【皇室】佳子さまも英国へ 留学先「リーズ大学」のフシギな学科

  • ニュース全般
  • ビーチサンダル
  • 17/08/13 17:28:09

 “美しすぎるプリンセス”、海を渡る――。

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、この9月から来年6月まで、イギリスのリーズ大学に留学されることが7月21日、正式に決まった。
.

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、この9月から来年6月まで、イギリスのリーズ大学に留学されることが7月21日、正式に決まった。

 宮内庁担当記者の話。

「今回は、在学されているICU(国際基督教大学)の交換留学プログラムを利用したもので、向こうで修得した単位は、ICUの単位として認められます。佳子さまは去年の10月に応募され学内の選考を経て、今年3月にリーズ大から受け入れの通知がありました」

 ところでこの大学、日本ではあまり聞き慣れぬ名前。  

「リーズ大は、ロンドンから北へ電車で約2時間。ウエスト・ヨークシャー州にあり、イギリスでも名門校のひとつ。学生数は2万人超で、世界各国から留学生を年間6000人以上も受け入れている国内有数のマンモス大です」(同)

 9月からどんなキャンパスライフが待ち受けるのか。

 宮内庁関係者が言う。

「基本的に、学内に複数ある寮のどこかに住むことになります。さすがに相部屋ではないでしょうが、男女共同の寮の可能性もありますね。海外から集まった学生と寝食を共にして、国際感覚を身に付けるのです」

 姉の眞子さまは、留学先のエディンバラ大で美術史などを専攻。2度目の留学では博物館学を学ばれている。ICUで学芸員の資格も取得された。


 一方、佳子さまは何を学ばれる予定なのかというと、

「実は正直よくわかんないんですよ。というのも、佳子さまの留学先の学科名が、『パフォーマンス文化産業学科』という、フシギな名前で、舞台芸術やビジネス論など、かなり幅広い授業が受けられるそうです」(同)

 佳子さまは、ICUでは心理学を専攻されていたが、

「心理学の授業は取る予定ですが、眞子さま同様、芸術関係にもかなり興味があるそうです。どちらも学べるということで、この学科を選ばれたそうです」(同)

“自分が何をしたいのか”を探すための留学なのだ。

「週刊新潮」2017年8月3日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/04 09:46:17

    佳子さま、留学先イギリスの生活用品店で品定めされたグッズとは

    週刊女性2017年10月10日号

    「出迎え行事や取材設定もなく、みずからリュックを背負い、キャリーバッグをお引きになる佳子さま 英国ではプリンセスではなく、ひとりの留学生であることがよくわかりますね」

     9月13日に、短期留学のためイギリス・ヒースロー空港に到着された秋篠宮家の次女・佳子さまの様子についてそう話すのは宮内庁関係者。

     前日に、羽田空港からおちになるときは、大勢の人たちからカメラのフラッシュを浴びたが、英国では内親王さまを気にかける人はいない——。

    「佳子さまは、最初の数日はロンドンに滞在し、日本大使館などを訪問されるなどしてから、リーズに向かわれました」(同)

     ロンドンから電車で3時間ほどのリーズ大学に、佳子さまが姿を見せられたのは18日のこと。

     雨が多く日中でも気温は15℃ほどの英国中部の街で、佳子さまがまず取り組まれたのはキャンパス内の“冒険”だった。

     広大な敷地内を行ったり来たりで、行き止まりの道をあわてて引き返されることも。

     食堂やスーパー、バーやラウンジなどがある「ユニオン」をしばらく見て回ると、語学センターが入る大学のシンボルともいえる「パーキンソン・ビルディング」へお立ち寄りになった。

     しばらくすると、日本人留学生たちとビルを出て、夕方には「ユニオン」のラウンジで開かれた親睦会にご参加。身振り手振りを交え、他の留学生たちと楽しい時間を過ごされた。

     その後、日本人男性と落ち合うと「ユニオン」内の食堂へ。ふたりっきりで30分ほど親しげに話し込まれる場面も——。

     またある日、街で立ち寄られたのは「ウィルコ」という生活用品店。佳子さまは食器やフライパン、まな板などのキッチン用品をご覧になったあと、クッションカバーや寝具グッズを手にとり、じ〜っくりと品定めを。

     30分ほどショッピングをしたあとは、大きな買い物袋を持ってリーズの“街ブラ”をお友達と楽しまれた。

     25日から本格的な授業が始まる前にガイダンスを受け、身の回りの品をそろえるなど準備を進められていた佳子さま。

     ふらりとコンビニでお菓子を買うこともあれば、食堂でひとり夕食をとられることもあるが、日本ではいつもそばに控えていた皇宮護衛官やお付きの人はいない。

     「英国生活」の充実ぶりがうかがえた。

    http://www.jprime.jp/articles/-/10689

    • 0
    • 69
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/12 23:40:44

    >>60 庶民と違うのは当たり前だろ

    • 1
    • 68
    • おセンチな気分
    • 17/09/12 23:16:35

    一般の飛行機で行ったの?
    専用機かな?

    • 0
    • 17/09/03 07:33:12

    学びたい事があって真面目に留学しに行くなら何とも思わないけど、こういうのはモヤモヤする

    • 9
    • 17/09/02 18:25:28

    遊びに行くのか
    いいね~、誰のお金で行って勉強もどきな事をしてくるんだ

    • 12
    • 65
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/02 17:58:17

    とりあえず留学って名目で目いっぱいバカンス楽しんできまーっす☆

    • 11
    • 17/09/02 16:47:12

    ストレス発散留学だね

    • 5
    • 17/09/02 12:51:16

    >>56
    皇室は仏教じゃなくて神道だよ。神道の一番偉い人が天皇。
    天皇家の祖先が天照大神とされてる。

    どちらにしても皇族がキリスト教の学校というのは変だよね。

    • 12
    • 62
    • 麦わら帽子
    • 17/09/02 08:46:29

    佳子さままでロクでもない男に引っかかったら嫌だなあ

    • 12
    • 17/09/01 00:25:52

    学内選考とか形だけだろ。
    日本人好きな残念なイギリス人とのにゃんにゃん写真が出回るのを待ってます。

    • 10
    • 60
    • スイカわり
    • 17/08/31 21:10:41

    税金つかって優雅に自分探しの留学か~
    やっぱり皇族様は庶民とは違いますねえ

    • 17
    • 59
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/31 20:51:29

    明日から行くんだっけ?

    • 0
    • 58
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/22 22:05:14

    「留学した」っていう経験と羽伸ばしに行くようなもんよね。

    • 13
    • 57
    • シシリアンライス
    • 17/08/22 21:26:06

    芸術を学ぶために大学にいくなんて意味ある?芸術家には大学いかなくてもいいような気がするし、芸術を生業にできるのは一握りじゃない?
    将来なんの役に立つのかな?
    日本の役に立つのかな?

    お姉さまは何か貢献していらっしゃるのかしら?

    • 12
    • 56
    • ランドセル
    • 17/08/22 21:17:41

    日本の象徴が仏教ではなくキリスト教系に進学するんだなぁとお姉さまの頃から疑問…。

    日本だとパパラッチされるから、海外で自由に過ごしたい…のかな?

    • 11
    • 55
    • 蚊取り線香
    • 17/08/22 21:04:49

    承ちゃんみたいになりそうな予感

    • 8
    • 17/08/22 21:03:22

    伊調の影武者の方か

    • 1
    • 53
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 16:37:30

    >>44 まさしく税金の無駄遣いだわ。

    • 13
    • 52
    • 今日も素麺
    • 17/08/22 15:58:04

    何のために留学するんだろ
    あまり勉強のためって感じじゃないね

    • 18
    • 51
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/21 00:59:47

    海外留学という名のバカンス

    • 20
    • 17/08/16 14:32:17

    馬鹿でも税金で留学できるんだから羨ましい・・・

    • 19
    • 17/08/15 22:24:29

    >>42やりたい放題ですね

    • 9
    • 48
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/15 21:07:20

    大学のナイトクラブでダンス三昧?

    • 13
    • 17/08/14 21:17:22

    自由奔放な方だから、ハメを外しすぎないよう気を付けていただきたいわ

    • 17
    • 17/08/14 15:38:58

    佳子さんは美人の部類かもしれないけど、普通にいるレベルの美人だよね。
    それより、もっとしぐさとか表情とかエレガントにすればいいのにと思うわ。

    • 19
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/08/14 15:05:05

    佳子さまって何がしたいんだろう?
    あまりお勉強好きじゃなさそうだし、特に学びたい事もないなら無理に勉強しなくてもいいと思うけどな

    • 27
    • 43
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/14 14:57:33

    宮内庁職員ではなく、宮内庁関係者の話なのね。まあこんなことペラペラしゃべる職員はいないのか。

    • 2
    • 42
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 14:54:13

    国民の税金で訳のわからない学科に留学?

    • 15
    • 17/08/14 14:16:02

    へー。やっと学部決まったんだ。
    学びたい分野があるからこの国のこの大学に行きますというのではなく、とりあえず留学先を確保してからやりたいこと探しに行くって優雅ですね~

    • 21
    • 40
    • ひまわり畑
    • 17/08/14 14:13:19

    眞子様みたいに留学先に彼氏が遊びに来るのかな

    • 13
    • 39
    • 麦わら帽子
    • 17/08/14 14:06:31

    秋篠宮両殿下って
    眞子さまの相手があれで良いのだから
    きっと外国人でも許しちゃうね。
    これ以上ガッカリしたくないよ。
    せめてイギリス貴族とか、選んで欲しい

    • 7
    • 38
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/14 14:00:31

    税金の無駄遣い。

    • 15
    • 37
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/14 13:57:14

    ナイトクラブ付き…

    • 8
    • 17/08/14 13:52:25

    うーん、もっと治安のいい場所にある大学なかったのかな…
    それとも護衛付けて歩かせるの?

    • 7
    • 35
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 13:44:44

    >>16
    いや、美しすぎるよ
    女性皇族みんな並んだら断トツ1位だよ

    • 6
    • 34
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 13:37:38

    留学もいいですが、今度はきちんと通って卒業してくださいね

    • 15
    • 17/08/14 13:36:08

    >>32

    ■治安が悪く、夜道は気をつけるべき

    「食事は基本的に自炊です。大学から歩いて20〜30分ほどのところに街があるので、スーパーなどに買い出しに行くことが多いですね。

     寮にはランドリールームが常備され、自分で洗濯をします。イギリスは天気が悪いことが多いので、乾燥機にかけることが多いです」(同・ОG)

     皇太子さまは留学中にランドリーに洗濯物を詰め込みすぎて、洗剤の泡が噴き出してしまう“珍事件”を起こされたが、佳子さまは大丈夫!?

     リーズの治安について、'99年までリーズ大学大学院に在籍していた青山学院大学大学院教授で国際マネジメント研究科の須田敏子さんは、

    「移民が多く、低所得者で金銭をねだる人もいるなど日本より治安は悪いです。昼間は集団で街に出かければ問題ないですが、夜は気をつけなければなりません」

     日本において皇室の方々には、「側衛」と呼ばれる皇宮護衛官が常に警護しているが、佳子さまの留学中は?

     元宮内庁職員で『いま知っておきたい天皇と皇室』(河出書房新社)の著書がある皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、

    「基本的に外国留学中の警護は現地の警察に任せます。どのような形の警護態勢をとるかは、日本側と現地とで協議して決めると思います。皇太子殿下の場合は、現地の屈強な警察官がついていました。

     ただ、皇太子殿下とはお立場が違いますので日本国内よりも警護が緩くなるでしょう。おひとりで街を歩かれることもあるかもしれません」

     授業が終わった放課後は、どう過ごされるのだろうか。

    「街にはオペラハウスや美術館などの文化施設も充実していて、徒歩圏内にはクリケットやラグビーの試合ができる競技場があるのでスポーツ観戦もできますよ。

     リーズは人口70万人くらいの商業都市で、洋服店やお菓子店、市場もあります。食パンやじゃがいもなど日常的に食べる商品の物価も日本の半額以下で購入できますね」(前出・リーズ大学OG)

     留学時代の眞子さまは“庶民派スーパー”で食料品などを購入するのに「クレジットカード」を使われていた。

    「皇太子殿下も眞子内親王殿下も現地でクレジットカードを使っておられたので、佳子内親王殿下も同様にお持ちになるでしょう」(山下さん)

    • 1
    • 17/08/14 13:35:42

    佳子さま、イギリス・リーズ大学に留学も懸念される「治安の悪さ」

    http://www.jprime.jp/articles/-/9626

    「世界各国から留学生が集まるので文化的に多様性があり、幅広い分野を履修できることが決め手だったそうです」(皇室担当記者)

     秋篠宮家の次女で国際基督教大学(ICU)3年生の佳子さまは、学内の『交換留学プログラム』に応募され、今年の9月から来年6月まで英国中部のリーズ大学へ留学することに。同大学で学ばれるのは皇室では初めてのこと。

     過去にも皇室の方々がイギリスに留学するケースは多く、皇太子さま(57)と秋篠宮さま(51)も、それぞれ'83年と'88年から2年間にわたって同国のオックスフォード大学で学ばれた。

    「姉の眞子さま(25)もICU3年生時の'12年にイギリスのエディンバラ大学に留学され、その2年後には同国のレスター大学大学院で1年間、博物館学を専攻されていました」(前出・皇室担当記者)

     そんな皇室と縁のある国に留学する佳子さまは、現地でどんな生活を送られるのだろうか。リーズ大学の出身者らに話を聞いてみた─。

     創立から100年以上の歴史があり、毎年6000人以上の留学生を受け入れるリーズ大学は、どんな学校なのか。

    「イギリスの総合大学です。人文科学系や理工系、演劇を学ぶコースまで、幅広い学科を設けているところが魅力ですね」

     そう話すのは、過去にリーズ大学で学んでいたOG。心理学や芸術分野など、幅広く学びたいという希望を持つ佳子さまには、うってつけの大学のようだ。

    「キャンパス内は広く、図書館の蔵書数も豊富で自習用のスペースも多いです。スポーツジムではランニングマシンなどの運動マシンのほか、エアロビクスのプログラムも希望すれば体験できますよ」

    ■佳子さまも汗を流される!?

     '13年にアメリカで約1か月のホームステイを経験されている佳子さま。しかし、今回のような約10か月もの留学となれば、現地の学生寮にお入りになる可能性もあるだろう。

    「キャンパス内や郊外、街中など、たくさんの学生寮から選ぶことができます。それぞれ個室が与えられますが、キッチンは共用です。トイレやシャワーは個室に備えられている寮が多いです」(前出・リーズ大学OG)

     日本では身の回りのお世話をしてくれる職員がついていたが、現地ではご自分で日常生活を送らなければならない。

    • 1
    • 17/08/14 10:09:43

    >>28
    眞子様もパツンパツンに太って
    帰国されたよね。
    皇族についてる大膳って完璧な
    栄養管理してるんだなーって思った。

    • 6
    • 17/08/14 08:03:17

    なぜ皇室の人に「さま」ってつけるんだろう?

    • 0
    • 17/08/14 08:00:24

    >>27
    つまり今まで通りって事ですね!

    • 5
    • 28
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/14 07:59:34

    また太るんだろうか…
    前にホームステイだったっけ?それから帰国した時の姿には驚いた。
    二重顎だし全体的に太ってたから。
    運動するのが好きらしいから、それから見事に体型戻したけど。
    食生活の変化はやっぱり体型に影響するよね。

    • 2
    • 27
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/14 06:27:55

    ヤりたい放題(笑)

    • 12
    • 26
    • ビアガーデン
    • 17/08/13 22:17:29

    >>9
    こりゃ遊びまくるんだろうな

    • 11
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/13 22:15:24

    皇族特権でAO入試
    特に学びたいことがあるわけじゃないけど税金で自分探しの留学
    毎日パーティー三昧

    佳子様マジ勝ち組ィ!

    • 20
    • 17/08/13 22:10:16

    >>21
    一応、世界の大学トップ100位以内にランクしてるらしいよ

    【衝撃】佳子さまが留学するリーズ大学の寮wwwあかんでしょwwwww(画像あり)
    http://www.akb48matomemory.com/archives/1065636148.html

    • 0
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 22:04:12

    ダンスするんでしょ?

    • 1
    • 17/08/13 22:02:30

    >>21
    皇族が留学するくらいだから、そんな変な学校ではないんじゃない?多分…

    • 1
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 21:54:02

    リーズ大学ってきいたことないけど、イギリスでは有名だったり、伝統ある学校だったりするのかな?

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ