幼児のお尻たたくと逆効果 問題行動につながる傾向

  • ニュース全般
  • 高校野球
  • 17/08/01 05:16:26

 悪いことをしたときにお尻をたたく幼児への体罰は、約束を守れないなどの問題行動につながり、しつけとして逆効果--。そんな研究結果を藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)やイチロー・カワチ米ハーバード大教授らの研究チームが31日までに国際子ども虐待防止学会の学会誌に発表した。
 虐待には至らない程度の、しつけとしての体罰が成長に悪影響を及ぼすかどうかを巡っては議論があるが、今回の結果は問題行動につながる可能性を示すものとして注目される。

https://mainichi.jp/articles/20170731/k00/00e/040/167000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/15 02:44:57

    >>94してない!!あり得ない

    • 0
    • 17/08/14 23:41:53

    >>94
    おもらしするのは息子さんに障害があるからだと、ママスタにいる人は皆思っています。

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 17/08/14 23:16:26

    >>94ネタでありますように

    • 0
    • 17/08/14 23:14:59

    >>92
    確かに私はシングルで、息子と二人だけの生活ですが、私は息子のために、ちゃんと躾をして子育てしていますので、家庭には問題はありません。
    ちゃんとトイレに行かずおもらしするのは、息子がおむつに甘えていることが原因だと思います。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 17/08/14 12:30:43

    >>81小3でおもらし?
    家庭に問題あるからおもらし?
    普通じゃない

    • 3
    • 17/08/14 00:25:55

    >>85あなたに、障害があるか聞いてるんじゃない?

    • 1
    • 17/08/14 00:13:01

    ウチの親戚でヤンチャ坊主が居て
    パンツ下ろしてお尻叩いていたけど
    むしろ女の子の前で恥ずかしい思いをさせて
    ヤンチャを止めさせようって感じだったね。

    嫌がって暴れた時前がまる見えで
    女の子大騒ぎ。。。

    • 1
    • 17/08/07 09:52:57

    >>88じゃあママスタ民が貧乏だったり子供は発達障害が多いのもその結果?

    • 2
    • 17/08/07 01:01:18

    >>19発達障害も関係してるよ!
    発達障害は遺伝だから勉強できない家系は貧乏だし代続くんだよ!

    • 1
    • 17/08/07 00:47:29

    >>85
    もういいって。自分のトピ戻りなよ

    • 1
    • 86
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/07 00:46:58

    >>77
    それ前にテレビでもやっていたよ。
    叩かれた事のない子は叩かれた時の痛みを知らないから残酷な事が出来てしまう。虐待は勿論ダメだけど、悪い事危ない事した時にげんこつの方が優しい子が育ったと統計が出てると。

    • 0
    • 85
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/07 00:46:31

    >>82
    少し幼いところはありますが、障害はありません。

    • 0
    • 84
    • 蚊取り線香
    • 17/08/07 00:46:08

    >>82
    おむつ母さんですよ

    • 0
    • 17/08/07 00:45:32

    >>79
    うちはその風間くん家を見て、悪いことしたらお尻叩いて!と欲求してきたアホがおりますわ笑
    一回してやったら満足したらしく、もうお尻いいですって笑

    • 0
    • 82
    • ひまわり畑
    • 17/08/07 00:43:12

    >>81障害あるの?

    • 0
    • 81
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/07 00:28:37

    >>80
    私の息子は小学3年生なので、3年生なのにおもらししたり、おもらししているのに「出てない」と嘘をつくことは、悪いことだと思います。

    • 0
    • 80
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/07 00:14:59

    >>61
    マジで言ってんの?
    何が悪い事なのかさっぱりだけど

    • 2
    • 79
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/07 00:13:50

    今時風間くん家じゃあるまいし叩いてる人とかいるの?

    • 0
    • 78
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/07 00:11:48

    >>76
    息子は少し幼いところはありますが、小学3年生です。
    小学校も普通級で過ごし、他の子供たちと一緒に勉強していますので、幼児ではありません。

    • 0
    • 77
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/06 23:51:28

    >>63
    わかる気がする。
    叩かれる痛みを知らないから、平気で人を叩くんだよね。
    で、やり返されると大騒ぎする。
    本当迷惑な子の親は叩かない育児してる人が多い気がする。

    • 10
    • 17/08/06 23:50:35

    オムツ母さんの子供は幼児なんですね。

    • 2
    • 75
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/06 23:49:19

    >>70ほんとそれ!

    • 0
    • 17/08/06 23:49:18

    >>72
    それはオムツ親子がきちんとした療育を受けないから

    • 3
    • 17/08/06 23:48:50

    >>61
    オムツ母さん、ハウス!

    • 3
    • 72
    • 読書感想文
    • 17/08/06 23:47:19

    >>71
    ちゃんと悪いことをしてはダメ!とわからせるために、お尻を叩いたりしてちゃんと躾をしているのに、なぜまともな子供に育たないのですか?

    • 1
    • 71
    • 金魚すくい
    • 17/08/06 06:39:35

    >>66まともな子供には育たないだろうね

    • 0
    • 17/08/06 01:02:21

    感情的に叩くのと躾で叩くのともまた違ってくるし
    ・全く親からダメよーいけません~って軽く言われてる子
    ・テメェてきな口が悪い親から気分で暴言吐かれてる子
    ・どうしてだめなのかきちんと話する親
    ・悪い事して暴言ながらの説教する親
    とかさ沢山の中での統計なのかな?

    • 0
    • 69
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/06 00:55:28

    >>68
    わかる。旦那が叩かないって決めてて同じ事で何度も怒ってたから、げんこつしてって言った。本当に悪い事した時だけね。

    • 2
    • 68
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/06 00:52:58

    >>55
    ねちねち屁理屈攻撃より一発ガツンとげんこつの方が私は子供の頃効いたけどな。

    • 7
    • 17/08/06 00:48:47

    あれダメこれダメって嘘臭

    • 3
    • 66
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/05 22:16:09

    >>65
    なぜ気持ち悪いのですか?
    子供が悪いことをしたら、ちゃんとしてはダメなこととわからせるために、ちゃんと躾をしていることがおかしいのですか?

    • 0
    • 65
    • 金魚すくい
    • 17/08/05 10:13:31

    >>61えー気持ち悪いよ

    • 0
    • 17/08/04 05:13:29

    >>63叩かれてないと決めつけない方がいいんじゃない?家で叩いてるかも知れないしね

    • 2
    • 63
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/04 00:37:10

    >>59私の周りは叩かれたことないような子達が、すごい乱暴だよー

    • 7
    • 17/08/04 00:16:44

    >>61オムツババァだ笑

    • 0
    • 61
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/04 00:15:29

    悪いことをしたら、ちゃんと悪いこととわからせるためには、叩くことも必要だと思います。
    私も、息子がおもらししたり、おもらししているのに、「出てない」と嘘をついたりした時には、悪いこととちゃんとわからせるために、お尻を叩くことがあります。

    • 3
    • 60
    • ビーチサンダル
    • 17/08/03 07:35:53

    親からはないけど、兄からは日常的に叩かれていた。親じゃなければいいの?
    6こも上の兄だったから力じゃ勝てないし、ストレスだったよ。

    • 2
    • 59
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/03 07:29:34

    叩かないですむなら叩かない方がいい。躾とかいってたたく親がいるから、すぐ手をだすバカな子どもが育つ。ちょっと叩いたくらいでーって言う親がいるけど、ちょっとも何もない。暴力に大小ない。
    すぐに手をだすガキは消えてほしい。

    • 2
    • 17/08/03 02:14:40

    他に大事なことがたくさんあると思いますが。

    • 1
    • 17/08/03 01:55:06

    ブラックホールも解明される時代ではあるから、ロボットの人権とかタイムマシンに乗ったエイリアンとか深海で暮らす恐竜なんてのは将来的にはあれなわけだけど、お尻をたたくのは伸ばすというより身近にある生老病死を忘れずに気をつけてしっかりやれよって意味なのかな。

    そういうくだらない文化をじーさんばーさんずから聞いといて、文書にしておかなきゃダメだろおまえたちはさ。

    • 1
    • 56
    • 今日も素麺
    • 17/08/03 01:36:47

    >>41
    しんちゃんも昔ゲンコツとかあったけど(アニメ版でも)、最近はグリグリくらいかな?
    ほっぺた引っ張るとかも見るような。

    ドラえもんやサザエさんでもバケツ持って立つとかはなくなったよね。

    • 0
    • 55
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/02 22:47:20

    頭が悪い親ほど子を叩く
    口では何も言えないから

    • 4
    • 54
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/02 22:46:32

    私も絶対叩かないよ、
    叩かれたらどんな気持ちよ、反省なんてする?憎しみしかわかないわ

    • 7
    • 17/08/02 22:35:26

    >>31
    お金持ちはベビーシッターいたり心や時間に余裕があるからじゃない?

    • 3
    • 52
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/02 22:26:35

    >>51赤ちゃんと一緒に取り扱い説明書もポンと出てきてくれてたら有り難いのになあて思った。笑

    • 2
    • 51
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/02 22:24:50

    >>7確かに理にかなってる。だけど子供の性格によるよこればかりは…。育てやすい子もいれば怒らないと分からない育てにくい子もいるし。
    うちの子は家では私が毎日怒ってる気がする。一人一人性格が違うから産まれた時に親専用の取り扱い説明書同封して欲しい!

    • 5
    • 17/08/02 14:08:35

    お尻叩いてもし子供が変態に育つ可能性あるよね!
    なににしても叩くことはない

    • 2
    • 49
    • スイカ(特売)
    • 17/08/02 08:40:17

    >>37私は男の子だからこそ叩かない。将来DV男になったら嫌だし。いつも戦いごっこしてるから加減は覚えてると思う。

    • 5
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ