トイトレ。意味ないかも。

  • 乳児・幼児
  • とり天
  • 17/07/25 11:13:18

2歳19か月女児。最近やっとトイレに行ってくれるようになって(今まで怖がって近づかなかった)時間見て誘導してるけど、1週間一度もトイレでできたことがない。
トイレに座ってペーパーちぎって手を洗うという一連の動作を楽しんでるだけって感じ。
おしっこは教えてくれない。(わからないのかもしれない)
うんちはおむつに出てから知らせてくる。でも便器には座りたがるがら、座らせておしっこ出るかなと待つけど出ない。
パンツやすっぽんぽんは断固として拒否です。(一度漏らして服まで群れたのが相当ショックらしい)
こんなんでトイトレやってて意味あるのか、そもそもこれってトイトレなのか?
周りの子はどんどんおむつ取れてるし、来年幼稚園だから夏の内に取れたらいいなとは思うけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/27 02:20:11

    すっぽんぽんを嫌がることを無視するとか。
    やっぱりジャーってなるからトイレでしようってなると思うのね。尿意を感じるというか。
    オムツで好きな時に出せる時って、あんまり尿意とか意識しないんじゃないかな。

    夏こそすっぽんぽんにして漏らさせまくって、オマルか便器にゴー!だよ。
    慣れてくると、ちょろっと出した後に止められる時もあるから。
    それに気づいたら、オマルとかにゴーして、出たらめちゃくちゃ褒める。
    もうあなたは五億円分の金を見つけたのよってくらいに褒めまくる。

    わたしは今2歳5カ月の子のトイトレしてるけど、おマルでわたしがして見せたよ。
    お母さん、そんな可愛い動物さんの上で(キリンのおマル)なにやってんの……って顔されたけど。
    「やったー!ママ、チッチでたよー!!」って言ったら本人も興味をしめして真似はしてた。
    けど、何も出ず。

    トレーニングパンツを履かせてみたら濡れて泣いた。履いてる感じがオムツと同じだからか、最後まで止まらず。

    すっぽんぽんにしたら恥ずかしいって怒ってたけど、わたしもすっぽんぽんになってごまかした。
    はい、ちんちーん、おしりーとか言って笑いに変えて。

    たまたまチョロっと出て、それを見逃さなかったから、「チッチ行こうか!」ってバタバタおマルに座らせて。
    そしたらでたよー。
    そのままだだ漏れしてたかもだけど、前もっておやつでお茶とかたくさん飲ませたあとに意識してずっと見てた。抱っこしたりしてそばにおいて遊んでたり。

    わたしも始めた時はチーンってなってたけど、できたからできるんだ!って今はなってるよ。
    夜はまたおむつしてるからリセットかもだけど。
    お互い頑張ろうね。
    長くなってごめんなさい(>_<)

    • 0
    • 38
    • 金沢カレー
    • 17/07/26 22:16:15

    大丈夫!うちのこどもも4歳になったけど、幼稚園行きだしたら周りの子に影響されて2週間でとれたよ!
    それまでホントにとれなくて、ここでも相談したりしたけど、今できなくてもいつか絶対とれる。

    • 1
    • 37
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/26 21:37:53

    2歳19ヶ月(笑)

    • 1
    • 36
    • じゃこカツ
    • 17/07/26 19:05:59

    うちも2歳8ヶ月!2歳くらいから、便座にすわらせようとしてるけど、怖がってて無理です。

    休み休みやってきたけど、8ヶ月たったいまも座るの怖がるから、何も始まらない。

    うちは保育園に行ってるんだけど、最近、トレーニングパンツを履かせてくれてます。

    友達が座ってるから一応座ってるみたいだけど、出てないみたいで。

    家でやらせようとしても、友達いないしほんとギャン泣きになる。

    • 0
    • 17/07/26 08:35:31

    >>28
    このコメントに対しては皆さんスルーでお願いします。
    なぜならおむつ母さんだから。

    • 3
    • 34
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/26 08:06:48

    >>31
    反応しちゃだめ!オムツ母さんだからね!

    • 4
    • 33
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/26 08:03:48

    >>28
    8歳なの?病院相談した方がいいよ

    • 1
    • 17/07/26 00:52:22

    >>27次にきてるねー、笑

    • 5
    • 31
    • サラダパン
    • 17/07/26 00:48:41

    >>28
    8歳でまだ、オムツ?

    • 1
    • 17/07/26 00:43:49

    >>20わかる!その子の性格にもよるしね。長男の時は便座もオマルやトレパンも買い揃えて失敗しても仕方ないねーと育児書通りにしていたら、3歳過ぎたら自分から「漏らしちゃったけど仕方ないねー」って開き直るようになって焦った。
    下は双子だけど、スッポンポンで競わせたら1週間で完全に終了したよ。

    • 1
    • 17/07/26 00:23:45

    夏に、はずしたいのは大人の都合でさ、まだ本人のタイミングじゃないんだよ。

    いっつまでもオムツでいる子なんていないから本人にスイッチ入るまで待ったら?

    • 4
    • 17/07/26 00:20:00

    トイレトレーニング、なかなか上手くいかず、難しいと思います。
    私も全く上手くいきません。
    私の息子は、パンツは履きたがらす、おむつを履きたがります。
    トイレにも入ってくれず、ウンチもおしっこもしたくなったらそのままします。出たあとの事後報告もなしで、パンツでもおむつでも、出ていても平気でそのまま過ごします。
    毎年トイレトレーニングを続け、8歳になりましたが、まだ全く進まず、主さんの子供さんの方が、進んでいると思います。

    • 0
    • 27
    • イタリアン
    • 17/07/25 18:55:30

    あいつが来るよ~

    • 9
    • 26
    • レモン牛乳
    • 17/07/25 13:36:27

    うちの息子はすんなりとれるタイプだったけど

    近所の女の子は年少さんで幼稚園に入ってつい最近オシッコだけできるようになったよ
    入園前までオムツしてたし
    幼稚園様様とその子のママさん言ってた

    • 0
    • 25
    • ゼリーフライ
    • 17/07/25 13:25:27

    手強いね。
    うちの子はこじらせて、面倒だったよ… だんだん口達者になり、いいわけや嘘をつくように。私と知恵比べだったよ。
    おだてても本人はヤル気ゼロ、怒ると大泣きでパンツ見ただけで拒否。
    わざとオムツを替えてやらず、不快感を味わせてみても、自分で勝手に着脱する始末…

    幼稚園年少すぐは案の定、失敗ばかり。
    パンツも服も濡らしても平気な顔してた!こっちが泣きたかったわ。
    うんちなんて、年少の冬にやっとトイレで出来たからね…
    いけないけど物(おもちゃ)で釣り、幼稚園の先生にも協力して頂き、褒めてもらい、それ以来オムツでうんちは一回もなくなったし、漏らさなくなったよ。
    無理して焦らなくていいよ。
    ただ、便器に座らせるのは続けた方がいいかも。

    • 0
    • 24
    • しぐれ焼き
    • 17/07/25 12:22:17

    夏に外すのやめたら?もう、入園直前でいいよ。
    夏休み出かけたりするし、病気も流行っているし、オムツの方が親としても楽だよw
    やる気スイッチ入ったら、オムツすぐ外れるタイプだと思うな~

    • 3
    • 17/07/25 12:17:27

    上の子、早生まれでトイトレはしまじろうDVDとおもちゃくらいでマトモにしてなかったけど、「3歳のお誕生日きたらトイレでする。」宣言を本人がしたらおしっこは誕生日で出来るようになったよ。その日から夜オムツも卒業した。そういうタイプもいるよ。
    でもね、おっきい方は子ども2人いるけどどっちも入園後に外れた。
    2歳ならまだ感覚が分からないだけだと思うよ。焦らずにね。

    • 1
    • 22
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/25 12:08:03

    まわりが取れてるから主が焦ってるだけで子供はちゃんと成長してます
    トイレに座れるだけいいよ
    トイレ行ったときに「ちっち出ろでろ~♪」とか歌いながらやると以外とすんなりですよ
    うち4人共それですぐトイトレできた

    • 1
    • 17/07/25 11:50:48

    まとめてですみません。
    おむつが楽なのはわかってるみたいで絶対にパンツをはくのをいやがります。
    ぬれるの嫌がってできるようにならないかと裸やすっぽんぽんにしても嫌がってすぐに自分でおむつはいて服着るので進めようがなく行き詰ってます。
    オマルを使ってみてもいいかもしれないですね。

    • 0
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 11:49:58

    >>15
    うちもこれ。
    甘くしてたらずっと取れなかったと思う。
    相当ショックだろうが、そうやって親が可哀想って思ってるうちは取れないよ。

    • 2
    • 17/07/25 11:46:34

    >>14これ効果なしでした。自分は自分って感じで。
    アンパンマンの可愛いパンは羨ましがったけどおむつやめてまで履くのはいやらしいです。

    • 0
    • 18
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/25 11:42:48

    オムツしてたら、オムツにすればいいやーってなるからね。楽なほうに流れるよ。
    パンツにして漏らして、濡れるの嫌なら教えてねって持っていけたらいいんだけどね。

    • 0
    • 17/07/25 11:32:06

    普通のパンツの上におむつ履かせても駄目かな?
    予めおむつの中にパンツを入れて本人にわからないように履かせておくことは不可能かな?

    • 0
    • 17/07/25 11:32:05

    娘ちゃん、もしかして感覚が鈍いのかな?

    • 1
    • 15
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/25 11:31:35

    おまるめんどくさいから嫌がる人もいるけど(親が)私は楽だった。
    おまる卒業したら補助便座無しで大丈夫だったから家で邪魔くさい補助便座置くこともなく外出時も楽だったし。
    おまるのときに外でトイレ行きたい!ってなったら大変だったけどね(笑)

    どうしても取りたいならショックならトイレでしろって裸にすることじゃない?
    うちは、それで取れたから。
    トイトレは叱っちゃダメって言うけど性格によるよ。うちは甘々だと成長しなくて軽く責任感じさせるくらいだとちゃんとしなきゃってなるから。
    びちょびちょに漏らさせて本人泣いてるときに大丈夫とは言わずにあらあらびちょびちょなっちゃったね?次はトイレでしようねって言ったらその日からトイレ行くようになったわ。

    • 3
    • 14
    • たまの温玉めし
    • 17/07/25 11:30:40

    同じくらいの子がトイレでおしっこしてるとこみせてもらえないか頼んでみたら?
    うちのこのときは、夏休みできていた3つ違いの従姉妹がトイレでおしっこしてるとこみせてもらって、
    ○○ちゃん(いとこ)トイレでおしっこ出来て偉いねー
    っていとこを褒めて
    ○○(娘)もといれでおしっこできるようにがんばってみよう!
    って娘とがんばる約束したよ。

    • 0
    • 13
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/25 11:25:33

    うちの子、2歳4カ月だけど、トイトレ進んでない。
    トイレに座っても同じ様にペーパーちぎって丸めて捨てるだけって感じ。

    うんちはオムツでして知らせる程度…

    トイレに行く自体は嫌いじゃないみたいだけど、
    オシッコする意味がまだわかってないかも。

    • 0
    • 17/07/25 11:24:30

    オムツなしは鈍感な人には出来ないよ。

    • 0
    • 17/07/25 11:23:23

    >>8どこにでもついてくるので何度も見てます。

    • 0
    • 17/07/25 11:22:30

    >>7初めて聞きました。ちらっと検索したけど赤ちゃんから始めるみたいですね。

    • 0
    • 17/07/25 11:18:40

    >>5オマルですか。まずはトイレに行く→便座に座るを目標にしてたので思いつきませんでした。

    • 0
    • 17/07/25 11:17:43

    おしっこしてる所みせてる?

    • 0
    • 7
    • 広島焼き
    • 17/07/25 11:17:01

    同級生の話だけども。
    一人目がオムツありでとても苦労したから、二人目をオムツなし育児に挑戦してみたらすごく楽だったって言ってたよ。
    参考程度に調べてみるのもよいかも。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/25 11:15:10

    オマルにしてみたらどう?
    うちオマルにしてイス代わりに座らせながらテレビ見せてたらたまたま出た時とかに褒めてできるようになった!

    • 0
    • 17/07/25 11:15:08

    すみません。
    2歳9ヶ月です。

    • 0
    • 3
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/25 11:15:04

    うーむ難しい。

    • 0
    • 2
    • タコライス
    • 17/07/25 11:14:19

    最初から悩むトピ文だな

    • 1
    • 1
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/25 11:13:39

    えーっと、


    3歳7ヶ月?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ