いじめは絶体ダメ!ダメなんだけど…

  • 小学生
  • テーマパーク激混み
  • 17/08/06 22:43:01

子供のクラスに凄く意地悪な子がいます。
被害にあってる子は沢山いて、もうみんな我慢の限界。
その中には我が子もいます。
数人で遊ぶ時に意地悪な子にバレないようにこそこそ約束をしたりが始まりました。
何かしらの仕返しをしたいと考える子もいるようです。
我が子には集団でやるといじめになるとは言いましたが、
子供にすると自分達はずっと我慢してきたのにどうしてダメなの?となります。
気持ちはよくわかる。
わかるけど、だからといっていい行動ではない。
それに意地悪な子と同じレベルになるよと言っても、
それでもいい。とにかくあの子が無理!
と言ってなかなか上手く伝わりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/10/03 09:09:27

    難しい所だよねー。
    その子にとってはしっぺ返しなだけなんだけどね。

    • 0
    • 44
    • 月見バーガー
    • 17/10/03 09:04:59

    >>35
    うちの子が特定の子だけ毛嫌いしてて、今までと違う道順で帰ってくるようになったけど、元々はその子がうちの娘に自慢やらブスやら言ってきたそうで、娘なりに出した答えがそれでした。
    聞いたら、他の子にもそんな態度らしく、娘だけでなく他の子達からも避けられてるそうです。なるべくしてなった感じです。
    我が子が可愛いのはわかりますが、もしかしたら自分の子供に問題あるのかも?と思ってみてもよくないですかね。

    • 1
    • 43
    • 女心と秋の空
    • 17/10/03 09:02:22

    集団に害をなすものは避けられるのが自然じゃない?
    キモいとか暗いとかって避けるのはいじめだけどさ
    普段通りに接して、遊びとかは好きにさせるかな

    • 0
    • 17/10/03 08:59:46

    いじめというか必然的に去って行っただけでは?

    • 1
    • 17/10/03 08:57:59

    次男の時にあった。
    いじめっ子はカリスマ性があって、その子についてみんなで代わりばんこに無視したりしてた。
    でも、「一緒にいじめをしなきゃ、次は自分がやられる。いつ自分の番が来るのか」って毎日ビクビクしてた子達が我慢できなくなって…いじめっ子の親以外の親が集まって先生にも言ったし、いじめっ子の親にも言った。
    一瞬はいじめをしなくなったけど、またすぐに再発した。
    みんなクラス離してもらった。今でも治ってない。

    • 0
    • 40
    • ハロウィン
    • 17/10/03 08:46:33

    このままヒートアップしたらイジメに発展しそうな気もするね。被害者同士で集まってやり返したりして。
    子供で特に男の子だと学校で普通に接して、放課後はスルーって上手く出来なさそうだからなー

    • 0
    • 39
    • お月見団子
    • 17/10/03 08:05:49

    >>35
    それはそれで何か違くない?
    内容にもよるけど、自分で乗り越える事も必要だよ。勿論親は常に気にかけて見守る事が大前提だけど。
    子供がちょっと辛い思いしたからって家に閉じ込めてたら、何からでも引きこもって逃げる癖が付きそうな気がする。

    • 1
    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/10/03 07:56:25

    いじめと喧嘩と不意な事故。
    区別がつかない人多くない?


    私なら子供の好きにさせる。
    喧嘩でも 無視でも 子供が傷つこうと成長に大事なことだよ。

    • 2
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/10/03 07:53:29

    やられたらやり返す!
    それはイジメではない!
    ただやり返しただけ

    • 0
    • 36
    • きのこおいしい
    • 17/10/03 07:46:57

    遊ぶ前とかにその子に、意地悪する様な事あったら遊ぶの即終わりにするからねって約束して遊んでみるのはどうかな?
    我が子も意地悪ってか、自分の思い通りにならないと暴れたり、暴言吐く子がいて悩んでた時、そういう提案したらその子も気を付けるようになったみたいだけど

    • 0
    • 17/10/03 07:39:45

    私の子供
    学校から帰り、仲間外れになったから今は学校から帰ってからは遊びに活かせていない
    過保護と言われようが、無理して遊ばなくてもいい

    • 3
    • 34
    • お月見団子
    • 17/10/03 07:37:42

    >>26
    同感

    • 0
    • 17/10/03 03:14:59

    意地悪な子と遊ばない。

    • 4
    • 17/08/08 12:40:17

    イジメに加担するのはダメとちゃんと親として教えてあげてね。

    • 3
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/07 17:16:02

    遊ぶ約束しておいてボイコットとか皆で別の場所で待ち合わせして、その子一人放置とか、そういうのはイジメ。
    でも遊びに誘わない、意地悪されるから誘われても断るのはイジメではない。

    仕返しを、考えている子もいるって事だけと、それはイジメになる可能性あるね。

    • 10
    • 30
    • ひまわり畑
    • 17/08/07 13:50:43

    学校にいる間はクラスメイトだし、話しかけられてるのに無視するとかはダメだけど。
    放課後の遊びまでは制限しないかな。
    だだ、その子も一緒に遊ぶことになったのに待ち合わせ場所を変えて1人にさせるようなこととかしなければ。
    約束していなくても遊んでいる場所で会ってしまったら…仲間に入れるしかないかな。

    • 4
    • 17/08/07 13:11:40

    >>27そういう親子に限って被害者ヅラして騒ぐもんだよ

    • 2
    • 28
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/07 13:06:47

    意地悪されたくないからその子と遊ばないのは虐めにならないと思う。
    でも集団で仕返ししたらいじめかな。
    個人的にされた事なんだか仕返ししたいなら個別にすればいい。

    • 2
    • 17/08/07 13:04:24

    それはイジメじゃないよね。でも相手や相手親からしたらイジメになるのか。可能であれば、何で一緒に遊べないのか相手に伝えられれば良いんだけど、それもやっぱりイジメと捉えられるのかな…難しいね。

    • 0
    • 26
    • ぶどう狩り
    • 17/08/07 13:00:28

    遊びたくないなら遊ばなくて良いよ。その子が誘って来ても遊べないといえば良し。それは虐めではないでしょう。

    ただ、集団で無視したり陰口をしたり物を隠したりはアウト。

    • 5
    • 25
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/07 11:24:03

    別にいいと思うよ、その子抜きで約束くらい。意地悪な人から被害に合わないために身を守ってるんでしょ?防御すら許さないのは主の子たちが可哀想だよ。
    悪意を持って攻撃しだしたらイジメかなと思うけど、それとは違う。

    • 3
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/07 11:16:55

    ほっといたらいいよ。主さんちゃんと、文章のような事言ったんだし。

    • 1
    • 23
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/07 11:13:26

    合わないから誘わなくなったってイジメではないよね。
    そんなこと言ったら一度仲良くなったら同じコをずっと誘わなきゃいけなくなるじゃん(笑)
    そうやっていろんな子と遊んだり離れたりして親友が出来ていくもんだし。
    イジメって例えば物隠したり話しかけられても無視したりシネって言ったり皆で悪口言う、言いふらすとかじゃないの?


    • 1
    • 17/08/07 05:31:06

    >>20
    もうそんなのどうでもいいから!
    目障り!

    • 0
    • 21
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/07 05:29:05

    意地悪だから離れるって普通じゃない?
    ママスタでよくある、疎遠で!ってやつ。
    本人に直してほしい所を言えたら一番いいけどね。

    • 4
    • 17/08/07 04:37:02

    絶対じゃない?

    • 0
    • 19
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/07 04:34:23

    何人か書いてるけど、仲間なんかじゃないんだもの、その子を遊びに誘うことなんかしなくていい。
    気の合わない人をランチに誘わないのと一緒。
    気の合う子同士で遊んでるだけ。
    みんな仲良くなんてこの世にありえないから。
    大人は気の合う人だけで付き合うのに、子供はみんな仲良くっておかしいよね。
    関わらなきゃいけない時に拒否することをしなきゃいいだけ。授業とかでね。
    それ以外まで関わることを強要しちゃだめだと思うわ。

    • 4
    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/07 01:05:50

    同じ感じで女王様気取りの女の子を自分が小6の頃その子がインフルかなんかで長期休んだ際に誰かが○○ちゃんいないと何か平和だね、と言ったのをきっかけに皆が私も実は好きじゃない、私もムカついてた、、となり、気がついたらあの子来たら皆でシカトしようね!ってなっていた。あんなに威張り散らしていたその子は見る見るおとなしくなり最後は不登校に。

    イジメになるまでのスピードたるや、集団心理は恐い。

    エスカレートしない様にね。

    • 2
    • 17/08/07 00:53:35

    相手にどんな意地悪をされたの?

    • 0
    • 17/08/07 00:15:54

    >>14保護者もね。

    • 2
    • 17/08/07 00:14:10

    >>14
    その親がな

    • 5
    • 17/08/07 00:10:59

    意地悪な子は自分が意地悪されるとすごく怒る!

    • 9
    • 17/08/06 23:44:04

    意地悪な子は仲間じゃないよ
    仲間外れはクラスの同性全員と一緒に遊ぶのに意地悪な子を誘わないこと
    あからさまに無視したりしなければいい
    待ち合わせすっぽかししなければいい
    気の合う子だけで遊べばいいよ

    • 4
    • 17/08/06 23:21:37

    意地悪な子の誘い断れないからこそこそ他のメンバーで約束するのは別にいいんじゃない?
    大人も嫌な人と距離置いたりするよね
    それと一緒じゃない?

    • 6
    • 11
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/06 23:12:47

    自業自得じゃない?
    でもね、こそこそ仲間はずれはだめだよ。
    言いたいことがあるなら、面と向かって言うべき。
    娘の友達にもいたけど、嫌われて仲間はずれにされていた。

    でも、喧嘩してもいいんだから、仲間はずれにされていて嫌なら、理由を直接聞いてみなよ!って、ママに話したよ。
    私は、よく預かっていたから悪いところ知っていたし、まず自分で気づいていないようだから。

    案の定、周りは意地悪な態度やリーダー気取りが嫌だったって。うちの子ども達も、意地悪されていたし私の前でも意地悪していた。本当に態度が悪くて、その子に注意はしていたけど、私を無視したりしてきて。
    家庭の事情もあったから…あまり強く言うと可哀想だし、我慢していたんだよね。

    でも、理由なく意地悪するってことはないと思うし、意地悪されるってことはないんだよ。うちの子も、マイペースだから嫌な部分もあるだろうけど、だからと言って意地悪していいわけじゃないからね。

    だから、言いたいことがあるなら喧嘩してもいいんだから直接言ってね!って我が子が言った。
    周りの友達とも話し合って、それでも、意地悪したりされるなら合わないんだから、無理に付き合う必要はないんだよ?って私が伝えたよ。

    • 4
    • 17/08/06 22:58:24

    幼稚園じゃないんだし、陰湿な仕返しは良くないけど隠れて約束はアリだし、内容によりスカッとジャパン?みたいなのはアリだと思う。

    • 5
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 22:56:07

    小さいうちなら、そういうものよ。
    約束しといて集合場所にみんなでボイコットとかしなければ、避けるところは仕方ない。
    大人からしたら、いじめる側に家庭環境とかなにかあると思うから同情はするにしても。

    あとは相手の親と仲良くなるかだよね。
    そこまではしたくないなら、変な同情はやめないと。

    • 3
    • 17/08/06 22:55:12

    こそこそ約束するのはいじめじゃないよ。
    意地悪な子から自分達を守ってるだけだよ。

    • 11
    • 7
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/06 22:54:29

    数人の親からクレームがあって、先生は把握しています。
    ただ、その意地悪もチクリチクリと小さいもので表立って騒ぐほどの事でもなかったりします。
    ちょっとずつが重なってみんなが陰で愚痴を言うようになり、今に至ります。

    • 2
    • 6
    • 金魚釣り
    • 17/08/06 22:53:58

    × 絶体
    ○ 絶対

    • 6
    • 17/08/06 22:52:48

    意地悪する子に痛い目合わせたらいいじゃん。
    なんでいい子達に我慢ばかりさせるの?
    気になるなら担任に報告しとけば?
    あと意地悪する子の保護者にも伝えてほしいね。
    お宅の子、こんな意地悪してますよって。

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 今日も素麺
    • 17/08/06 22:51:05

    いじめっ子の親に言うのが1番。
    その子の為にも。

    • 4
    • 17/08/06 22:49:30

    まずは、その意地悪な子のことを先生は把握しているのでしょうか?
    そして、注意はしているでしょうか?

    • 6
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 17/08/06 22:48:16

    先生は意地悪について対策してないのかな

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ