赤ちゃんのアレルギー検査...

  • 乳児・幼児
  • スイカ
  • 17/08/12 23:52:34

4ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれて2週間からずっと湿疹が治らなくいて、近所の小児科行ってたがステロイドを出されるだけ(ステロイドやめたらまた出ちゃう)出る場所は顔と頭皮です。おそらくアトピー、アレルギーかなと思っています。アレルギー検査してアレルゲン調べたいですが、何ヶ月からできますか。4ヶ月ちょっと早いかな。分かる方にアドバイスいただけたら助かります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/14 10:38:33

    >>27 保湿剤はプロペトで、ヒルドイドは合わなかった。
    ステロイドはアルメタ軟膏だったよ。
    飲み薬はなし。
    弱い薬をずっと塗るか、強めの薬を塗って塗る期間をせばめるか色々考え方や使い方あると思います。
    後は、着るものも綿素材とかにしたよ。
    冬物でフリースとかチクチクするような物は避けてた。
    保湿剤も、プロペトだとワセリンより浸透して良い点はあるけど肌着がとにかく数回洗うとワセリンのせいで湿った感じなるからダメになったら変えるようにしてました。

    • 0
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/14 09:17:36

    >>27
    ステロイドの種類は?
    ステロイドは使い方を間違わなければ怖くないよ。

    • 0
    • 17/08/14 00:29:23

    >>26コメントありがとうございます。お子さんのアレルギー治療にステロイド使ってましたか。副作用など心配でちょっと抵抗感がありますが心配しすぎですか。

    • 0
    • 17/08/13 21:38:52

    >>25 23じゃないけど卵、乳製品除去したからといって湿疹が出ないわけではないよ。
    うちの子は、2ヶ月から母乳の卵、乳製品除去。大豆も除去してた時あったよ。
    アレルギーだと肌が弱いのかアレルギー以外でも汗疹、とびひとか肌トラブルは7歳になった今もある。
    比較的軽かったのか、3歳にはほぼ完治はしてる。
    姪っ子も、同じアレルギーで今4歳だけどほぼ完治で体調悪い時に乳製品とったら口の周りにボコボコと湿疹が出たよ。
    除去しつつ、肌のケアをして尚且つ検査も定期的に受けていった方が良いと私は思ってます。

    • 0
    • 25
    • リンちゃん
    • 17/08/13 15:55:53

    >>23乳、卵除去したら湿疹よくなりましたか

    • 0
    • 24
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 09:11:42

    1ヶ月健診のときに乳児湿疹で引っかかって、そのあとも継続して同じ病院で診てもらってます。
    アレルギー検査は5ヶ月のときにしました。結果は牛乳クラス1、卵クラス3で、卵は1歳で再度アレルギー検査するまで完全除去。
    ただ、完母だけど私は食事制限しなくて良いとのことでした。

    • 0
    • 23
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/13 02:54:01

    そのくらいの時期に乳児湿疹がひどくて、ほっぺとかがただれていた。皮膚科に毎週通っても治らなくてアレルギーじゃないと言われ、1ヶ月後に
    違う皮膚科に行ったらすぐに検査するように紹介状書いてくれました。
    結果、乳と卵アレルギー。
    5歳で今でも完全除去です。
    病院変えてみるのがいいかもしれないです。

    • 1
    • 17/08/13 02:31:22

    >>11
    症状が出てすぐ検査したので3ヶ月終わり頃です。
    今2歳で完全除去ですが少しずつ数値は下がってきてます。

    赤ちゃんの湿疹、早く落ち着いてくれますように。

    • 0
    • 17/08/13 02:02:10

    >>20
    ありますよ

    • 0
    • 20
    • 流しそうめん
    • 17/08/13 01:40:40

    最近テレビで、授乳中にお母さんが食べたものによって赤ちゃんにアレルギーが出ることはない、っていうの見たけど…。やっぱり母乳あげてたら関係あるのかな?

    • 0
    • 17/08/13 01:32:59

    >>17
    ステロイド使ってます。
    飲み薬も。
    今まで小児科でも「アレルギー検査しましょうか?」って話はなかったのとなかなか良くならず病院を変えました。

    初めの1ヶ月は週1で皮膚科に通って、2ヶ月目からは二週に一度。
    塗り薬は同じもの。
    飲み薬だけ量が減った感じです。

    でもまだ良くならないので、アレルギー検査しようと思ってる所です。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/08/13 01:21:11

    >>13コメントありがとうございます。赤ちゃんの湿疹見ると痛いです。ずっと悩んでいます。お子さんはずっとステロイド使ってますか。

    • 0
    • 17/08/13 01:18:42

    >>5ありがとうございます。改めて病院を変えて受診してみます

    • 0
    • 17/08/13 01:18:00

    >>6ありがとうございます。あと2ヶ月ですね。赤ちゃんの湿疹見ると痛いです(泣)

    • 0
    • 17/08/13 01:16:25

    >>7卵と乳製品除去したらよくなりましたか

    • 0
    • 17/08/13 01:15:59

    今一才になったばっかりの子が主の子と同じ症状で小児科から皮膚科の先生に変えて今2ヶ月が立ちました。
    一時期良くなったのにまた荒れ出して、それこそ今日受診したら「アレルギー検査も考えた方がいいかもしれないですね」って言われたよ。
    ただ「一才なってすぐなので、本当は正確な事がわからないからもう少し月齢を稼いだ方がいいかもしれないです。」とは言われた。
    我が子は完ミで離乳食で湿疹が酷くなったりした事はないので。
    何が原因かわからないのは可哀想ですよね。

    • 0
    • 17/08/13 01:14:48

    >>9病院を変えて受診してみます

    • 0
    • 17/08/13 01:13:30

    >>10ありがとうございます。お子さんは何ヶ月で検査受けましたか

    • 0
    • 10
    • ラジオ体操
    • 17/08/13 00:43:52

    うちも乳児湿疹が酷かったんだけど、3ヶ月の終わり頃たまたまミルクをあげたら顔が腫れて、小児科もあるアレルギー科探して検査してもらった。
    乳アレルギーだったよ。
    病院によっては小さいうちは検査してくれないみたいだから検査して欲しいなら電話で聞いてみてからがいいよ。

    • 0
    • 17/08/13 00:32:19

    1ヶ月過ぎに顔と頭に湿疹出てきてて、私がチーズとか乳製品食べた後の母乳あげると出てたよ。
    小児アレルギー科でパッチテストして卵、乳製品反応してたから母乳あげるなら私の食事はそれを除去。
    6ヶ月ごろに血液検査しました。
    ステロイドはなんですか?
    夏でも保湿した後に、湿疹部分にステロイドして治っても1週間弱はその場所に塗ってたよ。
    そのあとは保湿。
    小児アレルギー科や、アレルギーの知識がある皮膚科に受診した方がいいかもね。

    • 1
    • 17/08/13 00:28:06

    >>1
    母乳成分からアレルギー反応出る場合あるしミルクもアレルギー用もあるくらいだからちゃんと検査してくれると思うよ。

    • 0
    • 17/08/13 00:10:50

    うちの子も今一歳半だけど、生まれてすぐから湿疹がひどくて、近所の小児科を2週間毎に通ってたけど毎回ぬり薬出されるだけだった
    初めてベビー用のヨーグルトをあげた時に一気に湿疹ができて、総合病院の小児科受診したら、アレルギー科担当の先生で、何ヵ月も湿疹が続いているのに通ってる病院ではアレルギー検査は勧められなかったのかって、すぐに検査するように言われたよ
    6ヶ月の時だったかな
    結果、卵、乳アレルギーでした
    今もその病院のアレルギー科通ってます

    • 0
    • 17/08/13 00:04:34

    うちの子は2ヶ月で初めて粉ミルクあげたら身体中に蕁麻疹ができて入院。
    生後6ヶ月になったらアレルギー検査をしましょう!と言われました。
    なので6ヶ月で検査を受けました。
    ちなみに市立病院の小児科です。

    • 1
    • 17/08/13 00:04:07

    4ヶ月は早いかもね。
    でもアレルギーに強い病院、総合病院を受診してみるのは良いと思うよ。
    うちのアレルギー体質の下の子は0歳のときに2回入院したけど、アレルギー検査は1歳の誕生日まで待たされたよ。

    • 1
    • 4
    • 通り抜けできないネデブ
    • 17/08/13 00:03:19

    母乳?うちのも赤ちゃんのときから湿疹酷くて、皮膚科でアレルギーじゃないかって聞いたけど、検査結果は全てじゃないから、お母さんの判断が正確ですよって言われて、対応してもらえなかった。
    私は母乳だっただから、自分で食べるもの、卵、乳製品などに気を付けてみたよ。
    食べ物気を付けたら湿疹でなくなった。

    • 1
    • 17/08/13 00:02:04

    その小児科はアレルギーにも強いところなの?
    検査とか抜きで一度、小さい子も見てくれる皮膚科とか行ってみたら?

    • 1
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 17/08/12 23:59:26

    三ヶ月検診なかったの?その時聞けば良かったじゃん。

    • 0
    • 17/08/12 23:57:29

    4ヶ月じゃまだ母乳やミルクだよね
    アレルギー調べるとしてもハウスダストとかいるならペットぐらいじゃない?
    それより石鹸や洗剤を変えるとかしてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ