3歳2ヶ月、何言ってるか分かってもらえないことが多い

  • 乳児・幼児
  • スイカ(小ぶり)
  • 17/07/31 18:50:02

親の私は当然何言ってるか分かるんですが、発音とかが悪いのか何言ってるのか分かってもらえないことが多々あります。
ジジババにも、何言ってる?ってよく聞かれるんですが、これくらいの年齢では普通の事でしょうか?
話始めるのは遅かったです。
2歳8ヶ月くらいで2語、今は普通に文章を話します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • きのこおいしい
    • 17/09/22 22:32:52

    >>20

    校音障害というのは、どこで分かったのでしょうか。
    うちは、さ行が、『しゃ』となってしまったり…赤ちゃんっぽい、しゃべり方なのが気になってます。
    小児科で相談したのですが、様子を見るように言われてしまいました。
    市の保健師さんに相談した方がいいのでしょうか。

    • 1
    • 21
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 20:13:36

    うちは滑舌じゃなくてないようがサッパリだったよ(笑)

    • 0
    • 17/09/22 16:32:23

    うちの子も滑舌が悪くてなかなか聞き取ってもらえませんでした。
    いつも一緒にいる私には何言ってるか分かるんですけどね。
    構音障害でした。障害といっても口内に問題がなかったので訓練で治ると言われました。5歳の今もカ行がタ行に近い音になりますが友だちとの会話は出来ています。

    • 0
    • 17/09/22 16:25:51

    うちの子も!話すのは3歳前だった…。
    急にベラベラ長文で喋り、プレの先生が一番驚いていました。
    もうすぐ5歳ですが、まだ少し聞き取りにくいです。
    すごい早口だし声が元から鼻声。舌が長いから余計滑舌悪いのかな…と。
    親の私は、ハッキリ言葉を喋るようには気をつけています。
    間違った言葉は、何度も正します。

    • 1
    • 18
    • きのこおいしい
    • 17/09/22 01:19:00

    >>15

    そういうことを言っているのではないと思いますよ。
    ひっかかることが不安なのではなく、ひっかかるほど問題あるということを心配しているのでは?
    滑舌が悪いけど、こちらが言ってることや、話してることにおかしいところはないとすると、何が原因なんですかね?顎の力?

    • 0
    • 17/09/21 23:31:10

    うちもそう
    4歳までは様子見ようって言語の先生に言われた

    • 0
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 23:25:50

    うちもそのころはそんな感じで4歳まではそんなものですと言語のリハビリの先生に言われた。
    あと数ヶ月したらだいぶはっきりしてくるかも。

    • 0
    • 17/09/21 22:41:04

    >>7検診でひっかかったら言葉の教室とか紹介してもらえるんじゃない?
    なんでひっかかることが不安なんだろう。そりゃ普通に順調に育ってほしいという気持ちは分かるけど、何かあるのに検診でスルーされて何も対処してあげられない方がよっぽど不幸だよ。

    • 1
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 22:36:52

    滑舌なら、遊びがてらしゃぼん玉吹いたりいいよ!
    あと、おやつにあたりめ!

    • 0
    • 13
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 17:10:13

    うちも、現在3歳2ヶ月。滑舌の悪さは、2歳のときから気になってました。お兄ちゃんは、もっと、はっきり話せていたはずだと比較していたので。
    今日、2歳11ヶ月の子と遊んでいたとき、明らかに滑舌の悪さが目立ってました。
    何が原因なのか、もう少ししたら、滑舌が良くなるのか、最近不安になります。

    • 1
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/01 07:02:49

    4歳息子も同じ。幼稚園の担任から、何言ってるかわからない。と言われたよ。
    言葉の学校すすめられてます。

    • 2
    • 11
    • 今日も素麺
    • 17/07/31 22:17:57

    5歳の娘滑舌かなり悪いです

    • 1
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/31 22:06:41

    詳しく言うとかつぜつが悪いです。
    例えばトトロだよー!ならトトーよー!
    「さ」が「しゃ」
    「れ」が「で」
    になります。

    • 0
    • 17/07/31 21:53:42

    >>8発音が悪いのか
    って書いてあるので、滑舌が悪いって意味かなぁと受け取りました。

    • 1
    • 17/07/31 21:50:51

    何言ってるかわからない話の例えば話を
    もっと詳しくしてもらわないと、わからないよ
    滑舌が悪いってこと?

    • 0
    • 7
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/31 20:05:58

    コメントありがとうございます。
    皆さん言われるように、もう少し様子を見てみます。
    不安だけど様子を見ることしか出来ないですもんね。
    来月ある3歳児検診でひっかかったりしたらどうしようとか一人で不安になったりしていましたのでコメントもらえてありがたいです。

    • 0
    • 6
    • 金魚釣り
    • 17/07/31 19:32:47

    娘も幼稚園年少で入ったら周りの子より言葉が遅くて先生に話し掛けても適当に扱われてた 早生まれだからどうしようもないか、とあまり気にしてなかったし、娘も親に伝われば満足するからそんなに気にしてなかった様
    今は18才、家ではウザイ位おしゃべりだから大丈夫だよ

    • 1
    • 17/07/31 19:22:29

    うちは早口、声高いから聞き取りにくかったな。まだまだこれからだよ!
    歌とかよく歌ってたら上手になってきた!

    • 0
    • 17/07/31 19:22:24

    うちの息子も同じです。
    今4歳3ヶ月なのですが、まだはっきり伝わらないことがあります。3歳まで何を話しているのかよくわからないことが多かったので、もう少し様子をみようかなぁと思っています。

    • 0
    • 3
    • 学童弁当
    • 17/07/31 19:17:18

    2語話し始めた月齢も今の月齢もほぼ一緒。
    うちもまだまだ親にしかわからない言葉いくつかあるなぁ
    普通に話すといえば話すしまだまだ文章がスムーズじゃないこともある

    • 0
    • 2
    • 学童弁当
    • 17/07/31 19:14:07

    息子は2歳半で2語文出始めて、他人に言葉が通じないことが多かったけど4歳半ぐらいからハッキリ発音できるようになった。

    • 0
    • 1
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/31 18:51:50

    話始めが遅かったなら仕方ないのでは?
    今からどんどんハッキリ喋るようになると思うよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ