受験生…もう疲れた。凄く面倒くさくなってきた。

  • 中学生以上
  • 渋滞
  • 17/08/09 13:26:04

第一志望、ギリギリの成績です。
倍率が高いのでギリギリでは入れません。

でも、何を言ってもうーん、とか、分かったー、とかばかり。何故かこのままでも入れると思っています。

こっちばかりが必死で本人のエンジンがかかっていない状態です。

もう疲れました。ワンランク下げなければいけないかなと思いますが、それは嫌だそうです。
なら勉強しないとというのですが、うーんとか分かったーとか。その繰り返し。

ワンランク下げたところが嫌で、第一志望を受けて不合格だったら私立しかありません。それは凄く困る。

どうしたらいいか分かりません。

周りはほっとけというけど、ほっといたらどんどん落ちます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 17:24:51

    面倒くさい。もぉ限界、もぉムリ。

    • 3
    • 17/08/15 08:24:38

    うちも、全く勉強しなくて、授業態度が悪く、提出物は出さず仕舞いで、
    結局、やれば出来ると言うことで進学校の私立の高校に行かせました。
    結局、ダラダラしてやらず、大学受験になり一生懸命頑張って勉強しました。親がいくら言ってもダメで本人にやりたいことや、目指す大学があり、急にやる気スイッチが入りました。
    やる気スイッチが入らないとダメなんですね。

    • 1
    • 17/08/15 00:38:37

    うちもまさに次男がそんな感じ。長男も当時そうで、結局家では勉強せず授業と勉強会で本番迎えたよ。次男もそんな長男をみてるから余裕ぶっこいてるけど、長男より次男は頭弱いから確実に落ちるわ。

    • 0
    • 18
    • 流しそうめん
    • 17/08/14 23:50:19

    うちの息子のやる気スイッチは、時期でした。
    年明けてお正月になった時、そろそろやらないとヤバイとやっと思ったらしい。
    遅いけどスイッチ入って本当によかった。早く入るといいね。

    • 1
    • 17
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/14 22:57:20

    やる気スイッチがどこにあるかですねー。

    夏休み前、息子に「勉強しないと、第一志望の学校にはいれない。やらないなら、ランクを下げろ」といったら、「ランクを下げる」と言い出した。
    ランクを下げた学校は、現在の成績で充分いける学校。
    「いいよ。その代りに、塾はやめてね。塾に行かなくても入れるレベルだから、もったない」と言ったら、数日間、考えて第一志望の学校に入りたい。勉強もするといいだした。

    その通り、その日から、憑りつかれたように勉強し始め、何と第一志望からワンランク上の学校に入っちゃった。

    ウチは、「塾を続けたい」がスイッチでしたよ。

    • 0
    • 17/08/14 22:07:48

    >>13
    受験生抱えると疲れますよね。
    私も去年の今頃はキリキリしてました。
    息子も志望校もダメ、その下の高校も無理なぐらいの成績でした。
    でも、本人は変える気なしで。
    やる気もなしで…
    「まぁ、落ちればわかること!私立に行ったお前のなりたいものにはなれない。お母さんの言う通りの大学に行って、お母さんと同じ仕事についてもらうから!」って言ってほっときました。
    そうしたら、スイッチ入ってどんどん伸びて志望校合格しました。

    頑張ってください!

    • 0
    • 17/08/09 22:55:03

    模試の結果は?
    それで自分の位置がわかりますよね?

    • 0
    • 17/08/09 22:50:34

    >>8
    どうすれば火がつくのか、それは子供によって違うから。
    本当に本人にやる気がないと周りがいくら言っても本人には届かない。

    • 1
    • 17/08/09 18:08:39

    ありがとうございます…見守るって、ほんとうに難しい。

    ほうっておけない気持ちもわかって下さって嬉しいです。

    同じような悩みを抱えてる方もいらっしゃいますね。
    少しホッとしました。

    もう二学期が最後のチャンスなのに、すごく焦ります。
    私も不安定になって来ちゃって…

    言わなくてもやる子の親がすごくすごく羨ましい。

    • 2
    • 17/08/09 17:43:42

    うちもです。
    うちなんて、志望校も決まってない。
    三者面談で志望校の合格率たぶん50%なくて、志望校変えなくてはいけないかなと悩んではいたのですが、夏休みが始まって勉強するのかなと思ったら、夏期講習(約2時間半) と自宅では1時間やればいい方。
    毎日毎日、今頑張るしかないとか時には優しく時には厳しくいい続けてきたけど、全く心に響いてない。
    今日志望校どうするの?と聞いたら、わからないし決めてないと言い出した。
    今までの志望校なら頑張らなければいけないし、今の時点で諦めるなら、もうそれでいいからどうするか決めてくれ。と言ってしまった。
    志望校をさげると、かなり低レベルの高校だし、親としては行ってほしくないけど、もう毎日同じ事で怒ってこちらの精神状態がまずいので、やる気が出るのは待てないかも。
    長くてすみません。

    • 4
    • 11
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/09 16:19:52

    ほっといたらダメだよ
    親も一緒に学校見学とか行く時期じゃないのかな~
    構いすぎってくらいが、ちょうどいいのでは?ほっといてもっと悪くなったらどうするの

    • 4
    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/09 14:59:15

    今の夏休み中は高校見学に行く時期ですよね。第一志望校を見て学校の雰囲気や部活など行きたいと思うならやる気が起きるのではないですか。何故その高校に行きたいのか?入ったら何をしたいのか?お子さんと話してみては。
    うちもそうでした。本人がやる気が起きないのに回りが言ってもダメでしたから。最後の三者面談で第一志望校が決まって回りのお友達も受験モードになりそれから子供もやる気を出したらしく、もうワンランク上に入れるところまで行きましたが本人が志望校を変えたくないと言って受験して合格しましたから。
    親は心配ですしそんなんで大丈夫?ってつい口からでますが見守りましょうよ。親が思っているいじょに考えていますから。

    • 0
    • 9
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/09 14:59:01

    >>8 周りが言うぐらい構ってるの?

    • 0
    • 17/08/09 14:41:42

    話しているし、諦めていないのですが…
    なかなか子供の心に届かず。
    周りからはむしろ構いすぎだと言われます。本人がやる気にならなければ意味がないと。
    分かるのですが、どうしたらやる気になるのですか?
    ほうっておいたら火がつくのですか?

    • 0
    • 7
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/09 14:34:14


    ピンチの時ほど大人の力が試される
    大人が先に諦めるのは言語道断

    塾で言われた事です

    • 1
    • 6
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/09 14:20:21

    主さんと同じぐらいお子さんも疲れてるでしょうね。
    本当に私立が無理ならきちんと話さないとね。
    難しい年頃だけど大事なことですよ

    • 0
    • 17/08/09 14:09:42

    そんな賭けみたいな事できないよー。

    不安すぎて情緒不安定になるー。

    • 0
    • 4
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/09 13:52:53

    志望校のみ受験させればいいじゃん

    • 2
    • 17/08/09 13:49:37

    ヤル気スイッチどこにあるんだろ~
    いや、ほんと、私立は金かかるから息子さーん
    頑張ってあげてー

    • 0
    • 2
    • ヨーヨー
    • 17/08/09 13:43:37

    私立が困るなら私立は受けさせなければいい。逃げ道なくせばいいんじゃないの?

    • 3
    • 1
    • ヨーヨー
    • 17/08/09 13:33:58

    嫌とかいってんじゃねーよ!ランク下げろ、で良くない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ