キラキラネームトピみて思ったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/13 09:40:53

    >>48
    それって、ひまわりの誤植であることを願うよ

    • 2
    • 17/08/13 09:38:26

    新聞に載ってた
    向日也 ひまなり
    爆笑www

    • 0
    • 47
    • ひよこ饅頭
    • 17/08/13 09:35:23

    虎千代ならいる

    • 0
    • 46
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/13 09:34:23

    よくもまぁ他人様の子の名前で、ここまで盛り上がれるなぁーと違った意味で感心。

    • 0
    • 45
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/13 09:33:09

    >>43岩崎ひろみの子供 とらだった気がする

    • 0
    • 17/08/13 09:31:53

    >>43
    「うめ」いるぞ。

    • 0
    • 17/08/13 09:27:46

    旦那のばあちゃん、はな、だよ。
    生きてたら、百歳は超えてただろうな。
    さすがに、トラ、ウメ、ツル、カメ、とかは付けないよね現代でも。

    • 0
    • 42
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/13 09:27:27

    >>41
    横でごめんよ
    苗字は苗字っぽいの?
    たとえば、恵が苗字で名が鈴木だと、外国人的な順番になるよね。
    マイネームイズ恵鈴木って感じに

    • 0
    • 41
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/13 09:22:32

    >>40
    鈴木じゃないけどそんな感じだよ

    • 0
    • 40
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/13 09:13:28

    >>37
    OO鈴木みたいな?

    • 0
    • 39
    • 今日も素麺
    • 17/08/13 09:07:21

    >>26
    光宙くんなら読みだけミツヒロに変えればイケる

    • 1
    • 17/08/13 08:49:50

    >>26
    ピカチュウは可哀想だね。
    ヒカル、ヒカリくらいに読みかたを
    変えれるといいよね。

    • 0
    • 37
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/13 08:48:54

    >>34
    苗字では普通にあるけど下の名前では付けないであろうって感じかな?
    〇〇さんの名前ってさーって聞かれたら普通に読んでと答えると普通で良いんだーって言われる

    • 0
    • 17/08/13 08:48:44

    >>31
    先輩には結構いたのに私のときはクラスで一人だけ…
    ◯美ちゃんはたくさんいた
    あやか・みなみ・ゆい羨ましかったな

    • 0
    • 35
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 08:43:34

    >>24その年で一人だけってすごいね。私一つ下だけど、周りに子がつく名前多かったよ。

    • 1
    • 34
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/13 08:31:07

    >>33
    それって、普通に読むと名前っぽくないからみんなひねって考えちゃうってこと?

    • 0
    • 33
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/13 08:28:14

    >>19
    私の名前は国語辞書に載っているくらい有名な名前だけど初対面の方には普通に読めばいいのに必ず聞かれる。
    もう言われ過ぎて逆にイラつく
    親にもキレた事ある

    • 0
    • 17/08/13 08:03:22

    >>26
    ピカチュウって実在してるんだね。架空のことだと思ってた。
    ちなみに、親はいかにもピカチュウってつけそうな感じの人?

    • 0
    • 17/08/13 07:24:07

    >>24
    その年なら子がつく人もっといない?

    • 4
    • 17/08/13 07:14:14

    >>4
    陽太は「ようた」って読んじゃうな

    • 3
    • 17/08/13 07:12:12

    >>28
    読みは、はなちゃんでも、漢字がまともとは限らないよ~

    • 0
    • 17/08/13 07:06:30

    >>24
    今の子供世代だと一周まわって「古風で可愛い」とかになってきてるっぽいよね
    女の子の名前トピでも、琴子ちゃんとか透子ちゃんとか好評だった

    私は35歳なんだけど、親の知り合いに「はな」っていう名前の同世代の子がいて、子供の頃は「はな?おばあさんみたい。可哀想」って思ってたんだよね
    でも今は「はな」ちゃん流行だし

    洋服と同じで、何十年かごとに流行が繰り返すのかもね

    • 3
    • 27
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/13 07:05:46

    ピカチューみたいなのはどきゅネームじゃなかったっけ?
    キラキラネームは、お姫様系かと思ってた。ティアラみたいな。
    全部ひっくるめてキラキラネームっていうの?

    • 1
    • 26
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 07:00:20

    実際にうちの職場のバイトの子、光宙(ピカチュウ)だけど自分の名前が嫌いと言ってるよ。
    もうすぐしたら改名を届け出れる年齢だから改名を届け出るつもりとかも言ってたけど、キラネを付けて一番困って悩むのは子供なんだよ。

    • 3
    • 25
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 06:58:45

    >>19
    人名読みって名乗り読みのことかな?
    あれは、過去にそういう読ませ方をしていた人もいたよ~ってだけで、実質的には当て字と変わらないと思うよ(読んでもらえない)
    和(かず)とか彩(あや)みたいによほど世間に浸透しているものなら普通に読んでもらえるだろうけど。

    個人的には、そういうのを客観的に判断して、子供が不便を感じないようにしてやるのも親の務めだと思っている。

    • 7
    • 17/08/13 06:58:30

    >>21
    いまは◯子も可愛いのかなあ
    私29で◯子なんだけどクラスに一人だけでおばあちゃんの名前って男子に言われてたのが嫌だったんだ

    • 2
    • 17/08/13 06:52:30

    >>20
    私ならしわしわの方がいいな。
    先生、上司受けも良さそう。

    • 7
    • 22
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 06:51:24

    >>19
    たとえ辞書に載ってる読み方を使った名前だとしても、奇抜な名前(読ませ方)だったらキラキラネームなんじゃない?

    • 4
    • 21
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/13 06:48:34

    キラキラネームつけてる親御さんって>>20みたいな事を言う人が多いけど、キラキラじゃない名前=シワシワネームではないよね
    キラキラネームではなく、シワシワネームでもない名前なんてたくさんある

    • 4
    • 17/08/13 06:44:47

    キラキラは嫌だけどしわしわも嫌だなあ
    しわしわだったら>>4とかの方がいい

    • 0
    • 17/08/13 06:32:55

    でも正しい読みでつければキラキラじゃないってわけでもないよね。
    馴染みが無いから読めない、知らないだけで、実は人名読みだったりする場合もある。
    心を「うら」と呼んだりさ。
    心羅でうららはキラキラじゃなく、心春でこはるはキラキラになる?

    • 1
    • 18
    • 読書感想文
    • 17/08/13 05:52:52

    >漢字が少し変わってるだけでびっくりとかさ。

    多分、少しどころじゃなく変わってるからびっくりされるのでは

    • 7
    • 17
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/13 05:48:07

    常識的な範囲で少し変わってるくらいならいいけど、子供が社会に出た時に困らない・恥ずかしくない名前にしてあげるべきだと思う
    漢字の読み方を無視したりとか、外国人みたいな名前とか、ニックネームみたいな名前とか、食べ物系の名前とかは、子供が苦労すると思う

    • 6
    • 16
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/13 05:39:46

    >>14
    うん、ほんとその通り。
    こういう人がキラキラ付けるんだろうね笑

    • 2
    • 17/08/13 05:35:27

    >>13
    すでにキラキラネームは廃れてきてるのに、ママスタだと、まだキラキラネームつけようとしてる親いるもんね…

    • 3
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 17/08/13 05:33:25

    典型的なキラキラネーム親の言い分だなあって思った。
    付けた親は「あからさまに変な名前ではない」「漢字が少し変わってるだけ」って思ってるのかもしれないけど、第三者から見たら充分キラキラネームなんだよね…
    面と向かっては言わないけどさ。

    • 13
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 05:32:38

    ママスタと世間はズレてるからね…。

    • 6
    • 17/08/13 05:28:14

    漢字が少し変わってるだけでびっくりとかさ。
    どうなの?

    って、
    え?
    漢字が変わってたらびっくりしますけど笑

    • 6
    • 17/08/13 05:23:54

    >そのうちつける名前なくなるよね?

    いや別になくならないでしょ…
    キラキラネームが今よりもずーっと少なかった頃なんて、今よりも子供の数が多かったけど、みんな普通に名前付けてるじゃん

    • 5
    • 10
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 05:20:58

    日本人らしくない響きの名前だったり、
    悪い意味の漢字を使っていたり、
    漢字の読み方を勝手に変えたり、
    愛→あ、翔ぶ→と、みたいに読み方を途中で切っちゃうのはナシだなあ。
    個人的に。

    • 9
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/13 05:18:32

    >>7
    うん、ほんとそれ。
    >>4 を普通とか言ってる時点でもうそっち側じゃん笑

    主は自分の子供の名前がそんなだからつっかかってんでしょ?
    あのトピ見て付ける名前無いって、、笑
    しかも
    漢字が少し変わってるだけで
    って、変わってるって認めてんじゃん笑

    • 6
    • 8
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 05:15:14

    >>3
    前にテレビでやってたけど、江戸時代?だかの昔のえらいお坊さんが「学のない親ほど変わった名前を付けたがるけど、そういうのはかえって自分の学のなさを表わしてしまってる。よくない」みたいな苦言を残してるんだって
    だからキラキラネームってかなり昔からあったんだと思う

    • 9
    • 17/08/13 05:12:02

    >>4を「キラキラネームではない」「今時は普通」と思ってしまう人は、かなり毒されていると思う

    • 11
    • 17/08/13 05:10:10

    少し変わってるだけなら何とも思わないけど、あのトピで出てる名前はなんでその漢字使ったんだってのとペットかよって名前が多いと思う。
    もし自分があのトピで出てるような名前なら、改名したくなるのばかりだなーと。

    • 3
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/13 05:01:54

    >>4このレベルの名付けはゴロゴロいるし驚きもしないけど、日本人じゃない響きとか、キャラクターからの名付けは、ちょっと…。

    • 0
    • 4
    • ラジオ体操
    • 17/08/13 04:58:33

    心晴(こはる)
    結愛(ゆあ)
    希空(のあ)
    大翔(ひろと)
    陽太(ひなた)

    とかは今はよくあるし、漢字の読み方が少し変わってるだけだよね!

    • 4
    • 3
    • テキーラ
    • 17/08/12 22:29:08

    前に勤めてた職場に65歳の人が働いてたんだけどその人の名前マリンって名前でびっくりしてよ!
    名前だけ聞いた時若い人かな?って思ったらおばあちゃんなんだもん。
    昔からもしやキラキラネームってあったのかな?って思ったよね笑
    だいぶ話ずれてごめんね!

    • 1
    • 2
    • 土用の丑の日
    • 17/08/12 22:24:58

    キラキラもそうだけど普通の名付けトピでもあれはダメ、これは季節外れ。
    元々そんな読みは無いーとか色々却下されてるよね。

    • 1
    • 1
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/12 22:22:08

    つける名前が無くなるって程ではないんじゃない?

    • 5
1件~49件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ