子供に、お盆玉あげますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/08/10 18:39:07

中2の娘に、もらえないのうちだけだよ!と言われました。
あげるとしたらいくらあげますか?

正直あげたくない、、、
夏休みは食費が、、、光熱費が、、、

そして成長期の娘は、今月ブラを全部買い換える予定だし、夏休み中に学校の運動着も全部買い換えるし、、、学校のうわばきも買わなきゃ、、
しかも花火大会だからゆかたやバッグを買ったばかりだし!高いの買わされたわ!

なんて、言い訳ですかね??
やっぱり、あげるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 学童弁当
    • 17/08/10 18:39:49

    なにそれ

    • 2
    • 2
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/10 18:39:57

    あげない

    • 1
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:40:02

    は?お玉がなんだって!?

    • 0
    • 17/08/10 18:40:52

    お年玉のお盆バージョンです。

    • 0
    • 5
    • 高校野球
    • 17/08/10 18:41:06

    いつから、お盆にもお金あげなきゃいけなくなったの?
    娘にお盆の意味を再度教えたら?

    • 14
    • 6
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/10 18:41:26

    子どもにはあげない。
    じじばばに貰えばいいのさ。

    • 3
    • 7
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/10 18:41:43

    よそはよそ、うちはうち、と言い切る。

    • 4
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:42:37

    何でお盆にお金あげなきゃならないの?

    • 6
    • 17/08/10 18:42:45

    娘さん頭悪いの?

    • 5
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:42:56

    >>1

    お年玉のように「お盆玉」ってのがあるんだよ。
    最近はいろんなところで袋売ってるよ。
    郵便局でも売ってた‥


    うちは、あげないよ。
    小学生低学年だからか?まだ存在を知らない(笑)
    そしてうちの母(子供から見たら祖母)も、お盆玉の存在知らないので我が家はスルーです。

    • 3
    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/10 18:43:19

    別に普段から欲しいものは買ってあげてるから、あえてあげない。

    • 1
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 17/08/10 18:43:31

    絶対にあげない
    お盆玉って最近じゃん
    貰えないのうちだけって嘘じゃないの?
    お盆玉なんて祖父母があげるんじゃないの?

    • 5
    • 13
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/10 18:43:46

    そんなもんうちもないわ。

    • 2
    • 17/08/10 18:43:48

    うちは親からは無いよ。
    でも親戚から貰う。最初は何かと思ってびっくりしたけど。

    • 0
    • 15
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 18:44:14

    お盆玉ってなに!?って感じだよね。この前スーパーのレジのところにお盆玉袋があってびっくりしちゃったよ。

    • 4
    • 16
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/10 18:44:37

    あげないよ。何だよお盆玉って意味わからん。
    祖父母が孫に小遣いあげるのは否定しないが、親からあげる意味が分からない。

    • 7
    • 17
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/10 18:44:38

    祖父母があげるんじゃないの?

    • 3
    • 17/08/10 18:44:48

    >>9
    それがね、めちゃめちゃ頭良いの。
    親はバカなのにね。

    • 0
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:45:45

    中学生カテで聞いてみるとか?
    中学生はお盆玉貰う子多いのかね?

    • 0
    • 17/08/10 18:46:44

    両家のじじばば
    祖母はくれる

    親はないがおもちゃ買うぐらい

    • 0
    • 21
    • スイカわり
    • 17/08/10 18:46:49

    あげるわけがない。
    都合の良い時だけみんなと同じようにするな!と言いたい。逆にこっちが「◯◯ちゃん、テストの成績良かったみたいだよー」とか、「部活で良い成績だったらしいよー」って言ったら「あっそ。だから?」って言うくせに。

    • 4
    • 17/08/10 18:46:52

    親から孫にもらったわ。
    こういうのはジジババのほうが
    情報早い

    • 0
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:47:52

    うち中学生いるけどお盆玉なんて初耳だわ~。
    そりゃ義実家行けばお小遣い貰えるけどそれはお盆だけじゃないしな。

    • 2
    • 24
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:48:08

    今日小3の息子が義母から2千円もらってたけどそれお盆玉って言うのね。初めて知った笑
    主の子は既に色々買ってあげてるんだからもうあげなくていいと思うよ。おばあちゃんや親戚の方がくれるなら良いけど親からはいらないでしょ。

    • 1
    • 25
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/10 18:48:13

    むしろ夏休みでクタクタのこっちが貰いたいわ(笑)

    • 9
    • 17/08/10 18:48:17

    お盆玉ってなにー?
    新語かぁ??

    • 2
    • 17/08/10 18:48:39

    誰だよそんな余計なもの作ったの

    • 8
    • 28
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 18:50:18

    私達がジジババになった時は大変だ~。

    お金貯めとかなきゃ。

    • 0
    • 29
    • ハッピーハッピー
    • 17/08/10 18:51:37

    お盆玉初めて聞いた
    確かに、お盆も両親の実家に帰ると
    おばぁちゃまに、内緒だよって貰ってた

    • 2
    • 17/08/10 18:51:50

    >>18
    勉強は出来ても、それ以外の事には頭を使わないみたいだね。残念。

    • 3
    • 31
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/10 18:52:28

    お盆球?初耳!そんなのいらないよねー

    • 4
    • 17/08/10 18:52:35

    >>25
    あはは(笑)こっちがもらいたいとか(笑)
    お子さん、まだ小さいんですか?
    うちはもう大きいから、昔よりは子育て楽になりました!

    • 1
    • 17/08/10 18:53:03

    お盆玉って祖父母が孫にあげるのが元だよね?
    主の娘は嘘付いてるよ。

    • 3
    • 17/08/10 18:53:29

    お盆玉?
    初めて聞きました。

    • 3
    • 17/08/10 18:53:29

    >>30
    確かに!勉強しかできないですね。それしか取り柄ない

    • 0
    • 17/08/10 18:55:34

    お盆玉って、正月にお年玉渡せなかった場合にその代わりとして渡すもんだと思ってたけど、違うの?どっちもあげてたらキリないじゃん。

    • 0
    • 17/08/10 18:57:38

    >>35じゃ1000円あげれば!

    • 1
    • 17/08/10 18:58:26

    結婚した時の夏に、親戚にお盆玉わたすように義母に催促されてイライラした。しかも、わたす親戚は高校生とかだし。そんなの知らねーよって感じ。旦那もお盆玉なんかもらったことないって言ってた。

    • 1
    • 17/08/10 18:59:35

    >>33
    私もウソだと思ったんですけど、娘のタイムライン見たら
    お盆は親からお金もらえるからうれしいよねー、に、そうだよね、など賛同してる子供が多くてびっくりしました。
    ちなみに、市内でも一番低所得と言われてる地域だから余計にびっくりしました。。

    • 0
    • 40
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/10 18:59:39

    >>32
    8歳、3歳です(;・д・)

    • 0
    • 17/08/10 18:59:58

    あげたこともないし、私自身貰ったこともない

    • 2
    • 17/08/10 19:00:50

    >>38
    それはイライラしますね。

    • 0
    • 43
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/10 19:01:15

    お年玉無いからそんなの渡さない

    • 2
    • 17/08/10 19:01:38

    >>40
    じゃ、まだまだ手がかかりますね。。(。>д<)

    • 0
    • 45
    • ビーチサンダル
    • 17/08/10 19:02:57

    お盆玉…初めて聞いたわ(笑)「日頃欲しいもの買ってあげてるし、お小遣いもあげてるのに必要ないでしょ」って言うかな。

    • 1
    • 17/08/10 19:03:44

    >>41
    私も、親からはもらったことはないです。
    みなさんが言うように祖母からは、もらってました。

    • 0
    • 17/08/10 19:03:57

    お盆玉?初耳だわ

    • 2
    • 17/08/10 19:05:26

    子どもにはあげない。両親にあげてる。

    • 1
    • 17/08/10 19:10:11

    お盆玉あげるけど、お年玉減額って言ったらどうだろう。

    • 7
    • 50
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/10 19:10:15

    お盆玉?
    元気玉みたいなもんかい?

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ