生活保護以下で暮らしてる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/25 09:52:05

    >>59だから、多いっていうのならその辺の数字を明確に把握しての発言じゃないの?生保=不正っていう固定観念が少なからずありそうな気もするけど?

    • 1
    • 61
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/22 13:43:37

    生保で20万+手当なんて貰えない。
    児童手当+児童扶養手当を月々均等割りにして差額が生保になる。

    • 6
    • 60
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/22 13:01:59

    生活保護に頼らず保護以下の生活して、子どもには寂しい思いさせながら必死に働いてるのに、保護受けて遊び回ってる人見ると何とも複雑な気持ちになる
    知り合いのシングルはパートして足りない分を生保貰って、それでも足りないからとスナックのバイトしてる
    その友達も生活受けてて遊び回ってるわ

    • 1
    • 59
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 12:23:40

    >>57それが把握できるなら役所だって受給もさせないだろうね。でも不正受給者多いのも確かでしょ。わかるよね?

    • 1
    • 17/09/21 22:58:40

    同じで下が2歳だから12万しか稼げてません。
    だけど、生活保護は羨ましいと思わない。

    • 1
    • 57
    • スイカ(特売)
    • 17/08/29 15:02:18

    >>53不正受給って一握りだと思うけど、全国的に何世帯が保護を受給して、そのうちの何世帯が不正なの?そうやって言うからには数字の把握できてるんだよね?

    • 6
    • 56
    • 麦わら帽子
    • 17/08/29 14:59:07

    主のように13万で子供2人養うのは大変だけど、生活保護受給してる間は手当が出たときは保護費から差し引かれるよね。何でも貰い得っていう間違った情報はちゃんと訂正したほうがいいよ>>主

    • 4
    • 55
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/29 14:49:26

    生活苦ってデリケートな問題だよね。
    生活の余裕云々じゃなくて片親は皆頑張ってる。
    旦那さんがいる人たちも皆頑張ってる。
    所得についてはみんな平等に一律にってわけにはいかないもんね。

    • 5
    • 17/08/29 14:45:07

    >>53生活保護以下で生活してる人は申請すれば差額は受給できるよ。あなたのような人を見ると、虚しくて悲しい生活してる人が一概に頑張ってるとはいいがたい。貧困家庭は社会で問題にされてるけど、それでも頑張ってるとはだれも言わないし記事にすらならないよね。問題視されつつも結局世の中に置いていかれてるんだよ。そういう世の中についていけるような努力はどうしてるんだろう?生活保護を受給してる人より私は偉いとでも言いたいの?
    正直、どっちも評価はされない。

    • 9
    • 17/08/29 14:12:51

    >>52最低限の生活はできるように補償されてるのが生活保護でしょ。必死に頑張っても子供かかえてそれ以下の金額で生活してるんだよ。生保が必要な制度なのはよくわかってる。必要な人が助かればいいと心底思う。でも金額の見直しとか申請だとか改善が必要だと思うよ。不正受給が多すぎてみんな怒ってるし本当に必要な人が受け取れないんだよ。このトピがおかしいとは思わないよ。実際私は保護費以下で暮らしてるし虚しい悲しい。

    • 2
    • 52
    • 土用の丑の日
    • 17/08/29 13:40:03

    こういうトピがあることじたい生活保護への見解が間違ってんだろうと思う

    • 5
    • 17/08/29 07:43:04

    北のミサイルが日本に着弾して何もかも失った人が生活たてなおしのために取り急ぎ生活保護を受給しても、「私は生活保護を受けてますって堂々と言えるの?」と揶揄されちゃうのかな・・・。

    • 4
    • 50
    • ビニールプール
    • 17/08/29 07:17:51

    人と違うと悪くいわれちゃう風潮はなくならないのかね?私は生活保護うけたことはないけど手当で税金のお世話になってるから生活保護の人を悪くも思わないし差別もしない。

    • 6
    • 17/08/29 06:50:33

    >>48言わんとすることはわかるけど、そういう言い方をしてるとあなたが生保を受けてるかのような話にすり替えられちゃうよ。

    確かに生保は悪ではないと私も思う。
    悪だとしたら法的措置の一つに組み込まれないしね。

    • 6
    • 48
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/29 06:47:34

    >>47ばか?そういう言い回ししかできないから「生活保護=悪」となってんだよ。バカだろお前。読解力無しだな。

    • 9
    • 47
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/28 15:49:23

    >>46じゃああなたはもし必要になったらすぐに受けるの?受けてること堂々と誰にでも話せる?

    • 0
    • 17/08/28 14:05:23

    生活保護って別に恥ずかしくないと思うんだけどなぁ。頑なに、生保だけは嫌!って言ってる人見ると「何いい人ぶってんの?」って思う。救済措置受けて何が悪いの?何が恥ずかしいの?偽善ぶるのがいるから生保は悪という間違った解釈されるんだよね。

    • 3
    • 45
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/28 13:51:38

    全部合わせて20万弱。
    職も貯金もほぼない状態で離婚したけど、生保だけは受けようと思わなかった。生保受けるくらいなら死んだほうがまし。

    • 1
    • 44
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/25 01:42:00

    私看護学校行ってる間は生保停止して、看護師になったらまた受給再開させられたよ。何ヶ月か収入確認させてもらいたいからって。
    子供2人いて、手当含め30万くらいないと受給廃止は厳しいみたい。もちろん給与手取り20万ちょいで手当足しても30万もいかないけど、無理に廃止にしてもらった。それほど廃止のハードル高い。

    • 0
    • 17/08/21 16:36:06

    >>42 「生活保護の人と同じ生活してる」のとは全然違う!と思ったけど、わざとなのか?

    • 4
    • 17/08/21 14:52:34

    うちの地域は15万と家賃みたい。

    私は子供3人で、手取20と養育費10と手当5だけど、手取以外は全額貯金してるからほぼ生活保護の人と生活は変わらない。
    旅行も年1回の1泊しかいけてない。

    • 1
    • 17/08/21 14:45:21

    >>39なんで受給してたの…

    • 1
    • 40
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/20 11:38:29

    >>37幾らだったら働かないつもりだったんだろうねw

    • 0
    • 39
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/19 23:11:25

    >>36
    私、抜けたくていくら稼いだら抜けれますか?ってケースワーカーに聞いたら、支給されてる額稼げばって言われたから、掛け持ちして、稼いで抜けました。

    • 1
    • 38
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 22:02:32

    >>28
    どこに住んでるの?

    • 0
    • 17/08/17 04:05:55

    住んでる地区によって生保の金額って物凄い差があるんだ…。
    私の住んでる所は田舎だからか分からないけど友達は子供と二人で9万支給らしい。
    友達はそれなら働く!!と言って頑張って働いてるよ。

    • 1
    • 36
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/16 21:57:29

    生活保護っていつ抜けれるんですかね?
    貯金額とか決まってる?

    • 1
    • 35
    • 蚊取り線香
    • 17/08/16 21:37:51

    私最初離婚した時着の身着のままDV夫から逃げて来たから職もなく家も無くしばらく頼ろうと思ってた時期あったんだけど、役所から26万は出るって言われたよ。
    まあ、元旦那に通知が行くって嘘つかれたから断念したんだけど、正直そんなに貰えるってビックリした。
    って言うか、元旦那に連絡が行くって言われて怖くて断りに行ったら、職が見つかったから断るって書けって嘘の念書書かされたし。
    本当は、検察庁まで関わってる事件になってるから通知なんて行かないんだけどね。

    • 0
    • 17/08/16 06:25:57

    市営とか県営の団地に入れたらいいのにね
    前にボンビーガールにそういうシンママ出てたけど、主さんと同じぐらいの収入で団地住みになってから貯金も毎月5万とか言ってたよ
    家賃がすごく安くて1万ぐらいだったような

    • 0
    • 17/08/15 20:52:05

    私の知り合いはバイトの旦那さんと無職の奥さんに子供4人で生保だよ。
    自慢げに話してくるけど惨めだよね。
    うちは母子家庭で、児童扶養手当も貰えないんだけど。

    • 0
    • 17/07/30 11:50:41

    >>30
    うちもあなたと同じだけど、別になんとも思わないな。収入が少ない、生活が苦しいのは自分の責任だし、だからって生活保護を羨ましくは思わない。自分で稼いだお金で家族を養ってる自分の方が充実もしてるし幸せだと思う。

    • 6
    • 17/07/30 09:35:51

    >>30収入分は保護費から引かれるから、給与と保護費を両方丸々貰えるわけじゃないよ。最低生活水準を満たすために保護費が出てる状態なんだと思うけど、ようは打ち切りになりたくないだけなんでしょ。

    • 4
    • 30
    • 麦わら帽子
    • 17/07/30 08:27:56

    生活保護の知り合いいるけど仕事にあんまでると生活保護減るからとか旅行いった次の日は仕事だるいから休みとるとかって話聞いて同じシングルマザーでフルタイム働いてるのがばかばかしいく感じますそんな簡単な暮らしで生活保護ってうけれるんですか?

    • 3
    • 29
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/29 20:58:56

    >>27生保を貯め込んで戸建て買ったの?

    • 2
    • 17/07/29 19:57:46

    >>27
    因みにうちは5人家族で、最低水準が夏季37万、冬季が42万ぐらいで、給与・児童手当・児童扶養手当を足しても最低水準に満たしてない分を生活保護もらってました。
    それプラス、収入関係なく入学時には準備金でまとまった金額いただけたので、助かりました。

    • 1
    • 17/07/29 19:51:52

    生活保護受けてたけど、子どもたちが大きくなり
    賃貸の家が手狭になってきたのを機に、戸建買いたくて打ち切りました。
    私は元々働いてて最低水準に満たない月4、5万程度生活保護を受給してました。
    生活保護のときは豊かな生活できましたが、いまは就学援助やひとり親医療制度を受け持ち家でなんとか生活しています。

    • 0
    • 26
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/26 12:26:19

    >>22給料明細とか出勤簿みたいなの残してる?資料あれば持ってハローワークに相談したら会社に言ってくれるよ。会社は知らなかったで済まないから。

    • 2
    • 25
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/25 23:02:04

    >>9生活保護月20万から手当てなど毎月ひかれるんですか?普通に仕事にでてるのと変わらなそうですね。

    • 0
    • 17/07/25 20:14:58

    >>23手当が満額出ても保護費からその分差し引かれるよ。丸儲けって思ってる人多いけどそんなことないから。

    • 3
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/24 22:53:52

    知り合いも子供五人いて生活保護うけてます特児もうけてて仕事もろくにいかずらしいですがいい生活してて手当も満額貯金できるみたいですタンス貯金かな?いくらもらってるんだろうと気になります

    • 2
    • 17/07/24 22:50:42

    >>13
    雇用保険途中で抜けてる状態だったんです。
    20時間以上働けない時期があったので。。。
    そこで離職票渡してもらえず、手続きできたはずなのにできなくて。。。知りませんでしたーって軽く言われました。
    クビというか、1ヶ月の自動更新みたいなかんじだったのですが、いきなり更新できませんと言われましたね。

    • 0
    • 17/07/24 22:36:37

    >>13
    クビなら会社都合だから待機期間ないはずだけど。
    自己都合で辞めたの?

    • 1
    • 17/07/24 20:35:20

    >>18社会保険なんて会社によるよ。
    国保のとこもあるから。

    • 0
    • 17/07/24 16:38:25

    >>14
    一番古く勤めてて、時給下げられなかったからだと思う。
    社長変わって、多分嫌われてたんだろーなとも。。。
    ハローワーク行ったら3ヶ月待機だった。
    仕事決まるまで私はお昼毎日うどんで乗り切る!

    • 0
    • 18
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/24 12:23:41

    >>15毎月は家に来ないし働いてたら社会保険はもてるよ

    • 0
    • 17
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/24 12:08:31

    うちも月10万超えたらいい方。つらい

    • 0
    • 17/07/24 09:47:50

    >>15うちも明日給料日!
    8万もないけどね。
    養育費と手当で生活できてる。
    生保になると貯金もできないし、保険にも入れないんでしょ?
    将来のこと考えると生保は最後の手段だな。

    • 1
    • 17/07/24 08:28:21

    明日給料日。
    でも11万。
    保護費のが断然多いだろうけど
    保険証もなければ 担当者が毎月様子を伺いにきたり、手紙がきたりして 監視された生活は嫌だな。

    • 2
    • 17/07/24 07:04:28

    >>13なんで切られたの?

    • 0
    • 13
    • みつだんご
    • 17/07/23 22:44:59

    今月末でクビになって、再就職先も決まってないから来月手取り0。
    子供一人で手当ては満額。
    月の支払いは固定で17万。
    養育費は貰ってるけど遅れてて、10日に貰う予定なのにいまだに0。
    失業保険も3ヶ月待機っぽい。
    お先真っ暗すぎて消えたくなるわ。。。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ