夏休み友達と遊んでる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/03 15:36:44

    >>108
    本当に。家から見えてるし声も聞こえてる。虫取りしたり水遊びしたり、鬼ごっこしたりしてるよ。近所の友達みんな集まってきて楽しそう。

    • 1
    • 17/08/03 15:16:24

    >>108
    本当にこのクソ暑いのに毎日ソト遊び?
    他人の家にあがりこんでない?
    この手の子供って親の知らない間に人の家にいるパターン多いんだけど。

    • 4
    • 109
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/03 15:03:11

    毎日誰かと遊んでる。

    • 1
    • 17/08/03 15:00:21

    >>82
    一年生男子、毎日朝から夕方まで友達と外で遊んでる。お昼ご飯の時に帰ってくるくらいで全然家にいない。

    • 0
    • 107
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/31 00:01:35

    送り迎えだけしてる。

    • 0
    • 106
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 17:31:56

    近所の子が誘いに来るも時もあるけど、児童クラブ行ってるからそんなに遊ばない

    • 1
    • 105
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/30 17:07:55

    同じ小学校の子とは遊んでない。
    違う小学校の子とも、夏休み入って半日だけ遊んだだけ。

    • 1
    • 17/07/30 17:04:11

    >>102
    夏休みは家に入って遊びたいだけ。
    ターゲットにされたら毎日来るし、そのうち子供目当てから、あからさまに家目当てで来るようになる。
    うちは去年懲りたから今年は家に入れないようにしたけどね

    • 3
    • 103
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/28 21:50:57

    >>102
    他はみんな家ダメっていわれてんだよ。

    1回家入れちゃうと言い方悪いけどターゲットにされちゃうよ。
    うちもだけど(泣)

    • 4
    • 102
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/27 21:43:04

    まずラジオ体操で午前中遊ぶ約束を二人くらいとして帰ってくる。
    10時過ぎるとピンポンがなり約束した子達来宅。
    さらに違う友達も加わって遊ぶ。
    遊んでいるときに学校のプール解放に一緒に
    行く約束をする。

    お昼の音楽がなると皆いそいそと帰宅。
    急いで昼御飯を食べてるとまたピンポンが鳴り
    1時からのプール解放へ。

    プールでまたプールが終わったあと遊ぶ約束をして
    大人数の友達を我が家に引き連れてくる。

    毎日こんな感じです。
    友達がいてワイワイ楽しそうなのは本当にありがたいんだけど…
    なぜに毎回我が家なのか?

    • 0
    • 101
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/27 21:42:14

    一年生、積極的に約束する子じゃないから夏休みは家族で過ごすことが多そう。
    でも学校近くの児童館は一人でも行きたがるから時々送迎で行って、その時にいた一年生や他学年の子と遊んでる。
    幼稚園時代の友達とは約束して会うから、今はこれぐらいで良いかなと思ってます。
    どんどん友達と遊ぶことが増えると思うと、今も大事にしたいから。

    • 1
    • 100
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/27 13:14:19

    うちの小学校はプール開放とかもなくて、次の登校日は始業式。

    だから3年生の娘には毎日家の電話にお誘いの電話がくるよ。

    息子は、Minecraftのチャットで家にいながら友達と遊んでる6年生。

    • 0
    • 17/07/27 13:10:30

    >>97同じ。三年生になったら一気に行動範囲広くなったし友達も更に多くなった。毎日自転車で遊びに行っちゃう

    • 1
    • 98
    • レモン牛乳
    • 17/07/27 13:05:06

    3年と1年。

    1年生は、開放プールの後に学校の友達と一度だけ遊んだかな。あとは、幼稚園時代のお友達と遊んでるよ。学校が別々になった仲良しの子達だから、本当に嬉しそう。

    3年生は習い事以外は、ラジオ体操と開放プールで約束してきて遊んでいる。
    後は、幼稚園時代の仲良しのお友達と遊ぶ予定。

    • 1
    • 97
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/27 12:58:02

    うちも去年までたまにしか遊びに行かなかったよ。
    今年3年生になって毎日朝から夕方まで遊んでる。
    こうやって離れて行くんだなって少し寂しくなってる(笑)

    • 3
    • 96
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/27 12:52:44

    公園の真横にあるマンションに住んでるけど、小学生の男の子は午後1時くらいからサッカーやバスケット、屋根のあるベンチでカードゲームしてるよ。
    みんな水筒とアイスノンと熱中症予防のラムネみたいなやつ持ってきている
    そうまでして外で遊びたいのかとビックリ(笑)

    夕方になると公園の管理人さんが水撒きしたり様子を見に来るよ

    うちの息子は夏風邪で遊びに参加できないから、公園から楽しそうな声聞こえてくると「いいなぁ」連呼している

    • 0
    • 17/07/27 10:46:06

    クラブや習い事があるから今のところ遊びに行ったりしてないな。
    来月は映画やプールの予定あるけど。

    • 0
    • 94
    • ソースかつ丼
    • 17/07/27 10:40:36

    >>93
    全学年禁止だよ。
    親に頼まれたお使いとかは別だけど、子供だけでお店に入らないって約束もある。
    恐らく金銭の貸し借り、奢る奢られる、万引きとかのトラブル防止だと思う。

    • 2
    • 93
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/27 10:33:21

    >>88

    高学年でもお金も持って行くの禁止なの??

    • 0
    • 92
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/27 10:31:00

    >>85
    禁止されてるから子供も入らない。

    • 0
    • 91
    • もんじゃ焼
    • 17/07/26 18:12:05

    >>85
    OKしてない。
    でも、仕事休みの時お邪魔したり、私は専業なので、予定ない時はいつでもOK!

    • 0
    • 90
    • たまの温玉めし
    • 17/07/26 17:10:39

    >>85
    何年生でも禁止
    学校でも禁止にされてるし

    • 2
    • 89
    • ボルガライス
    • 17/07/26 11:01:26

    >>85
    5年だけど今も禁止だよ。
    尾行してるわけじゃないから、100パー上がってないとは断言できないけど。

    • 0
    • 17/07/26 10:56:05

    うちは学校のプールとか自主勉強会の時に約束してくるから遊びに行く。公園とかなら良いんだけど、区民プールとかに誘われるのは断ってる。学校の決まりで子供だけでの「学区外禁止」「学校以外のプール禁止」「お金を持って遊びに行くの禁止」だし、プールは水の事故だけでなく痴漢とかも怖い。しかも誘ってくるのがPTA会長の娘とかで困る。

    • 0
    • 87
    • フィッシュカツ
    • 17/07/26 08:46:00

    >>85私は世間がどうとか関係なく親がいない家には子供がいくつだろうがなんか嫌だわ。何かあった時対処出来ないし、後で後悔したくもないし。

    • 4
    • 86
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/26 08:42:48

    普段から家を開放してる人と、外に出して放置の人で意見がわかれるね。
    GPSで監視してるくらいなら、自分家で遊ばせたら?家と公園、行き来させてればいいじゃん。

    • 0
    • 17/07/25 21:58:10

    親がいない家に遊びに行くのってみんな何年生からOKしてる?
    うち四年生でまだ禁止にしてて、仲良い子もお母さんがいる家しかダメな子が多いからなかなか遊べないんだけど、仕事しているママ友は全然気にしない人で毎日お友達と遊んでるーって自慢気に話してるんだよね。だいたい世間では何年生くらいから許可してるのか気になった

    • 1
    • 17/07/25 19:25:58

    >>73
    キツく叱ったよ。なので今日から平和です。

    • 0
    • 83
    • デミカツ丼
    • 17/07/25 19:21:37

    >>82学童行ってる子が多いとか?

    • 0
    • 82
    • ハントンライス
    • 17/07/25 19:18:53

    みんな、高学年の話?
    突撃ピンポンしかない1年生だけど夏休み入ってから一度も来ない
    1年生たち何してるの?

    • 0
    • 81
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/25 19:01:38

    うちも 用事 習い事ない日は 近所の子と ほぼ毎日あそんでる。
    でも 日中はクソ暑いし うちの近所の子は基本外で遊ぶ暗黙のルールがあるから
    うちも 16時以降遊ばせるし ご近所の子もそれくらいに 誘いに来てくれる。
    たまに 2時とかにくるけど そういう時は無理やり用事つくって 4時か5時にきりあげさせる
    でも6時までぶっ通しで遊ばせてる家もある。

    • 3
    • 80
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/25 14:50:37

    長期休みは遊ばせない。学校にも公園にも誰もいない。児童館もない。自宅解放したらたまり場になるからしない。普段から家ばかりで誰の家にも行ったことない。長期休みは静かに過ごしたい。

    • 13
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/25 14:16:19

    お呼ばれして遊びに行ったよ。
    そこはご両親仕事だけど、おばあちゃんが居て、向こうの都合が良いと招集がかかる。

    家で暇してるだけだったから、招集あると助かる。


    • 0
    • 17/07/25 13:24:20

    >>76
    自分の子供にも、人の家に上がらないでとちゃんと躾けておいてね。

    • 5
    • 17/07/25 12:49:37

    一部、躾のなってない子供の親に言いたい事を逆恨みしてる人達がいるけれど、他人の子に注意すればいい話だよね?
    あと、公園は暑いけれど大人と違って子供はタフよ。幼少期から過保護なところは暑さに弱いよね。
    そういう子は無理しなくていいと思う。
    子供センターやお家にお友達呼ぶなりすればいい。

    小学生(中受除く)で長期休みに友達と全く遊ばないというのは人間関係を学ぶ機会を失っているんだよ。

    • 3
    • 75
    • じゃこカツ
    • 17/07/25 10:58:39

    にくてんのコメント読んだけど、この暑さでも外で遊びなさいって考えなの?
    涼しい地域なのかな?
    この時期は公園に誰もいないし、日陰とはいえものすごく暑いよ。実際に熱中症になった子もいる。
    外遊びを制限したくてしてるわけじゃないよ。3時以降なんて一番暑いし。
    あと子供センター?はエアコンあるよね?外遊びとは別だわ。

    • 3
    • 74
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/25 10:56:16

    >>65
    うちは把握してる。公園て言ってる日は本当に公園でずっと遊んでる。お弁当も外で食べたりしてる。GPSで確認してるから間違いない。
    誰かの家行くときは行くってきちんと言うしね。

    • 0
    • 17/07/25 10:53:40

    >>50
    駄目でしょ。我が子に躾しなよ。
    親がいないのに家にあげたらダメって子供に言わないの?

    • 2
    • 72
    • サラダパン
    • 17/07/25 10:51:44

    午前中は学校のプール解放に行かせてるけど、午後も約束してこないの。
    いつも学校ある日は帰ってきてランドセル玄関に投げて遊びに行くタイプで、土日もできれば友達と過ごしたいってブーブー文句言うタイプなのに。
    何かあったのかな‥?

    • 0
    • 71
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/25 10:51:10

    >>67
    人の家にあまり上がらないように言ってるってことは、子供は上がってもいいって思ってるから、思いのほかお邪魔しまくりだよー?
    自分の家は週1かよすくねーな。
    その感じだと週3は解放しなよ

    • 2
    • 70
    • じゃこカツ
    • 17/07/25 10:42:35

    >>67
    常に居場所見てるの?
    週1だけ自宅解放であとは公園?

    • 3
    • 69
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/25 10:40:15

    >>67
    子供の外遊びを制限するとは言ってないです。うちの子は毎日外遊びしてるのよーと言っている人にも、よその家に上がり込んでる事実を知っていてほしかったので。
    あなたの子がちゃんと出来てないとか、そんな話しではないですよ。

    • 4
    • 17/07/25 10:24:56

    うちは三年生くらいになってからにしてる

    • 1
    • 17/07/25 10:23:37

    >>65
    だからって子供の外遊びを制限するのがおかしい。

    うちはGPSで居場所は把握はしてるし、自宅も週1開放、本人には他所のお宅に気を遣わせるからあまり上がらないように伝えてる。
    出来る子はきちんと出来る。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/25 09:49:11

    子供がどこで遊んでるか、ちゃんと把握できてますか?本当に公園?日陰があっても暑いですよね。子供ってずる賢いですよ。あいつの家はクーラーないからやめよう、違う家行こうぜとか言って、快適な家を探して上がり込んでますよ。30分くらい公園に行ったらそれで外遊びしたことにして、親には公園で遊んだと話すんですよ。子供同士に任せておいて、大丈夫ですか?クーラーとゲーム目当ての子だと、周りで有名になっているかもしれませんよ!

    • 9
    • 17/07/25 09:21:23

    日陰に行けばいいし、自分たちで何とかするよ。
    健常な子供はそんなに馬鹿じゃないし、弱くない。
    親が先回りしすぎ。

    口出して友達と関わる機会減らして遊ぶ機会を奪ってる自覚がない母親は気がついて欲しいね~

    • 3
    • 17/07/25 09:17:46

    親が口出ししすぎ

    • 2
    • 62
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/25 09:17:03

    >>58やめなさいとかは言わないけど、この時期に真昼間に炎天下で一日中過ごすなんて水筒持っていたって熱中症になるよ。私たち親が子供の頃とは環境が違うんだから。

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ