いじめと思われても仕方がないのでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • キャンプファイヤー!
    • 8phlyiKhm9
    • 17/09/07 21:08:05

    夏休みも終わったけど、息子さん大丈夫?

    • 1
    • 54
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 19:01:11

    >>53
    コメントありがとうございます。
    今回が初めての女性の先生だったので、みなさんこんな感じなのかなと思っていたのですが、やはり頼りないですよね。
    今まで以上に息子とコミュニケーションをしっかりとって、学校での出来事などの会話をしていきたいと思います。

    • 0
    • 53
    • 広島つけ麺
    • d3pDwuHZE1
    • 17/07/26 18:22:32

    担任が、しっかりしてなさすぎ

    • 2
    • 52
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 18:11:37

    >>50
    コメントありがとうございます。
    そうですね。私がもっとその時に突っ込んで話を突き詰めればよかったと後悔しています。
    あんまり言いすぎたらモンペになってしまうかな?と少し怖かったのですが、そんなことを気にしていては息子を守れませんよね。
    今後は納得できるまでキチンと説明をしていただくようにしたいと思います。

    • 0
    • 51
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 18:09:27

    >>49
    コメントありがとうございます。
    正直私も49さんと同じように思ったのですが、よく考えたら恩とかではなく息子は当たり前のことをしたのでこれからもその子だけに限らずいじめの現場を見かけたら止めるように言いました。
    相手の子がそれでも同じようにしてくれなくても見て見ぬ振りをする子でも、当たり前のことができる人になってほしいです。
    夏休み中は息子のクラスのお友達などからもう少し情報を集めて、夏休み明けに担任の先生、校長先生、教頭先生を交えてお話をさせていただけるようにお願いしてみたいと思います。
    親身になっていただいて心配していただいて、ありがとうございます。

    • 0
    • 50
    • 白エビバーガー
    • plX1PX8Zvv
    • 17/07/26 11:41:05

    >>46主もさ、腑に落ちないなら落ちるまでビシッと話さなきゃだよ。性格上仕方ないのかもしれないけど、そんな頼りない担任ならもっとちゃんと主が言わなきゃいつまでもそのままだよm(__)mがんばれ!

    • 0
    • 49
    • チキン南蛮
    • 8phlyiKhm9
    • 17/07/26 11:22:03

    >>47
    その母親もほんとに最悪ですね
    恩を仇で返して…
    いじめ加害者にはなるなと娘にも教えるのは正しいけど、いじめを無視しろなんて。そんな事を教えるから駄目なんだ。それに比べて主さんも、主さんの息子さんも立派です。
    担任も常識を疑います。そんな教師が息子の担任だなんて不安しかないですね。
    すぐに担任の事も含めて全て教頭、校長、教育委員会にもお話された方が良いと思います。
    無事解決することを願っています。

    • 2
    • 48
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 08:38:59

    >>45
    コメントありがとうございます。
    すぐにでも言った方がいいですかね。
    息子にもその点踏まえてもう少し話し合ってみたいと思います。

    • 0
    • 47
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 08:37:41

    >>44
    コメントありがとうございます。
    男前と言っていただけて、ほっこりします^_^
    教えてくれたお母様には有難く思っていますが、いじめだと周りに言っているのはその方のお子さんが中心みたいなのでなんとも言えない感じです。
    キチンとその場でどうしたの?と聞いてもらえたらいじめだと誤解されないで済んだのに、、とも思います。
    そのお母様から話を聞いた時の別れ際に、また何かあったら教えてください、と言ったら、
    うちはお宅の子がいじめをしていてもいじめられていても関わるつもりはないから言わないよ。子供にもいじめは見ても関わるなって教えているからいじめには関わりませんので。
    と言われました。
    もう、何が正しいのかわからなくなってきてます。

    • 1
    • 46
    • にくてん
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/26 08:30:04

    >>43
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    その件は先日面談でお話しましたが、給食が除去ではないので知らなかったと言われました。
    しかし、毎年アレルギー報告書等で申告していますし、年度始めの家庭訪問でも先生にはお話しました。
    それでも知らない聞いていないと言われたので腑に落ちない感じで終わりました。

    • 0
    • 45
    • 広島つけ麺
    • bp938AuFAT
    • 17/07/25 20:43:58

    次、何かあったらではなくて、すぐにでも教頭や校長に言う方がいい。

    • 2
    • 44
    • 三春グルメランチ
    • a2qUoBSBDN
    • 17/07/25 20:23:55

    息子、男前やね。ノート取られたら泣いたり、リアクションしなかったらどうなるんだろー。
    念のためノートはフェイクをつくって。

    それにしても主に言ったクラスメイトの母親、最悪だね。娘を救ってもらったのに。まぁ、教えてもらわなかったら主の息子は病んでたかもしれないけど。

    • 1
    • 43
    • 亀山みそ焼きうどん
    • plX1PX8Zvv
    • 17/07/25 20:00:24

    アレルギーを軽く見てる時点で担任糞すぎ。

    • 2
    • 42
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 16:43:04

    >>40
    そうなんです。
    息子もそれに困惑しているようで、冷たくあしらえばいじめと言われ、優しくすれば何をしてもいいと思われてどうしたらいいのかわからないようです。
    相手の子は息子に冷たくされた日には家で泣いていると言っていましたが、うちの息子もどうしたらいいかわからないと泣く日もありました。
    年末には来年のクラスについてお願いしていきたいと思います。
    アドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

    • 0
    • 41
    • 汁なし担々麺
    • cY1+TceQuA
    • 17/07/23 16:00:19

    >>30ああ、この特徴ある書き方…

    • 5
    • 40
    • 亀山みそ焼きうどん
    • dOpOfCB0Kh
    • 17/07/23 14:16:33

    >>35いじめる!と騒ぐ割には主の息子さんに執着している感じだね。
    年明けたら来年度のクラス編成が始まると思うから、その前にクラスを離してくださいって要望出しておいた方がいいよ

    • 4
    • 39
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:46:46

    >>38
    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    私も息子側に肩入れしてしまっていると思うので、第三者も交えてお話ができるよう要望してみます。

    • 2
    • 38
    • クリームボックス
    • zG2Yv9A/4S
    • 17/07/23 11:43:16

    とりあえず席替えを強く希望
    それとその子から離してもらうよう強く強く希望

    そのあと私なら校長、教頭、担任、相手親子、自分と子
    ぜーんぶ集まって面談
    あっちはあっち、こっちはこっち、とかで話して間の人間が一語一句ニュアンスもそっくり伝えたり出来るならいいけど、誰かが間に入って話が進むと絶対!って言っていいほどズレが出てくる
    子どもの言い分を親が先生に伝えるのも、どうしたって我が子贔屓目にして話してしまうもの
    意識してなくても
    子も同席するけど無理に話さなくたっていい
    萎縮して話せない場合もあるだろうし
    だから主が喋りながら我が子に確認しつつでいいと思うから、本人達も一緒に担任も一緒に実際の経緯を振り替えって、誰がどう対処すべきか皆で考えないと
    で、皆で共有しないと

    • 10
    • 37
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:42:15

    >>34
    続けてすみません。
    学年主任や校長先生も含めて相談してみたいと思います。
    コメントくださって、ありがとうございます。

    • 0
    • 36
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:40:34

    >>34
    担任の先生はまだ教員歴が短いため、熱心ではいるのですがあまり頼りにはならないです。
    クラスメイトのお子さんが不登校になった時にも、担任の先生に相談したけどいじめはないと言われたそうで、いじめをしていた女の子たちは先生の見ていない昇降口などでいじめをしていたみたいです。
    息子も先日授業でゆで卵を剥く際に、卵アレルギーだから触れないと言ったのに食べるわけじゃないから関係ない、きちんと剥かないと授業に出ていないのと一緒だと言われたそうで、手を真っ赤にして帰宅しました。
    とにかく不信感でいっぱいです。

    • 3
    • 35
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:35:43

    >>33
    やはりそうですよね。
    この1年間は注意深く息子とコミュニケーションをとるようにして、学校にも様子を伺いに行こうと思います。
    トラブルがあれば、来年は別のクラスにしてくれるといいのですが、、

    • 2
    • 34
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • qpYxfq09sk
    • 17/07/23 11:34:47

    どう考えても担任に問題あり。
    主任に相談してみたら?

    • 10
    • 33
    • 匿名
    • 0b6iW3iVMf
    • 17/07/23 11:31:06

    こだわりが強いみたいだから、最後は他のクラスにクラス替えするくらいでないと解決しないと思う。

    • 4
    • 32
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:28:49

    >>30
    続けてすみません。
    ちなみにその子はあまり喋らないそうで、見せてなどの一言もなくノートを見るか奪ってしまうそうです。
    見せてって言ってくれたら、今書いてるからちょっと待って~とか言えるのに、、と息子は悩んでいます。

    • 0
    • 31
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:26:49

    >>30
    コメントありがとうございます。
    そうですね、いじめにならない範囲でしっかり自分で注意をするように言います。
    周りの子が一緒に言うといじめに見えてしまうみたいなので、息子がちゃんと自分で言うようにがんばってもらいたいと思います。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • toOzHqIrls
    • 17/07/23 11:22:02

    「もうやめてしつこい」 
    とあなたの子は言う。

    「ノートみせて」  
    とその子は言う。

    たしかに小4でそれはおかしい。ノートを守ることは実はすごく大切なこと。その子のためにも。そういう問題は前後関係も含めて慎重にやらないと。

    ただ、いじめを起こしてはダメだ。

    あなた自身、自立して考え、発達含めて他力本願型もいるんだから、うまく対応し、勝たないと。自立の面が試されてるじゃん。よかった。イナカモンにも自立はあるんだ。

    • 2
    • 29
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:21:31

    >>27
    とんでもないです!
    アドバイスいただけて嬉しいです。
    主人にももう少し親身になってくれるよう話し合って見たいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 28
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:19:36

    >>26
    26さんの担任の先生、とても頼りになりそうで羨ましいです。
    去年も同じような感じで、最終的にはクラスみんなに無視されてしまったみたいです。

    • 1
    • 27
    • たまの温玉めし
    • 6HBJsCqijP
    • 17/07/23 11:17:05

    >>23
    こういうときは父親が前に出るほうがいいんだけど、そんな旦那さんなら頼らないほうがよさそうだね。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。

    • 1
    • 26
    • しぐれ焼き
    • 8k+Ljnbumm
    • 17/07/23 11:14:44

    うちの学校はグレーな子にも平等に叱るからな。その子の親が厄介な感じとか?
    うちの子も普段は仲良しみたいだけど、社会でまとめたものの上からぐちゃぐちゃー!!とペンで書かれたようで殴ったらしいです。
    手を出したことは叱られたけど、障害のある子の方を先生は叱ったようです。
    本当に担任によりますよ。
    無視もありじゃないかな?喧嘩したくないから関わらない。

    • 2
    • 25
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:14:31

    キーワードに
    またあんたか や 少しは考えよう
    と出ているのですが、こちらでこのことを相談するのは初めてです。
    似ている相談のトピックがあるようでしたら参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

    • 3
    • 24
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:12:44

    >>21
    先生はいじめではないと言ってくれているのですが、クラスの他のお母様たちからはいじめだと思われているみたいです。
    中にはお子さんから話を聞いて誤解だよ、とわかってくれている方もいるんですが、多分半々かな?といった感じです。

    • 1
    • 23
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:10:46

    >>20
    旦那は仕事で平日はあまり家にいないのですが、やはり男の人が出る方がいいんですかね?
    旦那は、息子がもっと要領良くいけば済む話だろと言ってあまり取り合ってくれません。

    • 0
    • 22
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:09:14

    >>16
    クラスメイトのお母様です。
    当事者ではないのですが、その方のお子さんも5月にいじめにあい一時期不登校になったそうで、先生への不信感があるみたいです。
    5月にその方のお子さんが靴や鞄をクラスの女子に踏まれていた時に注意をしたのが息子と友達だと聞いていて、それからいじめられなくなったよ、ありがとう、と言われていたのに今回このような話が出て息子も私もとても悲しい気持ちでいっぱいです。

    • 2
    • 21
    • かすうどん
    • XbMGr5rFzd
    • 17/07/23 11:08:09

    >>11
    先生はいじめじゃないと言ってない?
    あれ?違う?

    • 1
    • 20
    • たまの温玉めし
    • 6HBJsCqijP
    • 17/07/23 11:07:37

    >>19
    旦那さんはいる?
    いるなら旦那さんにも出てもらったほうがいいよ。

    • 10
    • 19
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:05:18

    >>14
    ありがとうございます。
    私もあまり強く言えない性格で、今回の件で学校へ行くたびに震えてしまっています。
    頼りない母親で息子に申し訳ないです。
    でも息子のためにもっと強く言ってみようと思います。
    もっと私がしっかりしないとダメですね。

    • 4
    • 18
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:02:44

    >>12
    学年主任の先生は産休に入るためあまり対応していただける感じがないので、次に何かあったら校長先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 11:01:28

    >>11
    続けてすみません。
    担任の先生から相手の親御さんには説明していて相手の親御さんもわかってくれているようなのですが、息子がキツく注意をした翌日には息子が怖いから学校へ行きたくないと言うようなことも何度かあったそうです。
    それを他のお母様に相談したりして、息子たちがいじめをしている、となったみたいです。

    • 0
    • 16
    • かすうどん
    • XbMGr5rFzd
    • 17/07/23 10:59:57

    その母親は、相手の母親?
    ただのクラスメイト?
    クラスメイトの母親なら、当事者じゃないのに、教頭まで行くことにびっくり

    • 11
    • 15
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 10:59:07

    >>11
    先生が見ている時にはその子に注意をしているそうなのですが、見ていない時にプリントを取り合って喧嘩になったこともあるそうです。
    結果的に相手のお子さんが泣いていたので息子を怒ってしまった、という事もあったそうで周りのお友達が息子は悪くない!と庇ってくれた結果、他のクラスメイトからは悪ガキと言うか、先生に反抗するヤンチャな子たちと思われてしまっているみたいです。

    • 0
    • 14
    • えびめし
    • cODhuUNEoq
    • 17/07/23 10:58:30

    >>7
    頼りない担任だな。
    その子が執着して追い回してて、息子さんは意図的にちょっかいを出されているんじゃん。折れてしまいましたじゃないわ。その辺引き合いにだして、もっと強く出ないとグレーを免罪符になんでもこちらが悪くされるよ。
    いじめだと騒ぐ母親には、その経緯が説明してあるのか確認して、席替えも班替えも近くにするな、近くにしてトラブルがあったら、あれだけお願いしてグレーとわかってるのに近くにするのは、どういった学級運営の意図があるのか聞かせてくださいとガンガン言わないとダメだよ。

    • 15
    • 13
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 10:55:51

    >>8
    息子がいじめをしていると言ったお母様が、今回の件で担任の先生が動いてくれないからと教頭先生にもお話をしたそうなのですが、私も教頭先生にお話をした方がいいのですかね??
    担任の先生からは、教頭先生や学年主任、去年の担任の先生を交えて話し合いをしているので大丈夫ですよ~と言われたのですが、いじめの加害者だと報告されているんじゃないかと心配です。

    • 8
    • 12
    • 宇都宮餃子
    • Kta1rsD1U/
    • 17/07/23 10:54:22

    先生がダメ。学年主任か校長に相談。

    • 16
    • 11
    • からつバーガー
    • jXc+JaQkuW
    • 17/07/23 10:50:50

    そんな異常な状態をみていて、先生もよくいじめだとか言えるね。
    先生の方からちゃんと相手に事情説明しないのかな?

    • 6
    • 10
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 10:50:06

    >>6
    コメントありがとうございます。
    本当にそう思います。
    夏休み明けに再度席替えとやり方についてお願いしてみたいと思います。

    • 3
    • 9
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 10:49:13

    >>5
    コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じで、先生も把握しているんですがね~って感じで、息子も最初は面倒見が良く優しくしていたので懐いちゃったのかな?と言われました。
    息子の周りのお友達も息子の心配をして一緒に注意をしてくれたのにいじめの加害者のように名前をあげられたそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 8
    • 北条米スクリーム
    • rT8CXWS3Iq
    • 17/07/23 10:47:23

    先生がダメですね。
    今までのやり方で、問題が出てるんだから変えなきゃですよ。
    先生が話してもダメなタイプなら、学年主任も交えて話しをして、せめて席替えはクジ引きでとかにしないと。

    • 19
    • 7
    • とくしまバーガー
    • rHYFN3s4ez
    • 17/07/23 10:46:27

    >>3
    コメントありがとうございます。
    グレーな子だそうで、何曜日かには違う学校へ行っていると息子が言っていました。
    やはりもう一度席替えをしてもらう方がいいですよね。
    基本的には一度座ったら移動禁止らしいのですがその子は動いてしまって、息子が移動した際に友達が前後に来てくれたそうなのですが、今度は女の子の席である隣に来てしまったそうです。
    先生がいくら言ってもダメだったので折れてしまいましたと言っていました。

    • 0
    • 6
    • サラダパン
    • 0Yzau6UaSK
    • 17/07/23 10:46:23

    >>1
    先生の席替えがまず間違ってる。

    • 18
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ