担任の先生へ暑中見舞いや年賀状

  • 小学生
  • ビーチサンダル
  • 17/08/06 20:55:58

昨年の担任の先生は、自宅から暑中見舞いを送ってくれて、それに返信してその住所に年賀状を出しました。
今年の担任の先生は特に暑中見舞いこなくて(今まで旅行してたのでこれからくるかはわかりやせん。暑中見舞いはいつまでに送る等、時期の決まりとかも調べてないです)、こちらからはまだ送ってません。
学校宛にでも送った方がいいかな。
年賀状も学校宛でいいのかな。

皆さんのお子さんは、暑中見舞いや年賀状書きますか?
二年生なので、返事書くとかならまだしも、自ら書くって感じではないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/21 09:28:44

    先生の住所わかれば、年賀状は出そうかと思ってる。去年の担任は喪中だったから、出さなかったけど。暑中見舞いは毎年宿題ではがきコンクールあるから、出さないです。

    • 0
    • 17/08/21 02:52:05

    出してない

    • 2
    • 17/08/21 02:50:14

    年寄りは出したがる、若い先生ほど出してこない。

    • 2
    • 18
    • 流しそうめん
    • 17/08/21 02:22:15

    そういえば高校二年生の時、先生の方から暑中見舞いを先生に送りなさいって指示されたっけ。
    あれ何だったんだろう?
    暑中見舞いが欲しかったのか、高卒で社会に出る人もいるからそれに備えて的な事だったのか。
    でも高3の担任は言わなかったから出してないけど…。

    • 0
    • 17/08/21 02:18:07

    うちも届いてた。明日ハガキ買おう。

    • 0
    • 17/08/21 02:16:47

    やば。
    まだ出してないや

    • 1
    • 17/08/08 11:47:48

    立秋を過ぎたので、今から出すなら残暑お見舞いですよ。

    • 0
    • 17/08/07 09:47:14

    すみません、暑中見舞いか残暑見舞いか、そのへんはこれから調べます。
    もちろん時期が過ぎてるなら出しません。
    去年は1年生でおばちゃん先生だったからかクラスの写真と一言書いてある暑中見舞いきまして、返信しました。
    年賀状もその住所で出しました。
    今年は若い男の先生なので、そういうのしなそうです…なんとなく。
    送らなくてもいいか。
    特に宿題にはなってないです。

    • 0
    • 17/08/07 08:10:52

    学年単位で出したり出さなかったりするみたい。
    下の子の学年は学年予算にハガキ代金はいってて夏休みの課題になってる。
    上の子は、夏休み前に大事な人にハガキを送る授業で出したみたいで夏休みの課題にはなってないみたい

    • 2
    • 17/08/07 08:09:20

    暑中見舞いはこないから書かないけど、年賀状というか来年もがんばろうねー!みたいなハガキがくるからそれは返してる。一言ひとこと子供が去年ここをがんばってたよね!とか書いてくれたり先生がハマってる消しゴムスタンプ?で干支のスタンプ毎年作ってるから楽しみにしてる笑

    • 2
    • 17/08/07 08:06:42

    先生に出しましょうって宿題になってるわ
    学校の住所と先生の名前だけみんな学校で書いて帰ってきたきから 出さなきゃいけないのに 何書いたらいいか分からなくてって未だに家にあるハガキ

    • 1
    • 10
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/07 07:58:56

    娘の担任は「先生は暑中見舞いはがきは出しません」って言ってたって。
    負担なんだろうね、だからこちらからも出さないよ

    • 1
    • 9
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/07 07:57:21

    うちは先生によるみたいで、来たり来なかったり。
    本人の自宅から来たらこちらからも出してる。
    年賀状は来ても、暑中お見舞いはあんまり来たことないけど、クラス写真の載ってるのとか嬉しいよね。
    まめな先生は両方来る。

    • 0
    • 8
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/07 00:54:12

    今から書くなら残暑見舞いだよね?

    • 3
    • 7
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/06 23:14:18

    一年生の時はおばちゃん先生だったから礼儀として出した。二年生は若い男の先生だから出さない方が良さそうと思って出してない。

    • 2
    • 17/08/06 23:11:21

    小学生になって暑中見舞は出してないしもらってもいないよ

    • 1
    • 17/08/06 21:43:00

    先生から来たけど、自宅の住所も学校の住所も書いてなかったから出さない。

    • 0
    • 4
    • 学童弁当
    • 17/08/06 21:41:04

    宿題になっていたり、先生から届けば書く。
    自宅住所を書いている先生と、学校住所を書いている先生がいた。

    • 1
    • 3
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 21:36:17

    書いたことがない

    • 3
    • 2
    • カブト虫
    • 17/08/06 21:00:23

    宿題で出たから暑中見舞い出したけど、宿題ではないなら出さない。

    • 1
    • 1
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/06 20:56:59

    そんなの幼稚園までだわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ