訪問介護.ホームヘルパー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/07 21:40:26

    訪問介護員になって1か月です。
    生活も身体もやっています。まだ下の世話にはなれませんね……小のほうならいいけど、大のほうは大変です。
    利用者サンと話すのは好きです。やはり(^-^)でありがとうと言われるのはうれしいです。

    • 3
    • 7
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/02 18:33:29

    大変な事は、相手の好みにバシッと届くまでお互い疲れる事かな。
    長年主婦されてた方はチラシ見る習慣抜けてないからそれに丸をつけてくれると助かるけれど。
    こだわりに添えるまでがなかなか。

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/02 17:37:23

    進行形。しています。
    楽しみは、ありがとうの言葉と利用者様の嬉しそうな表情がみてとれることかしら。
    大変さは、だいたいのお宅にある物が無い時。
     鍋の代わりにレンチンするシリコン製のタッパー。
    砂糖も酢もつゆの素もレモンもカツオ節すら無い。
     掃除。洗剤は食器用と雑巾のみ。バケツすら無い。

    • 1
    • 5
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 21:25:40

    >>4
    私も、それあった。
    真冬に庭先で倒れていて、思わずお姫様抱っこで運んだ。
    巨漢のおじいちゃんなのに、よく女一人で持ち上げたなと思う。

    • 0
    • 4
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/27 19:35:29

    一番大変だった事は、訪問に行ったら、脳梗塞で倒れてた事かな。
    庭先で転倒して、倒れてた事もあった。
    オロオロせず、どれだけ冷静に対応出来るかかな。
    家族様が色々うるさかったり、虫が凄かったり、大変な訪問先もある。

    でも、一対一だし、信頼とか抱けるのは訪問。
    崩れるのも一瞬だけどね。

    • 4
    • 17/07/27 18:43:04

    >>2

    料理は冷蔵庫にあるもので作るが良くありましたよ。
    メニューは大体、煮物や野菜炒め・味噌汁など、時間も限られているから難しいものはないですね。
    後は出来合いのお惣菜を買ったりもありました。
    買い物もありますが、例えばお豆腐1つにしてもメーカーとか木綿・絹でいろいろあって、こだわりの強い人もいるから空きパックを処分しないで置いてもらいように話をしたり、ない場合は事細かに聞いてから行くようにしました。
    間違えた場合は交換にも行きましたが、時間のロスになります。
    最初は先輩ヘルパーがついてくれますので、いろいろと聞いたり、相談するといいですよ。
    無理しないように頑張って下さい。

    • 0
    • 2
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/26 19:48:59

    >>1お返事ありがとうございます!
    エアコンないとこの時期辛いですね。
    今、特養勤務していて近々、訪問介護配属になるんですが不安でいっぱいです。
    料理苦手なのですがなんとかなるのでしょうか…

    • 0
    • 1
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/26 19:44:26

    訪問介護をしています。
    今の時期は暑くて暑くてたまりません。
    エアコンは何処のお宅も使っているわけではないので。
    1対1で、じっくり向き合えるのがいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ