【宇宙】 今夜はペルセウス座流星群を見よう!~夜更かしか早起きか?~[08/12]

  • 趣味・遊び
  • 宿題は?
  • 17/08/12 18:46:28

夏の風物詩ペルセウス座流星群が、今夜12日からあすの明け方にかけて見ごろを迎える。国立天文台によると、周囲に街の光がない観測条件が良い場所であれば、1時間に35個程度の流星が期待できるという。
三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群は、あす13日の明け方4時ごろに最も動きが活発になる「極大」を迎える。日本ではその時間、ちょうどペルセウス座流星群の放射点が高く昇ることから、12日夜から13日明け方にかけては、たくさんの流星群が見られそうだ。
また極大のタイミングを逃してしまっても13日から14日にかけてもある程度の流星が出現するので、前日に起きられなかった人も再度トライを。
今年は15日に下弦を迎えるので、流星の出現数が増える数日間は、月明かりが邪魔になって観察するにはあまり適していない。しかし流星は放射点のあるペルセウス座付近にだけ出現する訳ではないので、月がなるべく視界に入らない方向を向いて、周囲に高い建物や街灯が少ない暗い場所であれば、1時間に35個程度の流星が期待できるので、このときをチャンスに夜更かしを楽しんではいかがだろう?
お盆休みで田舎に帰省している人やキャンプ地なら、流星のシャワーが一晩中楽しめるはず!
www.hazardlab.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/13 04:52:07

    早起きして見たけど雲で見えない( ̄∇ ̄)

    • 1
    • 13
    • 流しそうめん
    • 17/08/13 04:48:07

    雲しか見えないわ

    • 2
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 17/08/13 04:44:48

    >>5 飛行機はたくさん飛んでます。夜中に海外へ向けて出発する便とかありますよね。

    • 0
    • 11
    • 麦わら帽子
    • 17/08/13 04:32:08

    明け方前の午前4時が一番のピークらしい。

    • 1
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/13 04:13:33

    最後に大きいのみえた!
    10分に7、8個はみえたかな?

    • 1
    • 9
    • 麦わら帽子
    • 17/08/13 04:02:08

    5個くらい見えました。大阪府です。
    流星群いつ見ても感動する。

    • 1
    • 8
    • 夏期講習
    • 17/08/13 02:38:57

    都内は見えない…

    • 0
    • 7
    • ヨーヨー
    • 17/08/13 02:23:03

    どの方角でも見れるの?

    • 0
    • 17/08/13 02:19:22

    ちょっと今から見ておくわ

    • 0
    • 17/08/13 02:17:07

    夜中も飛行機かヘリコプター飛ぶの?みえずらいけどさっき何か飛んでた気がする

    • 0
    • 4
    • ヨーヨー
    • 17/08/13 01:38:51

    >>3 どこ住み?
    曇ってて見えない(泣)

    • 0
    • 3
    • ヨーヨー
    • 17/08/13 01:14:09

    ずっと見てるんだけどたまにしか流れない

    • 0
    • 17/08/12 19:12:37

    今夜みられなかったらダメだから、今朝みたよ。
    明日の朝もみる予定。

    北側だけでなく月のまわりでもみえたよー

    明け方はオリオン座とかすばるもきれいにみえたー

    • 0
    • 1
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/12 19:05:34

    息子流れ星を見てみたいって言ってたから見せてあげたいんだけど、雨だー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ