離婚前提の別居が決まりました。なにから始めたらいいですか?

  • シンママ
  • テーマパーク激混み
  • qJzxcWeTE+
  • 17/07/29 14:08:33

旦那から言い出されました。ずっと専業主婦でした。子供は7才4才1才です。3人手放すつもりはなく、引き取るつもりです。保育園激戦区なので今すぐ働くのは不可な為、生活費を下さいと言ったら調停で話し合いましょうと言われました。頭がついていかずなにから始めたらいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • cb2fyOfL+C
    • 17/08/04 18:17:44

    子供がお父さんと暮らしたいと言ってるなら子供の意見を尊重するべきだけど、それは旦那さんに女の影がまったくない前提ね!

    • 0
    • 23
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • cb2fyOfL+C
    • 17/08/04 18:14:49

    別居しても婚姻関係があるうちは生活費は請求できるよ。それば義務だからね!離婚前提の別居なら離婚する前にいろいろと調停なりで決め事しとなきゃね!でもたとえ調停や公正証書作って離婚しても養育費から逃げる奴が多いから離婚に応じるなら主さんが必死に働く覚悟がなきゃ厳しいよ。

    • 0
    • 22
    • みじんこ
    • 2UENVD2Q7R
    • 17/08/04 16:54:00

    >>13
    そもそも、嫁より自分の親が1番ってとこが気に入らない。
    自分の嫁の意見は聞かないの?
    味方につかないの?
    普通、姑と仲良くして欲しいなら文句言わずに嫁の味方に着くはずなの。
    それが出来てかなったのだから
    そこも言うべきだと思う。

    うちも別居中。
    私は弁護士立ててないけど、向こうの義母が弁護士立ててきた。
    東大卒のね。
    でも、馬鹿にしてきてたから!
    私には「個人情報保護法が…」とか、世帯分離を頼んであったのになかなかしないから了解を得て住所変更伴う世帯分離したらいきなり電話してきて「住所を変えないで世帯だけ別にしてほしい」と。
    それ以外にも、弁護士が違法なこと指示してきたり(住所変更しないで欲しいとか)旦那側もしてたので、「個人情報保護法、違法なことを指示した事で懲戒請求する」といったら4ヶ月も連絡ない。

    いくら知り合いでも、よく話を聞いて録音機能があるなら録音して突っ込める所は突っ込んで行ったほうがいい。
    ただし、感情的にならないように。

    • 0
    • 21
    • お祭り
    • qJzxcWeTE+
    • 17/08/02 08:30:45

    >>19
    私も嫌です。ただ上の子の意見を無視して引き取ってもいいものか……

    • 0
    • 20
    • 猛暑日の記録更新
    • 6NsGeVP8ai
    • 17/08/01 23:09:58

    • 0
    • 19
    • セミ
    • WrYfX+93Yu
    • 17/08/01 16:20:28

    私だったら何が何でも絶対に子どもは渡さない。

    • 0
    • 18
    • 富士山
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/31 23:19:45

    上の子が、ママとパパと暮らしたい!と言い張ります…
    パパがママとは暮らせないんだって、ごめんねと言ったら、じゃあパパと暮らしたい、と言われました。
    男の子だから男親の方がいいのでしょうか?旦那は引き取る気満々です。離れるなんて考えるだけで胸が張り裂けそうです…

    • 0
    • 17
    • 富士山
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/31 23:15:57

    >>15
    法テラス調べてみました。無料で相談出来るんですね。相談してみます。ありがとうございます。
    辛いです。私のせいで子供達を普通の平和な家庭で育ててあげられないこと……1日中考えてて泣けてきます…

    • 0
    • 16
    • 富士山
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/31 23:12:44

    >>14
    はい、おかしいんです。言動もおかしいなと思うことが多々ありました。年々身勝手になってきてもう私も限界で、それが態度に出てしまってたのであっちももう無理離婚、となったのかもしれません。
    調停、いろいろ調べてみました。思い出せるだけ書いて挑もうと思います。

    • 0
    • 15
    • ふうふう
    • QzByNTyZaO
    • 17/07/30 23:15:55

    1番不安で辛い時期だね。
    離婚に応じないつもりなら、とりあえず別居が長引くと生活が大変になるし、婚姻費用の分担請求した方がいいよ。
    調べると色々方法も詳しくわかる。
    法テラスはお金が無い人にも対応してもらえる公的な機関だから、弁護士に相談できるから電話してみるとアドバイスもらえるよ。

    • 0
    • 14
    • お盆
    • ICMacjasRK
    • 17/07/30 11:47:44

    >>13
    そんな理由?!旦那もおかしいね。
    だったら旦那に従って、調停したほうがいいのかも。どっちが正しいとかを決めきれないし判断が難しい話は、第三者が聞いた方がスムーズに行く場合もあるから。モメた時のことを思い出せる限りメモして調停に行ったらいいよ。

    • 1
    • 13
    • 宿題は最終日にやる派
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/30 07:26:44

    正当な理由になるか分かりませんが、3人目が産まれた時に義理親とトラブルになり、私の言い分も聞かずに完全に義理親の味方だったので完全に冷めてしまったのですが、子供達の為我慢しようと努力して今までやってきました。それが先日また自分勝手な行動をする旦那に私がキレてしまい勢いで1年前の義理親の話も持ち出してしまい……そしたら俺の親を悪くいうやつとはもう居られない!と言われました。私も悪かったのですが、そもそものトラブルから全て私が悪いという旦那の言い分は納得出来ず、子供達の為に離婚はしない!と言い張っていたのですが、我慢できないから出ていくという感じです。旦那は知り合いに弁護士さんがいるので知恵をつけてきて、調停で話をつけましょうと言ってきました。

    • 0
    • 12
    • 高校野球
    • QXPikaYNqH
    • 17/07/30 00:17:22

    >>10
    専業主婦って書いてあるし、探偵を雇うのは厳しいかもね…

    • 0
    • 11
    • 麦茶係
    • 3APNUti3AL
    • 17/07/29 22:17:40

    正当な理由もなく言われたのなら お金もらった方がいいよ。がっぽりと!

    • 0
    • 10
    • 読書感想文
    • n4Hv5Jvmw4
    • 17/07/29 22:01:41

    >>9
    何か怪しいね。
    探偵雇って調べた方がいいよ。
    女が居たら相手から慰謝料取れるし
    主が離婚同意してない、納得していないなら別居なんてする必要無いと思うけどな

    • 1
    • 9
    • テーマパーク激混み
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/29 16:57:45

    >>6
    もう私が起きてる時間には帰ってこないので調べようがないというか……例え女がいても慰謝料とれるほど収入ないので……
    とにかく落ち着くまで今の家に子供達と住みたい、子供達の環境を変えたくない、それが希望です。

    • 0
    • 8
    • テーマパーク激混み
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/29 16:55:19

    >>5
    旦那の意思が強く、話し合いというよりは部屋みつけしだい出ていくから!という感じでした……

    • 0
    • 7
    • 学童弁当
    • /fCocuHwPd
    • 17/07/29 15:40:27

    住む所は決まってますか?なるべく安い所、、引っ越し費用は旦那は出してくれるのか?あと働かないとやっていけないのでハローワークでフルで働ける所見つける。
    子どもが病気しても理解ある職場かいいけど。
    旦那は養育費(生活費)出してくれますか?色々話し合った方がよいと思います。

    • 0
    • 6
    • 蚊取り線香
    • Eie4N/BMbj
    • 17/07/29 14:51:02

    >>4
    男は女ができると強気になるから女の影がないか調べておいたほうがいいかと…
    離婚になっても調べておいたほうが有利だし。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • 7u4vKiYkBP
    • 17/07/29 14:39:34

    何で別居に同意したの?

    • 0
    • 4
    • テーマパーク激混み
    • qJzxcWeTE+
    • 17/07/29 14:33:57

    ありがとうございます。不受理届け、月曜にいってきます。私は離婚に同意していません。義理親がらみのトラブルで、私は子供達の為なら我慢してやりなおせる範囲だと思ってましたが向こうはもう一緒にいられない、無理。の一点張りで……別居なら生活費しばらく貰えるから別居だけなら……と合意しました。

    • 2
    • 3
    • 蚊取り線香
    • Eie4N/BMbj
    • 17/07/29 14:26:19

    主さんは離婚に同意してるの?
    それによると思うけど、まずは市役所で手当について詳しく調べたり、離婚後保育園に優先的に入れてもらえるようにお願いしてみたりしておいた方がいいかと。

    • 0
    • 2
    • 昆虫採集
    • bGAekk7mSB
    • 17/07/29 14:24:44

    離婚協議書の準備。

    • 0
    • 1
    • カブト虫
    • ICMacjasRK
    • 17/07/29 14:14:17

    まずは離婚届不受理。勝手に出されちゃ困るからね。あと離婚したい理由。
    女絡みなら裏を取らないと。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ