないで、家族会議に彼女も出席させたらいい。

    • 2
    • 13
    • 絵日記
    • yztPTwr9LQ
    • 17/08/15 06:29:15

    実家にしょっちゅう泊まりに来るなんて非常識
    弟に一人暮らしさせたらどうですか?

    • 7
    • 12
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:27:18

    >>6
    父親は>>5に書いた通りです。
    初日本当は夕飯宿泊だったのですが無視された形になったので彼女は自分が嫌われたと思ってやめて帰りました。
    その事で弟は母に文句言った結果が「挨拶はする」です。
    一応、あんな汚い部屋で大丈夫かとか、父なりに心配しているとは言っていました。
    正直こんな性格で60年以上生きてきたので変わるのはあきらめています。
    ので雑談は難しいと思います。

    • 0
    • 11
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 06:14:45

    >>5
    はい。私も実家です。
    話を聞いたときにはっきりと月1にしてくれと言えば良かったと思いました。
    曖昧な表現だったので伝わらなかったのかもしれません。
    母は社交的ですが父がいる手前遠慮しているのかもしれません。
    父は極度の人見知りのようで母と結婚した後、母の実家に行っても挨拶すらしなかったと聞きました。
    また買い物の際、店員が手伝うと言っても、目も合わせず無視していました。
    自分の親ながら呆れます。

    実は今月結婚しようかと言っていました。彼女の元夫が再婚したのでそろそろ自分らもと思ったそうです。
    でも彼女ときちんと話し合った訳でなく弟の中でそう思っていたようなので
    自分はうまくいっている、意志の疎通は出来ていると弟は勘違いしていたみたいです。

    • 0
    • 10
    • 山の日
    • Q5hNkyP2+c
    • 17/08/15 06:08:05

    登場人物、みんなクズ

    • 2
    • 9
    • スイカわり
    • gQXIILSuL0
    • 17/08/15 05:59:57

    >>4
    揉めさせたいわけじゃないです。誰と付き合おうが好きにしてくれです。
    しかしうちに泊まるのは月1で勘弁してほしいということです。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ