幼児のお尻たたくと逆効果 問題行動につながる傾向

• ニュース全般
    • 10
    • 流しそうめん
      17/08/01 06:45:10

私達や母親へのDVで離婚して音信不通になってた父親は3年前にアパートで孤独死してたらしいけど、口下手で言葉で説明できないから手が先に出て暴力する人だった
    祖父母も同じように怒鳴る、口より先に手が出る暴力的なタイプだった
    昔、暴力されたことを問いただしたら「そんなの大したことない。俺の時は目の前に星が出るくらい父親に殴られた」と言ってた
    自分がされたからそうしないようにするんじゃなくて、受け継いじゃったんだね
    遺伝かもしれないし、育った環境がそうさせたのかもしれない
    私も暴力的な親や祖父母の遺伝子受け継いでるだろうし暴力受けるのが当たり前になるくらいの悪環境で育ってきたから、子供が何か悪さするとイラッとして強く叩いたり怒鳴りたくなるけど、そういう時は心の中で深呼吸してそうすべきか自分に問いただしてる
    例えば弱いもの苛めみたいなのは駄目だけど、今のところ苛めはしてなさそうだからお尻叩くのなんて論外かな

• 6
古トピの為これ以上コメントできません