車が無い、乗れないって障害あるのと一緒だね

  • なんでも
  • バリそば
  • 17/07/27 00:29:37

子供が小さいときはもちろん、中学生になった今ほど車社会で車無いのは致命的だね
部活の練習とか学校行事で現地集合現地解散が当たり前で、母親が車無いと周りに迷惑かけるし子供に惨めな思いさせてしまう。
今日も、子供に部活練習が学校以外であって私は車無いから行きは友達の車に一緒に乗せてもらい帰りは子供だけバス。
みんな親に迎えに来て貰ってるのに子供にどれだけ惨めな思いさせるんだろう。貧乏で車二台所有なんか出来ないし、私みたいな方はどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 育ちの違い
    • 17/07/27 02:28:39

    お嬢様は運転しません。

    • 1
    • 17/07/27 02:25:07

    どんな田舎もんだよ

    • 1
    • 59
    • 富山ホワイト
    • 17/07/27 02:11:27

    一昨日の夜NHKで「宙に浮いたハンドル」って題で部活の送迎で保護者や顧問が運転するさいに起こった事故の事やっていたよ。

    • 0
    • 58
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 01:58:07

    またいつもの人か

    • 2
    • 57
    • みつだんご
    • 17/07/27 01:57:33

    何でそこまで思ってる・分かってるなら車を買う為に今まで何もして来なかったの?
    子供が小さいならともかくもう中学生なんだよね?
    ずっと恥かいてきたのに何で送迎必須の部活に入部させたの?
    何だかんだ言って主さんがこのままでもいいやって思ってるんじゃない。

    • 1
    • 56
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/27 01:52:00

    雪国だし、1人1台車が必要な地域なら、主さんのは車種や色とか好みでなくとも中古の安い軽、もちろん旦那さんの車だって、2台の車を維持しながら、住宅ローン返済しつつ暮らせるように見合わせないと駄目じゃん。
    お子さんの同級生の家庭だって、2台維持は絶対にしなきゃって、何とか頑張って維持してる家庭は沢山あると思うよ。

    • 1
    • 55
    • 横手やきそば
    • 17/07/27 01:35:53

    >>47
    雪国住み
    学校とかまわりで車ない人いないや。知ってる中で免許ないのうちの母くらいだわ。部活送迎はないと辛いね。毎週試合だろうし。

    • 0
    • 17/07/27 01:35:07

    ちょうど旦那の車買い換えたばかりで、家のローンに加え旦那の車ローンが始まりました。なので私の車は買ってられないんです・・・。

    • 0
    • 53
    • カレーライス
    • 17/07/27 01:34:17

    やっぱり釣りだよぉ~!まともな方がこんなタイトルつけないよぉ~

    • 0
    • 52
    • みつだんご
    • 17/07/27 01:32:48

    >>40
    足が早いのが何か問題あるの?
    うちの地域も田舎で車社会だけど、それによって運動能力や体力の低下が問題になって園や小学校からなるべく歩かせるようにって言われてたけど。
    実際マラソン大会なんかでは親がいつも車で送迎したり普段から自転車乗り回してる子より普段から歩いてる子達が上位だったりするし。

    • 1
    • 17/07/27 01:32:38

    >>47親戚も雪国。一人一台所有しているよ。場所柄必要で主自身が免許あるなら、もう一台、軽を中古で持つ方がいいと思う。生活の必要経費かと。

    • 1
    • 50
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/27 01:31:02

    親が部活の送迎が当たり前で、子供に不憫な思いをさせているなら、職場でも馬鹿にされるほどの車があるのが当たり前の地域なら、中古買えば? 主さんも働いてるなら何とかローン組んで買えない?維持出来ないかな?
    送迎が当たり前だったり、車2台ないと不便な地域の方は、そうなる事はわかっていたし、何とか車は所有しつつ頑張ってるんだと思うよ。

    • 2
    • 17/07/27 01:29:14

    免許はあります。二台目の車買う余裕ないです

    • 1
    • 17/07/27 01:27:36

    今からでも免許とって車買えばいいだけじゃん。何とかなるのに何もしない馬鹿

    • 0
    • 17/07/27 01:27:15

    某雪国に住んでます

    • 0
    • 17/07/27 01:25:53

    >>40何県住みなの?

    • 1
    • 45
    • プチトマト
    • 17/07/27 01:21:52

    ダメだよぉ~こんなタイトルつけたら↓

    • 3
    • 44
    • みつだんご
    • 17/07/27 01:21:21

    それくらいで障害があるって…それじゃ今の若者は障害者だらけだね。

    • 6
    • 17/07/27 01:19:13

    何行ってるの?ってこれが現実です

    • 0
    • 42
    • からつバーガー
    • 17/07/27 01:19:04

    >>40ねぇ、コメントしてくれてる人の中に、うちも車ないよ~って言ってくれてる人いるよ?

    • 0
    • 41
    • カレーライス
    • 17/07/27 01:10:52

    >>40
    大丈夫?何言ってるの?

    • 0
    • 17/07/27 01:09:45

    車が無いって車社会では本当に辛いです。大人だけど半人前扱いです。
    ママ友に、うちの子が足早いのはいつも車無くて歩かせてるからと言われたり車無いから遊びに誘われなかったり、職場でも車無くてバカにされるし

    • 0
    • 39
    • レモン牛乳
    • 17/07/27 01:04:23

    私は免許あるし(昔はミッションも乗っていた)けど今は車も原付も持っていない貧乏暮らしだよ。
    子供のスポ少も入った時は知らなかったけど送迎で車必須だし車持ってない人がそんなに哀れな目で見られてるなんて思いもしなかった。別の理由でスポ少は辞めたけど、車がなくても不便ではないところに住んでいるのでた助かってる。これからも車は要らない。

    • 0
    • 17/07/27 01:02:58

    私、免許ない。主の学校じゃ生きてる意味すらないかも。
    子供3人中学校では運動部で遠征あり、小学校ではスポ少もしていたけれど、車出しできなくて惨めな思いはしていないよ。関わる団体によると思う。

    • 3
    • 17/07/27 01:02:31

    中学の部活練習は大体自転車で行ってたなぁ。。試合とかなるとバス出てたし、今は違うんですね、、共働きさんとかも大変ですね、、

    • 1
    • 36
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/27 01:02:31

    >>34
    いやもうそんなのどうでもいいから
    しめろよ
    障害の人のことバカにしてんの?
    簡単に障害だよねって何考えてんの?
    不快なんですけど

    • 11
    • 35
    • カレーライス
    • 17/07/27 01:02:02

    釣りじゃないなら!タイトルが不適切です。以上!

    • 3
    • 17/07/27 01:00:50

    釣りじゃないです。
    今日、本当に切なくてトピ立ててしまいました。旦那に言っても真剣に聞いてくれないだろうし子供が赤ちゃんの時からずっと悩んでます。お金に余裕無いから私の車なんかに費用充てられなくて

    • 0
    • 33
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/27 00:56:58

    釣り

    • 3
    • 32
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/27 00:55:06

    てかこのタイトルが終わってるわ
    まず。
    しめろよ
    どーでもいい

    • 6
    • 31
    • からつバーガー
    • 17/07/27 00:53:18

    >>14そうなんだ。。差し支えなければ、お子さんは何部に入ってるの?

    • 0
    • 17/07/27 00:52:39

    やっぱり車無いことで子供に負担かけまくってるんだから、母親失格ですよね。
    貧乏って辛い

    • 0
    • 29
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/27 00:52:34

    障害があるのと一緒だね?
    障害があるから免許所得出来ないんだけど?
    あなたお金がないんでしょ?
    私の障害はお金では治らないんだけど。

    • 1
    • 28
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/27 00:50:55

    うちも、旦那仕事でのっていくし。帰りも遅いから、送迎と自分の用事もとなると。かなり大変。朝、早く送って子供家から出してと、ハードだわ。冬なんか、ヒヤヒヤしてるわ。主は働いてるの?働いても、車大変そう?私は、職場までの通勤に車がないと、やっぱり不便だと感じている。

    • 0
    • 17/07/27 00:49:10

    うちも一台しかないから部活で必要な時はレンタカー借りてるよ。

    • 1
    • 17/07/27 00:48:37

    実母がペーパードライバーで、子どもながらに「は?」って思ったのは、学校で39度の熱が出てチャリで迎えに来られ、フラフラなまま徒歩で20分かけて帰宅した時くらいかな。
    他は母親なんかあてにせず、何処でもチャリで出掛けたよ。

    • 0
    • 17/07/27 00:48:21

    車社会だと、ちょっとした市内の場所への移動は各自親が送り迎えになります。
    いちいちバス出すと部費で賄えないし。
    学校の行事でさえ、例えば体育祭は校庭じゃなく市内の競技場でやるのですがそれも各自送迎とかです。

    • 0
    • 24
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/27 00:47:50

    不快なタイトルだなぁ
    障害も健常もないわ

    • 6
    • 23
    • 横手やきそば
    • 17/07/27 00:47:34

    >>13
    あなたの学校のやり方が基本じゃないからね。

    • 0
    • 17/07/27 00:47:21

    タクシーでいいじゃん

    • 2
    • 21
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/27 00:46:01

    うちは父親しか免許なかったから移動や買い物は全てタクシーだったよ

    • 2
    • 20
    • サラダパン
    • 17/07/27 00:45:58

    >>12今は共働きが多いから平日は車があっても厳しい人もいるんじゃない?普段の土日はやっているなら、平日やらないだけで噂になんかならないでしょ。

    • 1
    • 19
    • 富山おでん
    • 17/07/27 00:45:36

    >>12
    気になるんだったら軽買うか退部したら?それ以外になにかある?

    • 1
    • 18
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/27 00:45:13

    部活の練習とか試合とかで
    現地集合解散でも子供たちだけで帰ってくる所もあるし絶対迎えに行くみたいな言い方してるけどそんなの決めつけでしょ

    車1台持ってても旦那が通勤が車だったらそれだけでもう無理だったりもするし。
    別にそんなことで負い目になるのが全く意味わかんない。
    子供にも普通にしてればいいじゃん
    親がそんなんだったら子供も惨めになるんじゃない?
    ネガティブすぎるわ

    • 4
    • 17/07/27 00:44:27

    >>13
    そんなの学校によって色々でしょ。

    • 1
    • 16
    • たまの温玉めし
    • 17/07/27 00:43:22

    私横浜出身だけど惨めな思いしたことないよ。
    親がいつもお迎え来てくれる子はお嬢〜って思ってた。箱入り娘。
    もちろん友達の親の車に乗せてもらったこともないし。
    母は私が成人してから免許とってたわー。

    • 0
    • 15
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/27 00:43:07

    元々車置くスペース一台しかないよ。
    仕事しても、置く場所無いから買えない。
    うちも、引っ越さないと、主と同じになる。車も、買うの大変だはうちも。
    中学の時私自身、自転車で移動もあったような。
    遠いの移動するとこ?たまになら、タクシーとかありだけど、頻繁じゃ負担になるね。

    • 0
    • 17/07/27 00:43:02

    >>9うちの子の部活は毎週のように遠征だし、道具が自転車では運べないから親の送迎当番あるよ。マイクロバスも毎回は高額になってしまうし。

    • 0
    • 17/07/27 00:42:21

    私も不思議に思ったけど、部活の送迎って何?
    習い事じゃなくて学校の部活でしよ?
    現地集合の練習試合でも自家用車禁止で自転車か電車やバスで行くように言われるけど。
    大会とかだったらまず学校に集合して教員やコーチが付き添って全員で移動が基本じゃないの?

    • 1
    • 17/07/27 00:42:18

    旦那は車ありますが、平日に学校行事や長期休みの部活あると辛いです。
    他の保護者達から噂されてそうです。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ