初孫の顔を見に遠方の義母が来る際のお金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 131
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 07:27:12

    実母はお金ないのかね?

    • 0
    • 17/08/11 07:16:23

    主さん、頑張ってね。
    応援してます。

    • 0
    • 17/08/11 07:11:30

    祝いがないなら、援助は必要ない。
    いつか見せに行けば良い。

    • 0
    • 17/08/08 19:16:46

    親に援助とか考えられない。

    • 1
    • 17/08/08 18:52:43

    >>123
    ケチで結構じゃないですか。
    これからお子さんにお金もかかるからね。
    健闘を祈ります。

    • 0
    • 17/08/08 14:55:51

    最初が肝心なんだから、旦那さんにも言いたいこと言わないと分かって貰えないよ!義母にも話さないと駄目だよ。旦那が言えないなら、主が言うしか解決しないこともあるよ

    • 1
    • 17/08/08 14:48:13

    >>117
    旦那や義母にさ、こちらから行くって言ってるのに、いや行くって言うんだから自腹あたりまえだろ?って言ってやれ!
    祝いさえ払わないくせにって。
    ホテルなんてキャンセルできるわよ。

    • 2
    • 17/08/08 13:20:28

    普通の感覚だから、頑張って旦那さんと話し合って下さい!
    旦那さんわかってくれるといいですね。

    • 0
    • 17/08/08 13:13:42

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。
    旦那が帰ってきたらうちもお金に余裕が無いし、パチンコ行くお金があったなら今回の旅費だって貯めれたはず。
    今回はもうホテルは取ってしまったから仕方ないけど食事代はせめて折半かだしてもらおうと言ってみます。
    他人にはお金を使うのを惜しむケチな嫁と思われるのが嫌で我慢してましたが、皆さんの意見を聞いて普通だったんだと思い勇気が出ました!!
    本当にありがとうございました!

    • 0
    • 17/08/08 13:12:46

    >>106
    これ。絶対に主さん貯金から出したらダメだよ!

    • 0
    • 121
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 13:07:18

    >>76
    これ、重要な情報。

    主の母が言い出したなら主夫婦側が招待するのは仕方ない気はする。
    でもさ、その話出たときに旅費かかるし今は無理だろうね。みたいな流れにしなきゃだったね。

    • 0
    • 17/08/08 12:47:28

    >>113
    実母「交通費どのくらいかかるの?」
    旦那「◯◯円。交通費くらい払ってよ。ホテル代くらいは出すから」
    という感じでした。
    ホテル代出す話は事前に相談無しでした

    • 0
    • 17/08/08 12:46:30

    ここ見せたら?

    • 0
    • 118
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/08 12:45:15

    >>114
    旦那さんに義理母からは結婚祝いも頂いてないって頂いてないからそこまで出来ないって言ったら?

    • 0
    • 17/08/08 12:43:39

    >>111
    お金沢山かかるし正月に私たちが行くので無理して来られなくていいですよって言ったのですが来ると言われました

    • 0
    • 116
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/08 12:43:29

    来るなら自腹が常識だって言いなよ。
    考えられないよ。

    • 1
    • 17/08/08 12:43:29

    実母の提案なら実母が出せば解決じゃ?

    • 1
    • 17/08/08 12:41:40

    >>107
    結婚祝い無かったので恐らく出産祝いも無い前提でした

    • 0
    • 113
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/08 12:41:40

    そもそも交通費も宿泊費も出すって夫が言ったの?
    義理母が言ったの?

    • 0
    • 17/08/08 12:40:20

    >>106
    帰って来たら言ってみます。

    • 0
    • 17/08/08 12:37:47

    払わなくてよくない?
    嫌なら来なくていぃ。と私は言う(笑)

    • 1
    • 17/08/08 12:35:33

    お金払ってくれるならいくわって図々しいにも程がある。

    • 2
    • 17/08/08 12:34:51

    >>104
    気を使うからホテルがいいと言われました。

    • 0
    • 17/08/08 12:33:28

    そうかなと思ってたけど、キーワードみて確信した
    釣りで良かったよ
    このままでは貧乏ループだもんね

    • 0
    • 17/08/08 12:33:12

    出産祝いまだ貰ってないのよね?

    じゃあ、
    出産祝いなど何もいらないので交通費やホテル代など負担はご自分でお願いいたします

    って言う

    • 0
    • 17/08/08 12:32:12

    2人目、3人目が生まれて、また見に来るって言ったら主達が払わなきゃになるよ
    旦那さんのお小遣いで払ってって言ったら?

    • 2
    • 17/08/08 12:31:50

    >>96
    離婚しているので知りません

    • 0
    • 17/08/08 12:29:15

    主宅に泊まれないの?
    これからもずっと来る度に払うの?

    • 0
    • 17/08/08 12:28:43

    >>93 実母さんが出したらいいのにね。普通この流れなら、実母が出す。でも因みに義母の立場としたら、普通はお金を受け取らない。

    • 2
    • 17/08/08 12:24:48

    >>95
    同居はしているけど婿では無いです

    • 0
    • 17/08/08 12:20:49

    本当にねぇ、ビンボウ故の悩み事って感じだよね。普通はそんな事で揉めないもんね。
    自分達の旅費は自分で、お祝い金は渡すが常識。

    • 1
    • 17/08/08 12:19:43

    >>76
    じゃあ仕方ないね

    • 1
    • 99
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/08 12:18:35

    >>94 ね。悲惨な未来しか想像できん。

    • 0
    • 17/08/08 12:18:06

    お互い若いから同居なの?

    • 0
    • 97
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 12:17:41

    >>93
    すみません釣りでは無いです

    ややこしくてすみません。提案したのは実母ですが私達は招待はしてないです
    旦那16万だけど私の稼ぎもあり、実母の実家で同居してるので家賃がかからずなんとか生活しています

    • 0
    • 17/08/08 12:17:29

    実父はなんて?

    • 0
    • 95
    • 読書感想文
    • 17/08/08 12:17:24

    >>84
    旦那さんは婿なの?
    今回は出すけど次回はない!
    今回姑が来たから冬は実家には帰らない
    ことを条件に今回だけ旦那に今回かかる分貸す

    • 0
    • 17/08/08 12:15:01

    なんか両親共に貧乏な感じ……

    • 0
    • 93
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/08 12:14:02

    釣りっぽいなぁ……

    実母さんが提案したなら実母さんがお金を出せば良いのに。

    16万で大人三人、子供一人かぁ……。。。

    • 1
    • 92
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/08 12:13:53

    出さないよ。
    勝手に来るんだもん。
    招待するのなら出すけど。

    • 0
    • 17/08/08 12:09:38

    今回は、こちらから話してしまったんだから、お金出すとして、これからのことは、旦那さんと良く話し合うしかないよ。今の給料で、義家族まで、面倒見れないとかさ。

    • 1
    • 90
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 12:09:25

    >>84
    知っています

    • 0
    • 17/08/08 12:08:15

    >>85
    こっちから誘って来て貰うんだし旅費くらい出してあげなよ。見栄とかではなくこれだと思ったけどな。初孫の顔を見に来てもらったついでに家にも上がってもらったらいいじゃない。悪意も他意もなく言ったんだと思うけどね

    • 0
    • 88
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 12:05:54

    >>83
    直接連絡は取ってないです
    実母とは同居しています。
    私達も来てもらう気は無かったし援助するつもりも無かったので。
    それを言われて旦那がそういえば孫見に来るの?って義母に連絡したのが始まりでした。

    • 0
    • 17/08/08 12:04:02

    >>85
    お金出せって言ったわけじゃなく、どんな生活してるのかみてもらえって提案じゃない?
    義母が普段から主旦那を当てにしてるから、そんな余裕ないことを見せてやれって意味で言ったんだと私は読めたけど、主母の意図したことは誰にも伝わってないのかもね。

    • 1
    • 86
    • ひまわり畑
    • 17/08/08 12:01:52

    ご主人に気づいてもらおうよ
    主さんの家は裕福ではない
    これからは自分の子供優先にしなきゃね
    でも16万円で暮らしてるなんて凄いね
    ご主人にこのトピを見せたいくらいだよ

    • 1
    • 85
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/08 12:01:00

    >>76 え?何を思って実母は姑の旅費を出せって言ったの?実母は見栄っ張り?
    だったら、実母にも援助して貰わなきゃね。

    • 0
    • 17/08/08 12:00:56

    実母は旦那さんの給料知ってるの?

    • 1
    • 17/08/08 12:00:15

    >>76
    実母が義母と連絡取り合ったわけじゃないよね?
    ちなみに実母さんは主さんところの近くに住んでるの?

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ