一人娘の私の事、義実家には関係ないの?

  • 旦那・家族
  • 日焼け
  • 17/08/13 22:05:03

私は一人っ子です。
父は他界して母が一人暮らしです。
私の家系は私が最後で、後継も居ないのでお墓もたたまなきゃいけません。
今日、旦那の方のお墓まいりに義姉夫婦、義弟と全員集まり掃除と食事に行きました(強制的に)

私は、義実家のお墓まいりに大人数で行って、自分のお墓に行けないのが悲しくて、母の事、お墓の事、自分の方の話を誰に相談したら良いか分からず、旦那に相談するも、興味ないみたいな感じで知らん顔、義父母に自分の家の墓が遠くて(片道4時間)なかなか行けないと言いましたが「平日に往復して1人で行けばいいじゃない。間に合うでしょ。なに甘えた事言ってるのよ」と言われました。

旦那の方の墓参りにはお盆を使い全員集めるくせに、私の方は「あなた1人で行けばいいじゃない」と言われて薄情な人達だなと思いました。

旦那も「うちの墓参りに来てくれたから今度はそっちの実家の墓参りに行こうか」とは言ってくれないのかと、義父母も少しは「男なんだから墓掃除手伝って来てやれ」とか言わないのかと。。

私には息子がいますが、もし一人娘さんがお嫁に来たら少し気を使ってあげると思います。

嫁にきた立場だから、嫁の実家の事は義実家には関係ない話だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/14 00:46:03

    義姉夫婦も来ているんだね
    自分側は娘も呼んでるわけでしょ?
    もしこの娘が同じような事言われてたら
    て考えないのかね

    • 1
    • 17/08/14 00:30:36

    義実家に言っても仕方なくない?
    旦那に言いなよ。

    • 4
    • 17/08/14 00:30:12

    夫って妻の側のお墓参りに行くのはあまり良い事ではないんじゃなかったっけ?うちの夫は一緒に私の実家に帰省中だったら、ついでだし快くお墓参りに付き合ってくれるけど、わざわざお墓参りに一緒に行こうとは私も言わないし向こうからも言ってくれないかな。
    それより、何よりこういう話をちゃんと聞いてくれない旦那様との関係が問題だと思う。

    • 6
    • 42
    • タルトタタン
    • 17/08/14 00:28:44

    旦那と話し合えば?なぜ聞かないの

    • 0
    • 41
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/14 00:26:10

    コメ見てると義実家って嫁実家のことどうでもいいと思うものとか意見多いけどそれが現実なのも実感中だけど…私は息子が嫁とったらその実家のことそう思いたくはないなぁ…


    主さんの気持ちはわかる!
    せめて旦那さんには気持ち寄り添ってほしいよね…

    • 6
    • 40
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/14 00:20:22

    関係ないじゃん
    他人だもん
    嫁は義両親家の墓参りはすべきだけど、義両親は嫁の親なんて関係ないから

    • 1
    • 39
    • 今日も素麺
    • 17/08/14 00:17:56

    主さんが決定したらいいよ。
    ○日は義実家だから、○日はうちの実家に、って。
    家庭での決め事や予定は、主が決めてしまえば良いのでは?
    確かに、相手側から気遣いしてほしいとは思うけどね、それが理想だとは思う、でも、そういう気遣いの出来る義親では無いってことは、旦那も然りだよね。

    残念な価値観の義実家ファミリーなのはもう仕方無いから、奴らの価値観なんて気にせずに、日程は主が決めて、家族でお出掛けするくらいの感じで実家の墓参りに行くようにすればいいさ。

    旦那も嫌とは言えないでしょ、自分家の墓参りには来てもらってるんだから。
    お互い様!

    • 4
    • 38
    • 蚊取り線香
    • 17/08/14 00:10:32

    まあ義実家は関係ないねw
    別に義親に実家の墓の心配までされたくないし。
    うちの旦那は俺も嫁実家の墓参り行く!って人だから私も旦那側の墓参りは行くしその後の食事会も出る。
    でももし旦那が私の実家の墓なんてどーでもいいって感じだったら、墓参りのみさっさと済ませてあとは知らねってなるかも。
    私もひとりっ子だから気持ちは分かるなー。

    • 3
    • 37
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/14 00:00:57

    あれ?義実家帰省いやいやトピやコメ多い中
    ここでは嫁いだから?
    いや自分の父親だよ?少しは気遣ってほしいじゃない?
    なぜに義実家側に全員集まるんだろうか?
    先祖代々だろうけど主は存じてる方々なの?
    主は行ってきなよと一言あれば義両親にたいしてもそうならないんじゃないのかな?
    夫がもっと寄り添ってほしいよね

    • 5
    • 17/08/13 23:56:31

    ご主人は長男?息子さんもいれば、お墓も継いで貰えるだろうし、自分の方は安心としか思ってないんじゃない?うちの義母がそんな感じだから(義父は亡くなってる)。

    • 1
    • 17/08/13 23:47:46

    まぁ自分が入るのは旦那側の墓になるし、昔の人間ならそうなるんじゃないかな。
    平日に帰ったらいいよ。そのほうが気兼ねしなくてよくない?

    • 1
    • 34
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/13 23:46:44

    嫁の実家の仏壇やお墓がどうなろうと、義実家にとっては知ったこっちゃない。じゃない?
    実母が生きてるなら元気なうちにどうするか
    きちんと相談しておかなきゃね。

    • 0
    • 17/08/13 23:41:59

    お墓の事は相談されても困るのが本音じゃない?
    潰しなさいとも言いにくい
    母が元気な内に相談して決めておかないとお金もかかることだしね

    人がしてくれないって愚痴らず帰省最終日早めに家を出て行こうって自分から誘えば?
    平日仕事あるなら自分だけ1日早く帰るとかね

    • 1
    • 17/08/13 23:38:17

    行かなきゃいいのになんで行くの?
    ばかなの?マゾなの?

    • 1
    • 31
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 23:32:35

    わかるけど、私は自分の父親のお墓は1人で盆前に行きました。母が掃除やらしてくれてるので。義家となれば、お墓まいりは皆の集まり行事みたいなもんですよ。わざわざ自分の親のこと出されて気分を害したんだよ。

    • 0
    • 30
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 23:29:09

    お嫁にいきます。育ててくれて有難うって結婚式でいいましたよね。りっぱな義家なようなので。
    あと、お父様のお墓はお母さんに任せて良いんでじゃ無いですか?

    • 0
    • 17/08/13 23:28:25

    義父母の人柄にもよるだろうけど。義実家の集まりなら、そっちの話ばかり出るんじゃない?

    うちは実家同士が他県で、義実家に帰省した時は私の実家の事なんか聞かれないよ。体の不自由な父がいて、母が家で見てるんだけど。

    • 0
    • 28
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 23:26:57

    私も両親を亡くしていて将来お墓をどうするか悩んでます、兄が居るけど未婚、自分の息子に頼むのはやはり無し?永代供養しかないのかな。。

    あっ義理家族に気にかけて貰うのは諦めてますw

    • 0
    • 17/08/13 23:22:04

    主の気持ちも分からなくもないが。
    (強制的に)と書いてる時点でもう義実家が嫌なんだろう。
    嫌だ嫌だと思っても何にも始まらないよ。
    嫁に来たんだから、心決めて義実家に尽力しなよ。主のお墓の事はそれからだよ。それからでもご先祖様は怒らないと思うけどな。
    自分は可哀想な立場だとアピールしてるようなもんだし、そんなの義実家で通用しない。

    が、ひとり娘さんを嫁にもらうと そういう事も気にしないといけないのか。と私自身は勉強になった。

    • 1
    • 26
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 23:21:12

    嫁いだんだし義実家は関係ないと思うけど、片道四時間のところに一日往復して行けばいいとか甘えたこと言ってるとか、カチンとくるよね。もっと言い方あるだろって思ってしまうよ。

    • 10
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/13 23:11:38

    ん?なんかすごい悲劇ぶってる感じがする?
    片道4時間離れた所へ嫁に行ったのはあなたなんだし、墓の掃除やら手伝いやら義母のゆうとおり自分で帰った時にやれば良いんじゃない?
    お盆に行けないなら月命日とか行ける日に行けばご先祖様は気持ちだけで嬉しいんじゃないかな?旦那に手伝って欲しいとか1人ッ子なのにとか、自分勝手な感情だなと。ごめん。

    • 2
    • 17/08/13 23:08:40

    義実家は関係ないと思うのですが。
    片道四時間なので一泊でもして行ったらいいと思います。自分と子供だけでもいいと思いますよ。

    • 2
    • 17/08/13 23:06:21

    主さんもちょっとめんどくさい。
    私も一人っ子で長男嫁だから気持ちはわからなくもないけど。
    私、旦那なしで実家の墓参り行ってるよ。

    • 4
    • 17/08/13 22:55:28

    嫌だね~悲しいよね
    子供連れて実家いけばいいじゃん、んで掃除も御墓参りもしてさ!

    • 3
    • 21
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 22:52:53

    嫁に行かずに婿取りしたら良かったのに
    盆休み何日あるかわからないけど、○日は義実家○日は実家って行く日決めたら?

    • 3
    • 17/08/13 22:52:50

    >>6
    その通りだと思う。

    こんな義両親と旦那にお参りしてもらわなくて結構だわ。

    • 1
    • 17/08/13 22:49:12

    そういうのって義父母に相談するもんなの??

    • 5
    • 18
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 22:47:39

    うちは義実家の墓参りを強要されたこともないし、実家の墓参りを強要したこともないなぁ。お互いがその家族と都合がつけば一緒に行くって感じ。
    まぁ、両親健在だからそれで済んでるのかも。

    主さんのところはお父様がお墓に入られてるんだよね。義理の両親の対応はともかくとして、旦那さんはちょっと白状だと思う。
    私なら諦めて母親とゆっくりお参りにいくかもなぁ。

    • 5
    • 17
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/13 22:37:54

    義両親には期待できないとしても旦那には「私の実家のお墓にはお参りしないのなら、あなたの実家にも行かないよ」といいます!
    男側を優先するつもりもないし、両家平等です!
    それで旦那の親族に嫌われるならそれでもいいかな…

    • 16
    • 17/08/13 22:33:16

    後ほんの少しで時代が変わるから
    お墓の問題もなくなると思うよ?

    • 2
    • 17/08/13 22:31:56

    私はお盆はそちらの実家で過ごすから先にうちのお墓に行こう!と選択の余地を与えず先にお墓に行ったよ。気持ちとか意識とかこちらも聞かない。

    • 0
    • 17/08/13 22:30:31

    お盆に行けないなら、その前後に旦那に実家のお墓参りに行くから一緒に来てと強く言う
    旦那をまずは味方として、教育していくしかない

    • 2
    • 17/08/13 22:27:59

    >>1
    いない方がお母さんと水いらずでゆっくり出来そうだね
    いたら早く帰るぞオーラ出されて折角行ったのにバタバタじゃあお母さんも寂しいかも

    でも旦那にもお参りしてほしいんだよね

    • 3
    • 17/08/13 22:27:09

    自分が1人っ子なんて今に始まったことじゃないんだから、よく考えて結婚すれば良かったじゃん。
    それをしないで不満タラタラぶつけたって後の祭りだよ。

    • 4
    • 11
    • 読書感想文
    • 17/08/13 22:24:33

    嫁は所詮他人だよ?
    実家のお墓参りしたいなら、主さん側の親戚や従兄弟を集めてしたらいい。他人に期待しすぎじゃない?!

    • 13
    • 17/08/13 22:24:29

    義親からしたら関係ないし仕方ないかも。
    まあ思いやりはないよね。
    旦那に対しては怒っていいと思う。

    • 11
    • 9
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 22:24:01

    義両親にも旦那にも、私の方のお墓参りの心配なんてされたこと一度もないや。
    お墓をどうするかとか、お母さんときちんと話し合っておかないとね。

    • 7
    • 17/08/13 22:23:09

    >>5
    遠くに嫁いで実家の墓参り行けないから離婚って結婚する前に気づけたよね

    • 3
    • 17/08/13 22:22:45

    供養は心だよ。行ける時にお母さんと行くといいよ。

    • 5
    • 17/08/13 22:22:10

    そんな冷たい言葉を平気で言う義理親だから、
    その子供である旦那も薄情なんだと思うよ。

    • 21
    • 5
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 22:20:46

    離婚してもいいかもね。養子っぽいのと再婚しなよ。
    結婚するときキチンと話しておけば良かったね。

    • 6
    • 17/08/13 22:17:55

    まぁ、関係ないでしょ。
    主もさ、古い考え方の割には嫁に出た意味を分かってないよね。
    それだけ遠方に暮らす事になった時に考えたでしょ。
    今更だよ。

    • 5
    • 3
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 22:16:03

    平日に泊まりで行って来ちゃえば?
    旦那に何か言われたら、
    あなたには関係ないことでしょ!
    と言っちゃえ。

    • 7
    • 2
    • スイカ割り砂まみれ
    • 17/08/13 22:16:01

    気持ちわかるけどね。
    わたしも嫁いできて、義実家のお墓は月一二箇所をハシゴするけど
    自分ちのお墓なんてもう何年も行ってない。

    旦那さんや義家族にどういうお話をなされているのかわかりませんが、
    少し察してちゃんになってるように見えますよ。

    とりあえず主が旦那さんに、今週はわたしの実家のお墓行くよ!って先導すべきかと。

    • 3
    • 1
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 22:09:51

    関係ないと言えば関係ないよね。

    そんな旦那では、平日に1人で行った方がゆっくり出来て良いんじゃない?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ