幼児のお尻たたくと逆効果 問題行動につながる傾向

  • ニュース全般
  • 高校野球
  • 17/08/01 05:16:26

 悪いことをしたときにお尻をたたく幼児への体罰は、約束を守れないなどの問題行動につながり、しつけとして逆効果--。そんな研究結果を藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)やイチロー・カワチ米ハーバード大教授らの研究チームが31日までに国際子ども虐待防止学会の学会誌に発表した。
 虐待には至らない程度の、しつけとしての体罰が成長に悪影響を及ぼすかどうかを巡っては議論があるが、今回の結果は問題行動につながる可能性を示すものとして注目される。

https://mainichi.jp/articles/20170731/k00/00e/040/167000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キャンプ
    • 17/08/01 05:25:24

    アジア人は教育と言いながらお尻叩くってアメリカでも知られてるもんね。
    叩かない親も多いとは思うけど、虐待で逮捕されて体罰を正当化する親達もお尻を叩く親多そう。
    自分がそうされてきたからって感情的に怒鳴ったり暴力振るう。メリットデメリットは二の次じゃない?

    • 5
    • 17/08/01 05:33:48

    子沢山や余裕のない貧困家庭ほど躾と言いながら暴力や虐待が当たり前になってると思う。

    • 11
    • 3
    • 学童弁当
    • 17/08/01 05:53:04

    今思い返すと、自分は暴力やネグレクトされてきて育ったんだなと思うことがいくつもある。

    子育てしてて小さい時を振り返って普通なら親の苦労を改めて知ったり感謝だろうけど、
    何であんなことされなきゃならなかったんだろう?とか怒りや憎しみが溢れてくるし、
    参考にできることが皆無。
    反面教師なんかいらない、少しても見習える、手本になるまともな親がよかった。
    多分2歳頃から兄弟に喧嘩仕掛けられて、反撃したり言い返したら私までパンツ下げられて、
    何度も何度もお尻叩かれてその時いつも泣いてた。
    顔じゃないからお尻なら心配ないと正当化されたけど、
    今考えると顔だと近所とかにすぐ虐待ってばれるから、ただ毒親に都合がいい理由だけだったのかも。

    • 19
    • 4
    • 線香花火
    • 17/08/01 06:06:08

    結局、子は親のしつけ方法を真似するから、本人が親になった時によっぽど繰り返さないように意識しないとそういうしつけ方法は、ずっと一族の伝統になるだけなんじゃない?

    • 12
    • 17/08/01 06:15:06

    適切な状況かそうでないのか?だとか子供の年齢にもよるだろうけど、躾と言って、兄弟が悪さしたからって未就学児くらいで連帯責任として他の子までお尻叩いたり殴るのはただの虐待だよね…

    意外とそういう理不尽な恨みは覚えてるわ。

    介護されるような年齢で子供に虐待されたり子供何人もいて放置や面会にも来られない人ってそういう人なのかもしれない。

    • 7
    • 17/08/01 06:26:05

    かわいいお尻叩かないよー。叩けない

    • 13
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 17/08/01 06:28:29

    叩かれたことないガキなんかめんどくさい!
    ママにもぶたれたことないのに!って泣きわめくメンタルザコばっかりなんだよ!そんなんで世の中生きていけると思ってんのか!なめんなよ!

    • 47
    • 8
    • 蚊取り線香
    • 17/08/01 06:33:45

    小学校でお尻叩く先生がいて問題になってたな。

    • 8
    • 9
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/01 06:37:53

    >家庭環境や本人の性格の影響が出ないように統計学的な調整をした。

    とあるけどどう調整したんだろ。元々問題行動しないような子はお尻を叩くような躾は必要ないわけで…

    • 1
    • 10
    • 流しそうめん
    • 17/08/01 06:45:10

    私達や母親へのDVで離婚して音信不通になってた父親は3年前にアパートで孤独死してたらしいけど、口下手で言葉で説明できないから手が先に出て暴力する人だった
    祖父母も同じように怒鳴る、口より先に手が出る暴力的なタイプだった
    昔、暴力されたことを問いただしたら「そんなの大したことない。俺の時は目の前に星が出るくらい父親に殴られた」と言ってた
    自分がされたからそうしないようにするんじゃなくて、受け継いじゃったんだね
    遺伝かもしれないし、育った環境がそうさせたのかもしれない
    私も暴力的な親や祖父母の遺伝子受け継いでるだろうし暴力受けるのが当たり前になるくらいの悪環境で育ってきたから、子供が何か悪さするとイラッとして強く叩いたり怒鳴りたくなるけど、そういう時は心の中で深呼吸してそうすべきか自分に問いただしてる
    例えば弱いもの苛めみたいなのは駄目だけど、今のところ苛めはしてなさそうだからお尻叩くのなんて論外かな

    • 6
    • 17/08/01 06:49:23

    >>9
    暴力的な人なら躾と称して虐待も普通じゃないの?
    虐待事件で逮捕されてる親や内縁なんて大抵大したことない理由で小さな子にキレて殺したり重傷負わせてるのに

    • 7
    • 12
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/01 06:54:06

    >>11
    お尻を叩くなど虐待に至らない程度の人の話だよ?

    • 0
    • 13
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/01 06:56:34

    口で言っただけじゃわからない子供はどうしたらいいんでしょうかー?

    • 8
    • 14
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/01 06:56:57

    >>8
    いたよね。
    やり方は酷くはなかったけど、忘れ物をした人にほうきでお尻叩いてた。本当にパンツとか脱がせて叩くのはいなかったけど、それなら今は確実に問題になるからな。昔はそういう教師いたと思う。

    • 7
    • 17/08/01 06:59:03

    仕事一辺倒で結婚、子供を産んでみた物の子育てをまともにしたことのない、できるわけのない立場の人間の集団が研究チーム。

    それと、研究に参加する家族などは、何も心配事が無ければ参加希望しないので問題行動がある=おしりたたきます。
    ばかばかしい。
    私は、やいとに、両手しばって蔵に3時間放置、食事なしが日常。私の子供に甘いとか「やいとすえろ」とか言うアホ親に「今なら虐待であんたらは犯罪者やな」と言ってやっている。

    • 7
    • 16
    • スイカ(特売)
    • 17/08/01 07:07:50

    凄い昔だと思うけど、アメリカだかオーストラリアの小児科で東洋人に多い蒙古斑知らなくて初めて見た医師が叩かれた痣だと思って虐待じゃないか?って通報したって話を聞いたことがある。
    でも実際すぐ叩く親御さんいるもんね。
    放置子のニュースでアメリカなら虐待で逮捕…って言う人いるけど、お尻叩きも度を越すとアメリカなら逮捕かもね~。東洋だと儒学の影響か何でも親が正しい、親の言うことは絶対みたいなとこあるから。

    • 7
    • 17
    • 蚊取り線香
    • 17/08/01 07:12:31

    >>15
    やいとってなに?
    初めて聞いた

    • 2
    • 17/08/01 07:17:34

    >>17
    ニュアンス的にお灸を据えろとかそういう意味じゃないの?

    • 3
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/01 07:23:29

    凶悪犯罪者は高卒、中卒の低学歴が多い、貧乏、親に虐待受けてきた奴が多いって統計が出てなかった?
    親の感情次第で殴ったりするのは子供にとっていい影響はないよね。

    • 10
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 17/08/01 07:24:59

    >>18
    ありがとう
    ググったらまさにそれでした
    勉強になりました

    • 0
    • 21
    • バカでごめん
    • 17/08/01 07:27:09

    叩く行為がいけないの?それともお尻じゃなかったらいいの?
    叩かれた事ない子っているのかな?

    • 2
    • 17/08/01 07:39:26

    ずっと昔見たアニメのトムソーヤーの冒険?だったかな?主人公のトムがいたずらする度に先生がムチでおしりを叩いてたのを思い出した。確かに逆効果。

    • 4
    • 17/08/01 07:41:38

    >>13
    言い方が悪いのです。児童相談所相談員の解答

    • 0
    • 17/08/01 07:43:45

    >>21
    書いてた人いたけど、お尻を叩くって他の見える部分と違って発見されにくいし、もし他人に虐待を訴えようとしてもお尻は恥ずかしい。そこには親の身勝手な保身があるからお尻なんじゃないのかね?あと、お尻だからパンツ脱がせて子供に極端な羞恥心や恐怖心を植え付けて心理的にもよくないような…
    躾って言い分で日常的に叩くのは成長を妨げるかな、とは思う。
    親の言うこと聞かない子、言えばすぐわかる子色々な子がいる、それは親も同じだよね?すぐ頭に血が上ってカッとなって暴力する人もいれば、説明して言い聞かせる人もいる。絶対なんてないし、どっちが正しいかは一概には言えないから成長して大人になった時にわかるんじゃない?

    • 7
    • 17/08/01 07:59:23

    私もお尻ペンペンされてたよ。保育園にいた時にはされるのが当たり前だったな
    兄弟喧嘩の関係で障害のある兄に絡まれて叩かれたり引っ掛かれたり髪引っ張られた時に、連帯責任でされるのが当たり前になってた。
    「悪いことしたからお尻ペンペンだ」って言われて母親にパンツ脱がされて父親に何回も叩かれた。「顔や足だと肌出すから目立つでしょ?」って悪気もなさげに言われたけど、自分たちが虐待してるって他人から責められないようにだったんだね。納得したよ。

    • 12
    • 26
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/01 08:12:31

    私が我が子に「コラー!」って頭ペチンした時に「可哀想~私はお尻を叩くよ、頭は大事な所だから絶対ダメ!」と言ってお尻に手形が付く程叩いてた人がいる。
    今4歳だけど、物凄く悪くて幼稚園でも問題児だわ。

    • 7
    • 27
    • ぶどう狩り
    • 17/08/01 08:45:04

    >>21私自身叩かれたことない

    • 1
    • 17/08/01 09:12:24

    顔や手足だと目立つからかわいそうだからお尻にしてあげたって恩着せがましく言われた。

    • 5
    • 17/08/01 09:42:31

    叩いた事ないけど、素行悪い

    • 1
    • 17/08/01 09:52:44

    >>26逆に問題児だから、お尻を叩かざる得ないっていう逆の発想もあるよ?

    • 2
    • 31
    • 今日も素麺
    • 17/08/01 09:59:50

    お金持ちの方があまり叩かない、ママスタの団地に住んでる生活保護、離婚シングル、子だくさんはすぐ叩く。

    • 8
    • 17/08/01 10:10:07

    全く叩かれない子どもは友達にちょっと叩かれても大騒ぎしそうなイメージ。
    そして加減がわからず相手に怪我させたり。
    勝手なイメージだけど。

    • 6
    • 33
    • ビーチサンダル
    • 17/08/01 10:11:24

    >>32
    イメージにもほどがある

    • 8
    • 34
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/01 10:17:10

    >>31

    当たり前だけどやっぱりお金に余裕があると心にも余裕できるよね

    ちゃんと言ってきかせる事ってイライラしてると出来なさそう

    • 6
    • 35
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/01 10:22:13

    >>34
    そう?高嶋ちさ子は違うよ。というか音楽家家系はわりとスパルタみたいだし。財があれば余裕あるかっていうわけでもないと思う。

    • 2
    • 36
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/01 10:51:57

    >>31
    離婚シングルで確かに貧乏だけど子供と穏やかに暮らしてるよ。叩いたりしない。
    同じ園の家庭はお金持ちだと思うけど子供を殴るしその子供も園で誰彼構わず殴るよ。

    • 1
    • 37
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/01 10:59:12

    叩かれないと加減や痛みがわからないから多少は叩かれた方がいいって前ここで見たんだけどどっちがいいの?
    もちろん叩く必要のない子は叩かないけど男の子とかさ、どうなんだろ

    • 3
    • 38
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/01 11:02:49

    >>37

    これも本当だと思う。

    でも頭とか顔とかは加減したって叩いたりしちゃダメ。
    だからこそのお尻なんだと思ってたんだけどな。

    • 4
    • 39
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/01 11:06:03

    >>35そういう傾向が高いってだけで
    特殊な人の一例だけ出してお金持ちも~って言っても意味ないんじゃないの?
    高嶋ちさこはお姉ちゃんがダウン症だから
    そうせざるを得ないような育て方されてきたみたいだしね。
    一般的な優雅なお金持ちとは、生い立ちが違ってそう。

    • 6
    • 40
    • 読書感想文
    • 17/08/01 11:09:31

    >>38
    手や肘下は?

    • 0
    • 41
    • 読書感想文
    • 17/08/01 11:10:02

    メディアの影響もある気がする。
    お尻ペンペンするよ!って昔あったよね。
    しんちゃんかな?何だろう

    • 0
    • 17/08/01 11:13:31

    >>7口悪いけどわかるわw叩かれたことない子供が増えて、弱い子ばかりになったよね。
    先生にちょっと怒られただけで体罰じゃなんじゃって騒ぐ。

    • 16
    • 17/08/01 11:14:48

    >>42親もモンペばっかりだしね

    • 4
    • 44
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/01 11:17:30

    これは元々の性格なんじゃないの(笑)

    • 2
    • 17/08/01 11:18:02

    >>43そうそう!ちょっと園とかで友達に叩かれたくらいで大騒ぎするみたいなね。

    • 1
    • 46
    • 蚊取り線香
    • 17/08/01 11:36:22

    親が低収入や無職の底辺ほど、お仕置きと言いながら、子が怪我するまで殴る蹴るのはあるだろうね。
    虐待で逮捕されるのって無職やアルバイトとかの親多いし。

    • 11
    • 47
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/01 12:22:37

    >>21
    私は親からは叩かれたことないよ。
    幼い時に姉妹で喧嘩はしてたけど。
    叩かれる痛みは分かるし、加減も分かる。職場環境がかなり酷い職場でも耐え抜いたから弱くはないと思う。
    子供は小学生男子と幼児がいるけど躾で叩いた事はない。親と子の性格や相性だよね。
    叩かないで済むならその方がいいとは思うけど。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • スイカ(特売)
    • 17/08/02 08:40:17

    >>37私は男の子だからこそ叩かない。将来DV男になったら嫌だし。いつも戦いごっこしてるから加減は覚えてると思う。

    • 5
    • 17/08/02 14:08:35

    お尻叩いてもし子供が変態に育つ可能性あるよね!
    なににしても叩くことはない

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ