義姉が我が家を妬むために、

  • なんでも
  • 黒石つゆやきそば
  • 17/07/25 11:29:47

義姉が我が家の生活を妬みます。
そのことで義母から義姉と同じ生活レベルにしてくれないか?と たびたび言ってくるようになりました。
義姉は中高2人子どもがいて専業主婦。
うちは中学生一人っ子で兼業主婦です。
私は義母の言うことを適当に聞いていますが、義姉がたびたび義母に愚痴るようで そのあたりは義母が不憫です。
旦那は
義姉と義姉旦那が話し合って家族計画をして、子どもが小さいうちは勝ち誇ったように我が家にいろいろ口を出してきたくせに。最近になって妬むようになったのは教育費とかで経済的に苦しくなってきたからだろ。義姉と義姉旦那に先見の明が無かっただけ。
なんでうちが義姉と合わせなきゃいけないんだ、放っておけ
と言っています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/25 14:23:35

    >>45
    精神科つれて行レベルだよ!

    • 0
    • 45
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 14:17:08

    >>42
    咎めていますが、止められません。
    学生時代の友達がみんな専業主婦というのもあり、下の子が小学校卒業までは絶対に働かない、子どもを犠牲にしたくないといつも言っていました。
    甥姪が小学校以下のときには旅行に行ったり国産車でもハイグレードな車に乗ったりしていましたし、姪には百貨店ブランドの子供服を着せたりしていましたが、最近ではそういうことがなくなり、それと同時に私たちへの愚痴が始まりました。

    • 0
    • 44
    • いきなり団子
    • 17/07/25 13:48:43

    >>40

    車で発狂されたよ。
    クラウンロイヤルとエルグランド買ったら派手にやらかしてくれたね。と義両親に言われたよ。
    義姉、泣き叫んだり髪かきむしりしたりで手足つけられなくなったって。
    ため息しかでない。

    中学生の息子も来年は修学旅行でオーストラリアに行く。
    サッカーがらみでドイツに短期ホームステイと夏休み合宿に行くんだけど義姉が発狂してるらしい。

    どうしてアイツだけ大富豪なんだよと叫んでるらしく近所からも白い目で見られてるみたいだし。

    私、精神的にキツい。

    • 1
    • 43
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/25 13:46:21

    だから姉がいる人とは結婚したくないな。
    うちは大人しい義妹で良かったー

    • 1
    • 42
    • チキン南蛮
    • 17/07/25 13:42:03

    義親がおかしい。義姉が発狂しようがとがめないとだめじゃない?
    自分の子でしょ?身内にマウンティングとかどんだけ性格悪いんだよ。
    義姉はカウンセリングうけた方がいいと思う。

    • 4
    • 41
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/25 13:39:24

    うちは実姉がそのタイプだけどフルシカトしてるよ。
    合わせて何になるの?
    うちの場合は私が子供三人で、姉が二人なんだけど、生活基準なんて合わせられないよ。
    行きたい旅行も行けるなら行くし、子供も公立だから塾も夏期講習と部活合宿にも行かせる。
    バスツアーのディズニーとUSJも子供三人バラバラで友達と行かせるわ。
    家族旅行も今年は沖縄と決まってるけど、いちいち姉に言わないよ(笑)
    聞かれても、どうしようか悩み中~で流してる。
    お土産は渡すけど、車を買おうが子供のゲーム機買おうが言わない。

    • 2
    • 40
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:35:14

    >>38
    うちは子どもの修学旅行が海外なのですが、それも義姉的にはだめだったようです。
    車の買い換えも言われませんか?

    • 1
    • 39
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:33:56

    >>37
    義姉です。

    • 0
    • 38
    • いきなり団子
    • 17/07/25 13:32:21

    >>31

    我が家も義両親と一緒に旅行はなしです。

    我が家が一軒家を購入したり車買い換えたりする度に発狂するらしいです。
    義両親に目立つことはせずに大人しくして欲しいと言われる始末。
    中学生の息子二人の夏期講習やサッカーとか辞めて貰いたいとまで。

    • 1
    • 37
    • チキン南蛮
    • 17/07/25 13:29:39

    >>32
    義父と誰が喧嘩?

    • 1
    • 17/07/25 13:28:13

    >>32

    だから義実家で勝手にやらせとけばいいじゃない。

    あなたにできる事はない。
    義姉も今さら変わらないよ。

    • 6
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:25:32

    >>33

    • 0
    • 33
    • レモン牛乳
    • 17/07/25 13:25:11

    前にも同じようなトピあったね
    それもあなたがたてたの?

    • 1
    • 32
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:24:05

    >>29
    私がスルー→旦那がスルー→義親に発狂→義父と大喧嘩
    という公式が出来上がっています。

    • 1
    • 31
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:22:45

    >>26
    儀両親と旅行をしたときなんて、当日 朝に義家で発狂したらしく、それからは義両親と一緒に旅行自体義両親に断られています。

    • 1
    • 30
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:20:51

    >>28
    それも地雷。
    仕事したいけど、義姉の望んでいる仕事が見つからないみたい。
    あの子も見栄があるみたいで…。でも家計が厳しいから…と義母が言っていました。

    • 1
    • 17/07/25 13:19:18

    スルー能力を身につけましょう。

    • 6
    • 28
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/25 13:18:39

    おねーさんもお仕事してみたらどうですかぁ~?って私なら言っちゃう

    • 0
    • 27
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 13:14:03

    >>24
    だから分からないのです。

    • 0
    • 26
    • いきなり団子
    • 17/07/25 12:58:20

    私は、義両親と実両親と一緒にイギリスやスイスを巡り帰宅したら義姉が発狂したよ。

    あの発狂ぶり見た瞬間精神異常者に見えたし中学生の息子は「○○さん、すげぇ。」苦笑と一言。

    主さんの義姉と似てるからビックリした。

    • 1
    • 17/07/25 12:56:16

    >>23
    主も言い返さなきゃ!

    そーですね~働いているんでね~~
    って馬鹿にしてみれば?

    • 1
    • 17/07/25 12:55:28

    どこを妬むの?主は兼業で二馬力、姉は専業で子供二人いたら、かかる生活費が違うのは当たり前なんだけど。

    • 9
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 12:51:54

    >>21
    料理などは 褒めてくれたりするのですが、お金が関わるものに対して愚痴ってきます。
    先日、子どもが1歳過ぎから使っていたアシスト付きの自転車を買い換えたら、それに対しても目ざとく発見して
    大富豪はポンポン買い換えができていいわね~
    と言われました。
    修理代が8万円以上かかるみたいだから思い切って買い換えました
    と言ったら
    それでも修理代より高いでしょ?共働きは違うわね~
    と。

    • 1
    • 17/07/25 12:48:37

    義理の姉さん異常ですね
    他人の家のレベルにあわせろなんて

    念も飛ばしてるだろうから
    なるべく会わない方がいいですよ。

    • 1
    • 17/07/25 12:48:12

    義姉の精神状態ヤバそうだね。
    主さんが何をどうしても文句しか言わなそう。。

    • 6
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 12:46:29

    >>19
    そんなことしたら余計叩かれますし、だからといって部屋着?普段着?なんかで会ったら
    人を馬鹿にしているのか?
    と言われます。
    旦那ですら義姉に叱られます。

    • 1
    • 17/07/25 12:43:55

    無意識にアピールしてない?義姉に会うときにわざと毎回新しい洋服着せたり旅行の話したり。

    • 7
    • 18
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 12:12:23

    >>17
    言わずに行って後々分かったときが怖いです。
    土産も買ってこないなんて!!
    みたいな。

    • 1
    • 17/07/25 11:50:08

    旅行に関しては行ったって報告しなきゃいいじゃん。

    • 8
    • 16
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:49:56

    >>15
    言いました。
    義姉から
    生意気
    と言われていましたが。

    • 0
    • 17/07/25 11:48:44

    旦那が自分の意見を義母と義姉に言うべき。
    口を出すなら金を出せ!

    • 2
    • 14
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/25 11:47:05

    主旦那も「放っておけ」って言ってるんだから、そうする。

    • 13
    • 13
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:43:38

    >>8
    本当にそうなんです。
    何も自慢にもならない生活のはずなのに。

    • 0
    • 12
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:42:57

    >>7
    旅行自体妬まれます。

    • 0
    • 11
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:42:31

    >>6
    あまり旅行に行かないでくれ
    私立受験しないでくれ(結局しましたが)
    習い事は義姉宅のように自治会などで開いている安いものにしてくれ
    服も義姉に合わせて安価なものにしてくれ(そんなに良いものは着ていません)
    車のランクも義姉宅と同じものにしてくれ

    のような要望です。

    • 2
    • 10
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:39:20

    >>5
    子どもが小さいうちは一緒にいてあげなよ~、仕事なんて選ばなければいつでもできるよ~と言う考えで下の子が小学校を卒業するまでは専業主婦でいたかったようです。
    中学入学を機に働こうとしたようですが、無資格でブランクもあり、スキルもないので義姉が望むような仕事も無く、今に至ります。

    • 1
    • 9
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:36:24

    >>3
    私たちが義姉家族と同レベルな生活をすれば、元どおり義姉は私たちにマウンティングな態度をするようになると思います。
    義母にも愚痴らなくなります、きっと。

    義姉と義母の精神安定を保つためには それしかないのかな?

    • 1
    • 8
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/25 11:36:23

    くっだらない内容

    聞き流せばすむ話なのにワザワザトピたてて
    しかも何も自慢にもならない生活な癖に笑っ

    • 15
    • 7
    • 広島つけ麺
    • 17/07/25 11:36:01

    飛行機乗るのが羨ましいのかな?義理姉

    • 0
    • 6
    • チキン南蛮
    • 17/07/25 11:35:32

    具体的にどうやって生活水準合わせるの?変だよ

    • 6
    • 5
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/25 11:33:35

    義姉が働けば良いだけじゃん。義母も義姉もアホじゃね?

    • 9
    • 4
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:33:22

    >>2
    普通の生活です。
    ただ、旅行が好きなので国内外旅行には行きます。
    子どもは私立中高一貫です。

    • 2
    • 17/07/25 11:33:02

    何が聞きたいの?

    • 2
    • 2
    • イタリアン
    • 17/07/25 11:31:37

    主は一体どんな生活なんだ

    • 0
    • 1
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/25 11:31:20

    うん。で?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ