3歳児神話信じてる人、毎日イライラして怒鳴ってても3歳までは親が見たほうが良いと思う?

  • 乳児・幼児
  • 盆踊り
  • 17/08/10 22:02:22

ろくに相手せずテレビ見せっぱなしで自分はスマホ。公園にも滅多に連れて行かないとか。
家で見てれば特に2~3歳なると怒鳴ってしまうことも手抜きすることもあると思うんだけど。
それもかなり。笑
いつもニコニコ子どもと向き合ってる人の方が少ないと思う。
それでも家で見られるなら家で見た方がいいと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 00:31:46

    施設に遊びに行ったとき、
    子供(4歳くらい)は一人で勝手に遊んでて、両親そろってスマホしてるのを見たときはびっくりした。

    • 0
    • 17/08/17 16:43:35

    義妹は育児や専業主婦が向いていないからと宣言して保育園預けて働いてるけど、朝から18時頃まで預けて迎えに行ったら、子供が甘えたくて抱っこ抱っこ言ったり、お腹も空いてるから結構ぐずるんだって。その時にかなりイライラして怒鳴ってしまうと言ってた。土日も家族だけで過ごせなくて友達誘ったり実家行ったり。それ聞くと、子供が保育園でも幼稚園でも、母親の性格によるよね、と思ってます。

    • 2
    • 76
    • 麦わら帽子
    • 17/08/16 02:53:30

    >>73
    都会の保育園は監視カメラがついていて親はいつでもネット経由で見ることができるのよ

    • 0
    • 75
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/16 01:39:45

    よくこういう論争あるけど、
    小さい頃から保育園はかわいそうとか、家で見られるならその方がいいとかじゃないんだよね。
    働いていて日中保育できないから保育園に預けてるんだよ。
    子供にとってどっちがいいかなんて、その子の性格や周りの環境にもよるだろうし、大体何で判断するんだろうね。

    • 2
    • 17/08/13 12:13:13

    2歳2カ月の息子
    保育園も入れなかったし、頼れる人もいないから自分で全力で向き合って育ててきたけど、
    うちの子、保育園の子たちが並んでお散歩してる姿を羨ましそうに見てる…
    先週初めて一時保育を利用したけど、帰りたくないとぐずった(笑)
    たまには私から離れて、友達や先生と過ごすのも子供にとってはいいのかも。
    親か保育園か?みんな極端すぎるよ。グレーがうちの子供には合ってるのかも。

    • 5
    • 73
    • ラジオ体操
    • 17/08/13 12:03:01

    >>58
    私が働いていた保育園もそんな感じだったわ。保育園あるあるだね。
    親が来たと察したらもちろんやらないよ。

    • 2
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • ラジオ体操
    • 17/08/13 11:53:54

    そういう母親を対象としていないから(笑)
    保育園でも幼稚園でもそんなの母親として終わってるよね。

    • 0
    • 70
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 11:44:14

    家の事情に合わせれば良い。
    何が良いってないと思う。

    • 0
    • 17/08/13 11:39:35

    >>68
    余計イライラしそうだよね

    • 1
    • 68
    • 麦わら帽子
    • 17/08/13 11:35:54

    私はイライラするからじゃなく旦那安月給だったから働き始めたけど、もともとイライラする性格なら保育園行ってたってイライラするだけだよ(笑)
    朝の送りやら何やらと。

    • 2
    • 17/08/13 11:33:41

    うちは核家族だし、尚更3歳くらいまではと思って3歳まで一緒にいたよ。
    3歳まではイライラもあまりなく育児楽しかったけど、働き出したら遅いイヤイヤ期もかさなりむしろ3歳の1年はイライラがやばかったかな。6歳の今、今度は私の月齢前症候群?が酷くなってきて生理前の3日はイライラを抑えるのに必死(笑)
    女(母親)ってずっと大変だなって思ってるよー。話ズレたけど。

    • 1
    • 66
    • 蚊取り線香
    • 17/08/12 23:37:57

    別に保育園入れてるからってイライラがなくなるわけではないよ。

    保育園入れて自分の時間が出来るかもしれないけど、それとこれとは別。

    それに3歳まで見たい人は見ればいいし、仕事に出たい人は出ればいい。

    ただ3歳まで見てるって決めた人は、小さいのに預けてーなんて言わないでほしい。自分で決めたくせに。

    仕事をしなきゃ行けない人もいるんだし、お互いの事をとやかく言うのは違うよね。


    どっちがいいかなんて、そこの家庭にもよる。

    • 4
    • 17/08/12 22:45:42

    >>58

    保育園あるあるだよね。

    • 3
    • 64
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/12 21:24:11

    猿でも2歳まで母親が見てんだよ
    したくてもできない事情以外で、
    本気で世話出来ないとか猿以下じゃん

    • 4
    • 63
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 16:50:28

    >>62 知らないよ(笑) イライラしない親なんてそうそういないと思うし、子供に八つ当たりしてる訳じゃないし。少なくとも子供は母親の近くにいれるだけで嬉しいんじゃない?今すぐ幼稚園とか行きたい!とか言うなら考えるけど!そんな事まで考えてたらこの先、子育てキリないよ。

    • 2
    • 62
    • ラジオ体操
    • 17/08/11 15:22:27

    >>55イライラする事も含めてしあわせだって、親からしたらそうかもしれないけど、子どもからしたらどうなんだろ?

    • 3
    • 61
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/11 15:20:06

    >>58
    すごく小さい子だと話せもしないから
    親にも言えないもんね

    • 2
    • 17/08/11 15:18:56

    >>58
    そんなとこは稀でしょうよ。
    変な誤解をうむ事を言わないでもらいたい。

    うちは、保育園に預けてけど、安心して任せれたよ。

    • 1
    • 17/08/11 15:06:05

    >>58えーーーーーそんななの?保育園て( ̄□ ̄;)!!

    • 2
    • 17/08/11 14:57:26

    1つのスプーンで3人の子に順番にご飯あげてるのとか見ちゃうと保育園はムリって思う。
    違う子のタオルで口を拭いてたり。

    あとは隣の席の子のコップ(うまく飲めなくて口から出たご飯がお茶の中に沈んでる)のお茶を間違って飲んでても何も言わなかったり。
    親が見てないからって。

    • 2
    • 57
    • 土用の丑の日
    • 17/08/11 14:44:32

    >>53

    勝手に痛んでろ。何様だよ。

    • 1
    • 56
    • 土用の丑の日
    • 17/08/11 14:42:58

    >>27
    すごい決めつけ。

    • 1
    • 55
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:42:10

    本当、ずっと一緒にいたらイライラする事も手抜きする事もたくさんあるある(笑)だけど、そんな時間も今の内の幸せな時間だな。って私は思うからなるべく一緒にいたいな!下の子は上の子が通ってる内に兄弟枠で入れる年少さんから幼稚園通う予定だけど本当は年中さんから入れたい位。だけど兄弟枠で入れないとまた前日の夕方から並ばなきゃならなくなるからね(笑)ママと子供の事を考えて3歳前からどこかに預けたいと思うならそれはそれでいいと思う!

    • 0
    • 54
    • 読書感想文
    • 17/08/11 14:38:31

    >>52今は公園よりショッピングモールみたいな所で遊ぶって人が多い

    • 2
    • 17/08/11 14:34:15

    赤ちゃんとか小さい子が保育園に預けられてるのを見ると可哀想だなって胸が痛む。

    • 6
    • 17/08/11 14:30:12

    >>50結構いるよ、言わないだけで。
    毎日怒鳴る。公園なんて滅多に行かないって親。
    現に公園なんていつ通ってもガラガラじゃん。

    • 2
    • 51
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/11 14:29:02

    関係ないと思う。
    私自身3兄弟で弟なんて1歳ならないうちから保育園に通ってたけどめちゃくちゃ良い子に育ってるよ。
    兄は幼稚園からだけど道踏み外してたよ。
    大人になってからは落ち着いたけどね。

    • 0
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/08/11 14:20:57

    思う
    確かに私はよく豊田るけどそれ以上に可愛がってる
    雨の日以外は公園に行くし、雨の日は絵本読んだり、ねんどやシール遊びしたり色々してるよ
    ずっとスマホの人なんてそんなにいないでしょ?
    こんな可愛い子と一緒に過ごさないなんてもったいないよ
    家庭の事情がある人は別でね

    • 5
    • 17/08/11 14:17:12

    毎日イライラしているならそれが子供に根付くだけだから、一緒にいない方がいいんじゃないかな? 

    私はその頃も可愛くて可愛くて仕方なかった。 自分が離れられなかった。
    今のところ、トラブルもなく素直に育ってるから間違ってたとは思っていないけど、結局子供が自立できるようになるまで何が正しいのかなんてわかんないよね。

    • 1
    • 48
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/11 14:14:48

    キーワードみたいに私は思えない。
    お金払ってでも誰かに見てもらいたい。1人になりたい。

    • 2
    • 47
    • スイカわり
    • 17/08/11 14:11:46

    長い人生の中のたったの3年
    ほんとに貴重な時間だよ
    人に預けるなんてもったいないよ
    後悔するよ

    • 7
    • 17/08/11 13:57:04

    私はどちらかと言うと信じてる。

    でもイライラして子供にあたるくらいなら預けた方がいいと思う。
    けど、ままの笑顔が子供の幸せっていうのはどうかと思う。

    • 1
    • 45
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/11 13:52:38

    昔の田舎は、年寄りが孫を見て両親は田畑なんじゃ?
    3歳まで、誰が育てるのは関係なく、母親でも祖母でも良いから接してあげて、遊んで会話する事じゃない?
    夫婦喧嘩が多かったり、母親がうつ病や更年期な環境より祖母や保育園の方がマシよ。

    • 4
    • 17/08/11 13:47:04

    昭和の常識、平成の非常識

    って言葉があるくらいだから三歳児神話なんかあてにならない

    三歳まで親と一緒だったからって素晴らしく良い子に育った子なんか見たことないし

    最近の三歳児神話を肯定して息巻いてる人なんて乳幼児の親ばっかりでたった数年の大した子育て経験ない意見じゃん

    何歳まで親の側にいようが育て方次第

    • 5
    • 17/08/11 05:00:38

    私は3歳神話信じてる。

    • 4
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/11 03:26:15

    子供をみるのに合う合わないがあると思うよ。イライラするくらいなら預けた方がいいと思う。
    なので、3歳児神話は子供をみるのが合う人のみに当てはまるって事。

    • 2
    • 17/08/11 00:58:29

    >>38
    ほほう、すごい人がいたものだ

    • 1
    • 17/08/11 00:56:51

    >>4その考えがもうノ〇ロー〇だね。

    • 1
    • 17/08/11 00:38:48

    >>36
    するよ。
    子ども幼稚園入った時なんて万歳したわ。子どもも家にいるのがストレスみたいで初日から喜んで行ってくれてるし熱出た日には休ませるのが大変なくらい。

    • 1
    • 17/08/11 00:33:14

    ママさんが子どもをそっちのけでスマホしてるくらいなら、他人でも愛情を持って関わってくれる人にお願いしたほうがいいよ。
    無関心な母親は精神的に悪だから。
    ご近所さんでも親戚でもママサポでも、誰だっていいんだよ。
    一番大切なのは、子どもが笑顔になれて、ママの心に余裕が生まれることだから。
    母親神話は崩壊していいと思う。

    • 9
    • 17/08/11 00:32:34

    >>36 うん、イライラしっぱなし
    だからって預けるって判断には繋がらないし、預けている人への批判もないよ。家庭の事情や考え方は人それぞれだものね。

    • 4
    • 17/08/11 00:28:32

    >>17
    え、私イライラしっぱなしなんだけど…
    みんな子どもが3歳までイライラしたことないの??

    • 5
    • 35
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/10 23:34:31

    >>27 毎日一緒に居るからこそ そうなる場合もあるし、預けているからイラつかないって事でもないのよ。
    毎日一緒居たらしつけを完璧にできるわけでもない。子どもは機械じゃないんだからさ。あなたには分からないだろうけど。

    • 2
    • 17/08/10 23:29:10

    >>30

    すごい想像力だね(笑)

    • 1
    • 33
    • 土用の丑の日
    • 17/08/10 23:29:02

    3歳までは子供にイライラしないわ。大変だけど、かわいい方がうえ。

    • 2
    • 32
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/10 23:26:42

    皆考え方色々なんだろうけど、私は子どもが小さい時に家にいられて、ほんとに良かったと思う。
    時にはイライラしたり、テキトーに子ども見てたり、毎日ニコニコなんてできなかったけど、そんな日々も懐かしい…
    仕事していれば良かった、と後悔した事は一度もないです。

    • 15
    • 17/08/10 23:20:50

    >>28
    なんかトラウマでもあるの?
    私自身はたまたま近所にお寺さんの保育園があったから通ってたけど楽しかった。わが子が保育園でもいいや。現実は専業だから幼稚園なんだけど幼稚園も延長保育あるしフルで働いてるお母さん多いしそんなに差はあるのかなぁ。

    • 0
    • 17/08/10 23:20:38

    三歳児神話に噛みついてる人とか、成長に差はないと研究で証明されてるだのムキになってる人は、自分が三歳まで家で見てあげられないのを必死に肯定しようとしてるだけ。
    本当はそうしてあげたいけどできない。でも三歳まで家で育てたほうがいいなんて今時古いよね?ね??って必死に言い聞かせてる感じ

    • 12
    • 17/08/10 23:15:23

    >>27
    そんなの保育園行ってても行ってなくてもそんな親はいる。
    今全然関係ないわ。
    たまたま見たのが平日昼間だったの?浅はか。(笑)

    • 7
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ